MSが「どの国にいてもどの言語もどのストアも選べる」ようにした「Language Region Independence」を発表!!

d65ed71cgow4nihonnhatubainashinokizi000001.jpg

これで海外版のDL購入がし易くなります


Xbox E3 2016 Briefing開催終了の後、残念なニュースが飛び込んできた。Xbox Oneの今年イチオシのAAAタイトルである「Gears of War 4」が、昨年の「Gears of War: Ultimate Edition」に続いて日本発売が見送られることが決定した。

これは日本マイクロソフトの担当者が弊誌取材に対して明らかにしたもので、「CEROのレーティング規定に従ってゲームに手を加えることが難しいため」、としている。
その一方で、「Gears of War 4」の北米版に日本語字幕が盛り込まれることも決定しており、北米版を買えば日本語字幕で遊べるようだ。

今回の日本発売見送りは「GoW」ファンにとっては大変残念なニュースだが、その一方で、MicrosoftはXboxにおいて各リージョンの多言語対応を進めている。
これは簡単に説明すると、これまで各リージョンごとに選択できる言語が決まっていたものを、その規制を取り払い、自由な組み合わせでXboxを利用できるようにするアップデートだ。
これまでアメリカでは英語とスペイン語しか選択できないなど、言語マイノリティに冷たい仕様となっており、批判を受けていた。

この規制を撤廃し、どの国にいてもどの言語も選べるようにしようというのが今回のプレスカンファレンスでも発表された「Language Region Independence」という施策で、Xboxファンにとって嬉しいのは、言語だけでなく、ストアも変えられるようになっていることだ。

たとえば、日本在住の日本人でも、ストアを北米にし、言語を日本語にすることで、日本語表示で北米のストアを利用できる。コンテンツの購入には、現地の決済が必要になるため、この部分をどうするかという問題は別途残されているが、実は輸入業者に頼らなくても、正規価格で海外版をダウンロード購入できる体制は整っているという情報は、「GoW」ファンにとっては嬉しいニュースだろう。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1005141.html




管理人コメント

「Gears of War 4」の日本での発売が見送られたのは本当に残念。

確かに本作はゴア表現が過激ですので、日本向けに発売するとなると相当手を加えなければいけません。
ただそれを行っても相応に売れるとは言えないのが、現在の国内Xbox市場の難しさです。

多くの国内ユーザーはそれを理解しているだけに、今回の「北米版に日本語字幕」が収録という方針は「仕方ないが理解出来る」という判断になると思います。
(発狂しているのは恒例の虫共くらいでしょう)

とはいえ、今回MS「Language Region Independence」によっては海外版の購入の敷居を大幅に下げてくれました。
これで国内ユーザーも「Gears of War 4」をプレイし易くなりました。
これはとても有り難い事です。
(出来る事なら「Gears of War: Ultimate Edition」も日本語字幕を収録して欲しい所ですが)

それにしてもマーカスさん老いたな・・・それでもかつての面影が残っているのには思わず涙が・・・




Quantum Break



[ 2016/06/16 06:30 ] MS系 | TB(0) | CM(19)

購入しやすくなったのはありがたい。
これでギアーズ4が出来る。
[ 2016/06/16 06:38 ] -[ 編集 ]

これは本当にありがたい
シリーズは吹き替えでプレイしてきたから字幕でしかできないのはちと残念だけどプレイできないよりはずっといい

今年のMSのカンファは満点だな
国内では厳しい状況だしどっかのアホ企業とその子飼い共の妨害も激しいが頑張ってくれ
任天堂とMSだけが衰退した業界の頼みの綱なんだよ
[ 2016/06/16 06:51 ] -[ 編集 ]

因みにパケ派の人は北米版が尼で予約できるからDLよりも簡単に手に入るぞ
輸入品になるから北米垢とかいらない
[ 2016/06/16 07:02 ] -[ 編集 ]

プレイ動画見たけど…
うん、これ日本じゃZ指定でも厳しいわなw
[ 2016/06/16 07:26 ] -[ 編集 ]

というか、日本に住む日本人の為への字幕追加じゃなくてアメリカに居る多国籍(例えば日系の方々)の人の為への方策なんだよな、未発売の国への思わぬ救済策になっててありがたい話であるw
[ 2016/06/16 08:12 ] -[ 編集 ]

規制無しで海外発売タイミングで字幕付きで遊べる
日本語だけ削るってメーカーが何故か出てくるだろうけど海外パブのは問題無さそう
[ 2016/06/16 08:52 ] -[ 編集 ]

このやり方全面的に賛成なんだけど
面倒な日本の利権野郎共がどう出るか心配で心配で(´Д` )

問題ないのかな?
[ 2016/06/16 09:01 ] -[ 編集 ]

PCユーザーのおま国問題に光の指すE3になった
[ 2016/06/16 09:21 ] -[ 編集 ]

[ 2016/06/16 09:01 ]
その利権屋がMSと札束で殴り合う気があるか次第じゃないの
[ 2016/06/16 09:39 ] -[ 編集 ]

手抜きガーだのカイガイガーだの喚いてたゴキちゃんにまたMSがダイレクトにかましてきましたね
[ 2016/06/16 10:14 ] -[ 編集 ]

ゆっくりでもええんや。
箱で出るソフトがPCでも使えるようになって、そのソフトを日本からドルで買える。
日本語字幕が付いていれば、なお嬉しい。
そんな時代に道筋をつけてくれたMSに感謝と期待を表したい。
日本のソフトメーカーに取っても、中国市場を睨んだ場合、魅力的な提案になると思う。
[ 2016/06/16 10:14 ] -[ 編集 ]

後はストアでの購入に日本のクレカが使えるようになるか、
せめてPayPal対応を復活してくれればなぁ。
一番良いのは、日本のamazonで世界各国のポイントをDL販売してくれる事なんだが。
[ 2016/06/16 10:27 ] -[ 編集 ]

各国ごとに何本売れたかの集計にますます意味がなくなるね。
今でも、もう週販の集計がやりにくくなって、日本以外ほとんど発表されなくなってるけどね。
PSWは最初からアジア込みの発表、しかも日本の比率がかなり小さいと思われる発表してるんで(苦笑)、
業界全体この方向へいくんじゃなかろうか。
[ 2016/06/16 10:41 ] -[ 編集 ]

新型のワーコレですなw
初代箱の頃は海外版のゲームには日本語字幕とか入って無かった、時代は変わったんだなぁ・・・(しみじみ
[ 2016/06/16 14:21 ] -[ 編集 ]

今回のギアーズの件(海外版に未発売地域の字幕入れる等)や箱とWin10のソフトの事実上の共有化やこの記事内容は何気に今後の国内ゲームを左右する重大な事件なんだよな(いい意味で)

今世代機ではそこまで大きく変わらないかもしれないけどこれが段々とボディに効いてきてDL販売が主流になるであろう次世代機で必殺ストレート級の代物になる
特に現在海外ソフトに大きく頼ってる国内は洒落にならんことになるかもしれんぞ

・海外サードがこれを利用すれば一々CEROを通さないといけない理由がなくなる「対象国の言語の字幕つけとけばいいんじゃね?CERO通してローカライズする手間も金もかけなくていいし」て具合になる可能性高い
・国内サードのSIEからの援助手段の一つである特定地域発売ハブが楽に海外版が手に入るようになる為一切通用しなくなる(これは確実にそうなる)

ぶっちゃけエロに対して緩すぎて機能してなくグロに対してだけ厳しいCEROが事実上の崩壊状態になりかねない
皆規制なしで簡単に手に入る海外版買うようになる可能性高いからな
PCゲーマーも箱版買えばPC版もらえるんだしその逆もしかり、利用する人は多いだろう

間違いなく国内のPSWとCEROは強烈な痛手を負うことになるよこれ
蠍箱といいMSがついに札束殴りじゃなくジュラルミンケースで殴りだしてきた
[ 2016/06/16 20:14 ] -[ 編集 ]

これは明るいニュースでもあるね
[ 2016/06/16 23:39 ] -[ 編集 ]

>国内サードのSIEからの援助手段の一つである特定地域ハブが楽に海外版が手に入るようになる為一切通用しなくなる

MSは「そういう手使うならどこの人でも遊べるように多くの地域の字幕入れることにしますわw」って感じだよな もちろんマイノリティからの要望(クレーム)に答えたって部分は大きいけど
でもこれでMSKKが余計仕事しなくなる可能性もあるな CEROとかSIEの妨害とか関係なく「どうせ字幕付くし、アマで輸入盤買えるから国内でローカライズして出さなくてもいいでしょ」って感じで・・・
[ 2016/06/17 09:24 ] -[ 編集 ]

[ 2016/06/17 09:24 ]
多分、MSKKが仕事してもマスコミとステマブログが盛大に足引っ張るのは解ったからこんな手で来たんでしょ。
「現地のゲリラがウザい?なら本国からミサイル飛ばすわ」ってな感じで。
[ 2016/06/17 09:50 ] -[ 編集 ]

>>[ 2016/06/17 09:50 ]
本当の意味で国内と海外の垣根を外すために行動し始めたって感じがするよな
MSは世界規模でものを見る事ができる強みがある。そもそも日本市場に媚びる必要なんて全く無い

他だと携帯機とかスマホとか意識しなきゃいかんのでこうはいかない
[ 2016/06/18 10:06 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4173-2ed49093