4gamerによる「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の解説まとめ

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新たな情報が次々と判明しています。

ツリーハウスの動画(人によっては見ない方が良いのかも・・・)


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・今回のゼルダはサバイバル感を強く打ち出している

・本作のマップの広さは「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」の約12倍以上
(今回プレイ出来たのはゲーム全体の1%強程度の広さ)

・ハートを拾ってリンクの体力を回復するという従来のシステムが,植物を採取したり,狩りをするなどして食料を調達し,それを食べるというやり方に置き換わっている。

・手に入れた食材はそのままでも食べられるが,ほかの食材と一緒に鍋で調理すると,より高い効果が得られる。
 生きるために植物を採取したり,動物を倒したりして食料を調達するというのは,従来のゼルダにはなかったアプローチ。

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・本作のリンクは木や崖を登ることができるほか,高いところから「パラセール」というアイテムを使うことで,滑空することもできる。

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・ブレス オブ ザ ワイルドの世界に生息するモンスター達は,独自の生態系を築いており,決まったライフサイクルのもとで行動している
(知性を持ったモンスターならば,野営地を築いて集団で生活している)

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・モンスターとの戦闘は,従来作と同様にヒット&アウェイを軸とした立ち回りが基本になる。
 本作では,敵の攻撃をタイミングよく盾で弾いたり,宙返りで避けたりすることで,大きな攻撃チャンスを生み出せるため,慣れたプレイヤーならばこれらを意識した立ち回りで,敵を素早く倒すこともできるだろう。
 ただ,こういった正面切っての戦闘は,あくまで一つの手段でしかない。敵の背後から忍び足で近づけば,不意打ちを仕掛けることもできるし,蜂の巣や崖の上の岩といった自然を利用することもできる。戦いを仕掛けるまでのアプローチは,プレイヤーに委ねられている。

・リンクの扱う武器には耐久度があり,使い続けているといずれ壊れてしまう。プレイヤーは常に新しい武器を求めて,モンスターと戦ったり,ダンジョンを攻略したりしていくことになる。

・ダンジョンとは別に「試練の祠(ほこら)」と呼ばれる遺跡のようなロケーションが100以上もあり,そこではリンクの基礎能力を強化するアイテムなどが手に入る。
 試練の祠では,戦闘よりも謎解きをフィーチャーしている様子で,ダンジョンとは異なるプレイヤースキルが求められる。

・ゲーム内での時間は、現実世界の1分がゲーム中での1時間。24分でゲームの中では1日が経過する。

・本作のプロローグはリンクが100年の眠りから目覚めた所から始まる。

・リンクは「シーカースレート」というアイテムを常に持ち歩くことになる。
 「時のオカリナ」に登場したシーカー族と何らかの関係がある?

http://www.4gamer.net/games/201/G020138/20160613070/




参考までに「神々のトライフォース2」までのゼルダ史

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管理人コメント

本作の時系列は「時の勇者が敗北した世界」なのでは?と予想されています。
今だ詳細が不明の「封印戦争」が描かれるのかもしれません。

それを踏まえると「時オカリンク」が敗北して、シーカー族の力によって100年の眠りに。
ガノンは賢者達によってかろうじて封印?(やはり本作のラスボス?)
ゼルダ姫ももしかしたら「時オカゼルダ」なのかもしれません。
(孫かひ孫という可能性もありますが)
マスターソードは「マスター」が目覚める時を再び待ち続ける。
(ファイ登場はさすがに無理かな。それと本作のマスターソードは錆びている?もしかして力を取り戻すのも冒険の目的の一つになるかもしれません)

かなり重いストーリーになるのかもしれません。
自分が敗れた事によって荒廃したハイラルを冒険する事になるのですから。
どうして「時オカリンク」の人生はこうもハード過ぎるのでしょうか?

それにしても、ツリーハウスの動画や判明した情報だけでも、とんでもない密度が凝縮されたゲームなのが伺えます。
これだけのゲームを作れる国内メーカーはもはや任天堂だけなのでしょうね。



ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD オリジナルサウンドトラック

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[ 2016/06/15 15:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(18)

内容がかなりリアル思考になってるな
ゼルダの世界観での狩りは洋ゲーには表現できない面白さがあるかもしれない

NXのロンチに出せるように頑張って欲しい所
[ 2016/06/15 15:48 ] -[ 編集 ]

もしもこの時系列という話では、個人的にはカストの存在が気になります
誰?と言われそうですがリンクの冒険の街の名前で他のキャラは時オカで採用されて
ミド以外は賢者として名を残していますし、リンクに関わる名としてここで出番があるのかもしれない
もっとも、そんな街の名前がありましたねーとか笑われて終わってしまう方が可能性としては高そうですけどねw
[ 2016/06/15 16:08 ] -[ 編集 ]

NX版まで待てない!wiiU版と発売日が同じであって欲しい!
[ 2016/06/15 16:21 ] -[ 編集 ]

これがNXでも出るってことはやっぱNXは据え置き機なのか?
このクオリティ出せる携帯機っつったら6万円くらいしちゃいそうだし…
[ 2016/06/15 16:28 ] -[ 編集 ]

任天堂のゲーム作りのスタイルとして、まずゲームシステムを作ってから世界観を当てはめるというのが有るから
時系列なんて考えるのは無駄だと思うんだけどな。どうせ全部後付けなんだし

逆ならわかるんだけどね。ストーリーを考えてからゲームやPVを作ってるなら。でもその手法だと10年かかるかもしれない(笑)
もしくは、時系列を考えるとするとしてもゲームを隅々までやってからじゃないのかな
余計なことは頭に入れずに、まずはゲームを楽しみたいよ

まあ、人の楽しみかたは様々だからそれもありなんだけど
[ 2016/06/15 16:34 ] -[ 編集 ]

e3でタイトルまで発表したんだし発売の目処は立ってるんだろう
今年度中の発売を期待
[ 2016/06/15 16:51 ] -[ 編集 ]

時間は昼夜の切り替えが12分なのかな?
シームレスなら街に入ったら時間経過が止まるってのもなさそうだし
ムジュラみたいに時間経過を早めたり遅めたり出来れば良いなぁ
トワプリは夜を待つ、ウロウロしてたらすぐ朝になるってのがかなり面倒くさかった
スカウォみたいにすぐ時間経過させたかったら寝る(野宿?)とかになるのかな
[ 2016/06/15 16:53 ] -[ 編集 ]

コログ族がいたから風のタクトの時系列ではと思うけれど…
[ 2016/06/15 17:51 ] -[ 編集 ]

「目を覚ましてリンク」の呼びかけにより謎の遺跡内で目覚めるリンクの様子と時オカから100年後という設定で初代を思わせるタイトルロゴ
これ案外管理人さんの予想的中かもしれんね

時オカ最終戦で敗れたリンクは死ぬ前に賢者たちの力で聖地の封印と共に傷が癒えて再び訪れるがノンとの戦いに備えて眠りにつかされてたのかもしれん
(もしかしたらゼルダも違う場所で眠りについててリンクよりも先に目が覚めてリンクに呼びかけた・・・とか)

で・・・今作が初代の前世代の話である封印戦争の話で初代に続く物語だとしたら初代を意識したように見えるタイトルロゴにも納得がいく


まぁ・・・妄想の段階だから真偽は解らんけど少なくとも風タクの時系列はないんじゃないかな?
時オカの100年後だとすると風タクの前の時代になるしその時のハイラルが滅亡する原因となる騒乱は「勇者は現れなかった」と風タクのOPで言われちゃってるしね
[ 2016/06/15 18:38 ] -[ 編集 ]

これ出たら、ストーリーそっちのけでサバイバル生活しながら気ままな旅しそう。
ゼノクロの時もそうだったしw
[ 2016/06/15 19:09 ] -[ 編集 ]

欲しい!けど、金ないし今年ゲーム多いし、何より本体が未だに金欠で買えてない…こんなに面白そうなゲームが発売日にプレイできないかもしれないなんて、なんて罰ゲームなんだ。…金貯めるか…
[ 2016/06/15 20:40 ] -[ 編集 ]

トワプリの12倍とかおかしいwww(褒め言葉

自分もなんかサバイバル生活を楽しみそうな気がしてならない
もう今からずっとわくわくしてるわ
[ 2016/06/15 20:50 ] -[ 編集 ]

ちょっと見るところが違うかもしれないけどこのゲーム爆発エフェクトもいいね
爆発がちゃんと可燃性の何かが燃えて起こっているって感じにねっとりしてて厚みがあってGOOD
最近のゲームだと日本も海外も花火の爆発みたいなの多くてさ、なんか空気かガスが引火して爆発したみたいに
重みが無くてすぐ黒煙になって消えちゃう
これがまえっから不満だったんだよねぇ
昔のドット時代の爆発エフェクトみたいに重みがある、存在感のある爆発が見れた
それだけでも見どころあったよ
[ 2016/06/15 20:58 ] -[ 編集 ]

まあなんつうか鬼ごっこがなければ買う
あの手のものが苦手すぎてスカウォは途中で断念したしなあ
ホラーゲーム的なびっくりどっきり要素はちょっと・・・
ホラーゲームが他のジャンルより売れない世の中なのはそういうのが苦手な人が増えてるって事だと思うんだけどな

でもゲーム自体は映像見る限りすげえおもしろそうだから困るわ
ゼノブレ好きなら絶対飛びつくだろうな
だからこそ鬼ごっこマジでなくなってくれ・・・・お願いだから・・・・
それだったら間違いなくNX本体ごと買うぜ
[ 2016/06/15 22:39 ] -[ 編集 ]

>2016/06/15 20:50
それ思った
PVの終わり際の火の粉とか、すごく熱気が感じられる
洋ゲーは表現が半端だと、髪の毛をみんな禿にするようにそういうシーンを扱わないから逆に珍しくなるんだよね

炎としてはPolygonの動画で使ってるファイヤーロッドの演出というか効果がすごい
https://www.youtube.com/watch?v=52UaLUUnpe4
特に32分辺りからの溜め攻撃で四方八方に散るやつ
これ放火魔にはたまらないだろうな(不謹慎)
[ 2016/06/15 23:28 ] -[ 編集 ]

個人的には壁の昇り降りが出来るのが楽しみ
ええ。何を隠そうゼノクロのTOZAN部です
[ 2016/06/16 06:52 ] 0vhQM2JY[ 編集 ]

記事違いですまんが任天堂がグレッゾ開発の新作ARPGを3DSで発表したぞ

世界観とかかなりよさげだわ
[ 2016/06/16 06:56 ] -[ 編集 ]

コログ族がいるから風タクてのは無理があるんだわな
なぜならば
時オカで封印されたガノンが復活した後、神様によって
ガノン、ハイラル、マスターソードが海底に没している
んでこっから風タク本編までに数百年の隔たりがある
(ゆえにコキリ族がコログ族にまで変化をした)
もしかしたら海底に没していた時のハイラルではこんな事ありましたよー
という可能性もあるけどガノンという言葉が劇中で出てくる以上
新ハイラルという可能性もないでしょう

まぁタイトルが原点回帰、ツリーハウスでも最初のゼルダの話したりしてるから
敗北ルートから神トラまでの間が最有力なんじゃないかな
[ 2016/06/16 08:59 ] -[ 編集 ]

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