任天堂アメリカのレジー社長が新ハード「NX」について語る「我々がフォーカスしているのはスペックではない」

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「Scorpio」という本当のモンスターハードが発表されましたからね・・・
Bloombergのインタビュー(Nibelより)で、任天堂NXはソニーとマイクロソフトの新作ゲーム機(PlayStation 4 NEOとXbox One Scorpio)にどう対抗するのかと聞かれたフィサメィ氏は、「我々にとってのフォーカスはスペックではありませんし、テラフロップでもありません。また特定のシステムの馬力を高めることでもありません。我々にとってのフォーカスはコンテンツなのです」と語っている。

またフィサメィ氏は、「我々は今、任天堂の最良のエンターテイメントをWii UとNXの両方に届けていくことに集中しています。ですから我々からすれば、マイクロソフトとソニーが彼らの新たなシステムについて何を話していようが、それは彼らが自分たちのレッドオーシャンで競い合うことです」とも述べている。

任天堂は今年のE3でNXを披露しなかったが、今年の後半にさらなる情報を開示する予定だ。任天堂の君島社長は、NXは“Wii Uの後継機ではない”が、「新しい遊び方が出てくる」と語っている。NXは2017年3月に発売される。

http://jp.ign.com/nintendo-nx/3046/news/nx




管理人コメント

スペック勝負の消耗戦では太刀打ち出来ないのは明白ですから。
特に「Scorpio」は本当にモンスターハード。
「NX」は来年春発売予定ですが「Scorpio」を凌駕するスペックだと考えている方はさすがにいないでしょう。

そうなると「NX」でしか体験出来ないコンテンツやギミックで勝負をするのはごく当たり前だと思います。
とはいえ任天堂だけではソフトの数を揃えるのはさすがに厳しい所。
これをどう解消させるのかが「NX」の課題になるでしょうけど。

ただ「NX」がどんなハードになるのかは本当に未知数です。
未だに「据え置き」なのか「携帯」なのか「両方リリース」するのかすら判明していません。

今はただ「NX」が正式発表される時を待つだけです。




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[ 2016/06/17 12:30 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(44)

私は携帯ゲーム機が良いけど
まぁ据え置き確定っぽいな
何にしても速くどんなものか
見てみたいものだ
[ 2016/06/17 12:42 ] -[ 編集 ]

仮にスペックがそれなりにあったとしたら発売後にしれーっと
「コンテンツにフォーカスしたハードを設計したらこうなっただけでウホ」
とかやるのがこの霊長類だからな
[ 2016/06/17 12:46 ] -[ 編集 ]

似たり寄ったりのハードで性能競争しててもつまらんからな。
それで客が離れていった時期もあったし。
[ 2016/06/17 12:47 ] -[ 編集 ]

初期DSのようにゲームとしての姿を一気に変えながらも
サードが沢山付いてきたハードを出して欲しい所
あの時代のドット絵ゲーム大量時代が素晴らしい物だった
[ 2016/06/17 12:47 ] -[ 編集 ]

コンテンツが重要と云うことはそのままサードソフトの重要性とも受け取れるからね
NEOや蠍ほどの性能じゃ無くても、現行のPS4や箱壱並の性能にしてくる可能性は十分に有ると思う
[ 2016/06/17 13:03 ] -[ 編集 ]

コンテンツの数を揃える気が
あるのだとしたら箱蠍のような
超ハイエンドスペックは無理だと
してもPS4NEOくらいの性能は
欲しいなとも思うんだけどなぁ
サードにもソフト出して貰わないと
任天堂1社だけでソフトラインナップを
絶やさずにいるのは不可能な訳だし・・・
[ 2016/06/17 13:07 ] -[ 編集 ]

個人的には、スペック的にはWii Uに毛が生えた程度でいいわ。
んで、画面付きコントローラーが携帯機としても使えるならそれでOK。

今の俺が1日の中で、手で触れている時間が最も長いのはスマホなんだが、少しでもその時間を奪えるようなハードである事を望む。
その為に必要なのは、ハードの性能やソフトの面白さよりも、とにかく気楽さとか手軽さが重要。
[ 2016/06/17 13:11 ] -[ 編集 ]

いやいやいや
どう見てもWiiU切り捨て準備が整ってるだろうがよ。

NX/Uの併存などあり得ん
リップサービス。

唯一のサードの本命タイトル
DQ11がNX/3DSな時点でお察し下さいと言っている。
[ 2016/06/17 13:37 ] -[ 編集 ]

任天堂の話なのになんでサードのドラクエガーとかほざいてるのやら
どうせ虫だろうけど
[ 2016/06/17 14:12 ] -[ 編集 ]

サードのAAAタイトルがマルチで出るのが必要だ
任天堂1社じゃどうにもならずに店じまいしたのがWiiUだし
[ 2016/06/17 14:14 ] -[ 編集 ]

というかコンテンツを重視する(≒サードと協力する)っていうならギミック路線は悪手だと思うんだが。いまはゲームの大作化が進んで、
複数ハードでのマルチが進んでる状態。
その中で新しいギミックつけて、「面白そうなギミックでしょう?サードのみんなはこのギミックにソフトを対応させてね!」って言っても
余計な手間がかかるし、そもそもそのギミックの搭載を想定してない企画にむりやり当てはめてもうまくいかないでしょ。
現に今回のE3でサードから発表されたのってUBIのJustDanceみたいな全部のハードに出すソフトくらいだし。
[ 2016/06/17 14:19 ] -[ 編集 ]

今日はまた虫が多いな
保管庫alt辺りで晒されたか?
[ 2016/06/17 14:21 ] -[ 編集 ]

サードを絶対視する必要はないと思うんだが。
サードの大作ソフトが少なくてもWiiは普及した。
一方、サードがどれだけソフトを出してもSCEは債務超過になって消滅した。
[ 2016/06/17 14:34 ] -[ 編集 ]

ギミック路線は駄目なのか。
じゃあPSVRも普及しないな。
[ 2016/06/17 14:43 ] -[ 編集 ]

wiiuのときもps3並に高性能とかいう
褒めてるのか貶してるのかわからーんこと
言ってるのがいたけど、

性能で勝負するなら、据え置きの場合nxは
ps5並にないと始まらない。

個人的にはnxは基本携帯機で、スマホゲーも
遊べ、据え置きにもなるなら、嬉しい。
やーっぱマリオとかは、わいわいしながら
遊びたーい。

new3dsのカバーみたいなのも、続投してほしい
[ 2016/06/17 14:54 ] -[ 編集 ]

性能で勝負するのも結構だが
値段が三万あたり超えると一般にはきつくなると思う
自分の趣味にはいくらでも金出す人もいるが
興味ないけど子供のために買う人もいるんだし
[ 2016/06/17 15:15 ] -[ 編集 ]

ソフトをカートリッジタイプ(+DL)にして据え置きタイプと携帯タイプの両方で
使えるようにしたりとかしたら面白い
[ 2016/06/17 15:34 ] -[ 編集 ]

米国任天堂社長、「VRはまだメインストリームになっていない」と現時点の採用に否定的
http://www.inside-games.jp/article/2016/06/16/99644.html

あちこちでこの記事に対してのコメントを読むと、
「直ぐに商品化しない」と言ってるだけなのに「研究すらしない」とミスリードしてる奴の多い事。

[ 2016/06/17 15:55 ] -[ 編集 ]

NXが仮に、据え置きタイプだとするならば、new3DSの方はこのまま続投って事になるのかな?その辺が気掛かりだなあ…
それならそれでソフトを発表する筈だけど、まだよく分からん…
[ 2016/06/17 16:13 ] wLMIWoss[ 編集 ]

性能だったらほんともうPCでいいような状況になってきてんだから、差別化図ったハードでいいよ
おんなじようなゲームしかできなくなったPS2時代ほど暗黒時代はなかったからな
それまではFCがでれば、メガドライブやPCエンジンがあれこれ面白いことしてみたり、おもしろ周辺機器もたくさんでたりした
SFCの頃もPCエンジンがCDROM採用で声がでることに感動してみたり、PSSSの頃もあれこれ新しいゲームが登場、ネオジオで格ゲーブーム

もうほんと今のゲームはおんなじのばっか、DSとWiiなかったら日本市場なんてずっと下り坂状態だった現実
そのDSやWiiで新しいゲームをクリエイトできるサードもほとんどいなかったのも現実なんだよな、新しいことをやってやろうってのがなくなった
ゼクシードとか鉄騎くらいぶっとんだのなくなったわ
[ 2016/06/17 16:28 ] -[ 編集 ]

高性能にしてもどうせサードは任天堂ハードに出す気はないだろう。
だったら任天堂と任天堂に友好的なメーカーが切れ目なくゲームを出しやすいようなハードであることを期待。
高性能ゲーやりたかったらスコルピオ買えばいいし。
[ 2016/06/17 16:34 ] -[ 編集 ]

コンテンツ重視がサードの数とか言ってる人必死すぎでしょw コンテンツ数重視なら言ってる事はわかるがw

ここでは中身重視するって言ってるんでしょ。
[ 2016/06/17 16:47 ] -[ 編集 ]

サードの数についての話するんなら豊富なラインナップとかバリエーション豊かにとかそういう言い方すると思うんだよね
[ 2016/06/17 16:57 ] -[ 編集 ]

質より量
戦いは数だよ兄貴
今年一番注目されたソフトはゼルダ
はてさて
[ 2016/06/17 17:55 ] -[ 編集 ]

まぁ一つ確実に言えることはもし据え置きハード出すなら海外のAAAタイトルのマルチからは外されないこと
これは絶対に必要なこと、国内のサードから無視されようがここは絶対に守らないとWiiUの二の舞になる
[ 2016/06/17 18:00 ] -[ 編集 ]

新しいハードは周辺機器方面でいろいろだしてほしいな
持ってる機器でプレイが全く違うとか差別化するとなおいい
あとデザイン方面で多様化するのも悪くない
Wiiリモコンを小型化したりかわいい形にしたりもっと持ちやすい形にしたりとかそういう遊びがあってもいいじゃない
まあマリオカラーとかルイージカラーとかも結構好きだけどもっと選択肢があってもいいと思うんだよね
個人的にはハリーポッターの杖の様な形のWiiリモコンとかあったらスゲー欲しいわ
[ 2016/06/17 18:45 ] -[ 編集 ]

「よそと違う事をやれ」という社風の任天堂が、差別化とは対極にあるような「マルチから外されないように」なんて姿勢でハードを設計するとは思えないが。
サードの存在が不可欠だとしても、そこで重要になるのはマルチではなく独占ソフトだろう。

個人的に、NXが単純な据置機である可能性は低いと考えている。
他社の据置機と真っ向勝負するのではなく、3DSの市場をも引き継ぐような性質の商品であるならば、サードのラインナップもそれに類似した形になるのではないか。
[ 2016/06/17 18:48 ] -[ 編集 ]

AAAタイトルだせなんて話になったら、性能競争レースに乗らなきゃなんねーじゃん
ゲーマーの支持より、ライトの指示で成功できればいいってブルーオーシャン戦略なのが任天堂なんだろ
wiiの時にAAAタイトルなんてでてねーだろw
[ 2016/06/17 19:08 ] -[ 編集 ]

[ 2016/06/17 19:08 ]
だからWiiの後半はタイトル少なかったんじゃん
[ 2016/06/17 19:44 ] -[ 編集 ]

サードために性能がどうとか言うけど今のサードのソフトでユーザー増えるか?
任天堂一社だけじゃ間が持たないのは分かるが原因はそれだけじゃないような
サード沢山のPSがユーザー増えてるとは思えないんだが
[ 2016/06/17 20:48 ] -[ 編集 ]

任天堂がソフト作ってる間の予定表に空白開けないためにはサードタイトル必要でしょ
[ 2016/06/17 21:00 ] -[ 編集 ]

[2016/06/17 19:44]
だからってなんだ?性能が上がったらソフトが出たとでもいうのか?
ゲームキューブはPS2よりはるかに高性能だったけどサードなんてソフトもろくにだしてねぇぞ?
GBAとの連携機能もあったのに、何もできなかっただろう

性能競争しても儲からなければ意味がねー、札束の殴り合いして勝とうと思ってねーんだから
[ 2016/06/17 21:22 ] -[ 編集 ]

>ゲームキューブはPS2よりはるかに高性能だったけどサードなんてソフトもろくにだしてねぇぞ?
EAアクティUbiにバンナムコナミカプコンと今よりずっとマルチ出てたんだが
無知を晒すなよ恥ずかしいな
[ 2016/06/17 21:34 ] -[ 編集 ]

2016/06/1721:34
PS2と比較しての話じゃないの?
[ 2016/06/17 22:24 ] -[ 編集 ]

コンテンツで勝負するなら別にハード出さなくてええやん
[ 2016/06/17 22:38 ] -[ 編集 ]

もはや屁理屈しか言えなくなってるじゃないですかやだー
[ 2016/06/17 23:13 ] -[ 編集 ]

うん、任天堂はそれでいい。
今後のゲーム業界は、資本大量投入型とアイディア勝負型に別れるんだから。
[ 2016/06/17 23:43 ] -[ 編集 ]

アイデア重視で変なコントローラー出して開発しづらくてサードから見放されちゃあWIIUの二の舞だしなぁ
任天堂のソフトは素晴らしいけれどもそれだけじゃあ限界があるし
[ 2016/06/18 00:48 ] -[ 編集 ]

真面目なコメントをすると、性能が必要というよりは開発環境を揃えることが必要。
スペックパワーはその一つにすぎん
Wiiが普及したのはゲーム機以外の部分が大きい、WIIUはWii後期のソフト不足ノ反省から生まれた。アーキテクチャの似ている360とのマルチはそれほど困難では無かったし任天堂もそれをねらっていたはずだしUBIはゾンビUなどを提供したが任天堂ユーザーとは相容れなかったはっきり言えば任天堂ハードでコアゲームはうれにくい。
どちらかと言えばマッチしているのはスマホゲームだろう。NXがandroid採用してるとすれば合点は行く
[ 2016/06/18 00:50 ] -[ 編集 ]

スペック重視ならPCで十分なわけでね
[ 2016/06/18 01:29 ] -[ 編集 ]

>今後のゲーム業界は、資本大量投入型とアイディア勝負型に分かれるんだから。

ゲーム製作に資本大量投入・・・MS
ゲームのアイディアで勝負・・・任天堂
メディアを使ったステマと騙し売りに資本大量投入・・・ソニー
[ 2016/06/18 09:02 ] -[ 編集 ]

androidはとっくに否定されてんだろ、いつまで言ってるんだ。
[ 2016/06/18 09:58 ] -[ 編集 ]

[ 2016/06/18 00:50 ]
真面目に考えたいなら情報集めくらいしとけ
[ 2016/06/18 10:38 ] -[ 編集 ]

任天堂が否定したと言ってもWIIUの例もあるし、そのものでなくともドロベースの可能性はあると思う
[ 2016/06/20 05:38 ] -[ 編集 ]

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