GTスポーツのフレームレートがやはり不安定だと指摘される

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GTのフレームレートが不安定なのはお約束ですから・・・


1: 名無しさん必死だな 2016/06/18(土) 00:27:14.14 ID:bXCR2kjw0

GT Sport: Work in Progress Tech & Performance Preview PS4
https://youtu.be/P0ATOtElGxI?t=7m9s




7: 名無しさん必死だな 2016/06/18(土) 00:39:03.78 ID:bXCR2kjw0

no title

no title

no title

no title

波打つグラフ


10: 名無しさん必死だな 2016/06/18(土) 00:44:56.74 ID:IijlPTq90

まぁレースゲーだしある程度仕方ないかも知れないが、なーんのユニークさも無いな
今やこれくらいのグラフィックのレースゲーはゴロゴロしてるし、車種も物足りない、天候変化も無しじゃなぁ
唯一の売りはGTであることくらいか


12: 名無しさん必死だな 2016/06/18(土) 00:50:33.77 ID:rnRY2Bep0

フレームレートは調整中って言ってたよ


18: 名無しさん必死だな 2016/06/18(土) 01:15:27.18 ID:hygTNVps0

ティアリングが目立つのは気になった


20: 名無しさん必死だな 2016/06/18(土) 01:18:45.52 ID:S/zaTMDua

VR対応なんだから今更少々のグラ向上のためにフレームレート犠牲にしたりせんだろ面倒くさい


24: 名無しさん必死だな 2016/06/18(土) 01:47:08.51 ID:kZ9Nyprr0

元記事
http://nxgamer.com/previews/gt-sport-technical-preview-work-progress

解析にかけるまでもなく、私はこのゲームには改善が必要な点が
いくつか残されていることにすぐさま気付いた。

このゲームはリプレイ画面ではシンプルなポストAAを採用し、
高いサンプルレートのモーションブラー、ボケ効果などのエフェクトをかけている。
しかし、レース画面ではそれらのエフェクトはすべて取り払われているため
明るい色のエリアや薄い形のオブジェクト、他の車(のジャギー)などをカバーできていない。
AAやMBがかかっていない事により、背景のLODの低品質な細部やフィルタリングされた路面テクスチャ、
近距離でブラーがあまりかかっていない物の細部を見る際の問題をより悪くしている。
影へのディザリング、フェンス、リアミラーに映ったオブジェクトで同じ問題が見られ、
特にAAがかかっていないことによってこのE3デモの長所が台無しにされている。

また、このゲームは60fpsを目標にしているが、この映像では60fpsを常には達成できていない。
垂直同期も無いため、画面を動かすと常態的にティアリングが発生している。
うねうねした線が消えるまで長い間画面を上下するのを見ることになる。

開発チームは発売日までにより集中した仕事が必要になるだろう。


27: 名無しさん必死だな 2016/06/18(土) 01:57:16.24 ID:xFQZsupMd

>>24
ボロクソに言われてんなぁw


32: 名無しさん必死だな 2016/06/18(土) 02:03:34.84 ID:2Pzca+QZ0

リプレイ案の定30だったか


53: 名無しさん必死だな 2016/06/18(土) 03:56:12.48 ID:kZ9Nyprr0

ていうか音についてはこれ以上にボロクソに言ってるからね


58: 名無しさん必死だな 2016/06/18(土) 05:21:26.10 ID:2jzXWYsC0

PS NEO売るためにこれから出るファーストタイトルは
意図的にPS4のフレームレートガックガクにしてくるだろうな

ハウス:(PSNEOは)ちょっとだけ画質があがります。あとは、フレームレートが上がる、もしくは安定するという範囲です。しかし、それは次のコンソールといえるジャンプではありません。まったく違います。


70: 名無しさん必死だな 2016/06/18(土) 10:38:34.99 ID:A4YIAs/Y0

あと数か月前で開発終えなきゃいけないって段階でフレームレートが52やら53やらまで落ちてるってレースゲームとしては相当マズいよ…


72: 名無しさん必死だな 2016/06/18(土) 10:53:41.19 ID:UNa59MUQ0

>>70
瞬間的に52や53ならまだしも、50切って平均が53以下って・・・
no title


76: 名無しさん必死だな 2016/06/18(土) 12:05:28.05 ID:/3Fba0EA0

PCゲーやってる人なら分かると思うけどティアリング防ぐために垂直同期オンにするとfpsが10~20くらい落ちるよね
つまりこのゲームはドラクラと同じ固定30fpsが適正だと思うんだ(´・ω・`)


77: 名無しさん必死だな 2016/06/18(土) 12:11:58.72 ID:UNa59MUQ0

>>76
リプレイは30fpsだけどそっちはティアリング無いんよね


80: 名無しさん必死だな 2016/06/18(土) 12:35:20.58 ID:LxWLgPVR0

ソニーめ、このフレームレート落ちを理由にNeoを売りつけるつもりか!


86: 名無しさん必死だな 2016/06/18(土) 12:37:48.73 ID:/tsBYx5O0

晴れでこれだから
雨だとフレームレートがどうなるか考えるだけで怖いわ


92: 名無しさん必死だな 2016/06/18(土) 12:59:13.64 ID:UNa59MUQ0

>>86
雨粒や濡れた路面の反射や水たまり入れて
破損や汚れ表現も入れてAA品質上げて・・・
と考えたらちょっとだけ不安になるね


109: 名無しさん必死だな 2016/06/18(土) 14:14:38.77 ID:/tsBYx5O0

GTSも結局6と同様のティアリングと可変フレームレートなんだろうな

まあPS3時代もPS信者の外人はGTが最強のシムと喜んでたから
手抜きチンタラ開発のポリフォニーは笑いが止まらんか


119: 名無しさん必死だな 2016/06/18(土) 16:03:49.32 ID:ojMMPHCm0

本気でやるならFIA車両だけに絞って作ってリソースを極限化すべきだったな
ナンバリングにも意識したせいで6みたいな開発放置になるのが見えてるわけで
なんかGTは間違いっぱなしだな


121: 名無しさん必死だな 2016/06/18(土) 16:54:37.76 ID:ASlXCwyrd

来年末には蠍箱が出て、そのロンチ近くにはフォルツァ7出るんだろな
来年末までに本家GTの出せんの?
もう追い付けねえぞ


128: 名無しさん必死だな 2016/06/18(土) 17:47:24.34 ID:ojMMPHCm0

スコルピオンのForza7とかPCも想定してるから相当のクオリティになりそう
PS4しか持ってない人もPCでプレイするようになると・・・


132: 名無しさん必死だな 2016/06/18(土) 18:35:55.08 ID:Oy6iA/Dv0

ところでペイントにjpg貼れるって明らかに無謀なプランってどうなったん?


133: 名無しさん必死だな 2016/06/18(土) 19:06:45.16 ID:6IoYt8CR0

>>132
もちろん無かったことになりましたw
大体著作権の問題はもちろん容量バカ食いな上に切り抜きできなくて四角い画像しか貼れないんじゃ何の意味もない


143: 名無しさん必死だな 2016/06/18(土) 20:34:23.55 ID:/tsBYx5O0

ムービーやリプレイだとカメラワークで上手く誤魔化してるが
プレイ画面との落差が半端じゃないな
PS4でもいつものGTやな


145: 名無しさん必死だな 2016/06/18(土) 20:40:39.18 ID:CDUlvE6q0

53fpsで安定してるな。
画像は全部リプレイ画面使いそう。

プレイ中とリプレイでなんか違うゲームレベルだよw


156: 名無しさん必死だな 2016/06/19(日) 00:11:15.20 ID:SDpUEgSo0

製品版までにAAと垂直同期を追加して60fps固定に出来るのか


157: 名無しさん必死だな 2016/06/19(日) 00:18:15.62 ID:vn8l6y9i0

今の状況でエフェクト削りまくって53だしな。
次は何を削るのか。


101: 名無しさん必死だな 2016/06/18(土) 13:26:28.63 ID:q7fNUReL0

一方FM6では24人対戦で雨天夜間ありやその他ありで完全に1080p60fpsに固定されていた



引用元:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1466177234/




管理人コメント

一応、まだ開発中ですので、今後作品のクオリティがアップするのかもしれません。
可能性は残されています。
信じましょう。山内氏を。信じましょう。GTを。

もっとも私は一欠けらも信じていませんが。
それだけのやらかしをしている訳ですからね。

すでに他社製のレースゲームに追い越されて、もはや「GTはGTである」事しか誇れる要素がありません。
それですらユーザーが「GTは見せ掛けだけを整えたハリボテ」と気が付き初めていますからね。
(その結果があからさまなまでの売り上げ低下です)

本当に落ちぶれてしまいましたね・・・GTは。




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[ 2016/06/19 06:30 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(7)

つーかよく聞く天候変化って必要か? 多数の国と地域をまたぐラリーレーシングゲームでも出たら必要かもしれんが…
ゲオタが必要必要と言ってたシステムが本当に必要だったためしがない。とくにPS系は相手への対抗心で言ってるだけだし

>132
あきらかにPS4の低性能のせいだな。最初聞いてたスペックと違ってたんだろ
そもそもPS4で使われてるCPUより、WiiUで使われてるCPUのほうが1コアあたりの性能高いんだよな
PS4はWiiUより低性能のCPUを数多く搭載して全体の数値を足して「性能が上!」とかアタリジャガーみたいなことを言ってるだけだし
サードの開発者がいかにカタログスペックでしかものを見てないかよくわかるわ
[ 2016/06/19 08:09 ] -[ 編集 ]

ソニー関連のあれこれって本当にハッタリだらけだわね
[ 2016/06/19 11:10 ] -[ 編集 ]

ハッタリくん
[ 2016/06/19 11:33 ] -[ 編集 ]

>まぁレースゲーだしある程度仕方ないかも知れないが
いやいや、レースゲーだとなおアカンでしょ。

PSユーザーにとってのレースゲー(ないしはカーシム)の認識ってこんなもんなの?
[ 2016/06/19 11:38 ] -[ 編集 ]

GTが出ればもう内容なんか関係なく「GTがNO1」で他を煽るからな 周回遅れでフォルツァに置いて行かれてる現状は見えない振りで

一番疑問なのはこんなゲームで実際のレーサーの一部が凄い凄い言うこと、まぁ、宣伝部員なのかもしれないけど
[ 2016/06/19 13:15 ] -[ 編集 ]

ソニーのハッタリ、嘘、大げさ、カタログスペックに騙され続けてる人は多いと思うよ
PS1や2の時代にゴミ通とか読んでた人はたぶんそんな感じだろう、実体験だからわかります
まともな人ならとっくに目も覚めてると思うけどね。
良くも悪くもネットが発達して、さらにメディアに騙される人と疑ってかかることを覚えた人が出現した
[ 2016/06/19 15:50 ] -[ 編集 ]

確かに、既にマイクロソフト側もフォルツァという
独自IPを確保している以上既にグランツーリスモに
そこまでの強さは感じない。

昔からファンの人向けのゲームだな。としか言えない
[ 2016/06/19 17:53 ] -[ 編集 ]

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