「NX」の詳細発表は年内に、任天堂カナダのボスがコメント

nintendnxnikansurutokyonokizi00001.jpg

任天堂が開発を進めている新しいゲーム専用機「NX(開発コード名)」。発売時期が2017年3月に決定し、もう1年を切っているにもかかわらず、見本市である E3 2016 への出展は見送られました。
コンセプトなどの詳細に関して、任天堂からは「改めて発表する場を設ける」と言われていますが、2016年内にはその機会が訪れそうです。

任天堂カナダのボス Pierre-Paul Trepanier 氏が地元メディアに対して明かしたもので、年を越す前に「NX」の正式名称をはじめ、機能やローンチラインナップ、ソフトメーカーのサポートなど気になる部分が色々と具体的に語られることとなりそう。
その際は、今年のE3がゼルダ一色だったように、100% NX に関する情報となるだろうということです。

任天堂は秋の東京ゲームショウ(TGS)には出展していませんから、単独のイベント、あるいはニンテンドーダイレクトのようなオンラインプレゼンテーションで詳細発表があるものと思われます。

http://t011.org/game/113111.html




管理人コメント

来年3月の発売予定ですので、遅くても半年前(9月頃)には詳細発表となるのかな?

未だにどんなハードなのかが不明という恐ろしくガードが固い。
一体どんな要素が採用されているのか・・・実に気になる所です。

さすがにスペックでは「scorpio」を凌駕するのは非常に困難でしょう。
というかほぼ不可能というレベル。
あれは本当にモンスターです。

もちろん本体価格が異常に高価だったり採算完全度外視みたいな現実的ではない選択をすれば別ですが。
それを任天堂が行うとは思えません。

果たしてどんなハードになるのか?
詳細発表時期は何時頃になるのか?

今はただ「その時」が訪れるのを待つだけです。




モンスターハンター ストーリーズ (【限定特典】ナビルー衣装(リオレウス)ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】『水の属性を伝承した「クルペッコ」アマペッコ ダウンロード番号』 配信



[ 2016/06/20 10:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(25)

数年振りに会場使って秋カンファやるんじゃないかって気がするけどね 
[ 2016/06/20 10:53 ] -[ 編集 ]

2011年の秋カンファは日本人には良かったけど世界市場狙うなら海外でやらないとなぁ
[ 2016/06/20 11:04 ] -[ 編集 ]

そうそうこういうちゃんとした情報を待ってたんだよ
できれば時期ももうちょっとしぼってくれたらうれしいけどさ
まあでもなんもわからないよりはましだな
[ 2016/06/20 11:04 ] -[ 編集 ]

wiiUはE3だったけど、Wiiは日本で発表会だったし世界がどうこうとか関係ないけどな、発信する情報次第だし
[ 2016/06/20 11:15 ] -[ 編集 ]

[ 2016/06/20 11:04 ]

流石は日本市場を見捨てたSIE勢は言う事が違うねぇ
[ 2016/06/20 11:30 ] -[ 編集 ]

単なる発表会だけではなく、「ニンテンドー3DSカンファレンス」のように大規模な体験会も開催されるかもな。
NXは「まったく新しいコンセプト」のゲーム機なんだし、実際に触ってもらった方がいいだろう。
君島社長は従来の宣伝広告費だけではなく、任天堂が長年ため込んできた余剰資金をNXの販促活動に投入する事も示唆している。
NXを普及させる為にかなり積極的に動いてきそうだ。


[ 2016/06/20 11:51 ] -[ 編集 ]

任天堂は北米ではいつも日本とは比べものにならないほどのキャンペーンを実施してるから、「海外でカンファやらなきゃ」なんて心配は無用だと思うが。
[ 2016/06/20 11:57 ] -[ 編集 ]

[ 2016/06/20 11:57 ]
北米じゃ先週から体験イベント始めてるしな
これ9月半ばまでやるんだぜ
[ 2016/06/20 13:01 ] -[ 編集 ]

やっぱり岩田前社長が言っていた、
「アーキテクチャが統合されれば、むしろハードは増えるかもしれない」
という流れのハードじゃないかなあ。
少なくともここ数年はそういう環境を整えようと任天堂は色々仕込んできたのは間違いないだろうし、
そのことと、このタイミングで出そうとしている新ハードが関連していないとはちょっと考えにくい。

だから従来型の据え置き機型NX、携帯機型NXはもちろんのこと、それこそVR型のNXも出るかもしれない。
[ 2016/06/20 16:09 ] -[ 編集 ]

WiiUのようなギミックに頼りすぎると
それがコケた時にハード移行しないと
いけないくらいのダメージを負うから
スーファミくらいのシンプルな
ハード構成で純粋にゲームさせて欲しい。

OSのメニュー画面もいらないし
SNS連携もHuluなんかのサービスもいらない
コールドブートから電源入れたら5秒で
ゲームを開始したい
[ 2016/06/20 16:27 ] -[ 編集 ]

電源入れたら5秒で開始。
マジでこれ。

携帯機ではなく、据置機こそ5秒でお願いしたい。
[ 2016/06/20 17:03 ] -[ 編集 ]

ショップへの誘導が必要だからホーム画面は企業的に無くてはならないからな
任天堂の場合機種が変わってもミーバースは継続するだろうし、メニュー画面はなくならない
シンプルがいいって要望はわかるけど、自分が要らないからみんな要らないでは無いからな
[ 2016/06/20 17:10 ] -[ 編集 ]

WiiUがギミックに頼ってるってのには全く同意できる気はしないけど
最後の2行だけはすごい分かるわ
ユーザーに分かるレベルでのロード時間なんてマジでイラン
[ 2016/06/20 17:23 ] -[ 編集 ]

任天堂はロード短いって印象だったけど
WiiUは結構長い感じがする
ソフト起動後の待ち時間が
意外と苦痛に感じてしまうけど
まぁ他のゲーム機もそうだから
WiiUに限ったことではないけど
[ 2016/06/20 17:44 ] -[ 編集 ]

Wii Uのどこがギミック頼りなんだよ。
むしろオーソドックスなスタイルだと思うが。
俺はテレビ画面とゲームパッドとWiiリモコンを同時にフル活用するゲームが作られる事を期待してたのに。
リモコンを使わないゲームが多くて、全然ギミックハードという感じがしない。
トワプリHDもリモコン操作には対応してないし。
[ 2016/06/20 17:58 ] -[ 編集 ]

過去に出した全てのコントローラーの互換性くださいマジで
[ 2016/06/20 18:34 ] -[ 編集 ]

後付けの高価格ギミックを推されるよりは最初からギミックを搭載してくれていたほうが良い
[ 2016/06/20 19:16 ] -[ 編集 ]

年明け(CESとか)の発表だとすると予約を取ることすらままならないからありえないでしょ
年内発表は既定路線

CEDEC(8月)やTGS(9月)はなさそうだし、単独でイベントをやるしかない
これも既定路線
[ 2016/06/20 19:26 ] -[ 編集 ]

「ギミック」って言葉はバカっぽいからあまり使いたくないなぁ
そもそもWiiUは典型的な王道直球ハードだろと
[ 2016/06/20 20:08 ] -[ 編集 ]

ニシ君の敵一覧

エピック➡ノーチャンス
EA➡最大限の協力から一転無視
ロックスター➡レジーのGTA求愛を無視
ベセスダ➡任天堂のサードへの情報共有を批判
ウィッチャー3開発➡ハハッ、ジョーク
[ 2016/06/20 20:34 ] -[ 編集 ]

ゼルダ青沼「ゲームパッドに何か表示してテレビ画面とで視線を行ったり来たりさせると
実のところゲームプレイとゲームへの集中を混乱させてしまうことに気付いたんだ。
車にはダッシュボードにGPSシステムを搭載するよね。
もしひざのところにあると事故になっちゃうよ!」
[ 2016/06/20 20:42 ] -[ 編集 ]

Xboxファンの俺としてはスコーピオと近い時期にNXを発売してもらえると助かるな
バラバラの時期に発売するよりもある程度足並み揃ってる方がゲーム業界全体として盛り上がってる感でるじゃん

まぁちょっと自分本位すぎるかw
[ 2016/06/20 20:47 ] -[ 編集 ]

気になるのは ①ギミックの有無、携帯機との関連性は? ②性能と価格のバランス ③ロンチタイトル
あたりかな。特に②は現世代のPS4&Xbox1が来年3月ごろまでに合わせて9000万台程度のシェアを確保しているだろうから、
これにどう対抗するのか。あとはBD使うのかどうかも気になる。独自規格を毎回使用してるけど、マルチを考えるなら
現行の25GB程度だと不足気味になるだろうし。
①については、MSのキネクト標準搭載によって立ち上げが遅れたことを考えても、初めはスタンダードな形で売って、
シェアをある程度獲得してから新しい遊びなりなんなりを提供したほうがいいと思う。
[ 2016/06/20 20:48 ] -[ 編集 ]

ツッコミ待ちみたいなレスの多いコメ欄ですね
[ 2016/06/20 21:07 ] -[ 編集 ]

[ 2016/06/20 20:34 ]

ソニー蟲が沸くって事はかなりの脅威なんだろうねNX
[ 2016/06/21 08:16 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4192-be2884b0