ソニーがPS3の機能削除で賠償金を支払うことに。賠償額は100億円単位か?

20070406132229saikyouhoumubushourimatadane.jpg

またしてもソニーは負けました。

6年間にわたって続けられてきた、「ソニーがPS3からLinuxなどのOSをインストールする機能を削除」した件をめぐる訴訟で、2010年に行われたアップデートで損害を被ったユーザー約1000万人に対して賠償金を支払うことにソニーが合意しました。

ソニーは2010年4月に提供したPlayStation 3(PS3)向けのシステムソフトウェアアップデート「バージョン3.21」で、新型PS3(CECH-2000シリーズ)を除く従来モデルのPS3に搭載されていた「他のシステムのインストール」に関する機能を削除しました。
このアップデートは、他のシステムをインストール・起動できる状態のときに存在する「セキュリティの脆弱性に起因する問題」への対応として行われたもの。
強制ではなく選択制だったので、他のシステムを使い続けたいという人はシステムアップデートを行わないことでそのまま機能を使うことができましたが、アップデートを行わない限り、最新のサービスやコンテンツが利用できなくなりました。

今回の訴訟は、このアップデート内容に不満を持ったPS3ユーザーたちが集団で起こしたもので、最終的にソニーは賠償金を支払うことに合意しました。
2016年6月22日時点で、まだカリフォルニア州の連邦裁判官からの承認は得られていないものの、(PDF)合意書には「PS3でLinuxを利用していたユーザーは、1人当たり55ドル(約5800円)を受け取る資格がある」と記述されています。

なお、賠償金を受け取るためには、PlayStation NetworkのサインインIDとPS3のシリアルナンバー、「LinuxなどのOSをインストールする機能」を使用していたことを示す証拠を提示する必要があります。
また、2006年11月1日から2010年4月1日までの期間にCECH-2000シリーズ以外のPS3を購入したユーザーの中で、「LinuxなどのOSをインストールする機能」の存在を知っており、同機能を使用する予定だったユーザーは、申請すれば9ドル(約900円)の賠償金を得ることが可能だとのこと。

ソニーの支払う賠償金額の合計がいくらになるのかは書かれていませんが、賠償金を受け取る資格のあるユーザーの数は約1000万人いると考えられているため、100億円単位の話になるとみられます。

なお、アップデートを配信した当時、ソニーはPS3からLinuxなどのOSをインストールする機能を削除することについて詳しく語りませんでしたが、訴訟時には「コンテンツの著作権侵害」に関わっていると主張。
ソニーは、PS3には本来搭載されていない他のOSの特徴をハッカーが用いることで、ゲームやその他コンテンツを違法にコピーすることを恐れていたというわけです。

訴訟でソニーを不利にしたポイントとしては、PS3のシステムソフトウェアアップデート「バージョン3.21」が任意のものとして配信されたという点。
バージョン3.21は「任意のアップデート」としつつ、アップデートを行わなければPlayStation Network等にアクセスすることが不可能となり、ゲームのオンラインプレイが不可能になったり、映像コンテンツを再生できなくなったりと、PS3本来の機能を十分に使用することができなくなってしまったという点が、ソニーにとって不利に働いたわけです。

なお、ソニーは顧客に対して今回の賠償金に関する通知を行うために、PlayStation Networkのメールデータベースやインターネット上のバナー広告・検索連動型広告などを駆使することにも合意しています。

http://gigazine.net/news/20160622-sony-ps3-linux/




関連記事

任天堂が元ソニー社員との間で争っていた3DS特許侵害訴訟に勝訴!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-3966.html#more

任天堂が裁判にまたしても大勝利した事が判明!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-3753.html#more

任天堂が「マジコン輸入業者」を相手に勝訴!!輸入業者は9562万円の損害賠償を支払う事に!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-3556.html#more

またしても任天堂が勝訴!!米社の訴えをシアトル地裁が退ける
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-3490.html#more

任天堂、米国で3DSなどの携帯ゲーム機特許侵害訴訟で勝訴!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-2773.html#more

任天堂がバランスWiiボードをめぐる特許訴訟に勝利!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-2527.html#more

任天堂とフィリップスの裁判はお互いにクロスライセンスが結ばれるという結果に終る
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-1776.html#more

任天堂 2009年から開始されていたDSとDSiの特許裁判に勝利する!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-1120.html#more

任天堂【WiiFit】を巡る特許ゴロとの裁判に勝ち逆に全特許を差し押さえる
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-823.html#more

マジコンに対する差止等請求訴訟に任天堂側が勝訴
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-382.html#more




管理人コメント

ソニーとしてはユーザーが自ら機能削除を選択したという事にしたかったですが、どう考えても事実上の強制です。
裁判所は実に的確な判断をしました。

とはいえ、ソニーが裁判で負けるのはもはや当たり前ですので、今回の件が大きな話題になる事はならないと思います。
任天堂が訴えられた「だけ」で発狂するゴキブリも当然大人しくしているでしょうね。
(完全に宗教です。もしくは雇われ業者だからソニーの不利な記事には触れる事が許されない?)

これからもソニーは訴えられまくって、敗北するのでしょう。
それだけ腐り果てた商売を行っているとも言えますが。

ちなみに関連記事でソニーが敗訴した記事も掲載する予定でしたが止めました。
いくら私でもそこまでの死体蹴りをする趣味はありません。
ソニー=敗訴は誰もが認識している事実ですからね。




逆転裁判6



[ 2016/06/23 06:30 ] PS系 | TB(0) | CM(32)

ここ数日異様に虫が暴れまくってたのはこれだったんだな
ホント自分から「ソニーに不利な事が起こったぞ」と宣伝しまわってるんだからご苦労なこった
(不利な事が発覚する直前に火消しする様に暴れてるのは間違いなく業者だろうけどな)


で・・・・・単純計算しても1000万人に一人5800円払うにしても580億の賠償金になる
型番2000のユーザーも上記の記事内容の条件で900円の賠償金が貰えるし金額はさらに増えるだろうね
アメリカ人はこうなるとハイエナの様に群がるからw
[ 2016/06/23 06:51 ] -[ 編集 ]

武曽が暴れてたもう一つの理由がどうもSIEが債務超過状態らしいな
SCE時代の債務超過が解消されないまま引き継がれてるらしい
[ 2016/06/23 07:11 ] -[ 編集 ]

ほんとソニーは腐ってる企業だと思う。今じゃ何故か(工作している可能性があるんだろうが)ネットにはあまり出てこないけど、コントローラー関係で敗訴して何千億の支払い命令があったような記憶があるがけどちゃんと払ったんだろうか?wしかもこれ、証人まで買収していたって話もあるからな
日本もアメリカみたいに集団訴訟しまくればいいのにな。このソニーって企業はPS4のオンラインプレイが有料のくせに、自分たちが原因でネットワークの調子が悪くても、ソニー自身が確認できなければ客のせいと言い張るのもある意味凄い
まぁこういう姿勢もあって多くの人に訴えられて敗訴しているんだろうけどw
パナマ文書、ステマ、デビットマニング、訴訟など話題が絶えないなw
[ 2016/06/23 07:38 ] -[ 編集 ]

PSNの件は15億円、ソニピクの件は9億円だからLinuxの件の方がでかいのか
[ 2016/06/23 08:08 ] -[ 編集 ]

>[ 2016/06/23 07:11 ]
債務超過が明らかになった上、平井は今年日本最高額の報酬をうけとったばかりだからね
本来は怒るべきなんだけど、ソニーファンはなぜか”守る”ほうに動いている
だから教祖と信者っていわれるんだよ
[ 2016/06/23 08:38 ] -[ 編集 ]

彼らは議論にならない壊れたラジオ状態の子がとても多いので敗訴記事、ネガキャンの歴史などの関連記事もつけてあげるべき!

あと自称過去最高に売れてる状態で債務超過が消えてないってやばすぎでしょう・・・

[ 2016/06/23 09:40 ] -[ 編集 ]

未だに債務超過(として出てる金額)を単なる借金だと思っててすぐ返せるみたいに言う子ばっかだからねw
[ 2016/06/23 09:51 ] -[ 編集 ]

未だに債務超過(として出てる金額)を単なる借金だと思ってて、すぐ返せるからとか言っちゃう人たちだからなぁ、いや虫達か
[ 2016/06/23 09:53 ] -[ 編集 ]

反映されてないと思ってもう一回(最後変えたけど)書き込んじゃった、すみません(汗
[ 2016/06/23 09:54 ] -[ 編集 ]

何故かこう言うソニーに被害が及んだと言う記事が一番嬉しいんだよな
散々ステマやらネガキャンやらでイライラさせられていたからか、ソニーとそれに属するPS信者が制裁を受けるのが嬉しいんだよ
まぁ、本来は死ぬほどどうでもいい話題のはずなんだがな。ソニーがどうなろうと知ったこっちゃ無いし
[ 2016/06/23 10:09 ] -[ 編集 ]

しかし、まとめてみると任天堂の完全敗訴にならなさもある意味異常だなw
流石に利権ゴロに狙われまくっているだけある。良いことじゃないけどさ。
[ 2016/06/23 10:11 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

[ 2016/06/23 10:09 ]
嬉しいまで行くとゲハ脳だね
[ 2016/06/23 12:18 ] -[ 編集 ]

嬉しい?
任天堂が訴えられただけで大喜びして情報拡散
結局任天堂が勝ってもそれは無視

そんな連中がソニー敗訴のニュースに一切触れないからそのマヌケなダブスタを指差して笑ってあげてるだけだよ
[ 2016/06/23 12:25 ] -[ 編集 ]

どっちもどっちだろ
ゲハってのは宗教みたいなものだし、陣営が違うだけで何も変わらないぞ

と思う人はここに限らずゲハブログの類は見ない方がいい
ゴキだの任信だの罵り合うのが好きなら別だが
[ 2016/06/23 13:04 ] -[ 編集 ]

どっちもどっちではないからな。
ゴキがクソ。
ただそれだけ。
[ 2016/06/23 13:32 ] -[ 編集 ]

そもそも興味なくて知らんかったが、普通の穴を埋めるためのアプデとこれ、何がちがったん?
[ 2016/06/23 13:37 ] -[ 編集 ]

なっげー裁判だったな、そもそもフランスとかにはPS3はゲーム機ではなくPCつって関税逃れで輸出しようとしてたんだもんな
欧州でも訴えれば勝てるんじゃねぇ?
しかし、Linuxを使ってたことを証明すればとかめんどくせぇ条件ついてんな、こんな長期間待たされて5800円しかもらえず
証明手続きがめんどくせぇんじゃ泣き寝入りばっかじゃねぇの?
[ 2016/06/23 13:37 ] -[ 編集 ]

長い裁判だったな、そもそもフランスとかにはPS3はゲーム機ではなくPCつって関税逃れで輸出しようとしてたんだもんな
欧州でも訴えれば勝てるんじゃねぇ?
しかし、Linuxを使ってたことを証明すればとか、面倒な条件ついてんな、こんな長期間待たされて5800円しかもらえず
証明手続きがめんどくせぇんじゃ泣き寝入りばっかじゃねぇの?
[ 2016/06/23 13:38 ] -[ 編集 ]

ゴ キ ブ リ ホイホイの記事だな
[ 2016/06/23 14:16 ] -[ 編集 ]

敗訴ニー
[ 2016/06/23 14:20 ] -[ 編集 ]

しかしまあ見事なまでに殆どのまとめサイトが記事にしてないなこれ
任天堂が訴えられたときはこぞって記事にしてたくせに
なんとまあ分かりやすいことだわw
[ 2016/06/23 14:21 ] -[ 編集 ]

ソニーの敗訴は見て見ぬふり。
任天堂は訴訟を起こされただけで大騒ぎ。

それがゴ キ ブ リ。
ただのバカ。
[ 2016/06/23 14:26 ] -[ 編集 ]

蟲が騒いでるけど、またなにかおきそうなの?っていう意見が以前あったけど本当にあったっていうwwwww
[ 2016/06/23 14:31 ] -[ 編集 ]

証拠提示しても ソニーが難癖つけて 賠償金払わないじゃないの?
[ 2016/06/23 15:35 ] -[ 編集 ]

[ 2016/06/23 15:35 ]
難癖つけて支払わなさそうだけど、消費者が強いアメリカでそれやると、また訴訟されてめんどくさくなるからある程度は払うんじゃないの?
これが日本だったらいつものように難癖つけて払わないだろうね
[ 2016/06/23 16:01 ] -[ 編集 ]

どっちもどっち?
じゃあ今ソニーステマブログが総スルーしてるように
任天堂が敗訴して多額の賠償金を背負わされても一切触れないような任天堂ブログを教えてくれよ

[ 2016/06/23 16:57 ] -[ 編集 ]

はちま刃で記事になってるけどあそこソニーステマブログちゃうん?
[ 2016/06/23 18:01 ] -[ 編集 ]

何故か訴えた奴が悪い、任天堂が悪いって摩り替えてるはちま刃がどうかした?w
あそこのコメのレベルの低さがよくわかるよなぁ
[ 2016/06/23 18:07 ] -[ 編集 ]

3DSの時は損害賠償で大ダメージ間違いなしと記事書いて勝訴したら一切取り上げなかった捏造マニアックスはソニー敗訴を記事にしてるの?
[ 2016/06/23 18:11 ] -[ 編集 ]

[ 2016/06/23 18:07 ]
ステマブログが総スルーしてるって言うから記事上げてるはちま刃は違うのかって聞いたんだが何か癪に障ったのか?
だったらスマン
[ 2016/06/23 18:21 ] -[ 編集 ]

他所で虫共が「これは和解」だの「集団起訴で金取れなかった弁護士の負け」とか言い張っててワロタw

真性の馬鹿だアイツら

そして「SIE債務超過」の件には決して触れようとしないというw
[ 2016/06/23 18:28 ] -[ 編集 ]

はちま刃はソニー資本のイードが経営してる宣伝ブログだろ
まあソニーハードファンはメーカー明記されててもステマ認定してたオバカさんだからわからないのかもしれないが
で、捏造ステマなんでもござれの未来マニアックスは記事にしたの?
[ 2016/06/23 18:29 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4203-54ce7602