任天堂「NX」はダウンロードオンリーのゲーム機にはならない

nintendnxnikansurutokyonokizi00001.jpg

米国の大手ビデオゲーム販売店GameStopによれば、任天堂の次世代ゲーム機「NX」は何らかの形の物理的媒体を使用するという。
任天堂が申請したゲーム機の特許に光学ディスクが含まれていないことから、「NX」がデジタルダウンロードのみのゲーム機になるという噂が一年以上前から続いていたが、この発言でケリがついたようだ。

一方GameStopの重役は、特許に記載されていた「読み込み・書き込みカードスロット」を発端にしたカートリッジの噂に関しては明言していない。

「我々も噂は耳にしました」とRaines氏は説明する。「当たり前ですが、我々はコメントできません。いずれにせよ、そのことについて我々は十分に知らないと思いますね」

http://jp.ign.com/nintendo-nx-nintendo-nx/3140/news/nx




関連記事

「NX」に新たなリーク? 32GBの大容量カートリッジ採用か?
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4011.html#more

XboxOneかWindows版のどちらかのソフトを購入すれば、どちらのプラットフォームでもプレイできる「Xbox Play Anywhere」が発表!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4168.html#more





管理人コメント

さすがにまだDLのみのソフトリリースは時期尚早です。
パッケージ版が欲しいというユーザーが大多数ですから。

とはいえMSがDL版購入者のみXboxOneとWin版の両方をプレイ出来る「Xbox Play Anywhere」を発表をしたりしていますので、少しずつDL版に移行するユーザーも増えていく事でしょう。
(パッケージ派の私も「Xbox Play Anywhere」対応ソフトはDL版を購入する予定です)

そして「NX」で採用されているのは「カートリッジ」なのか?「光ディスク」なのか?

私は「カートリッジ」の方は「据え置き」と「携帯機」の両方でプレイが可能。
「据え置き専用」のソフトは「光ディスク」を採用と予想していますが。
(もちろん「据え置き機と携帯機の統合OS路線」を前提としてです)

果たして真実はどうなのか?
今はただ発表の時を待つだけです。




世界樹の迷宮Ⅴ 長き神話の果て【先着購入特典】世界樹の迷宮Ⅴ サウンドトラック ラフスケッチVer.付




[ 2016/06/23 13:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(24)

謎すぎて、もう自称リークや自称情報通のうわさ話でNXがとてつもなくスゴイモノになりすぎてんだよ
現実的に考えてみればたった3,4年でいきなりそんなすげぇもんはでてこねぇって

ただ他がやってないようなことをやってくれるだろうとは思う、最近流れたnintendo storyって
番組の中で宮本茂がコメントしてた中で過去のハードのことやエンターテイメントの会社はどうあるべきかを語ってるシーンあるけど
「他にない価値がある1つの物を作る、だから他がやってないものをやりなさい」と語ってるな
まぁNXは岩田前社長の仕込みだったというし、ほぼ日で糸井に3年後?5年後くらいまではもうやることは決まってると語ってるな
その間に次を仕込んでいくと
[ 2016/06/23 13:30 ] -[ 編集 ]

任天堂最大のユーザーは煽り抜きに考えてポケモン遊んでいる連中がメイン
決してスペック重視のモンスターマシーンは作らないよ

まぁゲハ勢はそれ分かっていてプロレスしているんだろうが・・・
[ 2016/06/23 14:22 ] -[ 編集 ]

そんな単純じゃねぇだろ、ポケモンユーザーは携帯機には数百万単位で居るけど、据え置き機にはそれ程居ないからな
だから据え置きと携帯をシステム的に統合すれば・・・という話も効果があると感じられるわけで
管理人が言うように携帯機側のソフトも据え置きでプレイ出来れば据え置き本体を選ぶユーザーもかなり増える可能性があるからな
[ 2016/06/23 14:30 ] -[ 編集 ]

アーキテクチャの統合による迅速なソフト開発という課題がクリア出来ていれば3dsと何かしら連動した据置機になると思う スマブラが2機種展開したような販売戦略がドンドン出てくると思う
[ 2016/06/23 14:43 ] -[ 編集 ]

あと据置で光Discを採用するにしてもBDなのか、それとも独自規格なのかが気になるところ。
今世代だとXbox1もBD採用したり、オープンワールド等の容量を食うタイプのゲームが増えたから
下手に独自規格採用するとマルチの障害になるかもしれないし。
[ 2016/06/23 14:54 ] -[ 編集 ]

噂でなく早く正式な情報が欲しい
[ 2016/06/23 17:04 ] -[ 編集 ]

光ディスクは読み込み長い印象があるなあ…最近のは知らんけど……
できれば、ROMカートリッジで。
[ 2016/06/23 17:31 ] wLMIWoss[ 編集 ]

ROMカートリッジだったら嬉しいな。
最近の光ディスク媒体はフルインストール基本になっちゃってるから、
ゲーム始めるまで時間かかるのとHDDの容量管理が面倒くさい。

任天堂が32GbyteROMのテストしてるって情報もあったし、
据置と携帯機で同じカートリッジで動かせたら凄く便利そう。
[ 2016/06/23 18:17 ] -[ 編集 ]

素人の考えだけどROMは
色々高いんじゃないの?
それならディスクの方が良いと思うけど
[ 2016/06/23 18:34 ] -[ 編集 ]

光ディスク付けたら内蔵HDD/SSDが必須になるでしょ
任天堂だけならそれで何とかするのかもしれないけど、サードはマルチで出そうとは思わなくなるんじゃ
[ 2016/06/23 18:38 ] -[ 編集 ]

[2016/06/23 18:34]
PS4とVITAのマルチゲームはVITA版の方が価格が安い

つまりそういう事だろ
[ 2016/06/23 18:55 ] -[ 編集 ]

[ 2016/06/23 18:34 ]
ROMチップは年々大容量化が進んでいて、主流以下の値段は日に日に安くなるから、
望む容量が手頃な価格に落ちたら価格的な問題は無くなる。

例えばSDカードの容量毎の値段の推移を見れば解りやすいかな。
昨年64GBの平均価格が3000円くらいだったのに対し、
現在は2000円以下まで下がってる。

3DSのカートリッジが8GBだけど、32GBのコストが同じくらいになってれば、
ブルーレイを使わなくても容量の確保は出来るな。
[ 2016/06/23 19:06 ] -[ 編集 ]

ファミコンの時代からDL版があれば今頃だいぶ違っていただろうな
[ 2016/06/23 19:12 ] -[ 編集 ]

DL一択派だから、もういっそのことドライブ付きverか抜きver作ってほしい。
スコルピオもそういうので地味に値段下げたり、+αな機能をつけて欲しいな。
[ 2016/06/23 19:25 ] -[ 編集 ]

NXゼルダはカードリッジらしいよ。 
[ 2016/06/23 20:05 ] -[ 編集 ]

NXはROMにしないでクレクレ ゴ キ ブ リ が大量に沸いてるワイwww
[ 2016/06/23 21:21 ] -[ 編集 ]

正直ディスクだろうがROMだろうがDLオンリーだろうが買うものあれば買うのでどうでもいいんだけど
なんでこんなことで騒いで安直なゴキ認定まで現れてるん?そういうふうに荒らしたいのかな?
[ 2016/06/23 21:38 ] -[ 編集 ]

[ 2016/06/23 14:22 ]
何言ってんだ? ポケモンユーザーはポケモンユーザーであって任天堂ユーザーではないぞ?
あれは全く別の世界の話で、奇しくも任天堂とかかわりがあるというだけ。

[ 2016/06/23 18:34 ]
ROMが高いってのは大昔の話、今は光学メディアと大差ない
[ 2016/06/23 21:53 ] -[ 編集 ]

[ 2016/06/23 19:12 ]
当時でいえばファミコンディスクがそれだね
そういう考え方は当時から会って、セガもマイカードで似たようなことをやろうとしてたし
パソコンゲームでは街の端末からデータをDLして購入するって販売方式もすでにあった。80年代にね
ただ当時はゲームを再生する機械自体に保存するって考えはほぼ無かったんだよね
記憶容量の問題で
[ 2016/06/23 21:56 ] -[ 編集 ]

記憶容量というよりはネットワーク環境やオンライン決済の問題だろうなぁ
どうしても外部記憶装置は必要だった

80年代のファミコンなら正規品のディスクライターだけじゃなく
EP-ROMを使った闇ゲーム屋が全国に沢山あったな
カセットに二つ穴が開いててバンク切り替え用のスイッチがついてる奴とか見たことあるだろ
[ 2016/06/23 23:52 ] -[ 編集 ]

半導体系のメディアで怖いのは作ってる工場が被災するとガツンとコストが上がったり供給が止まるところか
数年前に海外の工場が津波だが地震で止まった時のHDD価格上昇と半導体価格の上昇はすごかったわ
何よりあんなに凄い状況にもかかわらず、パチメーカーは新製品用の半導体を国内に切り替えて作り続けてた

うちの取引先が番長2で凄い潤ってた時期があったの覚えてる
[ 2016/06/24 01:46 ] -[ 編集 ]

DLソフトの売り上げが上がってる事は良いことだと思うね
この流れは加速していって欲しいし中古市場は消えてなくなればいい
[ 2016/06/24 04:24 ] -[ 編集 ]

任天堂が32GBのロム研究ってそれ3DSの頃やんけ
一応、3DSは32GBロムまで対応してんだぜ発売時点で
[ 2016/06/24 08:41 ] -[ 編集 ]

[ 2016/06/24 08:41 ]
1行目はその通りだけど生産ライン持ってたのは8Gまでだぞ
そりゃ使ってる仕様は同じだから32Gまで対応してるって屁理屈は通じるけどな
……ツッコむべきなのは[ 2016/06/23 18:17 ]の方かもしれんけど一応ツッコんどく
[ 2016/06/24 21:35 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4205-b8fc1533