任天堂『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』開発で得たもの「新しいベースを作ることができた」

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任天堂のゲームが新たな領域に到達しつつあるという事ですか。
任天堂にとってかつてない規模の開発体制となっている『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』ですが、このプロジェクトを通じて任天堂全体の開発レベルも新しいものとなるかもしれません。

オープンワールドな世界を構築しながら、任天堂らしさも残すゼルダ最新作。

青沼英二氏によれば、プログラミングチームはAAAゲームに詳しいメンバーも加わる、過去ゼルダにはなかった新しい人員で構成されています。

AAAゲームを研究しているグループがいて、オープンワールドのゲーム要素をいったん分解し、任天堂のゲームだとすぐに分かるよう組み立て直しているそうです。

青沼氏は「彼らがはたしたあらゆる努力によって、僕たちは新しいベースを作ることができた」とコメント。

ゼルダを越えて任天堂ゲームを形作っていく、将来的に異なるタイプのゲームを目にするようになると思うと、今回の開発体制の成果について語っています。

また宮本茂氏や任天堂アメリカのビル・トリネン氏に対して行われた別のインタビューでは、任天堂内の他チームのスタッフや、他スタジオの代表者も複数名サポートに加わっていることが明らかに。『ゼルダ BotW』は、ゼルダ最新作だけでなく、任天堂のソフト開発にも新しい風を吹き込んだのかもしれません。

http://t011.org/game/113365.html

関連記事

任天堂 宮本茂氏が「新しい形のマリオのゲーム」を開発中とコメント「来年のE3で何かしら披露できそう」
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4183.html#more




管理人コメント

簡単に言えば「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」開発で得たノウハウが今後の任天堂ソフトの基礎となる・・・という事ですか。

これまでの任天堂作品とは異なる新しいタイプのゲームが今後はリリースされるのですね。
そして、それは当然の如く「NX」でリリースされるソフトなのでしょう。
(現在開発中の「新しい形のマリオ」も・・・?)

それと「ブレス オブ ザ ワイルド」には任天堂の他のチーム&スタジオも開発に関っているというのも興味深い。
任天堂史上最大規模の超大作になるのかもしれません。




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[ 2016/06/25 15:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(14)

t011のところから転載しすぎだろ
[ 2016/06/25 15:47 ] -[ 編集 ]

任天堂はアンリアルエンジンとか汎用ツールは使ってないのかな
まぁ使わなければそのぶん、他所とは違うものが作れるし、技術水準は上がるんだよな
汎用ツール使うと自社の技術は基本的に底上げされん、汎用ツール使うのがうまくはなるがな
その辺はバランスなんだろうなー、使えば汎用ツール使える人材集めれば開発できるし安く上がるからな
[ 2016/06/25 16:26 ] -[ 編集 ]

あまり稼げないマニア向けのゼルダを実験台にして、ドル箱確実なマリオにフィールドバックする。
NXマリオはオープンワールドで64並みの自由度にあふれた3Dマリオになるのは確実。

ギャラクシー系譜の一本ルートは止めろ。
[ 2016/06/25 16:36 ] -[ 編集 ]

スクエニあたりが最近そのあたり上手くやってるね。
FF15の開発と平行して自社エンジン製作やって技術の向上&他社との差別化を図る一方、
他の中規模作品はUE4やOROCHI3あたりを採用して人材の確保と開発の効率を上げてるし。
GDCでスクエニのFF15で使われる処理に関する講演が前4gamerで記事にされてたけど、
技術的にはかなりすごいことしてるんだなって思ったわ。
[ 2016/06/25 16:47 ] -[ 編集 ]

間違ったGDCじゃなくてSIGGRAPH ASIA 2015の記事だったわ。
[ 2016/06/25 16:59 ] -[ 編集 ]

ゼルダ、時のオカリナがポリゴン空間におけるRPGという姿を示したように、
ゼルダがまたも新しい時代の指標となるようですね

[ 2016/06/25 16:36 ]
アクションゲームになにいってるんだと思う。そもそも好きなルートを選ぶなら従来通りのマリオがあるじゃないかという話。
そうすると今度は貴方でないにしても「複数のルートを作るな!」という声が一部に(実際に)出てるわけです
その人たちは「そのゲームはそういう物だ」という感覚が無いんでしょうかね?不思議なのですが
[ 2016/06/25 17:04 ] -[ 編集 ]

汎用エンジンの採用は一長一短だけど、他所でやれていることが出来るというのも利点
だからちゃんと研究していないと、結果的に自社開発に時間を掛けただけで世の中的には当たり前になっていたなんてこともあるからね
[ 2016/06/25 17:55 ] -[ 編集 ]

splatoonみたいな完全新規タイトルの大発明が出来るんだから
NXでも新規タイトルに挑戦してほしいな
splatoon2や既存タイトルの続編も出しつつね
[ 2016/06/25 18:04 ] -[ 編集 ]

開発外注するなら汎用エンジンの方が効率的だけど、
内製だとオリジナル研究した方が結果的に財産になって良いと思うな。
まぁ、会社に体力が無いと潰れるけど。
[ 2016/06/25 18:19 ] -[ 編集 ]

次はオープンワールドのマリオか?
かなりぶっ飛んだ世界になりそうですな
[ 2016/06/25 19:02 ] -[ 編集 ]

オープンワールドマリオだけじゃなく、カービィでもドンキーでも良いんだよ?(まて
個人的にはオープンワールドのポケモンが来て欲しいとは思いますが
[ 2016/06/25 19:31 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

チームニンジャみたいに、チームゼルブレって感じ?
ははっ また叩かれちゃうかぁ ガンバレ!研究チーム
[ 2016/06/25 20:31 ] -[ 編集 ]

このクオリティの物をバンバン出してくれるなら
マジで嬉しいんだが

ノウハウは大切にしてほしい
[ 2016/06/26 01:26 ] -[ 編集 ]

スターフォックスもいい感じの出来だった(宇宙戦争感最高)まだ巨大ロボットが残ってるけどね
ゼルダも最高な世界観
いよいよ真打メトロイドが、どのような姿でお目見えするのか
ここまで温存されてるってことは水面下ですごいことになってるかも
できればプライム的世界観がいいけど
さすがに今年中には情報あると思うんだよね
どこが作ってるのかも気になるし
坂本さんも静かだし
でもNXなんだろなぁゲームパッドでの期待してたんだが
[ 2016/06/27 03:24 ] -[ 編集 ]

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