「ウィッチャー3」の開発者 6TFLOPsの「スコルピオ」はゲーミングPCと同等の性能。だがいずれはPCに追い越される

xboxsukorupionokizishou000003.jpg

まあ当たり前の意見としか・・・
管理人による簡単なまとめ

・6TFLOPsの「スコルピオ」は現時点において最も強力なマシンになる
・「ウィッチャー3」の開発時にこれがあったのなら、現行PCと同等以上のクオリティを出せていた。
・だが、PCのグラフィックカードも頻繁にリリースされており、PCの進化の速度はCSよりもずっと早い。いずれはPCに追い越される。

http://gamingbolt.com/the-witcher-dev-6-tflops-puts-xbox-scorpio-on-par-with-gaming-pcs-but-it-will-eventually-be-outpaced




関連記事

フィルスペンサー「Scorpioの価格はコンソールの価格帯を思い描いて欲しい」
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4172.html#more

XboxOneかWindows版のどちらかのソフトを購入すれば、どちらのプラットフォームでもプレイできる「Xbox Play Anywhere」が発表!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4168.html#more




管理人コメント

4~5万前後に収めなくてはいけないCSハードとその何倍の価格でも許されるゲーミングPCとでは・・・さすがに追い越されるのは当然です。
もちろんMSもそれは十分過ぎるほど理解している事でしょう。
だからこそMSとしてはWindows版とXboxOne版でソフトを共有出来る「Xbox Play Anywhere」を展開しようとしている訳です。

MSとしてはPCとXboxをこの様な形で共存させたいと考えているのは明白です。

ゲーミングPC・・・ハイエンド
Scorpio・・・ミドルクラス
XboxOne&XboxOneS・・・ロークラス

MSとしてユーザーが自らの懐具合を考慮してプラットフォームを決めて欲しいという考えなのでしょう。
すこぶる明確かつ理想的な方法だと思います。




Gears of War 4 (輸入版:北米)




[ 2016/07/04 13:00 ] MS系 | TB(0) | CM(21)

最近、CD Projekt REDってソニー以外を必死にDisってるけど、目論見はなんだろ?
[ 2016/07/04 14:03 ] -[ 編集 ]

このいずれ追い抜くPCをどのくらいのクラスで考えてるかでちょっと意味合い変わってくるな
ハイエンドPCなら追い抜く以前に追いつけてないわけだし金額の事もあるからねぇ
[ 2016/07/04 14:20 ] -[ 編集 ]

先ずはスポーツカー(スーパーカー)とバイクの違いが判らないと
ハイエンドとか言ってる時点で


アホか
[ 2016/07/04 15:05 ] -[ 編集 ]

スコルピオの全体像がわかってないけど、ぶっちゃけ6TF相当のハードがそんなにコンパクトに収まるとは思えないんだよね
PS4もそうだが、この手の高性能機はとにかく日本の6-8畳間程度でプレイすると五月蠅すぎるのが困る
PCだとケースを大きくして大きなファンつけたり、エアフローとったり静音対策も自分である程度は可能ではあるが。

まぁスコルピオの性能よりも、MSが今後どういうハード販売戦略を続けるのかが気になるな
[ 2016/07/04 15:39 ] -[ 編集 ]

この人、発表時点でハイエンドどころかミドルレベルだったPS4やPS4NEOをディスってるの?
[ 2016/07/04 17:55 ] -[ 編集 ]

6TFLOPSだとGeForce1070単体未満だからなー
VR対応PCとして見ると既にハイエンドではない
[ 2016/07/04 18:30 ] -[ 編集 ]

[2016/07/04 14:03]
このメーカーそのものじゃなく開発者の中核の一人に重度なPS信者がいるらしいんだよね

ウィッチャー3の制作が遅れたのもそいつのせいらしくてPS4への最適化するみたいな作業がすっごい難航してて周囲が「XBOXに最適化したほうが効率いいし楽だよ」と進言しても「大丈夫、絶対できる、PS4なら大丈夫」と聞かなかったらしい


この記事呼んで多分それこいつの事なんだろうな~って思ったわ
[ 2016/07/04 18:38 ] -[ 編集 ]

正直、蠍やNEOみたいな高性能CSといった販売戦略は個人的には好みじゃないけど、3DやHD化を行ってきた以前のCS機比べて
今世代は技術的なジャンプはあんまりなかったし、まあそういう施策もわからなくはない。
ただ、MSが今年のE3でスリムと蠍を同時に発表、しかも蠍は来年年末発売っていうのはどう考えても悪手だと思う。
どう考えたって蠍の詳細なスペックと価格がわかるまでにノーマル&スリム箱1の買い控えが発生するだろ。
蠍は発表しないか、やるんだったら少なくとも価格帯くらいは言わんと。
[ 2016/07/04 18:48 ] -[ 編集 ]

[2016/07/04 18:48]
箱ONEスリムは米アマで初回出荷分が完売状態の爆売れなんだけどねw

願望ほざくのもいいけどソニー自らが「NEOを以ってPS4のサイクルは終わり」と事実上スコルピオに敗北宣言したっていう現実も見た方がいいよw
[ 2016/07/04 20:38 ] -[ 編集 ]

性能上げると開発費は上げるが市場は増えない段階になってきたきがするけど。
何かゲーム上での劇的は変化がないのかな。
[ 2016/07/04 22:04 ] -[ 編集 ]

そのゲーム上の劇的な変化を望ましく思わず、Wiiリモコンやキネクトを拒絶して亡き者にしてきたのが、アメリカや欧州のゲーオタおっさん共。
SFCコンの延長線上に過ぎないDSコンで出来るゲームが至上と口煩くわめきちらした結果が現状
[ 2016/07/04 22:24 ] -[ 編集 ]

  

いや
当たり前だけど指摘は結構重要だよ
結局Neoとかもそうだけど、上位互換をやっても
開発で両方で動くように担保すると
その時の最大スペックでの最適化ができないからね
家庭用のアドバンテージってある意味そのれがいままであって
時代遅れのスペックでもそれなりのものをつくれてたわけだ
[ 2016/07/04 22:46 ] -[ 編集 ]

スコルピオ専用ゲーとか出たら凄いんだろうけど大抵がマルチで4kくらいしか恩恵無いんだろな
Vita+PS4マルチのガッカリ感みたいな感じ
専用に関しちゃフォルツァとかMSが頑張るしかないな
[ 2016/07/04 23:45 ] -[ 編集 ]

 

23:45
スコルピオ専用ソフトはMSにたいするインタビューで否定されてるよ。
NEOも同様、専用ソフトは出さないとSIEのアンドリューが回答してたはず。
[ 2016/07/05 00:04 ] -[ 編集 ]

といってもゼルダ無双の3DSとN3DSのそれみたいに
あからさまに挙動に違いが出てくるレベルのものも出てはくるんだろうなあ、とは予測
[ 2016/07/05 00:07 ] -[ 編集 ]

PCゲームで云えば現行機種は「必須環境」、高性能機種は「推奨環境」ってことになるんじゃないの?
[ 2016/07/05 02:37 ] -[ 編集 ]

「専用」ソフトはやらないって言ってる発言を受けて「あからさまに挙動の違いが出てくるレベルのものは出てくるんだうなと予測」とかアホなの?
「対応」でスコルピオでプレイしたら違いが出てくるのなんか当然やることでしょ 4K化だってその一環なわけで
なぜか あからさま とか言う言葉を使って「対応」ソフトで違いを出すことを悪いことの様に書いてるな 
[ 2016/07/05 09:06 ] -[ 編集 ]

蠍もSも手軽なゲーミングPCになるだけなんだから蠍専用は無いだろ。
せいぜいVRに対応出来るのが蠍以上ってくらいで。

そもそもMSがXbox Play Anywhereを始めるのも、
家族の集まるリビングではXBOX ONEやWindowsタブレット、
個人の部屋ではデスクトップやノートPCでゲームを楽しめる様にするためで、
ある意味、WiiUの思想に近い事をMSなりに実現させた結果じゃないかな。
[ 2016/07/05 10:59 ] -[ 編集 ]

[ 2016/07/05 10:59 ]
逆に、PCが手軽なXboxになるとも考えられる。ノートPCユーザーの方がはるかに多いわけだからね。
PC出荷の8割がノートだもん。ノートPCが手軽なXboxになれば、Xbox陣営が携帯機を持つことを意味する。
むしろ、MSがそこに力を入れなかったらアホとしかいいようがない。でもXbox Play Anywhere、「どこでもXbox」の名前の通り、ノートPCでしてもらうことに力を入れるんだと思う。

OfficeやwindowsのUIが大きく変わったのも、携帯PCでのタッチ操作を想定してる。MSはデスクトップは出してないが、Surfaceは出してる。MSらしいというかMSにしかできない戦略と思う。
[ 2016/07/05 14:52 ] -[ 編集 ]

まあゲーミングPCも過渡的な形態に過ぎなくて、
PCゲーミング市場の本命は廉価~普及価格帯のノートPCの内蔵グラフィックス&液晶性能の向上だよね
ここが1920×1080・60FPSで映像処理能力が現行PS4,XBOX ONE世代並みといった性能になってくると
いよいよ本格的にゲーム専用機までは必要ないという流れになってくるでしょう

あとスマホも従来のゲームパッド的操作性を兼ね備えた携帯性という点では携帯ゲーム機に及ばないだろうけど
ゲームパッドとディスプレイ、ストレージを無線で外部接続できるようになればいいだけだよね、別に有線でも構わないけど

従来型のゲームの映像・音声豪華版という位置づけで留まっているゲームには金銭的価値が無くなっていくよね、ますます
[ 2016/07/05 16:39 ] -[ 編集 ]

今だってスマホに外部物理キー 無線でのコントローラー接続 出来るけどマニアしかそんなのやらんから

[ 2016/07/06 02:23 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4250-752506a2