コンパイル○の新作となる「にょきにょき」3DS版がBitSummit 4thでプレイアブル出展へ。ソフトの発売は2016年末頃を予定

nyokinyoki3dabannnokizi201607060001.jpg

2016年4月にコンパイル丸(コンパイル○)を創立した,Moo仁井こと仁井谷正充(にいたにまさみつ)氏。その第1弾タイトルとして落ち物パズルゲーム「にょきにょき」(PC / コンシューマ機。そのほか3プラットフォームで展開)を開発していることが明らかになっていたわけだが,そんな同作のニンテンドー3DS版となる「にょきにょき たびだち編」が,インディーズゲームの祭典・BitSummit 4thの任天堂ブースで遊べるという。BitSummit 4thは京都市勧業館みやこめっせで7月9日と10日に開催される予定。

なおプレスリリースによれば,このニンテンドー3DS版は2016年末発売で,価格は800円(税込。ダウンロード専用)となっている。

にょきにょき たびだち編は,落ちてくる“にょきにょき”を,できるだけ色を合わせて横に並べて攻撃力を高め,攻撃してくる「おじゃま」に埋まらないように防ぐという落ち物パズルゲームだ。
2人で戦うことが想定されており,ジャンル名は“格闘パズル”とされている。
溜まった攻撃力を好きなときに発動できるなど戦格闘技ゲームのような駆け引きや爽快感を実現したこと,「2色対5色」のようにハンデを付けられるため初心者と上級者で戦えたりすること,とっつきの良いルールであることなどが本作のウリだ。

nyokinyoki3dabannnokizi201607060002.jpg

nyokinyoki3dabannnokizi201607060003.jpg

nyokinyoki3dabannnokizi201607060004.jpg

仁井谷氏が“第三世代落ちもの格闘パズルゲーム”と謳うにょきにょきはどのような仕上がりとなっているのか。
気になる人はぜひ足を運んでみよう。
公式サイトに「参加できる方はピンクの上着を着ていただくか、ピンク系の物をご持参ください」とあるので,これも検討したほうがいいかも(?)。

http://www.4gamer.net/games/343/G034312/20160706002/




関連記事

コンパイル○とかいう新会社を俺たちコンパファンはどう受け取ればいいのか?
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4074.html#more




管理人コメント

判明した「にょきにょき」の仕様やSSを見る限りでは「思ったよりも悪くなさそう」と言う印象ですか。
かつては多くの「ぷよぷよ」を手掛けただけに落ちものパズルゲームの製作ノウハウは今だ健在という事なのかな?
(仕方ないにせよ、これで魔導キャラが使えれば・・・とどうしても考えてしまいます)

コンパイルは「ぷよぷよ」と「魔導物語」が圧倒的に有名ですが、全盛期には「ザナック」「アレスタ」「ガーディック」など様々なジャンルのゲームをリリースしていました。
多くのユーザーが愛したコンパイルが戻って来てくれる事を望んでいる方は今でも少なくないと思います。

果たして「にょきにょき」がどんな結果になるのか?
そして2作目以降のタイトルはどんな内容になるのか?

仁井谷氏の挑戦はまだ始まったばかりです。




妖怪ウォッチ3 スシ (【特典】限定"妖怪ドリームメダル"「KKブラザーズ メダル」同梱)



[ 2016/07/07 06:30 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(10)

さっそく「アレに出せ」w あのハードでも出すの決まってるのにw
[ 2016/07/07 06:59 ] -[ 編集 ]

また奴らが吠えてんの?
アレで出たら「脱任!ざまぁ」煽りで、だが買わぬ!のいつものパターンなんだろうね。
[ 2016/07/07 08:28 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

SS見る限り、良さそう。キャラのテイストも。ゲームはどうなんやろうねえ…¥800なら買っても良いかも
[ 2016/07/07 11:22 ] wLMIWoss[ 編集 ]

今のコンパイルの印象からなのか、にょきにょきがち○こにしか見えない
こっちの目がおかしいというのは分かるが、コンパイルと聞くとどうしてもコンパイルハートの方が頭に浮かぶからなぁ
わざと卑猥に見えるように作ってるんじゃ無いかと疑ってしまうんだよな
[ 2016/07/07 11:27 ] -[ 編集 ]

コンパイルハート:エロゲー

コンパイル:ガチゲー
[ 2016/07/07 12:06 ] -[ 編集 ]

ゲームに可愛い絵を乗せたのがコンパイル
可愛い絵にゲームを付けたのがコンパイルハート

あの今で言えば「あざとい萌えキャラw」のアルル・ナジャでも一般に受け入れられていたのはそういう所
まずゲームありきだったからなんだよ
[ 2016/07/07 18:30 ] -[ 編集 ]

なんかキャラが安っぽいな
もっとまともな人に書かせればよかったのに
つか、この人は経営に向いてないと思う
一クリエーターになった方がいいんじゃ
[ 2016/07/07 19:08 ] -[ 編集 ]

↑の方。

安っぽいと云うが、あんまり凝り過ぎてるのも、どうかと思えるんだよね。最近のゲームって。
そういう先入観があるかないかだけでもかなり重要だと思えます。
[ 2016/07/07 20:25 ] wLMIWoss[ 編集 ]

というかhiroさんコンパイル○の仁井谷を応援してることに驚いた。確かに業績は残してるけど経歴的にアレな人だからちょっとディスってくると思ってたんだけど・・・意外
[ 2016/07/08 00:55 ] -[ 編集 ]

意外とツイッターでは主人公の女の子が可愛いと評判みたいよ 
琴やよい という名前らしい

しかし、この会社、株券をツイッターで宣伝しててそれを買ってる奴が居るというのが驚き
高確率で紙くずになりそうだが(苦笑
[ 2016/07/08 06:37 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4258-949c7d96