E3 出展のベストゲームを決める「Game Critics Awards」2016年は任天堂の「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が総合ベストを含む3冠を達成!!

buresuobuwairudonoe3kizi00000120160615005.jpg

圧倒的なまでのインパクトでした。


各国のメディアがE3のベストゲームを決める「Game Critics Awards」
全16部門の最終結果が発表されています。

Best of Show(総合ベスト)
The Legend of Zelda: Breath of the Wild
(Nintendo/Nintendo for Wii-U/NX)

Best Original Game(最優秀オリジナルゲーム)
Horizon Zero Dawn
(Guerrilla Games/Sony Interactive Entertainment for PlayStation 4)

Best Console Game(最優秀コンソールゲーム)
The Legend of Zelda: Breath of the Wild
(Nintendo/Nintendo for Wii-U/NX)

Best VR Game(最優秀VRゲーム)
Batman: Arkham VR
(Rocksteady/Warner Bros. Interactive Ent for PlayStation 4)

Best PC Game(最優秀PCゲーム)
Civilization VI
(Firaxis/2K)

Best Hardware/Peripheral(最優秀ハードウェア)
PlayStation VR
(Sony Interactive Entertainment)

Best Action Game(最優秀アクションゲーム)
Battlefield 1
(DICE/EA for PC, PlayStation 4, Xbox One)

Best Action/Adventure Game (最優秀アクション・アドベンチャーゲーム)
The Legend of Zelda: Breath of the Wild
(Nintendo/Nintendo for Wii-U/NX)

Best Role Playing Game(最優秀RPG)
Final Fantasy XV
(Square-Enix for PlayStation 4, Xbox One)

Best Racing Game(最優秀レースゲーム)
Forza Horizon 3
(Playground Games/Turn 10/Microsoft Studios for PC, Xbox One)

Best Fighting Game (最優秀格闘ゲーム)
Injustice 2
(NetherRealm/WBIE for PS4, Xbox One)

Best Sports Game(最優秀スポーツゲーム)
Steep
(Ubisoft Annecy/Ubisoft for PC, PlayStation 4, Xbox One)

Best Strategy Game(最優秀戦略ゲーム)
Civilization VI
(Firaxis/2K for PC)

Best Family Game(最優秀ファミリーゲーム)
Skylanders: Imaginators
(Toys for Bob/Activision for PC, PS3/PS4, Xbox 360/Xbox One, Wii-U)

Best Online Multiplayer(最優秀オンラインマルチプレイ)
Titanfall 2
(Respawn/EA for PC, PlayStation 4, Xbox One)

Best Independent Game(最優秀インディーデベロッパー製ゲーム)
Inside
(Playdead for PC, Xbox One)

Special Commendation for Graphics(特別賞)
God of War
(Sony Santa Monica/Sony Interactive Entertainment for PlayStation 4)

http://www.gamecriticsawards.com/winners.html




管理人コメント

という訳で「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」が

「BEST OF SHOW(総合ベスト)」
「Best Console Game(最優秀コンソールゲーム)」、
「Best Action/Adventure Game(最優秀アクション・アドベンチャーゲーム」

の3冠を見事獲得しました。

実際にPVが公開された時の反響は世界規模で凄まじかったですからね。
それに今回選考を行ったメディアの方達はPVだけでなく、実際にプレイアブル状態の本作を触れる環境でした。
それも踏まえての評価なのは間違いないでしょう。

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」はWiiUだけでなくNXでもリリースされる予定です。
「NX」の立ち上がりに大いに貢献してくれる事でしょう。

むしろ他のロンチ周辺にリリースするソフトが心配になるぐらいです。他のソフトも「ゼルダ」に匹敵するほどのクオリティである事を期待しています。

おまけ

ちなみに電撃は「E3出展主要タイトルの海外メディアの評価をチェック」という記事を掲載しています。
http://dengekionline.com/elem/000/001/300/1300620/

「Game Critics Awards」とはまるで結果が異なります。
一体何だったのでしょうか・・・
(それに他のメーカーの写真はロゴマークの周囲を撮影なのに任天堂の時だけなぜか鉄パイプで拵えた柱だというのも・・・)




ハイラル・ヒストリア ゼルダの伝説大全 (任天堂公式ガイドブック)



[ 2016/07/07 12:10 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(22)

シールガ~って発言も聞かなくなっちゃった
どれだけ恥ずかしい事言ってたのかやっとわかったのかな?
[ 2016/07/07 12:22 ] -[ 編集 ]

FF15なんかプレイアブル出展じゃなかったのに選考に入る余地さえ無いと思うんだが
触ってみた感触で選ばれないと意味無いよなぁ
[ 2016/07/07 12:30 ] -[ 編集 ]

角ソ連のメディアなんてこんなもんでしょう。
電撃とかファミ通のようなメディアは滅んでほんと。
[ 2016/07/07 12:33 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

12:30
タイタン戦はデモプレイできたんじゃなかったっけ?
評価は知らないけど。
[ 2016/07/07 12:35 ] -[ 編集 ]

なんといっても電撃はノミネートだけ記事にして、結果は記事にしないところがさすが角ソ連w
[ 2016/07/07 12:52 ] -[ 編集 ]

[ 2016/07/07 12:35 ]
出もプレイは出来なかった。プレイは紹介してたスクエニ社員の実演だけ。ちゃんとできてますよアピール
評価は散々。20分延々巨人の腕と戦闘がつまらないなど、youtubeではBad評価が圧倒的で、goodはBadの三分の一くらい
[ 2016/07/07 12:52 ] -[ 編集 ]

9月発売なのに一部のボス戦のみしか触らせないとかがおかしいからな

ゼルダなんて発売まだまだ先なのに(E3用の特別版とはいえ)オープニングからプレイ出来る形での出展なのに
[ 2016/07/07 12:57 ] -[ 編集 ]

えっデモプレイなかったの?
>プレイは紹介してたスクエニ社員の実演だけ。
>評価は散々
これFFスタッフが動画でネタにしてたの見たけど
そんな内輪ネタじゃなくて真面目にゲーム紹介してほしいと思ったわ。
[ 2016/07/07 13:09 ] -[ 編集 ]

E3で発表されたゲームの中で、唯一3冠を取ったのがゼルダだったと言う事か
海外の圧倒的な人気も後押しして、凄く名誉な記録を残したな。これでNXの売上も保証されたようなもんだ
唯一気掛かりなのは最優秀ハードウェアがPSVRと言う点かな。
後にスコルピオが発表された訳だから後の祭りだろうが、一体何を持ってして最優秀だったのか甚だ疑問だ
本当にVRがゲーム業界の柱になると思っているんだろうか。長時間のプレイは確実に目をやられるし、
そもそも気軽に遊ぶような物でも無い。子供に使わせたら傾斜になると言う懸念もある。
値段が一番安いと言ってもその分低予算で低性能、他のVRと比べられたらお仕舞いだ
家族から変な目で見られる為、鶴の恩返し必須、一人プレイ必須、友達と一緒にプレイするというのは無理
最新型のPS4に買い換えないとまともに遊べないと言うのもあり得ない。そもそもVR自体ただの周辺機器にしては高い物なのに
大金を掛けて遊ぶ価値があるとは思えないし、そんな金があるなら家族とUSJに出掛ける方が何倍も良いと思う
[ 2016/07/07 13:28 ] -[ 編集 ]

電撃の写真はノミネートのやつだからな
ノミネートはやたらしてるけど結局取れてないタイトルってのも多いだろう
電撃オンライン(電撃PSは論外)は他に比べたら比較的読めるメディアなんだけど今回はちょっと詰めが甘かったね
[ 2016/07/07 13:46 ] -[ 編集 ]

ゼルダ体験版配信してくれないかな、、来年が待ち遠しい。
発表されてからずっとドキドキしっぱなしなんだけど。
[ 2016/07/07 13:46 ] -[ 編集 ]

これは素直に嬉しい
日本でもゼルダもっと人気出るといいな
[ 2016/07/07 13:51 ] -[ 編集 ]

勝ち組:任天堂ゼルダ

負け組:スクエニFF15

スクエニホルダー勢は覚悟しておくように。
[ 2016/07/07 14:07 ] -[ 編集 ]

ゼルダだけでいいのに余計な部門賞与えてるのが覚める
[ 2016/07/07 15:09 ] -[ 編集 ]

ソニー ゴ キ ブ リ 共がWiiU版ゼルダのSS上げて
「レッカレッカ、クソゲクソゲ」
と吠えまくる未来が見えるワイwww
[ 2016/07/07 15:19 ] kIIFrgo6[ 編集 ]

FF15は再来月には発売なんだな
3月の発表会からあっという間だったな
ほんとに完成するんかね
[ 2016/07/07 18:40 ] -[ 編集 ]

FF15は未だにハッキリとした実機プレイ動画を見せてない時点で色々とヤバイ

発売2か月前だぞ・・・・それなのにゲームの詳しい概要がさっぱり入ってこないとか流石に有り得んわこんな事態
[ 2016/07/07 19:09 ] -[ 編集 ]

任天堂や任天堂セカンドの開発が企画⇒開発⇒デバック⇒完成と言うようにちゃんと流れているから発売約1年前にプレイアブル出展とか出来るわけで
今のサードにそれをやれって酷だと思うぞ(苦笑
つうかゼノクロだってデバック期間だけで9カ月かけてるんだからな(汗
もう企画力も技術力も金掛けるところも違いすぎて笑えないって
しかも、一回ちゃぶ台返ししてるのにね~
[ 2016/07/07 21:18 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

[ 2016/07/07 19:09 ]
FF13だって戦闘実装が発売半年前とかそんなだぞ
ロード中やサブ画面でのインフォ(ストーリー・用語解説)だって、一人の開発者が発売一か月前に
「これじゃいかん、さっぱりわからん」て急きょいれたものだったんだぞ
FFチームの作り方がおかしいんだよ。まともな工程じゃない
[ 2016/07/07 22:36 ] -[ 編集 ]

任天堂スタッフ「フィールドに岩があるなら、それを使って色々できたら面白いですね。防御に仕えるだけじゃなく、上から落とせて罠にできるとかどうですか。さあ忙しくなるぞ。ゲームを面白くするんだ」
スクエニスタッフ「フィールドに岩があるなら、それに使うためにわざわざ海外に行って写真とってきます。その世界に一個きりの本物の岩を見せてやりましょう。あーいそがしいわー経費捗るわー」
[ 2016/07/07 22:42 ] -[ 編集 ]

まさにそれw それぞれの仕事で分担してはいるんだろうけど、それにこだわったところでゲームの面白さにはほとんど繋がらないっていうw 

[ 2016/07/07 22:52 ] -[ 編集 ]

そもそもFF15の受賞したRPG部門ってペルソナ5以外で何が出展されてたんだ?
[ 2016/07/08 13:22 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4261-56859586