任天堂が インディーズゲームの祭典「BitSummit 4th」に初めてブース出展!!出展14タイトルを紹介したPVも公開!!

nindezizukokunaishoukaikizi00000001.png

海外ではすでに展開されている「Nindies」が国内でも行われますか。


BitSummit 4thで紹介される出展タイトル

WiiU

ACE OF SEAFOOD / Nussoft
Runbow / 13AM Games
トルクル(TorqueL) / FullPowerSideAttack

ニンテンドー3DS

ショベルナイト / Yacht Club Games
ぐんまのやぼう for ニンテンドー3DS / RucKyGAMES
フェアルーン2 / SKIPMORE
洞窟物語 / Nicalis
新ひゅ~ストン / ポイソフト
ブロック・レジェンド / Hanaji Games
Back in 1995 64 / Throw the warped code out
ブレイブダンジョン / INSYDE SYSTEM
摩尼遊戯TOKOYO / スタジオ常世
にょきにょき たびだち編 / コンパイル○
1000M ゾンビエスケープ! / OINK GAMES

「BitSummit」は日本最大のインディーズゲームの祭典です。
第4回目となる「BitSummit 4th」は京都市勧業館「みやこめっせ」にて開催されます。
開催期間7月9日(土)~10日(日)のですので、京都周辺に在住の方は会場を訪れるのも良いのかもしれません。




管理人コメント

最近では「ショベルナイト」の宣伝に力を注いでいましたし、有力なインディーズ作品は任天堂自ら宣伝に協力するというスタンスなのですね。

確かにインディーズは玉石混合・・・ぶっちゃけ石の方が多い。
こうしてハードメーカー自ら紹介してくれるタイトルなら安心して購入出来るというユーザーも少なくないでしょう。

願わくば海外インディーズ作品のローカライズにももっと積極的になってくれればと思います。
向こうではもっとインディーズが盛んですから。
ローカライズの費用など採算面で難しい所があるので、なかなか踏み込めないのでしょうけど。




カルドセプト リボルト


スポンサーサイト


[ 2016/07/07 15:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(23)

サルルゴン

グンマー!
[ 2016/07/07 15:57 ] -[ 編集 ]

大手ゲーム会社がオープンワールド等の多くの金と時間をかけるAAAを増やす一方で、UE4・Unity等の商用エンジンの
普及などによって少人数での開発環境が整ってきたから、センスとアイディアを全面的押し出したインディーズの台頭が
近年目覚ましいしね。2012年に多くのメディアでGotYを獲得した「風の旅人」なんてその最たるものだし。
[ 2016/07/07 16:11 ] -[ 編集 ]

ドット絵厨からするとやっぱりインディーズには光物が数多くあるし、サポートはガンガンして欲しい所

ドット絵ゲームはやっぱり任天堂ハードでやるのが
昔から好きだったのでショベルナイトはアミーボ付き買った
[ 2016/07/07 16:22 ] -[ 編集 ]

ショベルナイトの宣伝は色々な意味で確かにすごかったね。
公式サイトがインターネット普及期の個人サイトみたいになっていたり
まさかのニンテンドー「ダイジェスト」が作られたりw
任天堂もフットワークが軽くなっている気がするし、今後がますます楽しみだよ。
[ 2016/07/07 16:53 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

クソゲーの山に期待を込めるぶ―ちゃん達wwwウケルwww
[ 2016/07/07 16:57 ] osN6m8qE[ 編集 ]

まあ確かにPSインディはクソゲーまみれだったねw
任天堂もそうなってクレクレの気持ちよくわかるよw
[ 2016/07/07 17:21 ] -[ 編集 ]

名まえ付は自演か何かな訳?
[ 2016/07/07 18:06 ] -[ 編集 ]

内部は色々ごたごたしてたけど、ようやく開花したってところかな
http://www.inside-games.jp/article/2014/08/08/79326.html

でも、このネーミングセンスはさすがに微妙な・・
[ 2016/07/07 18:12 ] -[ 編集 ]

インディーズゲーム開発者の「遊び(システム/ルール)のアイディアや閃き」が、大作/続編主導で袋小路に陥ってるゲーム業界の光明になることを期待してる
[ 2016/07/07 18:48 ] -[ 編集 ]

仮に面白いインディーゲームが出たとしても
国内ゲームメディアは総スルーだな

ソニー筺体で出なければね・・・W
[ 2016/07/07 19:28 ] -[ 編集 ]

地味に、にょきにょきに期待してるわ。何つうか、昔のコンパイルの臭いがしてね
[ 2016/07/07 20:17 ] wLMIWoss[ 編集 ]

何か任天堂が個人でも3DSとWiiUのッゲームソフトを開発してでeショップで販売できるようにするらしいな(勿論登録は無料)

何かスゲェわ・・・・・・
[ 2016/07/07 20:21 ] -[ 編集 ]

[ 2016/07/07 17:21 ]
何言ってるんだ? PSはメジャーの方もクソばかりじゃん。
特に期待作、話題作。
[ 2016/07/07 20:22 ] -[ 編集 ]

ゲームメディアは大手メーカーだろうとインディーズであろうと、面白いゲームが出たなら
知らないユーザーに楽しさを伝えるのが本来の役割の一つなんだがなぁ。

ゴミ痛みたいにろくすっぽプレイもせずにソニー関連タイトルには点数水増しで
某毛利名人のように自分がGT信者だからforzaシリーズには不当な点数を付けたり
クリエイター気取りのゲーム会社社員や、声優へのインタヴューとか
力を入れるのはそこじゃないだろうと。

[2016/07/07 16:11]
>大手ゲーム会社がオープンワールド等の多くの金と時間をかける

所謂AAAタイトルなどの大型タイトルは開発に金がかかる分、費用を回収しなければならないから
どうしてもある程度の売り上げが見込める無難な物や続編主体になり、さらにPSWで発売された
続編ソフトに顕著なのが続編などで手を抜いたり、他社の良い例は全く見習わずにエロコスチュームなどの
目先の小銭稼ぎなDLC塗れなどでやらかし、折角のタイトルの今後の可能性を積極的に潰して先細りに
拍車をかけている有様だしな。今の大手に何かを期待する方が間違っているのかもしれんが。

インディーズの良いソフトの宣伝など積極的に協力していく任天堂の姿勢が今後に繋がってほしい。
[ 2016/07/07 20:34 ] -[ 編集 ]

ショベルナイトクレクレしてるゴ キブ リがほざいてらぁ
[ 2016/07/07 22:23 ] -[ 編集 ]

ショベルナイトで楽譜ヒントみるためにググったら、自分では一度も入れたことないのになぜか
「ショベルナイト PS4」があって笑ったわ
普段AAAに非ずんばゲームに非ずフォトリアル以外はノー技術力!とかほざいてるからソニーも上も
「あ、じゃあいらないんだね」ってなるんだよ
つーかショベルナイトって海外だと普通にPS4で出てたよな
え、なにおま国されてんの
[ 2016/07/07 22:31 ] -[ 編集 ]

ちなみにこれ去年までにEUとUSAで出てたWiiUのDL専売インディースタイトル
Indies United ! 70+ Upcoming WiiU Eshop Games
ttps://www.youtube.com/watch?v=5vFDIje4xxI

50+ Awesome Wii U Indie Games of 2014
ttps://www.youtube.com/watch?v=kTLvjmhruT8

Indie Titles Line-Up - Trailer (Wii U)
ttps://www.youtube.com/watch?v=50GcvuABEHY

日本でもいくつか出てるのがあるけど、大部分は翻訳の問題なのか未入荷。どれもこれも一昔なら五千円台とれた出来の良い物ばかり
[ 2016/07/08 00:13 ] -[ 編集 ]

[ 2016/07/07 22:31 ]
サジェスト汚染ってやつだな
とある系列以外の独占ソフトは大体そうなる
[ 2016/07/08 00:15 ] -[ 編集 ]

海外のインディーズを絞って配信してるのは国内のゲーム産業を守りたいからなんじゃないのかね
前まではクソゲーというか評価する価値の無いようなソフトばかりだったが
一周目クリアしたがショベルナイトのような力作も海外から生まれるようになったのは驚異でもある
[ 2016/07/08 03:25 ] -[ 編集 ]

う~ん、数年前に流行したインディーズをいまさら移植してもなぁ
それのいい所をパクって上手にいただく事はできないのかな?
アイデア料金を払って作り直せない?なんだかなぁ
[ 2016/07/08 11:53 ] -[ 編集 ]

どう見てもセンコロな東方のゲームとかどう見ても不思議のダンジョンな東方のゲームを作れとか言うのかい
そんな恥知らずなこと普通はしないわね、同人ならともかくソフトメーカーがそれやったらおしまいだわ
[ 2016/07/08 16:07 ] -[ 編集 ]

>>[ 2016/07/08 03:25 ]
グラフィックとかキャラクター・シナリオはお国柄が強く出るから仕方ないんだが
ゲームの中身に関してはもう国単位で評価する時代でもあるまい

面白いものは面白いしつまらないものはつまらない
どんなにグラに力入れてもダメなもんはダメ
[ 2016/07/08 21:21 ] -[ 編集 ]

ゴキちゃんはPS Mobileが大失敗に終わったから気に喰わないんでしょ
[ 2016/07/09 01:03 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4262-8faf50dc