中裕司「セガサターンの時、ドラクエを(勝手に)3D化してエニックスにプレゼンした」

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あの都市伝説は事実でしたか・・・


1: 名無しさん必死だな 2016/07/07(木) 12:55:13.98 ID:AGKnGyPx00707

中 裕司がアツく語った『ソニック』『大魔界村』そしてメガドラ愛。
幻のメガドラタイトルのお披露目も!?【ゲームセンターCX放送作家の「いまさらメガドラ計画」】第2回
http://news.denfaminicogamer.jp/megadrivecx/kibe2

中:セガサターンの変形スプライトによって3Dっぽい表現はできたので、結局は
3Dのゲームばかり開発されたんですけれど、思えば可哀想な運命のハードでしたね。
みんな、擬似3Dで頑張っていたんです。セガ内部の開発者たちは、まだハードを
理解していたから良かったかもしれないけれど、サードパーティの方々は、ホントにご苦労されたでしょうね。

岐部:やがてPlayStation陣営につくサードパーティも増えていきましたよね。
あの国民的“究極の幻想”の電撃移籍しかり……。

中:サードパーティさん離れを食い止めるために、セガ社内のスタッフだけで
『ドラゴンクエスト』を3Dで作って、エニックスさんにプレゼンしたこともあったんですよ。



9: 名無しさん必死だな 2016/07/07(木) 13:00:28.04 ID:CPyXY9Nm00707

ホントだったんだなぁ
そんな噂を聞いたことあったけど・・・てことは惜しいとこまでいったってのも本当なのかねぇ


23: 名無しさん必死だな 2016/07/07(木) 13:18:46.29 ID:Rezgm4OU00707

開発は外部委託だったから
いろんなところが営業掛けてたと思うよ


56: 名無しさん必死だな 2016/07/07(木) 14:19:47.38 ID:Rs4RtviC00707

ドラクエ7のプログラムの中にはサターンで作っていたものの流用があるだとかの
本当か嘘かわからんような噂話は聞いたことあるな


58: 名無しさん必死だな 2016/07/07(木) 14:21:19.12 ID:uOshlIEod0707

PS1のドラクエ7のグラフィックってすげえしょぼい
サターン版見てみたかった
no title


73: 名無しさん必死だな 2016/07/07(木) 15:36:15.97 ID:YC0mWsvq00707

>>58
ロード優先して画質圧縮しまくってるからな
やりすぎて逆にロードで不具合出るくらい


71: 名無しさん必死だな 2016/07/07(木) 15:12:29.66 ID:qVSrO0vI00707

エニックスがSSで出してたサッカー監督ゲームで
妙な3Dフィールドがあったのはこれの名残なのかな

セガがデモを提示したせいでエニックスが「この程度でいいんだ」て
思った可能性もあるけど、シャイニングフォースIIIとかグランディアとかを
見ればDQ7程度の3DならSSでも十分表現できる。
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77: 名無しさん必死だな 2016/07/07(木) 16:05:23.66 ID:XrWhVzSja0707

当時ドラクエで交渉してたという話はあったよ

後、あの当時あのタイミングでは実はPSよりも
サターンに勢いがあった。
当時のバーチャ2は非常に高いキラータイトルだったし、それ以外でもアーケードでのセガブランドが強かった

売れ行きも逆転してたしね


80: 名無しさん必死だな 2016/07/07(木) 16:09:12.82 ID:5zOZGs0W00707

結果七つ島でごまかされたんだよな
まあセガファン的にはドラクエが来るなんて信じてなくて64だろうというのが大方の読み
それでいい具合にハードが三すくみになってくれればなーと淡い期待を持っていた


81: 名無しさん必死だな 2016/07/07(木) 16:13:12.77 ID:PCq0Odmk00707

FFの移籍ですべてが変わったな
それぐらいジャンプのあの記事は衝撃的だった
no title


139: 名無しさん必死だな 2016/07/07(木) 19:40:24.80 ID:Hkf0RM7k00707

発売前の時点でPSが勝ちそうな雰囲気というか
業界的にはPSに買ってほしいみたいな空気感じたな

本体とかのデザインとか色とか見ても
PSの方が明るくて大衆向けの雰囲気があった


140: 名無しさん必死だな 2016/07/07(木) 19:55:59.42 ID:MRl4lJfT00707

PSが勝ちそうな感じなんてあった?
家電屋だからダメってのが前評判だった気がするが
64が圧倒的な本命でみんな殆ど様子見だったんじゃ
ジャンプでFFの移籍発表がある前までは
ドラクエもFFも64で出るというのが大方の見方だったし


164: 名無しさん必死だな 2016/07/07(木) 21:27:13.42 ID:sCFhZtkj00707

>>140
なかったよね
雰囲気がガッチリ固まったのはファミ通のFF7の情報からだったよ


141: 名無しさん必死だな 2016/07/07(木) 20:00:41.79 ID:bdSgVuM+00707

PSとSS戦争は3年くらいかけてようやく両陣営300万台に手が届く、という
おそろしくスローペースな競合だったからな

当時は誰もがSFC後継機の64が遅れてやってきて、かっさらうと読んでた


176: 名無しさん必死だな 2016/07/07(木) 23:46:05.46 ID:Jm0+1Fho0

サターンで開発中のドラクエ7があるって噂は当時あったけど、こいつのことだったのか


177: 名無しさん必死だな 2016/07/07(木) 23:50:31.00 ID:ASDLORLY0

開発中というかサンプルを作ってプレゼンしてたわけね・・・。
まぁ元々ドラクエって開発は外注だしなぁ。


178: 名無しさん必死だな 2016/07/08(金) 00:03:18.20 ID:Y1Rl3vsH0

セガのコアチームがつくるドラクエは見てみたかった気がする


179: 名無しさん必死だな 2016/07/08(金) 00:09:13.99 ID:6VGSOQC90

>>178
ドラクエは堀井雄二がゲームデザインからシナリオからなにから全てを手がけるんでどこが開発担当してもさほどかわらんでしょ


103: 名無しさん必死だな 2016/07/07(木) 18:07:57.00 ID:i/3I5ibq00707

どうせなら7つ風の島物語風のドラクエを遊んでみたかったかも
no title



引用元:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1467863713/




関連記事

もしもセガサターンが天下を取ってたら今頃どうなってたんだろうね
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-3572.html#more




管理人コメント

FFの移籍発表までは「SSもPSも頑張っているけど大本命は64」というユーザーが多かった印象があります。

それに任天堂の故山内溥氏が堀井氏に「書き込めるドラクエ」を依頼している事が1995年末に判明していました。

情報ソース
http://sayonarafamitsu.blog.fc2.com/blog-date-199512.html



「DQ7」は元々「64DD」向けに開発されていたと推察されています。
当初の構想では「石板による複数の世界」と「それぞれが独立したシナリオ」がディスクによる書き換えシステムに対応していたのでしょう。
結局PSでリリースする事になり「石板システム」は単なる作業になってしまいましたが。

それにしても、あの都市伝説が事実だったとは・・・

サターンで「ドラクエ」という噂はぶっちゃけ「セガサターンマガジン」が欄外で思わせ振りなコメントを何度も行ったのが原因の一つです。
(某E社のDが開発中!?とか思いっきり当時の読者を翻弄していました)
それにFFがPSならドラクエがSSに来てもおかしくないというサターンユーザーの願望も間違いなくありました。

ゲームアーツの「グランディア」
ワープの「300万本RPG」
そしてエニックスの「SS版ドラクエ」

この3タイトルは当時のサターンユーザーの希望そのものでした。
私もこれらの新情報がないかゲーム雑誌を一心不乱に読んでいたものです。
今となっては何もかもほろ苦い思い出ですが・・・

もし「64」に書き込めるドラクエがリリースされていたら
もし「サターン」にドラクエ(開発はセガ?)がリリースされていたら
もしセガがハードウェア事業から撤退しなかったら

多くのサードが撤退して多くのジャンルが衰退した現在とは異なっていたのかもしれません
どうしてもそう考えてしまいます。




ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

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[ 2016/07/08 10:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(12)

>中:セガサターンの変形スプライトによって3Dっぽい表現はできたので

えー、SSのあれって表現にスプライト面を使ってるだけで、技術的にはポリゴンそのものなんだけど、中さんってSS仕様、実はよくわかって無い? こんなこと言うのは残念だなぁ
あの仕様のおかげでSSはPSよりポリゴンを多く画面に使えたし、回転や変形がしやすかったのに
逆にPSのは辺や頂点が剝離するバグがあったりして使いづらかった

>139
当時ソニーは自社が獲得した広告枠をサードに超格安で提供(横流し、もちろんグレーにちかい黒いやり方)してた
そのおかげでCMをばんばんサードが流した。またCMにはかならずソニーの名は出さず「プレイステーション」とだけ出したり言わせてた
これによって他社のように会社名を宣伝するのではなく会社名の振りをした商品名を覚えさせ、ソニー臭を消させてた。
というのも3DOなど家電メーカーの出したゲーム機は悉く失敗してたため、家電メーカーであることをひたすら隠す戦法にでたため
[ 2016/07/08 10:14 ] -[ 編集 ]

>ハード事業を撤退してなかったら

ってIFは「海外でサターンが受けてたら」というのが前提なんだよなぁ、それくらいサターンは海外で受けなかった
ソニック本編をなぜか出し惜しみしたってのも影響したろうけど、バーチャが当時は日本ほどのキラータイトルじゃなかったってのも大きかったな
[ 2016/07/08 10:33 ] -[ 編集 ]

確かにあの頃に出ていた名作ゲームが現代でも続いていたらとか、ソフトの選択肢がもっと豊富だったらとか考える事があるけど
時代によって求められるゲームは違うと思うし、ハードの高性能化も避けては通れない道だった。
ただ、もう少し上手くやれたんじゃないかと言うのが多々あったんだよな。ソニーに限った話では無く
でも任天堂だけは昔から自社のIPを着実に育て続け、世代ごとに新しいゲーム体験を与え続けて来た。
今では何を言っても妄想でしか無いが、ソニーとサードがもっとまともだったらゲーム業界は今より栄えていたのかもな
[ 2016/07/08 11:52 ] -[ 編集 ]

>多くのサードが撤退して~
正直、FC登場から30年以上時間が流れてるんだから盛者必衰の理じゃないけど、落ちぶれるサードもいれば、
成り上がったサードもいるだろうさ。ジャンルだって格ゲやシューティングみたいに下火になったものもあれば、
ハードの高性能化やネットワークの充実によって形成された新しいものだってあるし。
なんか昨今のゲーム業界は停滞or衰退してるって考えの人多いみたいだけど、自分はそうは思わないかな。
[ 2016/07/08 13:07 ] -[ 編集 ]

PS1発売時に64が本命とか言ってたコミュニティなんてなかったろ、インターネットもないし
パソ通とか手紙でコミュニティ築いてた時代だぞ
SFCは別格として存在し続けていたのは別とすると、PS1かSSかという風潮だった

FFもDQ7の話もなかった頃に「じゃ~どっちにする?」となると詐欺同然のカタログスペック表とデルデル詐欺のラインナップ
さらにトヨタ以上の宣伝広告費をかけてるCM戦略に尽きるんじゃねーの、ナムコvsセガってかんじ

最終的にはどっちも持ってたが、俺はPS1を先に購入した。記憶は若干曖昧だが
PCエンジンとかも並列でまだまだプレイしてた中でプリンセスメーカー3がラインナップにあったり(後に3でなくなり、SS版もでる)
カタログスペックに解像度の表記がサターンを超えてたのもある(後に詐欺的な表記であることを知る)
ゲーセンで鉄拳とかリッジをやるわけでもないし、バーチャやデイトナするわけでもなかったけど友達と一緒にゲーセンには行ってた頃だな

振り返れば、RPGはグランディア最高だったし、格闘ゲームやアクションは拡張RAMのサターンが圧倒的だった
[ 2016/07/08 13:08 ] -[ 編集 ]

セガ以前にSFC時代の旧スクウェアが坂口主導でエニックスにDQ下請け開発プレゼン的な技術デモの営業してた事実がある。

[ 2016/07/08 15:20 ] 40I94ir6[ 編集 ]

ゲーマーはわからんが、小学生レベルだと64だったかな。ゲーム系の主要媒体が学年誌やコロコロだし、まだまだマリオスタジアムとか放映してた時期だし
[ 2016/07/08 17:14 ] -[ 編集 ]

サターンやプレステはCD-ROMで容量の制限を克服したけど、2倍速CDドライブだとしてもやっぱりロードが長かったんだよなあ……
当時は、グラフィックと同じ位ロード時間を重視してたよ。でも、買ってみない事には分からないからねえ…読み込み。

そのせいもあって、今でも光学メディアはあんまり好きじゃない…
[ 2016/07/08 18:56 ] wLMIWoss[ 編集 ]

当時も
実は今もだけど
結局お母さんが財布握ってんのよ。この国は
初期のpsはお母さんにも受けが良かった
Wiiuはお母さんたちに理解されず終わったんよ
ロンチにスプラやマリカが来てたら違ってたろうけど
64はディープ過ぎた(そのため海外では受けが良かった)
キューブはライト過ぎてお母さんよりではなかった
据え置きはね海外と国内でターゲット層が違うというジレンマね
一方携帯は世界中お母さん層一本に絞れるから売りやすい
pspは真逆だったんよね
でも実は据え置きも海外は年配女性、国内はお母さんって感じでやってけば良かったんよ
ただソフトを適度な時期に発売する
ノウハウが確立されてないと
スプラの発売時期は明らかに失敗だった
[ 2016/07/08 21:01 ] -[ 編集 ]

某E社のDって結局エルフ社のドラゴンナイトのことだったんだっけ。
だから嘘は言ってないという。
[ 2016/07/08 22:41 ] -[ 編集 ]

スプラの発売時期は失敗だったとかアホかw 本体発売前から開発してたソフトならまだしもあの時期にしか出来なかったソフトなんだからロンチにーとかたらればで言っても話ならんわw

それと本体の牽引とか別に新規ソフトで国内だけでミリオンのムーブメントを作ってるだけで成功以外の何物でもないわけでな
[ 2016/07/09 09:16 ] -[ 編集 ]

阿保はお前な
だまってろ!!!!!ボケ!!!
何んもわかっとらんくせに
いっちょまえに書きこんでんじゃねーよ

お前みたいな理屈なしのクソガキ発言がマジ我慢ならんのよ
ちゃんと理屈で反論しろ
自分で言ってることが理屈になってないのわからんのだろ???あ!!!!???
[ 2016/07/09 23:20 ] -[ 編集 ]

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