「メタルマックス」シリーズのディレクターである田内智樹氏がツイッター上で意味深なアンケートを実地!!

metalmaannketonikizi000001.jpg

一体どんな思惑が・・・







ちなみに現在スマホで配信中の「METAL MAX FIREWORKS」は8月31日でサービス終了する事が確定しています。







関連記事

当時叩かれてたメタルマックス4が安かったから買ってきたけど
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-3851.html#more




管理人コメント

「METAL MAX FIREWORKS」が終了するので、次の展開を模索・・・というのが常識的な判断なのかな?
(ちなみに「FIREWORKS」のサービス開始は2015年10月8日でした。一年持ちませんでした・・・)

現在生存している「メタルマックス」ユーザーは国内で5万人ぐらいなのでは?
それを考慮するとCSでのプラットフォームは・・・やはり携帯機が有力?
(もしかしたら「FIREWORKS」の素材を流用するのかもしれませんが)

それと「メタルマックス4」は「人を選ぶキャラクターデザイン」と「バンナムやコエテクをも凌駕する鬼畜外道DLC」でユーザーが一気に離れてしまいました。
(総額9万円以上。追加賞金首だけで24体の7200円。もっとも買い必要のないDLCも多いのが救いですけど)

ただゲーム自体は間違いなく良作だと断言出来るクオリティです。
誤った商売さえしなければここまで衰退はしなかったはずなのですが・・・

それはそれとして、今回のアンケートにはどんな思惑があるのか?

本当にCSで「メタルマックス」をリリースするつもりなのか?
それとも単なる戯れでアンケートをしているのか?

果たして真実はどちらなのでしょうか・・・




メタルマックス4 月光のディーヴァ 通常版



[ 2016/07/09 06:40 ] ゲーム | TB(0) | CM(25)

虫の荒らし回答で意味のあるアンケートにはならないような気がする
[ 2016/07/09 07:09 ] -[ 編集 ]

製作者3DSで出したこれが売れなかったって認識なんだから文句言ってもしょうがない
実際この投票で多かったハードに出して現実をみるべき
[ 2016/07/09 07:37 ] -[ 編集 ]

ソニーハード:ゴ/キ/ブ/リ/名物「だが買わぬ」で爆死

任天堂ハード:内容が良ければ成績出る
[ 2016/07/09 07:45 ] fvPZikWA[ 編集 ]

何故買わなかったかってアンケとセットで続編希望機種って
誰に何の為の質問か意味不明すぎるわ
ただの話題作り目的にしか見えない
コンパイルハートでチカニシ云々ゲーに関ってた人だし
[ 2016/07/09 08:11 ] -[ 編集 ]

任天堂機に出さない理由作りにしか見えない
くだらねーことしてねーで作りたいハードで作れよ
[ 2016/07/09 08:46 ] -[ 編集 ]

ハードのせいだ俺は悪くねえ!はここまできたか。
[ 2016/07/09 09:00 ] -[ 編集 ]

客寄せパンダとして塩漬けになっていたIPを引っ張ってきてはつぶす、
いつものPSW商法ですね、わかります。

シェンムー、出るといいですねw
[ 2016/07/09 09:03 ] -[ 編集 ]

メタルマックスはファミリー向けってほどメジャーじゃないし、
かといってゲーマーが好むゲームかと言うとそうでもない
ニッチすぎるんだよな
こういう微妙な立ち位置のゲームが売れにくい時代になっちゃったね
[ 2016/07/09 09:09 ] y5ou25a6[ 編集 ]

虫の大量動員で「買わなかった理由3DS」希望機種「PS4」に誘導したいんだろ?
で、PSに移り更に売れずIP消滅といういつもの流れ

PS依存開発者って虫の「だが買わぬ」を判ってて突き進むマゾなのかなw
[ 2016/07/09 09:20 ] -[ 編集 ]

ハードの性能が高いほどハイクオリティになります=ハイクオリティな作品を出します はイコールではないからな
[ 2016/07/09 09:26 ] -[ 編集 ]

4は発売前から叩かれまくってた印象が強い
パケ絵はさすがにどうかと思ったけどね……
[ 2016/07/09 09:28 ] -[ 編集 ]

本人にコメントしてる人はPS4>3DS>>>PC>WiiU>Vitaって感じだな
個人的なマーケティングって言ってるけど据え置きでそろそろ出したいとか言ってるし
当時の技術からしても追いついていなかったグラがどうこう言ってるし
結果出すとしたら、PS4にF社ゲーばりのしょんぼりグラゲー出てファン以外の子が喜んでおしまいっていうオチかな
[ 2016/07/09 09:58 ] -[ 編集 ]

GBAの、MM2壊以上の、クソゲー、になる、予感。
今、思えば、アレが、終わりの始まり。
[ 2016/07/09 10:09 ] PGU0iieU[ 編集 ]

モノリスソフトと組んだら最高のMMが生まれそうなんだがなぁ
[ 2016/07/09 10:52 ] -[ 編集 ]

デッドブロイラーの様なカリスマ的ボスキャラが居ないのがダメ
[ 2016/07/09 12:19 ] -[ 編集 ]

しっかり返信してくれたりと
好感は持てる感じだな
ただ予算的な意味で
仮にPS4に出したとしても
グラフィックは大したこと無いだろうなぁ
やっぱ携帯ゲーム機でやりたあな
[ 2016/07/09 12:32 ] -[ 編集 ]

4を先ずVITAに移植して反応窺ってみろや?
ハードの問題じゃないってわかるから。
[ 2016/07/09 12:55 ] -[ 編集 ]

ソニーのハードなら買わないだけなので…
[ 2016/07/09 13:39 ] -[ 編集 ]

アンケートを盾に企画通す材料にするとか、炎上マーケティングなんだろ
角ソ連のアホの思考はそんなもんだ
閉じたコミュニティでアンケート取っても
ゴミ痛の期待の新作コーナーばりに偏った数字しか出ない
こういうのをやっとけば、後々インタビューで使えるネタにもなると思ってるんだろ
数字はいくらでも自社内で操作できるけどな
[ 2016/07/09 14:18 ] -[ 編集 ]

売れなかった理由をハードに押しつける気満々なアンケじゃん
[ 2016/07/09 16:34 ] -[ 編集 ]

これほんと何がしたいんだろね
[ 2016/07/09 16:49 ] -[ 編集 ]

>[ 2016/07/09 16:34 ]
>売れなかった理由をハードに押しつける気満々なアンケじゃん
自分もこれ思った
じゃあMM4を他ハードで出して売れたのかとか考えもしないんだろうな
[ 2016/07/09 17:31 ] -[ 編集 ]

PSハードなら売れると夢見る田内であった
後悔先に立たず
[ 2016/07/09 19:19 ] -[ 編集 ]

こういうニッチこそSteamに出てきてもらいたいもんなんだが、
アンケートの内容を見る限りそういう発想自体なさそうだな
[ 2016/07/10 04:33 ] -[ 編集 ]

3DSがトップだけどPS4+VITAを足すと3DSと同じくらいになります!
とかいう超理論使いそうだなwうだうだ言ってねーで出したいところでゲーム出せよ
PS4とVITAで企画通す材料が欲しいだけなんだろ、デザイン変更してキモヲタ向けのおパンツ出して
ゴミ通で宣伝ぶっぱすればそこそこ売れたりするんじゃないかねw
[ 2016/07/10 19:52 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4267-9ff1cac3