アダルトゲーム「戦御村正」あまりにもバグの酷さに「パッチではどうにもならないから新しく作り直す」

CSc8N6VUcsrnngomuramasanobagukizi000003.jpg


修羅の世界は業が深過ぎます・・・(記事に18禁な画像や文章はありません)
senngomurasamatukurinaoshinokizi00000001.png

これまでに修正された不具合

senngomurasamatukurinaoshinokizi00000002.png
senngomurasamatukurinaoshinokizi00000003.png

senngomurasamatukurinaoshinokizi00000004.png

アマゾンの評価もズタボロです

これは詐欺でしょう。返品受け付けるべき。

一言で言えば、バグ祭り。
まずはありとあらゆる場面で、高確率で発動する強制終了トラップが満載されている。
次に補給・修理など、SLGパートを進める上で必要不可欠な要素が機能していない。
さらに最初のSLGステージである満州で、敵を全滅させるとそれ以上ゲーム進行ができなくなる。(つまり事実上、それ以上は進行不可能。)
他にも致命的なバグ・細かいバグや手抜きは山ほどある。

それらを踏まえてメーカーに伝えたい言葉は次のようになる。
「バグでクリア不可能・進行不可能なもので、金をとるな。」「これで金を取るのは、一般的に詐欺というんだ。返金しろ。」




MAP1がクリアできない


今までげーせん18はバグはあれど、回避可能なことがほとんどで、ゲームクリアまでは一応可能でした。
ただ、今回は他の方も書かれているとおり、MAP1クリア時で確定でフリーズします。
Win7、Win10と2機種で回避できないかやってみてもだめでした。
なんでデバックやってんだ俺。
もし購入を考えられている方はホームページのアップデートをお待ちください。
今やっても1万円で体験版を買う形になります。




今は買わない方がいいかも【このスタイルのSLG初プレイゲーマー的意見】

通常版でも評価している方が言われている通り2016/1/31現時点では最初のマップをクリアすると強制終了します。
どういうことかというと、マップ上の敵ユニットを殲滅しターンを送ると急停止・強制終了になり、セーブしてあってもバグが起きているせいか戦闘開始前にユニットを失って始めることになります。戦闘を行わなければターンだけは遅れますがいずれ詰むと思います。私はその前に何もイベントが起きなくなった辺りでターン送りをやめました。というかエロゲ的イベントもSLGもできないという時点でこのゲームは何なのだろうと疑問を持ちます。

操作性は手間がとにかくかかりますから各ターンごとや戦闘フェイズなど時間に余裕がないとクリアにどれだけ時間がかかるのだろうかと疑問になると思います。とはいってもたったの数ターンですることなくなっているので何とも言えませんが。

正直今買うと損すると思います。それでも購入したい方は、パッチが出て修正が入るのを待つしかないです。
内容は個人的には面白そうですがストーリーやゲーム(エロゲ・SLG双方)を楽しめないのでどう評価すればよいのかはわかりません。延期して…即座にパッチを出して…この具合だとメーカーそのものの酷評に繋がりそうです。発売初期はどうしても不具合に見舞われると思いますが、メーカーさんには頑張ってもらいたいので暫くは正座して待機します。この内容だと消費者は納得しないので直らなければ返品になりますね。
【1.01bアップデート後プレイしてみて】
【※一部ネタバレを含みます※】
初期の満州フリーズはなくなりましたがそれ以後も何らかの不具合や疑問点があります。
それらを現状まとめると
1,謎フリーズからの強制終了(何らかの拍子に謎のフリーズして強制的にゲームが終了する、今まで合ったフリーズは敵空港占領時、配置時右クリックするとたまにフリーズ)
2,補給について解説が曖昧(いろいろ調べましたがわかりませんでした。補給できるときとできない時がある。説明書に理由がある可能性有り?敵地にいる部隊は補給できず、引き揚げさせて次ターン補給しようとしてもできませんでした)
3,中天占領が物理的に無理(15ターンでどうしろというのか(広大なマップの3拠点占領?敵殲滅?中核都市占領して戦闘終了しましたが次回では何の告知もなく再占領されてました))
4,ストーリー関係なく進んでいくキャラクターの信頼度(70くらいになるとなんか一緒にお風呂入って普通に接してたりする、キャラとの交流は時系列と重要点じゃないのかな?)
5,ターン開始前のストーリーでいきなり開戦(なのかわからないがいつの間にか戦争していることになっている)を告知される。ネタバレですが伯にあたる国の新聞で日米は開戦しているそうです。
6,開発ポチポチが面倒くさすぎる(開発促進で一つ一つ促進するためのボタンを毎ターン各兵器ごと1回は押す。手間が超かかる)
7,戦果報告というのが戦闘終了時(敵殲滅後もしくは15ターン経過)あるそうですが、見たことないです。突然切り替わって次のターンになります。
8,枠から文が飛び出している。
9,1.01aのセーブデータが使えなくなっている(現時点で告知無し)
とりあえず思い出せるだけ書きましたがとにかく強制終了の嵐で1マップ進まないという禿げそうな状況。とりあえず満州は制圧しましたが禿げそうです。こまめにセーブとか、言ってられないレベルです。
というかクリアできるのかこのゲーム。不具合がなければじっくりできて楽しそうなのですが…もったいない気がしてなりませんね。1年延期してこれだと「延期した手前これ以上延期できないからとりあえず発売」感が否めません。




管理人コメント

どうやら「げーせん18」というアダルトゲームメーカーはバグゲーばっかりリリースしているそうです。
(あの「システムソフト・アルファー」のアダルトゲームブランドと聞いて納得)

それでもユーザーがついて来ているのは作品に何らかの魅力があるからなのか?
そんな訓練された彼らでも本作は我慢が出来なかった模様ですが・・

確かに修正されたバグ一覧を見るだけでも、もはやゲームとして機能していないのは明白です。
メーカーとしては「とり合えずリリースすれば信者は買う。後はパッチを出せばあいつらは満足するだろう」という安易な考えて強行リリースしたのでしょう。

あまりものバグの酷さに作り直す羽目になったのには大笑いしましたが。
(プログラム基礎部分が完全に腐っていたのでしょうか?)

それでも信者の方達は修正版が配布されれば、これまでの怒りが収まるでしょうし、今後も作品を買い支える事でしょう。
それが飼い馴らされた信者というものですから。

あまりにも業が深過ぎます・・・

おまけ

今回はPCですが、この悲劇がCSで起こらない保障はありません。
むしろ何時かは起こると思います。
それぐらいCSも「バグ塗れ」や「初日ギガパッチ」が当たり前になって来ていますから。

主にPSでリリースされているソフトだらけですが。
PSソフトを製作している方は駄目なアダルトゲームメーカーと同程度に落ちぶれてしまったのかな?

こんなゲーム業界に誰がした?




東亰ザナドゥ eX+ 【初回限定特典】東亰ザナドゥeX+ コンプリートDLC大全 配信




[ 2016/07/10 18:00 ] PC | TB(0) | CM(21)

擁護する気は全く無いけどげーせん18全般ではなく戦御村正に関して”だけ”言うのなら,
かつてのデスクリの如く敢えて地雷を踏み抜いたツワモノがそこそこ居るのですよ。
かく言う自分もその一人。無償提供は良いけど交換対応なんてしたらプレミア付くかもw
伝説のクソゲーを保持しておきたいコレクター魂というか,
その阿鼻叫喚っぷりを自らの身でリアルタイムに体験したいある種優越感というかw

まあそんなソフトです。
[ 2016/07/10 19:23 ] -[ 編集 ]

なんか関わったら負けな空気を感じるので見なかった事にしよう
[ 2016/07/10 19:37 ] -[ 編集 ]

>>システムソフト・アルファー

調べたらXBOXの戦闘妖精雪風作ったところか。
目視すら不可能な超ロングレンジをHUDの指示に従ってミサイル撃てば、ジャムが回避マニューバすら取らずにただ撃ち落とされるという最低のフライトシミュだったな。
[ 2016/07/10 20:11 ] -[ 編集 ]

>かつてのデスクリの如く

お前、デスクリをリアルタイムでプレイした事ないだろ?
照準のズレはつらいが、強制終了するようなバグなんて噴水連打したときに有ったぐらいだわ。
それどころか、電源行き成り落としたりネコリセット時に、
その少し手前からプレイ再開できるフェイルセーフ機能まであったんやぞ。

アレは飽くまでCAD屋という異業種がゲーム作りの文法を無視して作った
狂ったセンスが「おーのー」状態だったわけで、落ちバグ放置で出すような無責任さはなかった。
[ 2016/07/10 20:13 ] -[ 編集 ]

》[ 2016/07/10 20:13 ]

いやいやあるよ?もう40近いし,当時サタマガにも投稿したよ?
妻子持ちでエロゲーすんなよとかよく非難されるよ?ゴメンネ生活に余裕が有って。ゴメンネ社会的地位が高くて。
確かにデスクリはバランス破綻ゲーで方向性は違うのは確かだけど。
でもプレイした人間が苦笑しながら話題にする糞っぷりって意味でその時々,ジャンルジャンルに色々糞ゲーって存在するわけで,
ある程度のプレイ本数こなしてる人間ならそういうのを探すのも楽しみじゃないの?

wiiのメジャーとかも爆笑しながらやったわw
[ 2016/07/10 20:49 ] -[ 編集 ]

伝説の修正パッチ3GB、と言うのもあったからな~
まぁ、対応してくれるだけマシだとは思いますがね
[ 2016/07/10 21:07 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

コメ欄に書いても証明しようも無いものを振りかざしてまで自分をよく見せようとか、いい年こいて必死すぎwww
[ 2016/07/10 21:21 ] -[ 編集 ]

真面目に作らんから大損こくんじゃよ
[ 2016/07/10 21:27 ] -[ 編集 ]

>>なんか関わったら負けな空気を感じるので見なかった事にしよう
このコメントを書き込むのがちょっと早すぎたなw
[ 2016/07/10 21:59 ] -[ 編集 ]

まあバグゲークソゲー収集家ってのはいますがね
このゲームのそれはちょっと笑えないレベルだなー、商品として出しちゃいけないレベルだもの
ファミ通の攻略本じゃねぇんだから

[ 2016/07/10 20:49 ]
さすがにそのキレっぷりはドン引きだわ
[ 2016/07/10 22:03 ] -[ 編集 ]

真面目に作ってアレとユーザ舐めてコレじゃ天と地ほどの開きがあるわ。

すくなくとも、このゲームがデスクリほど長く語られず、
ほどなく忘れ去られるのは断言できるわ。
[ 2016/07/10 22:35 ] -[ 編集 ]

エロゲメーカーって同人屋だしな
締め切り守らず延期するのが当たり前、契約書関係もろくに作らない
クズの寄せ集めが作ってるゲームもどきがほとんどだしね
[ 2016/07/10 23:09 ] -[ 編集 ]

システムソフトは元は普通のSLG作ってた会社だったはず。
SLGでは食ってけなくなってエロゲに転向したはず…
元のメンバーがどの程度残ってるかは知らないが。


[ 2016/07/10 23:35 ] -[ 編集 ]

同人気質なのはエロゲメーカーに限らない。
大手でもクリエイターの拘りとやらで延期したり就業時間がガバガバだったり。

日本でマトモなのは任天堂とそのセカンドくらいじゃね?
[ 2016/07/10 23:41 ] -[ 編集 ]

プログラム開発会社と協議を重ねつつって書いてあるから開発は別のとこじゃないの?
どこなんだろうなその下請け
[ 2016/07/11 01:40 ] -[ 編集 ]

わからんぜ 開発会社と協議 と書けば少し逃げ口がある様に見せられると思って自社開発なのに書いてるのかもしれないし
[ 2016/07/11 01:54 ] -[ 編集 ]

バグ以外でも頭おかしいんだよなあここ
昔出してたエロゲで、続編主人公が無印のヒロインを寝取ってビッチ化(しかも無印から絵を使い回す)とかいうのをナチュラルにやらかしてる
[ 2016/07/11 05:41 ] -[ 編集 ]

まあ続編で前作主人公の葬式から始まるギャルゲーもあるくらいだからねw
[ 2016/07/11 08:57 ] -[ 編集 ]

※2016/07/10 23:35
それは独立したCYCじゃないか?
システム周りがかの たいにゃん氏 によるものだったり、
光栄販売で 凱歌の号砲 作ったり。

マスターオブモンスターズ作ったチームが独立して作ったのが算法研究所だったか。
[ 2016/07/11 09:49 ] -[ 編集 ]

昔のシステムソフトと、今のアルファーは全くの別物だわ。
昔は大戦略やエアーコンバットなど良質なSLGを世に送り出してたのに、
もう「システムソフト」の名前は使って欲しくないな。
[ 2016/07/11 09:56 ] -[ 編集 ]

>わからんぜ 開発会社と協議 と書けば少し逃げ口がある様に見せられると思って自社開発なのに書いてるのかもしれないし
それやったらさすがに詐欺になっちゃうしなあ
とはいえ下請けにやらせといて企画側がテストプレイもしないってことはないだろうし…

それとも見切りで売って、このバグまみれを理由に開発会社に新規製作分の開発費補填させようとしたのかね…?
自社の名前に傷が付いても構わないほどブチギレてた(どうしようも出来ない状態だった)ってことなんかね…?
まあ元々バグゲー出す会社だから傷はある意味浅いけどw、さすがに酷いもんね、これ
[ 2016/07/11 15:41 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4274-637da818