「Pokémon Go」が想定以上の大人気でサーバーに過負荷が。結果配信スケジュールが見直しに!!

pokemngoidainikidesabagayabai0001.jpg


7月6日にローンチを迎えた、『ポケットモンスター』のスマホ向けリアルワールドゲーム『Pokémon Go』。
配信が開始されたのはオーストラリアとニュージーランド、そしてアメリカの3ヶ国で、日本を含むその他の国や地域でも「まもなく」とアナウンスされていますが、あまりの人気によりサーバーのキャパシティを上回るトラフィックが発生。
チームは2次配信以降のスケジュールを見直し、まずこの問題の修正に取り組んでいます。

Niantic の CEO John Hanke 氏は Business Insider に対し、他地域への『Pokémon Go』の展開は「落ち着くまで一時停止」するとコメント。
スマートフォン向けに登場する新しいポケモンゲームへの関心の高さ、人気は考えていたものの、その想定を超える勢いに驚かされたといいます。

「ゲームは人気になるだろうと考えていましたが、これほどの反響とは」

『Pokémon Go』は配信3ヶ国の App Store で、無料アプリランキングだけでなくトップセールスランキングにおいても1位を獲得。トラッキングデータによると、配信が開始されてから半日程度で売上首位に立ちました。




Niantic は『Pokémon Go』の問題の修正に向けて取り組んでおり、Hanke 氏によると木曜夜にはサーバーの可用性に改善が見られるなど、解決へ向けて大きく前進しているということです。

http://t011.org/mobile/114352.html




管理人コメント

見積もりが甘かったと言えばそれまでですが・・・
今は「Niantic」が少しでも早い対応をしてくれる事を祈るしかありません。

ただ「ポケモン」はワールドワイドで大人気のコンテンツです。
他の地域で配信しても同様の結果になる可能性は非常に高い。
簡単に解決出来る問題にはならない気もします。

日本でのサービスが何時になるのかは不明ですが、慌てずじっくりと待ちましょう。

それにしてもここまでの人気になるとは。
ある程度成功するのは誰もが予想していたでしょうけど。
正直私も驚いています。

「リアルポケモン」を求めていた人は本当に多かったのですね・・・




牧場物語 3つの里の大切な友だち



[ 2016/07/11 12:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(19)

株価がとんでもない事になってて草
[ 2016/07/11 12:20 ] -[ 編集 ]

マジで欧米がすごいことになってるな
[ 2016/07/11 12:31 ] -[ 編集 ]

なんか利用者がツイッターに迫る勢いなんだってな
この状況を想定するのはまず不可能だわwww
[ 2016/07/11 12:45 ] -[ 編集 ]

この大盛況というかもう異常事態?見てネットに弱いとか言う奴がいたら相当なマヌケだと思う。
[ 2016/07/11 12:50 ] -[ 編集 ]

本日は故岩田聡元任天堂社長の一周忌、この法事を済ませた後、喪が明けた明日くらいから日本での配信が開始されると思っていたのですが、実に残念なお知らせですね
早く日本でも配信開始されることを切に願っています
[ 2016/07/11 14:26 ] -[ 編集 ]

冷静に考えたら全世界のポケモンユーザー全てを抱え込めるサーバーなんて用意出来る訳が無いんだよな。
だから同時に接続するユーザーをある程度抑えられるように対応しているんだろうが、大丈夫なんだろうか・・・
配信する国を増やせば万単位のユーザーが増える事が想定されるからな。暫くはランキングの独占状態も続くだろう
スプラトゥーンのバグも神速で対応していたから、今回も大丈夫だと信じているよ。勝手が違うとは思うが
天国の岩田さんもきっと喜んでいるだろうな。本当に素晴らしいゲームを世に残してくれたよ
[ 2016/07/11 20:07 ] -[ 編集 ]

故岩田社長と(株)ポケモンが二年を費やして製作に携わったポケモンGOが
結果を出して今日の故岩田社長の一周忌に任天堂の株価がストップ高というのも
感慨深い。改めてご冥福をお祈り申し上げます。
[ 2016/07/11 20:16 ] -[ 編集 ]

化けるとは思ったが
社会現象級(しかも世界で)とは
誰が予想できたでしょう
すご過ぎ
[ 2016/07/11 20:22 ] -[ 編集 ]

時価総額が一日でGREE4社分膨らんだとか話題になっとった
社会現象って言葉がピッタリだな
[ 2016/07/11 22:19 ] -[ 編集 ]

任天堂の倒し方、消えましたw
[ 2016/07/11 23:37 ] -[ 編集 ]

ぶ、VR元年www
本物の人気とはこういうことだ
[ 2016/07/12 01:46 ] -[ 編集 ]

Twitterに匹敵するゲームアプリで、世界最速で1位を獲得したゲームが誕生したのに
4亀もゴミ通もねとらぼもitmediaも全部だんまりwww
マカフィー警告の記事だけはマッハで載せるという
[ 2016/07/12 01:54 ] -[ 編集 ]

うわ、ホントだ
主要ゲームメディアがどこも報じてないや
[ 2016/07/12 02:31 ] -[ 編集 ]

廃課金仕様で粗悪品のスマホゲーを無駄なCM打って乱発してる国内サード共見てるか?
スマホで成功せるとこういう事だ

まぁ・・・・任天堂のブランド力と長年積み重ねた「信頼」という国内サードに決定的に欠けてる物の賜物ではあるがな
精々都合悪いことから目を逸らして歯ぎしりしながら妄想の世界に逃げ込むがいいさw
[ 2016/07/12 06:40 ] -[ 編集 ]

まあネガキャンの多い事多い事
各記事、達観して見てるようで
日本人の嫉妬気質がすごく良く出てるよね
[ 2016/07/12 07:19 ] -[ 編集 ]

今なら○○貰えるwコラボ実施中とかしかできない国内ゴミソシャゲ息してるー?www
[ 2016/07/12 08:03 ] -[ 編集 ]

[ 2016/07/12 07:19 ]
日本人に嫉妬気質なんて無いよ。某隣国じゃあるまいし
ただ昔から派閥(海外でいうサイロ)問題があってね、ゲーム業界の場合はソニーが他者をサイロで囲ってる
第二次世界大戦なんかも上層部が派閥で無茶苦茶だったしね
[ 2016/07/12 08:11 ] -[ 編集 ]

日本人なんてわざわざ決めつけてる
そのやり方でお察しをってね
こういうところが嫌われてるんだけど
気づかないのか病識がないのか
[ 2016/07/12 19:07 ] -[ 編集 ]

まぁ良い事すれば売名だ!とか言われる国なんだからしょうがないよ。
[ 2016/07/13 07:06 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4277-c3c2f936