「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/WiiU」が米国で累計500万本を突破!!

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2014年にニンテンドー3DSとWiiUで発売された『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』の累計セールスが、アメリカで500万本を突破したことが明らかになりました。

NPDの2016年6月期レポートは、デジタルセールスのデータが加わるために到着が普段より遅れているものの、プラットフォームホルダーはそれぞれのパフォーマンスを報告。
『スマブラ4』の500万本突破はその中で明らかに。

『スマブラ4』は WiiU版が200万本、3DS版が300万本を突破。
一部追加キャラの『amiibo』を除けばすべての収録コンテンツが今年前半に揃い、完成を見たわけですが、そこからさらに数字を伸ばし、2014年からの累計セールスが500万本に到達しています。

http://t011.org/game/114663.html




管理人コメント

という訳で、米国での「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/WiiU」の売り上げが累計500万本を突破しました。

ちなみに国内ではWiiU版が約66万本。3DS版が約235万本と累計300万本以上売れています。
(2015年のデータですのでもう少し売り上げは伸びているでしょうけど)

世界累計ならすでに1000万本を突破したかな?
さすが世界で最も人気ある格闘ゲームです。

これほどの売り上げならSCEを初めとする様々なメーカーが模倣作を作りたくなるのも理解出来ます。
尽く本家に及ばない残念な結果に終わっていますが。

当然ながら「NX」版の開発もすでに始まっているのでしょう。
どんなスマブラになるのか・・・今後の動きに注目するとしますか。




大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

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[ 2016/07/16 09:30 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(36)

スゲェ、やっぱ本物だよな
日本だと何故かWiiU持ってない人たちが「桜井は終わった」だの「劣化版来た」だのネガネガ言ってたけど
[ 2016/07/16 09:42 ] -[ 編集 ]

これこそが真意味でキャラクターを大事にしてるゲーム、略してキャラゲーだとおもう
長きに渡り愛されこれからも愛され続けるコンテンツ
[ 2016/07/16 10:16 ] -[ 編集 ]

責任者は桜井だけど実開発はバンナム
箱○でテイルズとか作ってたチーム
[ 2016/07/16 10:20 ] -[ 編集 ]

桜井の手が離れたスマブラ見てみたいわ
マンネリしてるし
[ 2016/07/16 10:50 ] -[ 編集 ]

世界の格ゲー大会EVOも凄いことになってるな
ストVが参加者数1位なのはわかるんだが
2、3、4位が賞金スポンサーついてないスマブラfor、DX、ポッ拳だぞ
そして遥か下に鉄拳がある
[ 2016/07/16 10:57 ] -[ 編集 ]

日本ではともかく海外でも
3DS版の方が売れてるのに驚いた
[ 2016/07/16 11:31 ] -[ 編集 ]

世界累計はもう1300万を越えてた気がする
二機種合わせてだけど
[ 2016/07/16 11:59 ] -[ 編集 ]

数だけ見たらすごいゲーム、本当に

実際は作品ごとの扱いの格差とか風評被害とかが尋常じゃないゲームなのよね。新パルテナを超優遇しゼルダやメトロイドなどは酷い冷遇をうけたゲーム。
[ 2016/07/16 20:23 ] -[ 編集 ]

[ 2016/07/16 20:23 ]
これ桜井アンチがよく言う文言だけど、新パルテナの人気を考慮しない&新パル自体がスマブラの為の土台のようなソフトである事を意図的に無視した言葉なんだよな
しかもゼルダ勢はシーク別枠にしてパルテナ勢以上の5枠、メトロイドはゼロサム別枠にして個別調整&ステージでのNPC・アイテム優遇
パルテナ勢での新キャラはパルテナだけ。コンパチのブラピや天界漫才は、ルキナみたいに設定的に違和感が無かったり声優が被ってたりで「出来る範囲で出来る事」しかやってないんだよ
フィールドスマッシュでのパルテナモンスターは3DS同士でのモーション流用。ステージも禄に無かったXを踏まえれば妥当。キャラ性能のランク付けも平均前後と、超優遇とかイチャモン以外の何物でもないんだよね
[ 2016/07/16 20:58 ] -[ 編集 ]

ディープなとこにイチャモンつけるファン?はなんにでも
出来るんだな。
[ 2016/07/16 21:16 ] -[ 編集 ]

[ 2016/07/16 10:50 ]
桜井氏にしか作れないゲームとは思わないけど
巷にあふれてる「パクブラ」の数々を見ちゃうとねえ
[ 2016/07/16 21:22 ] -[ 編集 ]

スマブラはまた新作を作って欲しいものだが、岩田社長亡き今桜井と任天堂はちゃんと連携できるのかすごく不安。桜井の躍進は岩田社長あってこそだったし
岩田社長はスマブラは桜井にしか作れないと昔結構言ってたけど、桜井にはパルテナをはじめもっといろんなゲーム作って欲しいしスマブラに固執するのも個人的によくないと思うんだ
スマブラは任天堂の大事なIPだからこそ桜井に頼りすぎない、せめて監修でも作れるようにしたい
[ 2016/07/16 21:24 ] -[ 編集 ]

ま、桜井の作りたい物に金出してくれるのは任天堂くらいだから大丈夫だろう(粉みかん
[ 2016/07/16 23:04 ] -[ 編集 ]

[ 2016/07/16 21:22 ]

一度他のヤツにやらせたもので判断すりゃいいだけだろ。
他のシリーズゲーとか見ても同じヤツが初代から最新作全て仕切ってるなんてそんな無いし
変わっても、最初に立ち上げたヤツが作ったのより好評だったり変わらぬ人気で続いてるのも普通に有るんだからさ。
[ 2016/07/17 00:11 ] -[ 編集 ]

[ 2016/07/17 00:11 ]
スタッフ変更で崩壊したブランドがあちこちにあるのを見てる以上桜井が現役のうちは桜井でいいわ
[ 2016/07/17 10:43 ] -[ 編集 ]

毎回スタッフを総入れ替えを止めるだけで
バグ対応がよくなりそうなんだけどな
今回前作と比べてバグがやたら多いのが気になった
[ 2016/07/17 12:07 ] -[ 編集 ]

そりゃ2機種で出したらどうしてもバグは多くなるだろう
昔より内容、開発規模共に増大してるし
そしてもうXや64の開発会社じゃ作れないソフトになっちゃってるからもし次があるならまたバンナムか任天堂内製だろう
[ 2016/07/17 12:20 ] -[ 編集 ]

開発変えないでも、その当時のスタッフがどれだけ現役かも分からんしね…
[ 2016/07/17 12:35 ] -[ 編集 ]

[ 2016/07/17 10:43 ]

マンネリしてるから桜井外れてほしいわ
シリーズ重ねる度に時代についていけてないよ、アイツ
[ 2016/07/17 13:29 ] -[ 編集 ]

[ 2016/07/17 12:20 ]

そりゃ、2機種以外にも無駄な物入れてばかりだったから仕事量増えるわな
forの新プレイアブルキャラクターのほぼ全員、カスタム、アミーボ対応、ワースマ
喜ぶ人のが少数派w
[ 2016/07/17 13:35 ] -[ 編集 ]

時代に置いていかれたオタクの虚しい外れてクレクレ。
[ 2016/07/17 13:39 ] -[ 編集 ]

[ 2016/07/17 13:39 ]

時代に置いていかれたオタクって桜井の事だろ
あの1人用とかオンラインとか、まぁ酷い酷い
[ 2016/07/17 14:47 ] -[ 編集 ]

たしかに今回のカスタムシステムは微妙だったな
ただし駄女神岩男の必殺技と着地硬直ダウンと早振りバッターは良かった
[ 2016/07/17 16:15 ] -[ 編集 ]

ほとんどXから代わり映えが無いのがな・・・X1.5ぐらいの印象、新要素はほぼ不評だし
[ 2016/07/17 17:00 ] -[ 編集 ]

神谷に弄ばれ笑い物にされた自称スマブラファンがまた発狂してるw
そんなに1人で大量に個人の中傷を書き込んでるとまた規制されるよ?
スマブラブランドを潰したい、小島のように桜井をPSに引き抜きたいからとソニー信者も必死だね
[ 2016/07/17 17:44 ] -[ 編集 ]

[ 2016/07/17 17:44 ]

あの方はベヨネッタ参戦させてもらったから、おべっか使ってるだけだろ
すぐにスマブラの事を書かなくなったしな
[ 2016/07/17 19:27 ] -[ 編集 ]

2016/07/1717:44

桜井が続けた方がスマブラブランドに傷がつくと思うし
PSハードで開発させても、ワンマン体質の桜井では発売するまでに10年以上かかるとおもう。
[ 2016/07/17 19:53 ] -[ 編集 ]

桜井アンチの俺ソースっぷり
[ 2016/07/17 20:07 ] -[ 編集 ]

[ 2016/07/17 20:07 ]

ゲームを作るチーム内では、意見が割れることがホントによくあります。困るほど。本来そんなときには、迷わずディレクター、企画者、そのゲームを考えた人の意見に合わせるべき。

って発言する桜井はワンマン体質が濃厚です
どうもありがとうございました。
[ 2016/07/17 21:00 ] -[ 編集 ]

ワンマン体質ってのがただのレッテル貼り
ってのはわかったよ
ねソース求めるとこんなもんよ
バカだから直ぐぼろを出す
シールズと一緒
[ 2016/07/17 21:10 ] -[ 編集 ]

2016/07/1721:10

他人のアイディアに無能と思われたようで拳握りましたって発言もしてるし
ワンマン、自己中心的と判断するには充分な証拠だと思うがねえ。
無名なときはコイツ何様って思われることや発言も
売れてる時や偉くなった人って許されるというか、悪いと指摘する方を悪よばわりするよねえ
失墜したときに反動が来るのがお約束というか、世の理だけど
[ 2016/07/17 22:56 ] -[ 編集 ]

[ 2016/07/17 22:56 ]
君仕事したことある?
[ 2016/07/18 09:17 ] -[ 編集 ]

[ 2016/07/17 21:00 ]
>ゲームを作るチーム内では、意見が割れることがホントによくあります。困るほど。
>本来そんなときには、迷わずディレクター、企画者、そのゲームを考えた人の意見に合わせるべき。

これを守らないでgdgdになったシリーズなんて今までに腐るほどあっただろ。FFなんかその典型だ。
新しいことがしたいなら企画書作って新規IP立てれば良いんだよ。
なんで既存のIPにただ乗りしようとするんだ。
[ 2016/07/18 10:08 ] -[ 編集 ]

2016/07/18 09:17

お前こそ働いたことが無いから桜井の非常識さが解らないんだろ
[ 2016/07/18 12:51 ] -[ 編集 ]

2016/07/18 10:08

FFの遅れって野村とかの上が原因の大半じゃん
あと既存のゲームに余計なものを入れるってまさに桜井の事じゃん
[ 2016/07/18 12:53 ] -[ 編集 ]

ええぞ!桜井アンチ!
もっと暴れてやって!
[ 2016/07/18 14:25 ] -[ 編集 ]

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