Niantic「ポケモンGO」を世界約200の国・地域で展開したい。日本投入時期は「近い」 「Pokémon GO Plus」も海外で圧倒的人気!!

pokemongo200kakoknihaishinyoteinokizi000000001.jpg

今週に入って配信地域の追加が再開され、欧州で順次リリースが進んでいる『ポケモンGO』ですが、開発元の Niantic は世界約200の国と地域へこのリアル・ワールドゲームを展開したいと考えています。

ロイターの取材に応じた Niantic のジョン・ハンケ CEO は、各地でトップセラーアプリとなり、社会現象化するほど空前のヒットとなっている『ポケモンGO』について、配信地域を “比較的近い将来に” 世界の約200の国と地域へ拡大したいとの意向を示しました。

日本への投入も「近い」と語ったとのこと。

現在、利用者の急増に対応するためのサーバーの増強など配信地域拡大へ向けた準備が進められているといいます。




関連ギア「Pokémon GO Plus」も完売する人気

『ポケモンGO』の遊びをサポートするギア『Pokémon GO Plus』も大人気。
任天堂UKストアでは1人1個までの制限で予約を受付けていましたが、再入荷も含めて8月末までの発送分が完売となっています。

http://t011.org/game/114677.html




管理人コメント

「Pokémon GO Plus」は英国任天堂の公式通販での価格は価格は34.99ポンド(約4900円)
決してお手軽な価格とは言えませんが、予約争奪戦となっている現状には驚かされます。

世界200カ国に配信した時のアクティブユーザー数はどれぐらいになるのか?
億単位になるのはまず確実です。
「Pokémon GO Plus」みたいに「Pokémon GO」関連の周辺機器だけでも相当な市場になりそうです。

これも20年に渡って「ポケモン」を世界中の人々に認知させた功績が非常に大きい。
だからこそ「リアルポケモンマスター」になれる「ポケモンGO」が凄まじい勢いでプレイされる訳ですから。




妖怪ウォッチ3 スシ&テンプラ Wパック (【特典】限定"妖怪ドリームメダル"「KKブラザーズ メダル」「トムニャン メダル」同梱 同梱) 【Amazon.co.jp限定】キャラクターカンバッチ3個セット W(KKブラザーズ、ピントコーン、ペラペライオン)、(トムニャン、ロボニャンUSA、ブルックりん) 付



[ 2016/07/17 13:50 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(55)

オタクは内にこもって斜に構えシニカルがカッコいいとおもってるから、こういうのが出ると「こんなガキ向けなものうれねぇよ」とやる
それは彼が個人であって他社とのつながり、社会との接続がないからなんだよね
みんな楽しみを求めている。そして楽しみは個人が占有するものではなく共有するものというのが今なのだ
インターネットにさまざまなSNSや同様のサービスが生まれ、人は繋がり、発信することの喜びを知った
その結果が一番あらわれたのがポケGOなのだろうな
[ 2016/07/17 14:22 ] -[ 編集 ]

大失速のミートモ ポケモンgo過剰に持ち上げないほうがいいんじゃないか?
[ 2016/07/17 14:23 ] -[ 編集 ]

遊びたいから期待してるんであって「失速するかもしれないから持ち上げない方が良い」って
どういう思考回路?
[ 2016/07/17 14:32 ] -[ 編集 ]

延期とかめちゃくちゃなガセネタとか、ポケモン金銀発売前みたいな感じを味わうことができて少し懐かしいと思っている
もちろん、早く日本でも配信されて欲しいけど
[ 2016/07/17 14:33 ] -[ 編集 ]

2016/07/1714:32
独りでやってるだけだからほっといてやれ
[ 2016/07/17 14:44 ] -[ 編集 ]

GOプラス発売になってんのか、お知らせ機能と捕獲機能で4900円ちょっと高いな、他にも機能があるのかな
汎用性が高いと面白いんだけどな
[ 2016/07/17 14:45 ] -[ 編集 ]

またミートモくんがきたのか
というかミートモはゲームでは無くSNSだと何度言ったら
これだから三十路ヒキニートはこまる
[ 2016/07/17 14:46 ] -[ 編集 ]

GOプラスは任天堂販売なんだっけか? 
[ 2016/07/17 14:48 ] -[ 編集 ]

各記事に絶対に一匹は沸いてくるミートモ君。
マジで監視してるんじゃないのか?

GOplus、結構なお値段するな…でも買うぞ。
[ 2016/07/17 14:55 ] -[ 編集 ]

ミートモくんは各国首脳のツイッターやフェイスブックに直接言いなよ、持ち上げないでください悔しいですって。
[ 2016/07/17 14:59 ] -[ 編集 ]

今年度の決算はすごいことになりそうだね~w
誠実に商売してるとこに神様降りてくるね
[ 2016/07/17 15:12 ] -[ 編集 ]

持ち上げるも何も
勝手に世界中で盛り上がってるだけなんだけどな。
ステマとか関係無く。
[ 2016/07/17 15:21 ] -[ 編集 ]

いやほんと、しかも自分たちの利益だけじゃなくて他の企業にもお得な事が起きるアプリって良いね
[ 2016/07/17 15:22 ] -[ 編集 ]

任天堂がミートモなら
起源主張とかしだしたソニーはミーーーットモないてとこだな
[ 2016/07/17 15:25 ] 63dM5B3k[ 編集 ]

ミートモミートモ
それしか言えなくなってるな
相当悔しいんだろうなぁ
株で儲けた俺にとっちゃ任天堂マジ神様だわ。
[ 2016/07/17 15:26 ] -[ 編集 ]

GOプラスは開発と製造協力は任天堂だし、販売も任天堂が担当当然売れれば利益が入ってくる
GOプラスも千万個レベルで売れるかもな
[ 2016/07/17 15:27 ] -[ 編集 ]

psvrが話題にならなくなるのが困るんでない?あれこそすぐに売れなくなるだらう。
[ 2016/07/17 15:28 ] -[ 編集 ]

上で千万個レベルで売れるかも って書いたけど、発表当初はわざわざこれ身につけて歩かないだろ って思ってました
こんなに重要なアイテム(電池消耗対策や歩きながら探さなくてもいい等)になるとはおみそれしましたw
[ 2016/07/17 15:30 ] -[ 編集 ]

今のところvrでやりたいのバイオしかないし
バイオやるなら性能がより良いvrでやりたいからなぁ
[ 2016/07/17 15:33 ] -[ 編集 ]

早速今朝のワイドナショーでの松本の発言を利用して松本人志ポケモンGOに懸念の声という見出しを一斉に飛ばすメディア。
[ 2016/07/17 15:40 ] -[ 編集 ]

本当にポケモンGOなんかに構って無いで既にヒットする事が決まっているPSVRでも持ち上げれば良いのに
ソニー本体が率先してセルフネガキャンしてる始末だしな。例えば「ポケモンGOよりもPSVRの方が面白いよ」とでも言っとけば良いものを「俺らの方が先にポケモンGO出してたし」だもんな。本当にちっせぇ、心が子供の大人みたいだ
ソニーみたいな会社だけは一生掛けてもポケモンGO並みのヒットなんて生み出せねぇよ
[ 2016/07/17 15:47 ] -[ 編集 ]

[ 2016/07/17 15:33 ]
バイオのvr使用感最悪だったってE3のレビューだったよ
[ 2016/07/17 16:14 ] -[ 編集 ]

[ 2016/07/17 15:47 ]
ソニー関連って昔から「強豪ライバルが消えれば、奴らの版図は俺の物」って考えだからね
だから執拗にイジメて来る
真っ向から勝負ってのが出来ない。真っ向勝負とか言ってるときは、相手が確実に格下か、あるいは
自分の土俵にわなを仕掛けて無理やり上げた上でだから
つまり100%勝てる相手しか喧嘩しようとしない
それ以外の場合はまず弱らせて潰そうとする。まじ陰湿
[ 2016/07/17 16:15 ] -[ 編集 ]

そのVRもゼルダ新作に人気と話題をかっさらわれたけどな
[ 2016/07/17 16:51 ] -[ 編集 ]

ネガキャンやステマで商売がどうにかなるなら、VitaやPS4がもっと売れてるだろうに
ポケモンGoは害悪ブログや日本マスゴミの影響の全く及ばない海外で既にヒット、というか社会現象化までしてしまったから、更に無意味
[ 2016/07/17 17:15 ] -[ 編集 ]

07/17 15:25 By: URL
うまいw

ミートモは任天堂
ミーットもないのがソニー
PokemonGOで株を上げた任天堂
愚かな起源主張で株を下げたのがソニー
というわけだ
[ 2016/07/17 17:16 ] -[ 編集 ]

事前に配信日告知したら集中してパンクするだろうから分散の為にお知らせしないかもネ
早くやりたいわー こちとら話題になる前から待ってるんだし
[ 2016/07/17 18:05 ] -[ 編集 ]

日本のテレビメディアがポケモンGOにネガティヴな反応を示す事は分かりきっていた。
何故なら、テレビ番組の大部分がスマホゲームのCMでもっているからだ。
スポンサーはポケモンブームが上陸すると都合が悪い企業ばかり。只でさえスポンサー不足の日本のテレビ業界に取っては、望まぬ黒船って訳。
日本配信開始が遅いのも納得。
[ 2016/07/17 18:16 ] -[ 編集 ]

もっと恥ずかしい人が居るぞ。ビジネスジャーナルに本日付で寄稿された記事
■山田修「間違いだらけのビジネス戦略」.ポケモンGOの大ヒットは、むしろ任天堂の主力・専用ゲーム機事業をさらに衰退させる

ちなみに一年前に同氏がBJに寄稿した記事では
■山田修「展望!ビジネス戦略」.任天堂、もう沈みゆくしか道はない スマホゲーム制覇戦略を採用できない構造的欠陥

この人は以前(2015/02/12)に「時代はスマホゲームなのに任天堂はスマホゲームへの展開戦略を構築できないのでもう沈みゆくしかない」と持論を展開させた人たが、いざ任天堂がスマホゲーム業界に進出して大成功を収めると、「本業の据置ビジネスが疎かになって衰退するのでやっぱり任天堂は沈没する」と持論を展開。あきらかに結論ありきで自分が1年前に語ったことも忘れているようだ。
あれですかね、キバヤシなんですかね

ちなみにこちらはマトモ→ZUUonline 「ポケモンGO」関連銘柄11選 直近の株価動向を振り返ってみた
ポケGO人気の過熱に伴い、ポケモンと任天堂に関連する11銘柄が高騰し、今後も同銘柄を注視する必要があるという内容
その中にフジHDが入ってるのが皮肉だ(絶賛ポケGOネガキャン中)
[ 2016/07/17 18:40 ] -[ 編集 ]

利権好きのクソ老害達の負け犬の遠吠えは見ていて気持ちがいいな
[ 2016/07/17 18:52 ] -[ 編集 ]

スマホやってCS衰退とかどっかの企業ぐらいやろw
どことは言わんけどなw
[ 2016/07/17 18:59 ] -[ 編集 ]

【爆笑速報】指名手配犯、ポケGOに夢中で警察に立ち寄りお縄をゲットwwwwww

ttp://www.fox2detroit.com/news/local-news/174949892-story

米ミシガン州デトロイト近郊の村ミルフォードで、『ポケモンGO』が指名手配犯を捕まえたとして注目を集めている。
当村の警察署はポケモンジムに設定され、時折熱心なファンが来訪することがあるという。その日トーマス・リンドバーグ警察長がぼんやりと”ファン”を眺めていたところ、朝からスマホ片手にパジャマ姿で警察署前をうろつく男を発見。よくみたところ不法侵入などの罪で指名手配されていたウィリアム・ウィルコックス容疑者と判明。即座に御用となった。
ポケモンをゲットするはずがお縄を頂戴する事となった、おそまつ。
[ 2016/07/17 19:18 ] -[ 編集 ]

つまりスジモンゲットだぜ!!ってことか
[ 2016/07/17 19:50 ] -[ 編集 ]

ポケモンハンターになるために会社辞める奴まで出てきて、マジでカオスですな。

善悪ひっくるめて色々な現象があってこそ、本当のブームってやつだな。
メディア謹製のブームじゃこうはいかない、というか悪い面はあえて隠ぺいされる。
[ 2016/07/17 20:08 ] -[ 編集 ]

指名手配犯、ポケモンGOで、務所へGO
・・・これを機に改心して欲しいわ
[ 2016/07/17 20:36 ] -[ 編集 ]

このイチャモンゲットっぷりを見ていると日本で先行しなくてよかったかもな
海外先行でブームになったのはいい流れだと思うし
[ 2016/07/17 21:31 ] -[ 編集 ]

[ 2016/07/17 19:18 ]
あかん。顔面草まみれや。
というか、犯罪者すら夢中にさせるポケモンGOってほんと何なの!?
あちらこちらから、小説よりも面白い話が続々報告されてんなw
[ 2016/07/17 21:43 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

ゴージャス動画でどう扱うのか何気に気になる。しかしE3では全く予想できなかった化けっぷりだね。
[ 2016/07/17 22:33 ] -[ 編集 ]

33ヶ国で一位だと…
アメリカ・イギリス・アイスランド・アイルランド・イタリア
エストニア・オーストラリア・オーストリア・オランダ・キプロス
ギリシァ・クロアチア・スイス・スウェーデン・スペイン
スロバキア・スロベニア・チェコ・デンマーク・ドイツ
ニュージーランド・ノルウェー・ハンガリー・フィンランド・ブルガリア
ベルギー・ポルトガル・ポーランド・マルタ・ラトビア
リトアニア・ルーマニア・ルクセンブルク
[ 2016/07/17 22:43 ] -[ 編集 ]

"ポケット"モンスターじゃ収まらなくなってきた
[ 2016/07/17 23:17 ] -[ 編集 ]

フランスでは一位じゃないと思ったら、ポケモンGOの攻略アプリが一位でGOは2位、三位はポケモンGO用のレーダーアプリ。

カオスだ
[ 2016/07/17 23:47 ] -[ 編集 ]

そういえば逆神が世界現象は言い過ぎだろ
たった3国でって言ってたな
特定アジアを全アジアって言うくせに
逆神すげーな
ありがたやー
[ 2016/07/18 02:09 ] -[ 編集 ]

[ 2016/07/17 22:33 ]
予測できなかった大盛り上がりについてだけど、ここで最初に取り上げた記事を読み直してみた。

2015年9月11日の記事なんだけど、管理人さんは他人に迷惑かからなきゃいいが、とそれぐらい盛り上がりそうなことを示唆してる。
コメント欄でも、持ち上げすぎじゃないかというぐらい、無邪気に楽しみにしてるコメントがあった。世界中の人が似たような感想を抱いたんだろう。

この頃、plusの情報はなかったと思うが、5000円ぐらいのリアル・グッズをすでに予想してる人もいた。

自分もWii発売前夜のようなわくわく感を感じた。

ゲーマーとして素直に感じたことは、やはり大ヒットに繋がるものなんじゃないのかな。
[ 2016/07/18 02:24 ] -[ 編集 ]

[ 2016/07/18 02:24 ]
スプラもそうだけど、「これ絶対おもしろい!」ってピンとくるよな
そういう素直に感じるゲーマーもいれば、何かにつけてネガ要素持ち出して否定する連中もいる
これについてなぜなのか少し考えたんだが、肯定派の人は人と交わることが苦でない人
否定派のひとは人と交わるのが苦痛で、ゲームは一人で完結するものと考えてる人なんじゃないかなと
で、こういうゲームが話題になればなるほど発狂するのは自分の聖域や居場所が壊されると心のどこかで思ってるせいじゃないかなーと
[ 2016/07/18 08:47 ] -[ 編集 ]

実際ゲームって1人で完結するもんでしょ
冷静に考えたらポケモンGOがゲームとして面白いかというとそうは思わん
SNSとしては最高のツールだと思う
[ 2016/07/18 08:59 ] uBPiFlCw[ 編集 ]

SNSと同一視しちゃいかんぞ
ポケGOはネット上の人間関係は重視していない。むしろ個人と地域との関係を重視してる。
この違いは似ているようでかなり大きい
[ 2016/07/18 09:23 ] -[ 編集 ]

[ 2016/07/18 08:59 ]
いや昔はゲームは友人兄弟と一緒に遊ぶものだったんだよ
一人用でも一人でプレイってのはあまりなかった
「次世代機」が出た辺りからどんどん閉鎖的になっていった気がするな
当時ちょうどムービーを入れれば入れるほど先進的みたいなブームが業界であったから、それに関係しているのかもしれない
[ 2016/07/18 09:58 ] -[ 編集 ]

SNSはネット越しの交流が主だけど、ポケモンGOは直接会わないと交流出来ないからな。

それにしても流行るだろうなとは思ってたけど、ここまでとは思わんかったわ。
個人的にはイスラエルの大統領なんかよりも、ミルコ・クロコップがポケモンにハマってる事に驚愕w
リアルに「お前は何を言ってるんだ」状態だわw
[ 2016/07/18 10:36 ] -[ 編集 ]

ニコニコにミルコの動画が上がってたが
「お前は何をやってるんだ」タグが付いてて草
[ 2016/07/18 11:24 ] -[ 編集 ]

俺もモンハンとかは集まって顔見ながらワイワイやるのが好き
ネットでワイワイやるのと全然違う
[ 2016/07/18 15:30 ] -[ 編集 ]

昔は友達の家に集まってファミコンの回しプレイをしたり、
ゲームセンターで常連が集まって回しプレイしたのが心底楽しかったな。

ちなみに自分がPS2で少しゲームから離れてたのがXBOXで舞い戻ったのも、
「ボイスチャットでワイワイプレイする」のが目茶苦茶楽しかったから。
やっぱりゲームは他のプレイヤーとコミュニケーションしながら遊ぶのが一番楽しい。
[ 2016/07/18 19:17 ] -[ 編集 ]

そりゃ予測は無理だろ
とんでもないことになるだろうとは思ったが
それでも具体的になると数百万レベルで
数年かかけて5~600万から1000万ってとこが限界
それを数週間で1国だけで10倍とか無理
社会現象は予測できたとしても
世界現象となると
それは予知の部類になる

[ 2016/07/18 19:52 ] -[ 編集 ]

[ 2016/07/18 08:59 ]
ゲームが一人で完結した時代なんて暗黒期のPS2時代だけだろ
それでさえリアルユーザーの交流という形で少しはあったぞ
[ 2016/07/18 20:00 ] -[ 編集 ]

[ 2016/07/18 20:00 ]
ゲーセンでは情報交換もあったし、ギャラリー集めてるプレイヤーもいたしな。
元からみんなで遊ぶもんだったんだよ。
[ 2016/07/18 20:20 ] -[ 編集 ]

今の学生ってこういうゲームが無料で遊べるんだもんな
自分が学生の時と比べて考えてみるとすげーと思うわ
[ 2016/07/18 20:27 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4303-1ebb06f9