JRPGって深夜アニメみたいに毎週小出しにすれば復活するんじゃね?

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1: 名無しさん必死だな 2016/07/17(日) 23:29:42.43 ID:J8Ko4kRO0

一気に進める輩からのネタバレも防げて
毎週ユーザー同士話題も共有出来ていい事づくめじゃね?



6: 名無しさん必死だな 2016/07/17(日) 23:40:09.26 ID:6uvNyGXZ0

PS3のサイレンとかウォーキングデッドとかバイオリベ2とかでそういうのやってたな
どれも日本でヒットしたとは言い難いが


11: 名無しさん必死だな 2016/07/17(日) 23:45:38.53 ID:z79YXxLX0

RPGではないけど昔スパロボで似たようなことやってコケてたな・・・
no title


12: 名無しさん必死だな 2016/07/17(日) 23:47:11.52 ID:QzeCLQeDr

アニメの円盤売る感覚で3ヶ月に一本ぐらいのペースで
素材使い回しまくりの安上がりなRPGをサクサク売るような商売はアリだと思う
軌跡シリーズとか、あんな感じのやつ
レベル上げとかやり込みとかはそんなに無くて、キャラとストーリーを楽しむだけみたいな感じで
コストさえ見合えばイケると思うんだが甘いかな


15: 名無しさん必死だな 2016/07/17(日) 23:50:25.64 ID:rqDF2wlr0 BE:811796219-2BP(1000)

ドリキャスで分章式で売ってるRPGなかったっけ?
確か主人公が鬼か悪魔か何かで教会から終われるストーリー


16: 名無しさん必死だな 2016/07/17(日) 23:51:17.43 ID:Edkvjjd70

エルドラドゲートかな?

こういうのは絶対後半になるにつれ売上げ下がるから、だんだんしょぼくなるのが難点
no title


18: 名無しさん必死だな 2016/07/17(日) 23:52:56.92 ID:rqDF2wlr0 BE:811796219-2BP(1000)

>>16
ああそれだ
あれ売れなかったよな


17: 名無しさん必死だな 2016/07/17(日) 23:52:55.16 ID:z79YXxLX0

つーか形的に一番近いのはMMOじゃね
パッチごとに内容が追加されるタイプだしな


20: 名無しさん必死だな 2016/07/17(日) 23:54:03.46 ID:J8Ko4kRO0

今ってさソウルシリーズやポケモンとか以外の日本製RPGは一週間くらいで鮮度がなくなるって言うかオワコンになっちゃうじゃん?
SNSが盛んじゃない昔だったら1ヶ月は持ったとは思う
シナリオ見せたいJRPGなら尚更この方法の方がええと思うな


21: 名無しさん必死だな 2016/07/17(日) 23:59:21.20 ID:Pn7Y/VJu0

カプコンが15年前にやってるんだよなあ
あそこはいつも早すぎて全く支持されない事ばかりやる(´・ω・`)


22: 名無しさん必死だな 2016/07/17(日) 23:59:23.00 ID:mkIz+Fhm0

最初の掴みが芳しくなかったらそのまま墜落システムって感じだから
結局スタート前の宣伝費とかと釣り合わないとかで難しいんじゃまいか


23: 名無しさん必死だな 2016/07/18(月) 00:06:08.22 ID:kCEqaTFh0

やってもいいとは思うけど
料金の形態をどうするかが一番の問題


26: 名無しさん必死だな 2016/07/18(月) 00:44:01.74 ID:LwZVGuZUa

.hackじゃん
no title


28: 名無しさん必死だな 2016/07/18(月) 00:55:00.14 ID:F/uH50vh0

切り売り形式もDL販売が定着した今なら成功するかもね
DCでカプコンが実験的にやってたけど当時は支払いがウェブマネーだったり色々面倒だったから


29: 名無しさん必死だな 2016/07/18(月) 02:33:21.77 ID:s9f5+rrC0

いつからRPGてストーリーが大事になったん?


31: 名無しさん必死だな 2016/07/18(月) 03:54:14.66 ID:lEWVANGC0

>>29
ドラクエから


32: 名無しさん必死だな 2016/07/18(月) 05:42:49.67 ID:jihygjoK0

配信間隔によるけど途中で飽きてるだろ…
それ以前にユーザーから手抜き分割商法って叩かれそう
配信回数にもよるけど、1クール配信としたら
ズンパス6~7k
各話700~800円あたりが妥当かな?


65: 名無しさん必死だな 2016/07/18(月) 23:29:16.94 ID:F/uH50vh0

>>32
マルチメディア展開して、早くプレイしないと公式でネタバレしちゃうよ?って煽るとか

煽れるほど魅力的なストーリーじゃないと総叩きだな・・・


39: 名無しさん必死だな 2016/07/18(月) 08:00:06.33 ID:Cv8DQfFi0

漫画やアニメは完全新作がコンスタントに補充されるのがいいね
ゲームは・・・うん、下手すりゃ何年もやりたいものが出てこなかったりする状況だし


42: 名無しさん必死だな 2016/07/18(月) 08:27:05.23 ID:mcwchC6W0

最近エルドラドゲートを懐かしんでた自分にはホットな話題だ
シリーズが終わったシャイニングフォース3もシナリオ進むにつれて売上悲惨だったしな
no title


46: 名無しさん必死だな 2016/07/18(月) 10:36:14.08 ID:sekkJ/8N0

バイオリベ2でやったやん


61: 名無しさん必死だな 2016/07/18(月) 17:06:32.75 ID:FP6M96vH0

分割売りってコケてるのしかないような
売れなくて続きでないとか


64: 名無しさん必死だな 2016/07/18(月) 23:29:08.92 ID:datj5Of/0

>>61
そうだね
RPGで追加シナリオって話が進んでいないユーザー振り落としだから相性悪いんだな
MMORPGでもパッチのたびに人が増えるんじゃなくて減るって起きるからな

結局スマホゲーでやってるLV1から参加できるシナリオイベントを毎週配信
これくらいが限界



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1468765782/




管理人コメント

毎回ユーザーに続きがプレイしたくなる内容が大前提。
そして安定したリリースペース。
(アレな表現ですが)最後まで完走する気概の有るファン(信者)を大量に確保。
この3つは絶対条件だと思います。

上手くいけば美味しいやり方ですが、失敗する可能性も高い。
かなりリスクが大きいと思います。

「エルドラドゲート」も当初は全24巻を予定していましたが、最終的には全7巻になってしまいました。
それでもなんとか完結出来たのは製作スタッフの意地だったのかもしれません。

良いアイディアだとは思いますが・・・これにチャレンジするメーカーが存在するかどうか甚だ疑問です。
今のゲーム業界は新しいチャレンジを行う事が難しい時代になっていますからね。

おまけ

そう意味では「軌跡」シリーズは本当に上手くやっていると思います。
もはや信者ですら新作が出ても「どうせ完結しねえ」と諦めながら購入しているのですから。
本当に酷い表現ですが「上手く飼い馴らしたな」と感心します。

冗談抜きで「軌跡」は10年後も続いているのではないのでしょうか?
20年後ならさすがに?とは思いますが。




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[ 2016/07/20 06:30 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(7)

>一気に進める輩からのネタバレも防げて

分割してもその配信分をすぐネタバレする奴の嫌がらせなんか防ぎようが無い
ゆっくり進める奴は次の配信分プレイする前にネタバレされる様になるだけだし

つうか、ネタバレ気にするならネット見ない これしかない
[ 2016/07/20 07:56 ] -[ 編集 ]

そもそも結末とか大まかなシナリオの流れが分かってればいいって、それってゲームじゃなくていいような
魔王にさらわれた姫を助けに行くだけの陳腐な話でも、その過程を楽しませてくれるのが良作や名作と言われるゲームなわけで
[ 2016/07/20 10:12 ] -[ 編集 ]

ネタバレされるから売れないってわけじゃないだろ
それにRPGで小出しにされて自分のペースで遊べないなら全部出揃ってから購入検討するようになるだけ
そうなると当然つまらないって評価なら買わないことになるよ
未完成のゲームを遊ぶくらいならきっちり終わるゲームを優先して遊ぶ
[ 2016/07/20 11:44 ] -[ 編集 ]

続きを配信していく形式だと、無料のアニメと違って振り落とされやすいよね
1話完結のシナリオを小分けにして、気に入りそうなのだけ買うのはどうだろう?
DLCの追加シナリオでやってる形式を強化したスタイル
[ 2016/07/20 11:55 ] -[ 編集 ]

てかそれサイレンNTとバイオリベ2でやったよね結果は・・・・。
[ 2016/07/20 13:17 ] -[ 編集 ]

>素材使い回しまくりの安上がりなRPGをサクサク売るような商売
をずっと続けてきたからこそ日本の中堅以下のRPGが軒並み固定ファン層しか買わない壊滅状態に追い込まれてるんじゃないのかな
[ 2016/07/20 13:56 ] -[ 編集 ]

大半のゲームが初週売り逃げ型で市場も顧客もそんなのばっかにしちゃった状態で
販売のシステムだけ変えても意味ないだろ
[ 2016/07/20 16:40 ] -[ 編集 ]

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