NHK「ポケモンGO」が日本で配信開始!!開発者からのメッセージも公開!!

pokemngoidainikidesabagayabai0001.jpg

世界中で人気を集めているスマートフォン向けのゲームアプリ「ポケモンGO」が日本でも22日から配信が始まりました。
国はゲームに集中するあまり事故に遭わないよう注意を呼びかけています。



「ポケモンGO」は、任天堂などが出資する「株式会社ポケモン」とアメリカのベンチャー企業が共同開発したゲームで、スマートフォンのカメラと位置を把握するGPS機能を使って、実際の風景の中に現れたキャラクターを捕まえたり、ほかのユーザーと対戦したりするものです。
開発した2社はアメリカやドイツなどに続き、日本でも22日から配信を開始したと発表しました。

ただ、アクセスが集中し、ダウンロードがしにくい状況が続いています。

先行して始まったアメリカではキャラクターを集めるためには屋外を歩き回りながら探す必要があり、画面に集中するあまり足をくじくなどけがをする事例が報告され、アメリカの交通当局が熱中しすぎないように注意を呼びかけるなど、社会現象となっています。
日本でも配信に先だって内閣サイバーセキュリティセンターがゲームに集中するあまり事故に遭わないようLINEやツイッターで注意点を知らせる取り組みを始めました。

具体的には、歩きスマホや自転車に乗りながら遊ばないこと、危険な場所の近くで遊ばないこと、大雨警報など防災情報を受信できるアプリを入れて天気に気をつけること、気温が高い日は熱中症に気をつけることなどを挙げています。

早速 ゲームを楽しむ人の姿も

スマートフォン向けのゲームアプリ、「ポケモンGO」の日本での配信が始まったことを受け東京・渋谷の繁華街では早速、ゲームを楽しむ人の姿が見られました。

同僚2人とともに、渋谷のセンター街を歩きながらゲームをしていた24歳の会社員の男性は、「きょうから配信が始まるといううわさがインターネット上に流れていたので、すぐにプレーできるよう渋谷に来ました。
日本での配信開始を心待ちにしていたので、本当にうれしいです」と話していました。

ゲームアプリをダウンロードしたばかりだという会社員の28歳の男性は、「街を歩いていると子どものころにゲームで登場した懐かしいキャラクターが登場するので楽しい。
渋谷は交通量が多いので、歩行者や車に気をつけて楽しみたい」と話していました。

また、大阪・ミナミの繁華街ではゲームをダウンロードして楽しむ人たちの姿が見られました。

道頓堀にかかる戎橋を観光で訪れていた17歳の男性は「配信が始まったことをSNSで知り、早速ダウンロードしました。
これまでのゲームと比べて、実際に自分の足で歩いてポケモンを捕まえられるところが魅力です」と話していました。

また、買い物で訪れていた21歳の女性は道頓堀でポケモンに出会ったということで、「今、自分がいる川辺に水に関係のあるポケモンが現れるなど、リアルで楽しい。
ただ、どうしても画面を見ながら歩いてしまうので気をつけないといけないと思います」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160722/k10010604311000.html










管理人コメント

すでに「iOS版」&「Android版」共に配信開始しております。
この時を待っていた方達も多かった事でしょう。

これからは思う存分「ポケモンGO」を楽しんで下さい。
ただ、ゲームに夢中になるあまり、周辺への注意を怠らないようお願いします。
これから本格的な夏ですので、熱中症対策も万全にしておいた方が良いでしょう。

それにしてもNHKも配信開始を記事にしたのにはビックリ。
やはりそれだけ国内でも多くの方達が注目しているコンテンツだと理解しているという事ですか。




ポケットモンスター サン



[ 2016/07/22 13:50 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(33)

こぞってニュースになって各局がスタジオや局の外にポケモン捕まえに行ってるのに
フジだけタレントと司会が何が面白いのかワカンネ、興味ないわーマジ興味ないわーしたせいで(若い女子アナ除く)
出資の関係からちょっとはマシな報道してるなという今まで築いてきた評価が一気に瓦解してて草。
逆にミヤネ屋は任天堂社屋にどんなポケモンいるか見に行ったり、ミニリュウゲットで盛り上がったりとかなり好意的だった(遊ぶ時は気をつけてねと締めたのもよし
[ 2016/07/22 14:57 ] -[ 編集 ]

やってみたけど、最初から説明不足でもうちょっと丁寧にしてもいいんじゃないかと
なにやっていいのか分かんないしあれこれ試行錯誤してたわ
[ 2016/07/22 15:48 ] -[ 編集 ]

確かに説明不足だと思うけど、それが情報交換の楽しさに繋がってる気もする。
[ 2016/07/22 17:28 ] -[ 編集 ]

休みだったから公園いったら友達同士でやってたりカップルでやってたり1人プレイおじさんは寂しかったからルアーモジュール使ったらワラワラ人が来て気分はムスカだったw
[ 2016/07/22 18:00 ] -[ 編集 ]

ジャッジに釣られてやってたメビウスFFからの通知でポケモンgo配信開始のお知らせがきた
スクエニ運営でもここは自由すぎやしませんかね
[ 2016/07/22 18:13 ] -[ 編集 ]

今ツイッターで見たんだが、公式は歩きスマホは全く助長して無いんだよな
正しくは「ポケモンを見つけた時振動するから、それを利用して」と書かれていた。
実際に歩きスマホによる事故が出ていることからも、
利用者にも興味の無い連中にも公式の意図が伝わっていなかったようだ。
ただ、公式が歩きスマホを助長しているというのは全くの間違いだから、これから訂正されれば良いな
[ 2016/07/22 19:03 ] -[ 編集 ]

関係無いけど、ガチャ無しの課金システムを提唱して大ヒットしてるポケモンGOを周りのガチャゲー企業がネガキャン連発で潰しにきそうな予感
[ 2016/07/22 19:08 ] -[ 編集 ]

鯖落ちしたようだ、Twitterのトレンドが全て埋め尽くされるくらいだからしゃあないな
[ 2016/07/22 19:27 ] -[ 編集 ]

歩きスマホを助長とか言ってるの、いつものアンチと批判家の皆さんだけでしょ
勝手に庭に入ったら・・・とか見ると草が生えるわw
[ 2016/07/22 20:01 ] -[ 編集 ]

ストアのレビュー酷いことになってんな

尼レビュー化してて虫や業者のネガキャンレビューが溢れかえってやがる
こういう事ばっかりやるからソニーを始めとした経団連関係の奴等は大っ嫌いなんだよ
[ 2016/07/22 20:39 ] -[ 編集 ]

マスゴミはもちろんのこと、およそゲームとは関係なさそうなブログまでネガキャンしまくってるからなあ…
なぜブームをビジネスチャンスとして生かそうしないのかね
[ 2016/07/22 20:52 ] -[ 編集 ]

[ 2016/07/22 20:52 ]
精神がさもしいよな
おういうとこ日本はほんとダメだわ
みんなで一緒に楽しんで、商売作ったり、ボランティア活動やったり、そういう風にポジティブなほうこうに発展しあえる海外ほんとうらやましい
なんで日本はこうまでみみっちくせせこましく商売敵?を排除しようとしたり、ネチネチ追い詰めようとするのかね
まぁこういう人にはなりたくないわーって感じで勉強させてもらってると思うからいいけど
[ 2016/07/22 21:15 ] -[ 編集 ]

ゴキたちは、事実でも少しでも気に入らないとソースもないのに見下してばかにするからな。相手にするのは時間の無駄なので関わらないのが一番。なんつうか本物の社員もしくは重度なんだろうな。
要するにPSVRなんてポケモンGOの前では敵ですらなかったということだ
[ 2016/07/22 21:24 ] -[ 編集 ]

俺のパッドちゃんは対応してないとかでダウンすることすら出来なかった
いつか対応するかねえ
まあどちらにしてもWI-FIでやってっから家の中でしかできないけどw
俺いつかスマホ買ったらポケモンgoするんだ・・・
[ 2016/07/22 21:52 ] -[ 編集 ]

ヤフーでの関連ニューのヤフコメにも湧いている模様。
ネガティブな書き込みはそう思うが大量について
擁護意見は、そう思わないがつけられやすい。

まぁしかし、今日職場で配信されるや否や
休憩室でポケモンという単語が飛び交いまくり
今まで、ゲームをしたり話しているのを聞いたりしたこともない
女の子の同僚がゼニガメ捕まえてキャッキャッしてたりと
凄い楽しんでいる姿が印象的だった。


結局、ネットで不安煽ってる層はノイジーマイノリティになるんだろうね。
この現実での盛況ぶりを見てるとさ。まぁ、後は例の工作もあるんだろう。
[ 2016/07/22 21:56 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

いまだガラケーの俺は蚊帳の外。
そろそろ激安スマホでも検討してみるか・・・
[ 2016/07/22 21:59 ] -[ 編集 ]

[ 2016/07/22 21:52 ]
あれ、私いつ書き込んだっけ…てぐらい同じ状況ですw
私もスマホほしいなあ…
[ 2016/07/22 22:24 ] -[ 編集 ]

国営放送で配信開始のお知らせとはすごいね。
それなりに人気でるとは思ってたけど、社会現象にまでなるとは。
今世代で、任天堂市場に二度も社会現象が来るとはおもってなかったよ。
[ 2016/07/23 00:17 ] -[ 編集 ]

これ上手く使えば被災地とか過疎地とか客呼べるよ
ご当地ポケモンとかやれば面白い事になりそう
[ 2016/07/23 00:23 ] -[ 編集 ]

[ 2016/07/22 21:59 ]
買い換える時はジャイロセンサーが搭載されているスマホかちゃんと調べとけよ
ジャイロセンサーがないとポケモンGOは動いてもAR機能が使えなくて面白さ半減だからな

カメラを通した映像の上に映ったポケモンを捕まえるっていうのが出来なくなる(というよりポケモンが映らない)
ジャイロセンサー無いスマホはAR機能をOFFにして専用の背景に映った真正面のポケモンを捕まえるっていう
味気ない感じになっちゃうから注意な(体験談)
[ 2016/07/23 00:25 ] -[ 編集 ]

くそー
どうせ3dsで出るだろうから
待つつもりだったのに
望み薄になってしまった
スマフォかぁ
[ 2016/07/23 00:33 ] -[ 編集 ]

ガラケー使いの俺はそっ閉じ
ええマイニンテンドーの箱も左側だけ空っぽですわ
[ 2016/07/23 00:50 ] -[ 編集 ]

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-07-18/OAJ02GSYF01U01
海外ではこんな感じでゲームの小売にもプラスになってるんだよね

一方の日本の小売はスルーばかり
小売のゲーム屋なんてメーカーの宣伝と営業の舌にのせられてるだけの店ばかりだから、
自分達で何かしようという気にはならないんだろうね
[ 2016/07/23 00:51 ] -[ 編集 ]

オレのスマホもタブレットもAndroid4.2.2でアップグレード不可の模様
ポケGOは4.4以上が必要みたいだから泣き寝入り・・・
そろそろ機種変ドキかなぁ、FREETELのMUSASHIでも買うかw
[ 2016/07/23 00:58 ] -[ 編集 ]

[2016/07/23 00:25]
アドバイスありがとう。
[ 2016/07/23 01:34 ] -[ 編集 ]

俺、ポケモンGOがWindowsPhoneに対応したらMADOSMA Q601を買うんだ
[ 2016/07/23 02:44 ] -[ 編集 ]

[ 2016/07/23 00:51 ]
秋葉の個人商店?だけ頑張ってたな。
鯖落ちしててルアー使えなかったのがちょっと可愛そうだった。
[ 2016/07/23 00:33 ]
3DSにGPS機能無いのに無茶を言うな・・・。
以前から推奨スペック等は出てたしガラケーの人は絶好のタイミングで買い換えてどうぞ。
色んなとこがポケモンGOブームの波に乗ってポケモンGO通信料1年無料制限無しや、ポケモンGOプラン(モバイルバッテリー付き)とかやってる。
[ 2016/07/23 03:04 ] -[ 編集 ]

[ 2016/07/23 00:51 ]
売上100%って2倍じゃん。そして小売り世界最大手の株も急上昇か。すごいねぇ。
今までいくつか社会現象化したゲームはあったけど、こんなに波及効果の高いのはポケモンGOが初めてだろうね。
いい記事の紹介、ありがとう。
[ 2016/07/23 03:52 ] -[ 編集 ]

これはVR、ARに負けるな・・・。わかりやすいのが一番だよね
[ 2016/07/23 09:03 ] -[ 編集 ]

スマフォを買う時が来たようだな……(ごくり
国営放送で配信開始を放送したり、各国営機関などが注意喚起とか社会現象ですな
[ 2016/07/23 09:41 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

昭和の時代には、こういった「社会現象」と呼ばれるものがちょこちょこあったと思うんだけど、
最近というかバブルがはじけてからはあまり聞かなくなったんだよな。
景気の冷え込みとか趣味の分散化とか理由は色々あるんだろうけど。

ここまでの熱気というかお祭り騒ぎな感じはなんか懐かしい感じがする。
こうなったら全力で乗ってやろうじゃないか、このビッグウェーブに!
[ 2016/07/23 10:03 ] -[ 編集 ]

なんだかんだ言って各局アナウンサー楽しそうに紹介してるしな。
今朝も見たよ。
[ 2016/07/23 10:38 ] -[ 編集 ]

[ 2016/07/23 10:03 ]
過去10年内にも社会現象化はあったでしょ。

社会現象化の定義は、社会において広範囲で見られることだけど、個人の感覚や体験をもとにすると、漏れてたり、別のものが数え上げられることがある。数値的な目安として株価など、大きな経済活動を伴うものが社会現象化の定義だと思う。株価を含めるのはビジネス面でも必要なことだしね。

以上の定義に従うと、ゲームの社会現象化は、

・スーパーマリオ発売(1985)
・スーファミ&GBA発売直前(1989)
・Wii発売直前(2005年)

となる。いずれも今回のポケモンGOより大きな株価上昇がある。ここに妖怪ウォッチ(2013)も含めていいと思う。ドラクエ3発売(1988)前後の株価はちょっと確認できなかったけど、記録が見つからないだけなんで、やはり含めてもいいと思う。
任天堂市場での社会現象化発生確率は異常というか、結局、任天堂市場でしか社会現象化は起こせないんだろうね。
[ 2016/07/23 17:06 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4324-54669a39