ソニーのキャラ軽視で切り捨てまくる方針を出した戦犯は誰だ

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1: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 08:29:45.77 ID:Ven7HZxp0

そろそろ責任取らすべきだろ


18: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 08:43:50.75 ID:xY2Qs8Qra

>>1
ハウス社長はナックを看板IPに育てたい、って発言してたよw


7: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 08:37:10.10 ID:Ven7HZxp0

ムームー星人とか、今も生きてればいいコンテンツに成長してただろうに。
no title


9: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 08:38:57.19 ID:Ven7HZxp0

つかマジで戦犯だれよ
うやむやにしないで責任とらせようぜ


244: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 16:39:07.44 ID:Z2TKS5G+0

>>9
あえて言うならPS2時代にゲーム企画削減した久夛良木
ただ、ロンチからの古株には自由にさせてた(無能が多く、続編自爆が多かったが)
しかし、プロパーが古株追い出し策に乗り、久夛良木も追い出され、アメリカでの実績しか縋れない平井がトップに
平井のアメリカ時代に向こうで交渉してた吉田を優遇し、国内の有能なプロデューサーはどんどん退社
海外も米国式な感じで、特に欧州とかのスタジオは古株も閉鎖
米国式なんで内部も一回毎なんで抜ける人が多い
昔の元セガバブルみたいなのが欧米で起こっているが、元ソニーはゲーム以外の業界やゲームでも新しい分野へ行く人も多い


13: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 08:40:51.38 ID:pHQTjpga0

WAシリーズ、アークザラッドシリーズ、ポポロクロイス…。
一応ポポロは生き残ってるか(?)


21: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 08:46:08.93 ID:pXCkwvVBd

>>13
生き残ったけど、逃げた


16: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 08:42:12.97 ID:JLhOi+Oe0

毎年1作くらいなんかキャラゲー挑戦してほしいわ
洋ゲーの化物キャラじゃないやつでな


19: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 08:44:59.49 ID:QvCfSdxb0

今のSIEはGTやみんGOLなどの手持ちの一部IPを除けば
ちょっと暗い雰囲気の
アクションをベースにしたゲームを
作り続けるだけだろ


24: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 08:46:56.26 ID:xY2Qs8Qra

みんGOLってまだ生きてんの?
あれ、クソゲーになって死んだろ


35: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 08:53:05.29 ID:QvCfSdxb0

>>24
みんGOLはオープンワールド化した新作が
制作されている
単なる迷走だとは思う


239: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 16:28:52.07 ID:Z2TKS5G+0

>>24
move対応版で元ハドソン下請が制作したらかなり安くあがった
で、6からそっちが実質の制作に
元々sce側で立ち上げた元セガの人やその部下の元セガの人が追い出されたのも原因
その後、その退社した人とクラップでシミュ的なのを作ろうとしたが予算的に挫折
今度のはそれを元に共同制作


26: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 08:47:50.95 ID:3j6J3m5ba

マスコットになりそうなのトロしかいないし
トロを家から空き地に放り出して同情炎上商法をやるように指示した奴が戦犯
no title


29: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 08:49:12.74 ID:bAgtq7TvM

トロだけは生かしておくべきだった
テレビで朝の1コーナーで垂れ流してたから、ゲームやらない層にも浸透したのにな


38: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 08:55:02.25 ID:TWtF3bjY0

ラスアスのジョエル
アンチャのネイサン
デモンズのオストラヴァ

そんなにキャラビジネス軽視してるようには思えないがな。今も結構インパクトあるキャラを排出してるだろ


46: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 09:03:58.00 ID:2qkNypa1d

>>38
それはゲーム内だから濃く残るキャラクターであって
キャラビジネスという観点だと、そのゲーム以外に応用効かないからダメなんだろう
ジョエルとか人間くさくて好きだけどな


42: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 08:58:14.57 ID:Dife8jQc0

WWSと海外のマーケティング部と久夛良木
・デモンズも海外で売る時に海外マーケにこんなもん売れないからローカライズするの嫌だと断られた
 結局バンナムとアトラスが欧米でパブリッシングしてくれたおかげで評判になりダクソでメジャータイトルになった
・二ノ国は顔グラを変更しろだの海外マーケがうるさく後に日野さんがデベロッパーは二度とやらないと言い出すきっかけになった
 結果パブリッシャーとして成功を収めレベルファイブは大手まで成長した
・勇者のくせになまいきだは海外マーケがドット絵を見て何だこの糞グラはといい馬鹿にした
 結果ワールドワイドに売れない作品と見なされて新作は出ず(ジャパンスタジオのトロ、サルゲッチュなども同じ)
・日本人のディレクターを蔑ろにして外国人が指揮をとることで日本製なのにナック、パペッティアなどが生まれる
 結果誰得でどこにも売れない作品になった
・グラビティデイズ2を作る予定だったのにナックに人材を取られ凍結、2発売まで4年間があくことに
 VITAは世界で売れないということでPS4独占になるも海外マーケはE3カンファでは扱わず空気化
 1のPS4版を海外で出すときにパケ版を出したくない海外マーケに海外のファンがキレて嫌々パケ版と限定的に出すことになった話も
・トリコはPS3という糞ハードに殺されそうになるもなんとか出せる状態になったがWWSの判断でPS4へ
 しかしヘイトは全部開発者へ向けられジャパンスタジオは数少ない日本人ディレクターを失うことに
・GTもPS3は糞ハードだったと暴露PS4での開発は楽しくて仕方ない模様
 この辺りからもPS3が如何に糞ハードだったかがわかる
・ちなみにキャラ軽視というけどそれは日本人視点での話
 海外では新作ラチェットが歴代1位の売上を飛ばし好調


44: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 09:00:54.19 ID:Gcm95gaUM

今さらソニーがトロ使って何のゲーム作るよ
作って世界で売れるの?
トルネのマスコットキャラ位はトルネフじゃなくトロでも良かったかも知れないけどね


48: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 09:04:35.14 ID:Dife8jQc0

>>44
スマホゲー
まさにどこでもいっしょのコンセプト
だけど馬鹿なジャパンスタジオの担当プロデューサーは保身で動かない
動いても才能ないからくそ課金のクソゲーで殺すだろうけどな
PS3でもトロ使ったソフトの課金はえげつなかったから大手スマホゲー会社と組まないと運営は無理


57: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 09:07:39.86 ID:Dife8jQc0

スマホでトロ使ってARでどこいつは可能
ポケモンgoと同じでこんなのは素人でも思いつくレベル
行動できるかどうかがソニーと任天堂との差なんだよ
研究開発ばかりで初めに動けない無能なソニーと技術をパクって先に挑戦する任天堂
ずっとこの構図


85: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 09:32:09.79 ID:ptCG1bpda

ソニーって育てるとか生み出すことができないからな
常にその場その場
ヘイローが凄い?じゃあキルゾーン作ったれ
トゥームレイダー?じゃあアンチャ
モンハン?じゃあ共闘学園
だめになったら捨てるだけ
VITAもキレイに捨てましょう
ただただこれだけだよ


90: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 09:41:00.95 ID:Zi7QhwvcM

トロはソニーキャットとか海外で呼ばれてたな。
キャラやコンテンツに対する視点はSMEやソニーピクチャーズは持ってるんだろうけど本体はエレクトロニクス企業だからねえ。
NECやパナと違ってエンタメ事業やってたのがソニーの成功した理由の一つだと思うんだが。
PS3の時期はSCEもソフトメーカーも海外海外で市場開拓しようとしてた時期。それが海外好みの欧米的なコンテンツを作ろうって
流れになってあまりうまく行った例がないんだよね。
たとえ外人キャラで外国を舞台にしてても日本的な作品のほうがかえって受け入れられたわけだがSIEもそのへんは方向転換というか
修正すべきだとは思うけどね。VHS vs ベータ戦争も技術で勝ってコンテンツで負けたわけだしあまりサード頼みが極端に進むと
また足をすくわれる


92: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 09:46:05.90 ID:bQiBI4uPp

ソニーのゲームは技術デモなんだよ。
1作目でやりたいことやり切って、続編はボリュームを増やすことは出来ても根本の進化は出来ない。

みんなの好きなサルゲッチュも、デュアルスティックの技術デモ。
1でアミ、メカボー、パチンガー、トビトンボ、メカボーと
右スティックでやりたいことやり切ってんだよ。
2、3でろくなガチャメカでなかったろ?最終的に1と同じガチャメカ使ってたろ?
no title


93: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 09:48:03.20 ID:bQiBI4uPp

挙げ句の果てに右スティックの無いPSPでアイデンティティを失う糞リメイクしたあと、
PSMOVEでアミを振りたいだけという幼稚な子供騙し技術デモ出して死んだんだよ。サルは。


96: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 09:51:08.10 ID:bQiBI4uPp

キャラ軽視で死んでるわけじゃ無い。
技術デモにキャラクター乗っけただけの作品なのに、
キャラクターの力だけで続編も売れると思ってるのが悪い。


139: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 10:48:48.74 ID:A77PBtay0

ソニーはキャラクタービジネスするような会社じゃないでしょ
成り行きで作ったキャラがたまたま当たっただけ。


146: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 10:55:35.44 ID:8DXbSo2d0

>>139
SME主導時代はコンテンツ業として扱ってたけどな
広告展開も音楽業界から取り入れた手法だし


187: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 12:52:18.41 ID:fc3Dd0Yh0

ポポロは完全に自殺だけどSCEの圧力で3D化余儀なくされたからやっぱソニーが悪いか


188: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 12:54:14.63 ID:E4Y4KHrr0

>>187
初代以外はソニーの意向に完全に振り回されてるだろう
特にPS2の奴はバトルシステムを根本的に変えられたし
同じものとも思いたくない


206: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 13:53:38.06 ID:jpA/8DJi0

パクブラ見て本当にソニーには魅力的なキャラがいないんだなあと


208: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 13:57:06.79 ID:vxab8fOmp

パクブラはやり方誤ったね
自分とこのキャラは極力抑えてたらまだマシだったかも
自社キャラに他メーカーの人気キャラちょこちょこ出せばええやろって
スマブラの見よう見まねした結果。
本家の方はゲストキャラいなくても化け物ばかり。その違い。


210: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 13:59:19.95 ID:x60wNWqKd

昔は本当に凄かったし、続けてればちゃんとスマブラのソニー版が作れただろうにな。


211: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 14:00:19.70 ID:KdyVn0qOa

PSに相応しいゲームを・・・とか言ってたクタタンが懐かしい。


240: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 16:32:28.99 ID:0Y1xjhzX0

ついこの間もLBP切り捨てたし
懲りてないよ
会社の体質だろうな


243: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 16:38:24.71 ID:dUUcHd+Bd

ソニーはシリーズものや同じディレクターでもキャラは一新ってのが多いな


250: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 16:51:14.69 ID:Ie+nrBwe0

ソニーにとってゲームは使い捨て
IPに愛情なんかないよ


256: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 18:38:30.36 ID:ZCh6zGb8d

初代PSの時にもう看板キャラ不在の話がPS系雑誌で記事になってたりしたけどあえて看板キャラは作らないって方針みたいな結論だった気がする


259: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 18:49:48.61 ID:v+evPUCNr

あえて看板キャラは作らないってのは虚勢で実際のところは生み出せない育てられない維持できない


267: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 23:03:00.04 ID:d7N66gew0

初めのころはソニーミュージック系の人が頑張っててどうたらって話じゃなかったっけ
一般向けのプロモーションとか古参のゲーム会社より全然垢抜けてたしね


278: 名無しさん必死だな 2016/07/21(木) 20:00:47.91 ID:e08DJ/fe0

IPを育てるって本当大事なことと同時に大変なことなんだよな
ソニーにそれをやれってのがハードル高すぎる


284: 名無しさん必死だな 2016/07/22(金) 00:18:48.57 ID:O2qQoSJ10

>>278
SMEはともかく全体的に天狗気質で「うちは格調の高い製品を売っている」という自負の元に「おもちゃ」を小馬鹿にしてたからな
次の世代のユーザーを育てる為にそのおもちゃが必要だしパラッパ等が結果を残してるのに次に続かなかった
PS1時代の頑張りがPS2に反映してたのにPS2で新規開拓しなきゃ3で当然落ちるわと


280: 名無しさん必死だな 2016/07/21(木) 22:26:23.89 ID:n3ZKmQt50

SME組が頑張って子供向けを盛り上げたのに後からしゃしゃり出た本社組が社内政治で売れないだ何だと文句つけて潰したんだっけ?
PS2中盤辺りからのSCEはほんまダメだわ


291: 名無しさん必死だな 2016/07/22(金) 08:45:55.69 ID:l2DXNRylp

>>280
内部的にはPS末期から本社の意向が強まってた
PS2が売れたことで決定的になった


254: 名無しさん必死だな 2016/07/20(水) 18:22:48.90 ID:Gthx/Ftka

とうとう公式で誕生日も祝われなくなったトロ…



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1468970985/




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管理人コメント

「アークザラッド」
「ワイルドアームズ」
「ポポロクロイス物語」
「レガイア伝説」
「レジェンドオブドラグーン」
「俺の屍を越えてゆけ」
「白騎士物語」
「ローグギャラクシー」
「ビヨンド ザ ビヨンド」
「アランドラ」
「戦国サイバー 藤丸地獄変」
「ダーククラウド」
「ダーククロニクル」
「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 十勇士陰謀編」
「ボクと魔王」
「クライムクラッカーズ」

かつてのSCEはRPGだけでもこれぐらい販売していました。
言うまでもなくかなりの数です。
尽く終焉を迎えましたが。

あの頃のSCEタイトルは今でも復活を望んでいるユーザーは多いですからね。
確かに任天堂やMSやセガとは異なる独自性を提示していました。

「ジャンピングフラッシュ」や「サルゲッチュ」はVR向けではないか?と私ですら思っています。
特に「ジャンピングフラッシュ」は。
あれがPSVRロンチだったら結構な反響があったのでは?
(TVモニタの時でも結構な浮遊感がありましたから)

それに「井上トロ」は・・・大事に育てていれば今でもPSの顔として生存していた事でしょう。
当時のSCEは実に愚かな選択をしました。

今となっては何もかもが懐かしい思い出ですが。
それに奇跡的に復活しても「俺屍」の惨劇再びになるのがオチですけど。
本当に勿体無い話だと思います。

おまけ

「ポポロ」が3DSで復活した時は本当に酷かったですからね。
「ポポロ」ファンは復活に喜んだのに、PS系ステマサイトやゴキブリは一斉にネガキャン。
何もかも狂っています。あのキチガイ虫ケラ共は。




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[ 2016/07/23 06:30 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(48)

一時期新規IPが多い方が偉いと騒いで続編ばかりは悪だと言うバカがいたもんだけど、ビデオゲームにおいてはキャラクターそのものがブランドになるんだから、シリーズが続かないってのはブランドが定着しないってことだろうに
それをわかってるから任天堂やカプコンやセガやバンダイ(notナムコ)は可能な限りシリーズ物を続けてるんじゃないのか
[ 2016/07/23 07:35 ] -[ 編集 ]

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[ 2016/07/23 07:36 ] [ 編集 ]

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[ 2016/07/23 07:37 ] [ 編集 ]

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[ 2016/07/23 08:01 ] [ 編集 ]

http://itest.2ch.net//test/read.cgi/ghard/1468203986/l50

ただいま9スレ目でございます
[ 2016/07/23 08:03 ] klcj.0UQ[ 編集 ]

目先の利益ばかり追い求めてキャラクターは使い捨て
[ 2016/07/23 08:12 ] -[ 編集 ]

厳密に言えば元々SCEのキャラでは無かったけども一時期はクラッシュバンディクーがPSのイメージキャラみたいな立ち位置だったよな
2001年にユニバーサルとSCEの契約が切れて全機種対応ソフト化されてそれも無くなってしまったけど

今度PS4でリマスターが出るのは版権がブリザードに移ったからPS大好きスクエニが便宜図ったんだろうけど
[ 2016/07/23 08:13 ] -[ 編集 ]

社内政治優先の足の引っ張り合いの結果。あと何が面白いかを理解できる人がほとんどいない。

デモンズに駄目出しした吉田って人がいまだ生き残ってるのがいい例だね。
[ 2016/07/23 08:40 ] -[ 編集 ]

トロで今更何を作るんだよ、じゃなくて
今更にならないようにキャラクターを育てていくべきだったんだよね

まあ、ナムコ(notバンダイ)のパックマンとか国内におけるソニックとか見るに、それ自体も相当難しいんだろうけど
[ 2016/07/23 09:25 ] -[ 編集 ]

ターゲットの年齢層を固定したのがそもそも原因じゃないですかね?
もう少しいろんな年齢層に受け入れられるように企画を立てたら自然と各年齢層に愛されるキャラが生き続けたと思うよ?
[ 2016/07/23 09:31 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

というか実質PSのキャラって角川とかの萌えアニメじゃん
[ 2016/07/23 09:43 ] -[ 編集 ]

「京都の花札屋に負けるな」だっけ?
あの精神のおかげでこういう体たらくになったんじゃないすかね
IPやキャラクターに頼らず勝つみたいなの
[ 2016/07/23 09:43 ] -[ 編集 ]

まぁ他所のサードパーティーもキャラクターIPを育ててるかって言われると使いっぱなし多かったりするけどな
SONYは顕著にダメだけどさ
[ 2016/07/23 09:44 ] -[ 編集 ]

全部牧場物語とコラボして任天堂ハードで復活……は前にやったネタか
[ 2016/07/23 09:54 ] -[ 編集 ]

新しいメディアミックスってのが全部ムソーしか思いつかないもんな。
よそが育てたキャラに便乗商法して失敗、そしてムソーへ。
[ 2016/07/23 09:58 ] -[ 編集 ]

ソニーって昔から自分が一番になる事しか頭に無くて、
周りを巻き込んで業界を盛り上げるとかパイを広げるって発想が無いんだよな。
そんな会社が一時独占状態になったのがゲーム業界の悲劇の始まりだと思ってる。

なにしろ、本来ならファーストがソフトの作り方や売り方の手本を見せないといけないのに、
その両方ともを放棄しちゃってるんだもの。
[ 2016/07/23 10:17 ] -[ 編集 ]

ところどころ納得や理解できる点もあれば「ん?」となるのもあるな
例えばSME戦犯説。実際のところSMEは(SCEにくらべれば)自由な気風で、ムームーやパラッパやボブリボンなどを送り出したのもSME。彼らがゲームをオモチャと思ってたかどうかは知らないがソニー本社は思ってたし久多良木も思ってた
でもSCEはムームーやパラッパなどのゲームを送り出せなかったし、PS初期の家庭を意識したCMもSME主導だったから、お高くとまって天狗だったのは久多良木率いる本社側だったことは間違いない。
また>>57の認識も変だ。ARを最初にゲームに持ち込んだのは任天堂。3DSで様々な内蔵ARゲームを用意し、またプリペイドにもARをつけて遊び心を発揮。その後3DS用にARを組み込んだゲームが幾つも登場した。ソニーはその後にARを申し訳程度にやったくらい。もちろん任天堂へのけん制もかねて。
モーションデバイスやジャイロセンサーを組み込んだゲームやゲーム機を世に送り出したのも任天堂
こいつらの社会認識や時系列ってどうなってるのって思うわ

そして一番頭が痛いのは、こうやってPSユーザーが色々批判したりネガってたりするのを、いつのまにか任天堂ユーザーがネガキャンしてたってことにするのが明白な点
PS4が日本後回しにされて、日本のPSユーザーが大発狂してソニーに文句たれたりヘイト送ってたのはみんなも知っての通りだが、アイツらの脳内ではいまではそれは任天堂信者がネガキャンやったことになってる
それでポケGO日本サービスが遅れて公式が荒れた時、「ざまーみろ」とやったゴキたちの理由が「PS4のときの仇」という理由だった。いや、騒いでたのはお前らだろと
[ 2016/07/23 10:32 ] -[ 編集 ]

>そして一番頭が痛いのは、こうやってPSユーザーが色々批判したりネガってたりするのを、
>いつのまにか任天堂ユーザーがネガキャンしてたってことにするのが明白な点
>PS4が日本後回しにされて、日本のPSユーザーが大発狂してソニーに文句たれたりヘイト送ってたのは
>みんなも知っての通りだが、アイツらの脳内ではいまではそれは任天堂信者がネガキャンやったことになってる
>それでポケGO日本サービスが遅れて公式が荒れた時、「ざまーみろ」とやったゴキたちの理由が「PS4のときの仇」と
>いう理由だった。いや、騒いでたのはお前らだろと
「遊んだら仲間だ。だがソニーを批判したら敵だ、任天堂のスパイだ」を地で行ってるなぁ。ソニーハードファンの頭蓋骨の中身は脳みその代わりに
カニミソでも入っているのか。
[ 2016/07/23 10:56 ] -[ 編集 ]

任天堂=日本
ソニー=某国

構図としてはこの構図がホントしっくりくる
異常なまでにプライドが高く、過剰なまでに日本にイチャモンをつけてくる
思い通りにならないとギャアギャア喚き立て、何かあったらすべて「日本が悪い」
[ 2016/07/23 11:03 ] -[ 編集 ]

[ 2016/07/23 10:56 ]
あいつらそれで「遊んだら敵だを地でいってますなぁ」とか皮肉まで垂れてたんだぜ
自分たちが散々いわれてるから、ここぞとばかりな
[ 2016/07/23 11:08 ] -[ 編集 ]

まぁソニーは昔から他力本願みたいな所があったからな。今は完全にサード頼み状態だが
普通はファーストが率先してソフトを出してハードを盛り上げて行くもんなんだが、情けない事この上ない
最近はサードタイトルもクソゲーばかりでおかしな事になってるしな。
何でサードばかりが傷を負い、自分たちは平気な顔をしていられるんだ。普通おかしいと思うだろ
ソニーにソフトを出していたサードは既に数え切れない程倒産している。LBPなどの自社タイトルも自ら潰している。
このままじゃあソニーどころかゲーム業界全体が潰されてしまう。任天堂とMSには是非とも頑張って欲しいな
[ 2016/07/23 11:36 ] -[ 編集 ]

>[ 2016/07/23 10:32 ]

天狗になってたのはSMEでは無く、久夛良木とSCE、それと本社からの出向組というのは基本的に同意
PS時代のSME作品は光ったタイトルが多かったし、子供や女性プレイヤーにもウケが良かったからね
ただ、

>ARを最初にゲームに持ち込んだのは任天堂

コレは認識を改めた方がいい
ARを使ったゲームは3DSよりもPS3の THE EYE OF JUDGMENT の方が先(後に続かなかったから忘れられてるけどねw)
[ 2016/07/23 11:41 ] -[ 編集 ]

戦犯はクタラギでしょ。
あえて付け加えるなら、キャラクタービジネスという発想が希薄なソニーの体質。

と結論を出すのは簡単だけど、ソニーのソフト作りの問題点に話が移ってるな。
[ 2016/07/23 11:42 ] -[ 編集 ]

PS3のARのカードゲームは手書きでも認識されるというのが念頭になく、それでカードを店頭発売したバカさ加減w
[ 2016/07/23 11:54 ] -[ 編集 ]

一方の任天堂はといえば…

ドンキーコング…35年
スーパーマリオ…31年(マリオ時代から含めればもっと)
ゼルダの伝説(リンク)…30年
メトロイド…30年
ファイアーエムブレム…26年
カービィ…24年
スターフォックス…23年
ポケモン…20年
どうぶつの森…15年
ピクミン…15年

おまけ
スプラトゥーン…1年

これだけのIP持っていて、どれもが一級品。
そりゃ、スマブラで自社だけでも十分豪華なオールスターになりますわ。

ソニーはせいぜいトロが対抗出来そうではあったけれど
それすらも捨ててしまったな。やはり、根っからのおもちゃ屋とエレクトロニクス屋では
コンテンツに対する考え方が全然違うんだろうな。
ソニーは多分に社風もあるだろうけれど。
[ 2016/07/23 12:06 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

[ 2016/07/23 11:41 ]
ほー、なるほどねぇ。でも設備投資が必要な上に、そのゲームしか使えなかったからそれで終了したようだね
最初からシステムとしてハードに組み込んでいるわけじゃなかったからか
その点任天堂は最初から組み込んでいたから、やっぱ遊びに対する考え方の違いなのかもね
多分そのゲームは「アニメの遊戯王みたいなのを実際にやりたいw」って企画されたんだろうし、あくまでそのゲームだけのアイデアだったんだろうな

ところで今WikiのARの項読んでたら、ヘッドマウントディスプレイがしれっと混じってて草w
VRじゃなかたのかよwwww
[ 2016/07/23 12:07 ] -[ 編集 ]

[ 2016/07/23 11:42 ]
久多良木というかソニー自身の体質に問題があると思うね
初代PSを開発したのも外様の子会社なんだけど、それを久多良木がぶんどったのよ
ソニーとしてはどうしても本流が生み出したってことにする必要があったわけで、そういうつまらないプライドがある
ハード事業に乗り出すときも、散々ゲーム機をオモチャとして馬鹿にしてたくせに(その割にはMSX進出して失敗→撤退したけど)久多良木に「花札屋に舐められてもいいの?」と煽られただけで事業開始とか馬鹿やってるし
[ 2016/07/23 12:11 ] -[ 編集 ]

特定個人より、社風からしてもうだめっぽいな
[ 2016/07/23 13:01 ] -[ 編集 ]

>[ 2016/07/23 12:07 ]

PSEYEに関しては後々MOVEで必要な周辺機器になったけどねw

つか、HMDって1968年から現物が有ったんだねぇ、だったらいまメディアが声高に唱えてる「VR元年」って一体・・・
(まぁ知ってたケドw)

ただ、今は透過型グラスでさえHMD分類になるから、個人的には特に違和感は無いかな・・・
と、VuzixのWrapビデイアイウェアユーザーのオレは思ってたり
[ 2016/07/23 13:22 ] -[ 編集 ]

HMDとVRの区別もつかないのか…わざとやってるなりすましなのか…
[ 2016/07/23 14:12 ] -[ 編集 ]

80年代にソニーの子会社がアニメパブをやっていて当時AKIRAやらマクロス劇場版、ナウシカ等でアニメ業界が盛り上がってきたら管轄が本社扱いになり、当時の社長が「これからはコンテンツの時代」って言った後やったのが映画配給会社の買収。その後バブルが弾けアニメが下火になるとパブ権を売っぱらって真っ先に撤退
その後、業界がまた盛り上がってくるとアニプレックスを作ってステマしてたのがソニー
昔から子会社の仕事を奪ってはつぶしてきた業界のことなんて1ミリも考えない会社
[ 2016/07/23 14:36 ] SFo5/nok[ 編集 ]

>[ 2016/07/23 14:12 ]

https://ja.wikipedia.org/wiki/アイバン・サザランド
#1968年、サザランドは彼の学生ボブ・スプロールの助けで最初のバーチャルリアリティ(Virtual Reality, VR)と拡張現実(Augmented Reality, AR)である、ヘッドマウントディスプレイ (HMD) システム The Sword of Damocles を作り出す

HMDの起源って、VR(仮想現実)という視覚効果を再現する為に開発されたってことくらい知っておいた方がいいよw
[ 2016/07/23 14:46 ] -[ 編集 ]

>[ 2016/07/23 14:46 ]
君に対するレスじゃないんだけどまぁいいや
[ 2016/07/23 15:03 ] -[ 編集 ]

fategoの利益吸い上げだしたのはそういうことかクッサ。
[ 2016/07/23 16:32 ] -[ 編集 ]

なんか情報が錯綜してるけど、ARを使った最初のゲームは「ARQuake」だよ。これが2000年。
名前で分かる通り、当時大流行してたQuakeの拡張版ね。

ARをVRに含めて考えるとか、市販としては何が最初かとか言い出したらきりがない。
そもそも、VR=仮想現実と多くの人が思ってるけど、それは誤りなんだ。

日本VR学会
「バーチャルリアリティとは」
http://www.vrsj.org/about/virtualreality/

違ったものである本質を伝えることがVRだから、無機質な数字の羅列から別のものが再現されればそれもVRなんだ。
だから、VRゲームの起源を辿れば世界初のコンピュータゲームにまで遡るのとほとんど同じになる。
適当なところで留めておくしかないんだけど、ソニーが最初ということにはならないから。
[ 2016/07/23 16:45 ] -[ 編集 ]

[ 2016/07/23 14:36 ]
まさに焼き畑農業なんだよな。日本のPDAもそれで痛い目に遭わされた。
結局ソニーがやってる事はハゲタカヘッジファンドと一緒。
儲かりそうな所に食いついて、食い散らかしてから出て行く。
[ 2016/07/23 17:32 ] -[ 編集 ]

キャラクター育てなくて良いからゲーム業界から出てけと
何出そうがPSハードの時点で買いませんから、ソニーとサードの皆さん
[ 2016/07/23 19:42 ] -[ 編集 ]

>[ 2016/07/23 16:45 ]

ソニーが最初とは云って無いんだけどね、ARは任天堂よりもソニーの方が先に使ってたって事実を述べてるだけ・・・
(単発に近いもので、そこまで人気も出なかったみたいだから皆忘れがちなのよねぇw)
「任天堂が先にやった」と云う認識は某国、某蟲と同じような間違った起源主張になるから控えた方がいいのは事実だと思うし
[ 2016/07/23 22:01 ] -[ 編集 ]

SME系人材がプレステ初期の多様なIPを作り出したのは事実だけど、そこにすでに問題があったんじゃないかな。
流れを整理するとこんな感じかな。

・「アーティストの好きなようにやらせる」(丸山談)ことで多様なIPが生まれる

・しかし、アーティストのわがままで妙なこだわりに凝り固まったものも出来たりする
・本当にアーティストの好きにやれるわけではなく、会社の言い分を相当押しつけられる(多数のミュージシャン談)

以上2つのことから、続編ではゲーマーのニーズと乖離し、さっぱり売れなくなった。ソニーはCDそのままの作り方・売り方を持ち込んだがやはりゲーム作りとは異なる。

・とどめは[ 2016/07/23 14:36 ]のアニメの例にあるようなソニーの体質。本質的に顧客、アーティストのことを考えてるわけではないので事態が悪化すると際限なく悪くなる。音楽分野で有名な例だとマイケル・ジャクソン、ソニー戦争

以上の流れでIPがとことん殺されたんじゃないかな。ソニーがケンカしかけてくると、マイケル・ジャクソンですら苦しむ。少々のゲームクリエイターじゃ太刀打ちできない状況になってしまうんだと思う。
[ 2016/07/23 23:23 ] -[ 編集 ]

ソニーが最初って言いたいわけじゃないんだけどね だってさ
だったらゲーム業界に持ち込んだ元祖のゲームを出して否定するべきでしたねw 
[ 2016/07/24 11:23 ] -[ 編集 ]

任天堂よりもソニーが先にARマーカーを使ったゲームを出したのと、ゲームに最初にARを採用したメーカーに何の関係が?
ARに関しては「任天堂がCSでは先駆者」だと云う間違った認識は某国や某蟲と同レベルになるから「止めなよ」と云ってるだけなんだがなぁ
任天堂がソニーに先を越される(起源では無い)と事実を云ったら何か気分を害することでも有るのかな?
[ 2016/07/24 12:05 ] -[ 編集 ]

まーた起源説で争ってんのか、ポケットカメラまで遡るか?
先駆者の意味は初めて使った人ではないぞ、初めてブームという一つの形を示す人のことだ
[ 2016/07/24 14:17 ] -[ 編集 ]

ちげぇ
[ 2016/07/24 14:25 ] -[ 編集 ]

ARをVRの変種と捉えた広義の意味でのゲームの先駆者・・・任天堂バーチャルボーイ
ARを現実の空間にキャラを合成する狭義の意味での先駆者・・・ARQuake

こういう図式なので、ソニーを持ち出す意義はこれっぽっちもないよ。
[ 2016/07/25 03:21 ] -[ 編集 ]

ラーメンブームの先駆者とはラーメンを発明した人のことなのかブームを作り出した人なのか、
アホでもわかるよね
[ 2016/07/25 04:16 ] -[ 編集 ]

まぁそもそもSONYがAR開発したわけでもなく、グーグルマップ作ったわけでもなく
面白いゲーム作ったわけでもないのに、起源だけ主張って特許ゴロとか商標ゴロみてーな事が言いたいのかな
まぁどっちが先か後かとかは知らんがそーいうこったろ
[ 2016/07/25 04:19 ] -[ 編集 ]

持ち出さないと誰もソニーのこと思い出してくれないからね彼も必死なのさw
[ 2016/07/25 08:00 ] -[ 編集 ]

ソニーを持ち出したのは3DSよりもPS3の方が先にARを使ったゲームを出してたという忘れられた事実を云ってるだけで、
別にソニーを持ち上げる為に書いたわけではいないんだけどなぁ・・・
しかも、何でソコに起源主張が出てくるのかも理解不能だし
間違った認識や思い込みでコメントすると捏造や妄想上等で他陣営の妨害をすることでしか自陣営の有利性を保てない
門番や某蟲と同類になる可能性があるから「止めた方がいいよ」と注意喚起してるだけ
[ 2016/07/25 17:34 ] -[ 編集 ]

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