PSVita/PS4用シミュレーションRPG『古き良き時代の冒険譚』が12月に発売決定!!開発は有限会社だいだい!!!!!

furukiyokidatdaysashikizi2016080100001.png

あっ・・・(察し)


だいだいは、プレイステーション Vitaおよびプレイステーション4向け新作シミュレーションRPG『古き良き時代の冒険譚』を2016年12月に発売することを発表した。

furukiyokidatdaysashikizi2016080100002.jpg

furukiyokidatdaysashikizi2016080100003.jpg


<コンセプト>

最近のゲームは、難しいと思いませんか?
ゲームシステムが複雑過ぎだったり。
覚えなければならないことがたくさんあったり。。
やっとボスを倒しても、裏ボスがメチャクチャ強かったり。
ゲームを全てクリアするのに、100時間以上も必要だったり。

結局そのゲームを区切り良く、すっきりした気分で終わらせることができなかった……、そんな経験を持つプレイヤーは少なくないと思います。中途半端な形でゲームを終わらせてしまうと、心の中にもやもやとしたものが残ってしまうことでしょう。また、あまたの試練を乗り越えてそのゲームを完全クリアしたとしても、それをもう一度最初からやってみたいと思えるでしょうか? クリア後に『ああ、やっと終わったか。疲れるゲームだったなぁ』と感じて、もう二度と起動しないゲームもあるでしょう。

だから私たちは、以下の3つのコンセプトでゲームを作ることにしました。

1つ、ルールはわかりやすくシンプルに。
2つ、小難しい話や鬱展開にはならず。
3つ、誰でも満足感を持ってクリアできる難易度で。

全てのプレイヤーが途中で投げ出すことなく、『あぁ、おもしろかった』という思いを抱いたままでゲームを終えていただけるようにするのが、このシミュレーションRPG『古き良き時代の冒険譚』の目標です。さらに言えば、クリアした後に『もう一度最初からやってみようかな』と思っていただければ、至高の幸いです。

ゲームをプレイするのが億劫(おっくう)だと感じているあなたに、やっていただきたいゲームです。

http://www.famitsu.com/news/201607/29112118.html

「古き良き時代の冒険譚」公式サイト
http://www.daidai-web.com/vita/fybo/fybo_index.html





管理人コメント

コンセプトは良いと思います。

ただ、こういうのは余程上手く作らないと中身のないペラペラなゲームになりそうな気がしますが。
果たして何処まで作り込めるのかが気になる所。

それに価格を抑えたDL専用ゲームだからなのか、かなり素っ気な・・・ではなく華がな・・・でもなくシンプル過ぎる気がします。
PSユーザーはビジュアルインパクトを求める方が多いので、そこら辺を重視しないのはかなり問題なのでは?

ちなみに「有限会社だいだい」はPSへのADVの移植をメインに手掛けていたメーカーです。
ぶっちゃけギャルゲーばかりですが。
おまけに移植の仕事は正直宜しくないとユーザーから酷評されています。
(少し検索すればすぐに見つける事が出来ます)

そんなメーカーが開発する初のオリジナルSRPG・・・色んな意味でワクワクします。

現時点で「地雷原」や「アレなフラグ」しか見えて来ませんが、もしかしたら良作&名作に大化けするのかもしれません。
本作が好調な評価&売り上げになる事を心の底から祈っています。




【PS4】GRAVITY DAZE 2 初回限定版



[ 2016/08/01 12:00 ] PS系 | TB(0) | CM(27)

あえて「古き良き時代」とかうたうと地雷フラグが
「あの頃のRPG」をうたったスクエニの「せつな」で食らったばかりですし
[ 2016/08/01 12:24 ] -[ 編集 ]

タイトルもグラフィックも手抜き感がヤバイ
素人がツクールで作ったほうがよっぽどゲームになってそう
[ 2016/08/01 12:27 ] -[ 編集 ]

この手の枕詞は地雷フラグだと個人的に認識。
そんなもん、つくり手が押しつけるんじゃなくて
プレイしたユーザーが判断するものなのにね。
[ 2016/08/01 12:32 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

これを1800円は強気すぎませんかね
[ 2016/08/01 13:00 ] -[ 編集 ]

ゲーム画面見る限りコンセプトが全部手抜きの言い訳にしか聞こえない
システム考えるのが面倒で
まともなシナリオライター用意できないし
ゲームバランス調整する気もない
舞台設計からしてマップのグラフィックや仕掛けを作るのが面倒だったんじゃないかって気がする
こういう客を騙すようなやり方はユーザーだけじゃなく同様のコンセプトでまともなゲーム作ってる同業者にも失礼だわ
[ 2016/08/01 13:03 ] -[ 編集 ]

値段が高すぎる
[ 2016/08/01 13:47 ] -[ 編集 ]

そもそも「古き良き時代のRPG」って
どんなのだろうか
[ 2016/08/01 13:59 ] -[ 編集 ]

なんかボンバーマンみたいなマップだなぁ
[ 2016/08/01 14:08 ] -[ 編集 ]

500円かと思ったら1800円?
フリープレイ待ちでいいんじゃないッスか
[ 2016/08/01 14:09 ] JalddpaA[ 編集 ]

出来の良いフリーゲームの方がマシな予感
[ 2016/08/01 14:32 ] -[ 編集 ]

超高性能ハードでこれをやる。
[ 2016/08/01 14:49 ] -[ 編集 ]

うーん、どこに魅力があるんだろうと少し探してみたけどうーんw
別に大手ゲーム会社の出す大作ソフトがすべてではないけどツクール並みのものを持ってこられてもなあ
[ 2016/08/01 15:42 ] -[ 編集 ]

正直、古き良きSLGと言うと最近出たスライムの野望の方がグラもシステムも良いレベルで両立できてていいと思う
グラは解像度が高けりゃいいってもんじゃない良い例。レトロゲーを目指すなら高解像度はチープさを引き立てる害悪にさえなりえる。
[ 2016/08/01 17:09 ] -[ 編集 ]

古き良きというより90年代のツクール臭がすごい1800円
さすがにこれじゃ懐古は釣れないだろ

[ 2016/08/01 17:45 ] -[ 編集 ]

古き良きを手抜きの免罪符に使うな
[ 2016/08/01 18:20 ] -[ 編集 ]

やっぱり高性能PS4のゲームは最高だな(恍惚)
[ 2016/08/01 19:24 ] -[ 編集 ]

マップがヤバすぎる…
これでは古き良きではなく手抜きでしかない
[ 2016/08/01 20:16 ] -[ 編集 ]

スマホの300円のゲームでもこれよりだいぶマシだぞ…
[ 2016/08/01 21:55 ] -[ 編集 ]

500円くらいならまだしも、これを1800円で買う物好きなんて何人いるんだか

まともな頭ならこんな企画通らないぞ

さすが企画の通りやすいPSだな
なりぞうちゃんの言う通りや
[ 2016/08/01 22:08 ] -[ 編集 ]

まあサードの楽園だの何だの言ってるんだから責任持って買ってやれよ虫?
[ 2016/08/01 22:15 ] -[ 編集 ]

シンプルとチープを履き違えてないかな……
古き良きって言うけど、SFC時代のゲームをもう一回見直してくる事をお勧めしたいね~
[ 2016/08/01 22:17 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

なお某所ではひたすらFEのネガキャンが続いている模様
[ 2016/08/01 23:17 ] -[ 編集 ]

なんでまたfe?
まだ売れてるの?
[ 2016/08/02 00:02 ] -[ 編集 ]

これを見ると、なんでVitaちゃんに入れ込むサードがいるのかよく分かるわ
3DSでもスマホでも売れねーよ、こんなん……
[ 2016/08/02 00:05 ] -[ 編集 ]

GBのリトルマスターとか、GGのシャイニングフォース辺りをイメージしてんのかね?
それだったら、まあ、多少は納得できる所はあるかも。
でも、それだったら1000円未満に最低せんないかんわな(^^;;
[ 2016/08/02 01:08 ] wLMIWoss[ 編集 ]

コンセプト「だけ」はたいへんすばらしいのだがなあ
[ 2016/08/02 03:21 ] -[ 編集 ]

そういうコンセプトは押し出さない方が良いと思う。
[ 2016/08/02 04:33 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4370-462d2ffe