「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U」が「X」を超えシリーズ最多売上へ

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2014年に、ニンテンドー3DSとWii Uの2機種でリリースされた『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U (スマブラ4)』。シリーズ初のマルチプラットフォームとなった最新作は、有料追加コンテンツや『amiibo』への対応で任天堂の業績に貢献しています。

今回はマルチプラットフォームということで売上が2機種に分散していますが、両機種版ともに継続的に売れ続けており、Wii で前作『大乱闘スマッシュブラザーズX』を越えてシリーズ最多販売数となりそうです。


任天堂の公式サイトに掲載されている主要ソフト販売実績によれば、『スマブラX』の累計販売数は1310万本。『スマブラ4』の販売数は3DS版が823万本、Wii U版が490万本で、合算すると1313万本となり、『X』をわずかに上回りました。
3DS+Wii Uの販売台数が7281万台と、1億台を上回るWiiの7割程度にとどまっている中で、驚きの装着率となっています。

ただ注意したいのは、任天堂はこのところ前世代機の数字の更新を半年ごとにしていて、Wii U/3DSの『スマブラ4』が2016年6月末の数字なのに対して、Wiiの『スマブラX』は2016年3月末時点の数字だということです。

2015年9月〜2016年3月の半年で17万本販売するなど、『スマブラX』は未だに数字を積み重ねています。
ひょっとすると6月末時点で1314万本以上になっているかもしれないということで、『スマブラ4』がシリーズ最多となるのは確実ながら、確定は9月末まで保留。

http://t011.org/game/115430.html




管理人コメント

確かに驚くべき装着率です。

「スマブラ」は据え置きユーザーだけでなく「携帯機」ユーザーにも需要があったという事ですか。
このままなら間違いなく「スマブラ4」はシリーズ最多になるのは確実です。

国内産の格闘ゲームで国内ミリオン&世界累計テンミリオンに到達出来るのは、もはや「スマブラ」しかないのかもしれません。
他の国内産格闘ゲームは尽く衰退しましたから。
(特に「スト5」はシリーズ最低と酷評されるほどです)

「スマブラ」が国内産格闘ゲーム最後の砦になる日もそう遠くないのかもしれません。
出来ればそんな未来は来て欲しくない所ですけど。

そしてリリースされるであろう「NX」版はどうなるのか?
これからは「スマブラ」は全世界のユーザーを夢中にさせるのですね。




大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

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[ 2016/08/01 15:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(21)

これは嬉しい
キャラを大切にしてきた任天堂ならではのゲームですしね
[ 2016/08/01 16:24 ] -[ 編集 ]

任天堂のゲームって良くも悪くも特殊な立ち位置になることが多い印象
スマブラは格闘ゲームと言うよりは「スマブラ」というジャンルになってるし
スプラトゥーンもSTGと言うよりも「スプラトゥーン」だし
ポケモンもRPGと言うよりも「ポケモン」だし
[ 2016/08/01 16:25 ] -[ 編集 ]

ソニーハードファンがガッサンガーガッサンガーって喚くんだろうな
ランキングでは別集計してるし単純にタイトルとしての総売り上げを言っただけなのに難癖つけてくるのが目に見える
[ 2016/08/01 16:55 ] -[ 編集 ]

ソニーハードファンの皆さんは、今じゃvitaやPS3マルチのソフトを合算して10万越えたとかやってるから、スマブラだけ除外は言いがかりになるだけかと。
メディクリ含め公式でもマルチ合算が当たり前になってしまってるからなぁ。
[ 2016/08/01 17:20 ] -[ 編集 ]

Xの上積みもあるんだろうけどforもまた伸びるから、逆に差は広がりそうな気がするな

[ 2016/08/01 16:55 ]
ほとんどのソフトが縦横マルチになるハードもあるって言うのになぁ
そっちは何故か合算前提の模様
[ 2016/08/01 17:20 ] -[ 編集 ]

合算でしょ?
U版だけだと据え置きスマブラではXに遥かに負けてるから、素直には喜べないわ
[ 2016/08/01 18:41 ] -[ 編集 ]

ほら沸いてきたぞ
ハードタイトルとしては喜べなくても
同じソースを使ったスマブラforというタイトルではこの売上げで正解だよ
[ 2016/08/01 18:52 ] -[ 編集 ]

いや、Wiiの販売台数と較べて
Wii Uと3DSの販売台数足しても7割程度って言ってるじゃん…
日本では携帯機強いけど、海外では据置機がメインなんだから
合算であっても十分な数字だろうよ。
[ 2016/08/01 18:58 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

Wii恐るべき化けもんハードだな
あれ?
そのWiiより遥かに売れてるはずの
ぇえーっと
p…ps fourの方は
スマブラ forみたいに


不思議だなぁ
[ 2016/08/01 20:05 ] -[ 編集 ]

それぞれほとんどステージやモードが違うから両方別々に楽しめるのもいいね
[ 2016/08/01 21:23 ] -[ 編集 ]

即ポップアップする雑魚虫に草wwwwwwwwww
[ 2016/08/01 23:07 ] -[ 編集 ]

次回作では必ずアイスクライマー出してくれよなー
[ 2016/08/01 23:56 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/01 16:24 ] だよな、ジャンルじゃなくて、ゲームの本質だな。
しかし、業界全体に言えるのは、合算して冒険できなくなっちゃったもんな。
NXでは、合算とかセコい事言わないで、スプラみたいにガッツリやってほしいな。
ゲームイノベーションはNXから始まるのかも?
[ 2016/08/02 00:50 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/01 16:25 ]
特殊な立ち位置とやらでいいんじゃないの。それが存在意義というやつやろ。
良くも悪くもとおっしゃられてるが、悪い面がちょっと思いつかないんだけど、どんな点?
[ 2016/08/02 02:01 ] -[ 編集 ]

VITAやPS3のマルチなんてまだいい方で、GTA5とか持ち出す時はXBOXONE、XBOX360、PCまで合算して任天堂超えた任天堂超えた言ってるのが虫だぞ。
[ 2016/08/02 02:31 ] -[ 編集 ]

スマブラは両ハード用に搭載してるゲームも別々に作ってるのにPSの手抜き縦マルチと一緒にして合算セコイだのこいつ馬鹿か?
[ 2016/08/02 04:39 ] -[ 編集 ]

悪い面はジャンルで揉めることがあるくらいかなあ
スマブラは格闘ゲームじゃない!とかポケモンはRPGじゃない!みたいな感じで
だから良くも悪くもって書きました
[ 2016/08/02 04:53 ] -[ 編集 ]

パンツ公認おめwww
[ 2016/08/02 07:02 ] -[ 編集 ]

ビジネス的には失敗なんだよ
必要皆無の3DSを先行したせいでUの販売数が伸び悩んだ
[ 2016/08/02 12:21 ] -[ 編集 ]

またバカが
ビジネス以外の成功って何???

ハード爆売れでも超過債務ってならわかるが
そっちは成功とかファンタジー過ぎ
薬止めなってトンマ君
[ 2016/08/02 15:58 ] -[ 編集 ]

とにかく失敗にしないと気がすまないんだろ

FF15とかも世界売上で箱ONEの売上足してくる虫が目に浮かびますなぁw
[ 2016/08/04 08:07 ] -[ 編集 ]

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