ネオジオCDについて語ろうぜ!!

20140226_1046360neoziocdnitutieklatarouze0000004.jpg

あの頃のネオジオはゲーマー垂涎の的でした。


6: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 18:07:24.11 ID:ySOe8ZVu0

VitaとネオジオCD、ロードはどっちが長いのだろうか?


10: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 18:21:58.65 ID:c6VD6Byga

>>6
ネオジオCD
ネオジオCDでもネオジオ初期のゲームは最初に読むだけ
格ゲーはキャラごとの読み込みが長い


37: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 19:40:11.32 ID:pM9XGHYw0

>>6
ネオジオCD
ロードの合間にカップ麺にお湯入れてた


12: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 18:23:15.92 ID:MzfiJWIwa

真サムスピがめっちゃ面白かった。
no title


16: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 18:38:55.76 ID:V7M0Y8Yba

まぁサターンやPSに先駆けて倍速CD-ROM採用していれば
ちょっとは変わっていたのかなとは思うがね

そういやネオジオCDZはどうだったんだ?


19: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 18:44:19.37 ID:7RChT2BQ0

倍速言っても倍速くなるとは言ってない
CDZ買わないまま過ごしてたらSSやPSに移植されるようになってたね


20: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 18:56:48.99 ID:mgJWPYKm0

家にあるわ
no title


21: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 19:02:13.91 ID:7RChT2BQ0

ROM版説明書だけ発掘された
no title


24: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 19:10:46.46 ID:G5YX9doJ0

中学生の頃、半年以上お金貯めてネオジオcd買ったなぁ
サターン買う為に半年ほどで売ったけど、
ワールドヒーローズパーフェクトを引き金に本体がおかしくなってたし。

ロード時間は、友達と遊んでいるときに長いなぁとぼやいて話の種にするくらいで
そんなに不満を溜め込んだってことも無かった


26: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 19:14:00.17 ID:G5YX9doJ0

一人で遊ぶときは胡坐をかいて、その上にジョイスティック載せてプレイするんだけど、
ロード時間中はそれをゲーメスト増刊に入れ替えて読んで時間潰してたよ


27: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 19:17:03.26 ID:G5YX9doJ0

あと当時からの謎だったんだけど、フロントローディングタイプが期間限定で
発売されて、それ以降はトップローディングタイプのみ発売されてたんだけど

わざわざ半年程度別バージョンを発売する為に全く別な金型を起こして
金の無駄なんじゃないのか。と大人になって思う。


ロード時間が長いのは、SNKがCD内にデータを適正配置するノウハウを持ってなかったから
ってのも一因らしいね


30: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 19:26:04.19 ID:oOm6EQMp0

>>27
ネオジオポケットもモノクロ初代の発売前にカラー版の発売告知をしとったからな
あの広告を見たときはマジで辞めといてよかったと思ったわ


32: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 19:28:02.95 ID:0aSArzWH0

>>27
ネオジオポケット(白黒)発売直後にネオジオポケットカラーの
発売告知をやるようなモラルハザードな会社ですからなんでもあり。


28: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 19:19:38.54 ID:mgJWPYKm0

PS3のネオジオステーションも中途半端にしやがったし
PS4では全部移植するくらいやってほしい
スキャンラインも設定できるから、当時の雰囲気味わえるのは良い


33: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 19:28:46.32 ID:wcWJZr/N0

>>28
本格的に展開できたのはWiiのバーチャルコンソールだけかもな


31: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 19:27:41.62 ID:VI2nyZ/n0

WiiのネオジオVCもかなり本数出した割に変なとこで打ち切りになった
戦国伝承2001とかより優先して出すのあるだろと思った


34: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 19:32:58.78 ID:G5YX9doJ0

モラルハザードというより、何で自らの首を絞めるようなマネを
大企業がするのかと

ゲーム業界なんてヤクザの副業(特にSNK界隈)が成り立ちだから
会議でも声のでかい奴の意見が通ってしまうってのはあるのかもなぁ


36: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 19:35:58.90 ID:0aSArzWH0

>>34
むしろ正当な理由を俺たちが知りたいんだけどな。
あるゲームのラストに社長が出てきて褒めてくれたらしい。


35: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 19:35:41.77 ID:h1IOVcYFa

疑問なんだがps1のエミュはロード長いままなのに対してネオジオcdのエミュはロード爆速なのは何でなの?


84: 名無しさん必死だな 2016/08/01(月) 07:05:37.01 ID:XQdKbdSz0

>>35
PS1はゲームにもよるけどほとんどの場合ロード時間が固定されてるものが多かった
いまだと考えづらい設定だけど
そのせいでPS2からついた高速ロード機能の恩恵を受けるタイトルがほぼなかった
画像とか表示してるやつはだいたいロード時間固定のゲーム


38: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 19:42:31.74 ID:wcWJZr/N0

ネオジオCDは今じゃゲーム機よりサントラ的価値だもんな


56: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 20:50:21.78 ID:zPtWJboj0

>>38
アレンジが中々よかったり歌入ってたりとかなり豪華
特にゴウカイザーは素敵


41: かてきん ◆KEvdKzCTYE 2016/07/31(日) 19:50:46.55 ID:5Wl2ZTpr0

サターンのkof95速かったもんなあ。あれじゃネオジオCDの立つ瀬がないというか





43: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 20:04:11.30 ID:MQ0AhkkV0

ロードが早かろうがネオジオCD以上に
パターン削除が多かったSSとPSと比べるなよ
もっと言うなら圧縮しまくりで2機種は早口だったりとか粗もあっただろ


45: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 20:06:27.11 ID:oylfjXBf0

PS版のSNK格ゲーは糞移植にもほどがあったカプコンもヒドイの多方けどさ・・・
PS版KOF97とか天草降臨とかギャグだよ


51: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 20:19:37.75 ID:BVYvIWB3d

>>45
いざ尋常に一本目勝負!!
って言ってからロードが始まるやつな
あとキャラのモーション削りまくって限定のコンボとかも普通に存在したり
あのころはあんなもんだったよSSは追加でROMささなきゃいけなかったし


49: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 20:13:52.94 ID:OiwbUUoj0

KOF94は6人分のキャラデータとステージを一気に読み込む仕様だったので
かなり長かったな


52: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 20:19:41.11 ID:j+jqDab40

当時はメモリーが高かったから読み込み速度に頼ってたんだよな
スペシャルディスクで読み込みが遅いのを謝ってた時にはちと同情した

でも、当時としては試合がシビアだったからあれくらいのロード時間と試合の時間割合の方が相撲の試合みたいに集中できてちょうど良かったわ
ロード中に友達との会話も弾んだしな


57: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 20:50:35.29 ID:7S6yOv1/d

ディスクを音楽CDとして使ってた
あのころのSNKは音楽気合入ってたし良かったわ


59: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 21:00:21.09 ID:0WCSuuzS0

今でもネオジオCDのジョイスティックを超えるモノが
個人的に無いんだよなー
ニンジャマスター好きだった


60: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 21:06:21.26 ID:mgJWPYKm0

これか
no title


61: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 21:07:16.29 ID:oylfjXBf0

>>60
そのコントローラーになれると別のパットじゃ波動コマンドすら難儀になるからな・・・


77: 名無しさん必死だな 2016/08/01(月) 03:43:20.04 ID:pzimHOth0

カセット版なんであんなにクソ高かったの
ゲーム一本でありえない価格だわ


78: 名無しさん必死だな 2016/08/01(月) 04:46:49.84 ID:N4v7FTCl0

>>77
ゲーセンのゲームがそのまま家庭でできる事の恩恵を知らない世代か
サムスピ買った奴は英雄だったぞ


79: 名無しさん必死だな 2016/08/01(月) 04:52:46.30 ID:PS/NRHEr0

アーケードの新作基板カセットは11万だぞ?それと同じ物がリリースされてから間を置かずに3万程で買えるなんて破格だ


って金銭感覚の人達がターゲットだからさ
高いのは単純に当時では大容量ROMを大量に積んでたから。


81: 名無しさん必死だな 2016/08/01(月) 06:25:31.65 ID:oGEV02Fw0

だいぶ後になってCDZを買ったんだが、
ディスク取り出し機構にちょっと感心した(GCが最初と思ってた)
あと汎用のS端子ケーブルが使えるのがいい


89: 名無しさん必死だな 2016/08/01(月) 07:41:42.29 ID:XQdKbdSz0

あるのか知らんけどネオジオにオリジナルゲームとか出すサードいてもよかったのにな
ネオジオのスペック使ったRPGとか見てみたくはあった


90: 名無しさん必死だな 2016/08/01(月) 07:45:11.07 ID:PpKfFrLj0

あの当時はって言うけどアーケードの基板を
買うのも手が届きそうな夢だったからなあ
ゲーメストの基板売り店の広告見てマジに買おうかどれだけ悩んだか
そこにネオジオっていうゲーム店でもアーケードの
ゲームが買えるってのは衝撃だった
まあ真サムスピ入手困難でいつの間にかSSPSの時代に
なってしまったが。ネオジオCDは3D格闘の波にさらわれた


92: 名無しさん必死だな 2016/08/01(月) 07:46:48.44 ID:b1c5LYCS0

ADKはいわゆるサードパーティという認識だな。
ネオジオだとワールドヒーローズが有名。
他にティンクルスタースプライツやニンジャコンバットといった名作もある。
no title


93: 名無しさん必死だな 2016/08/01(月) 07:48:15.01 ID:8JqCt3fM0

ハドソンやテクノスジャパンもサードとしてゲーム出したな
天外は名作
no title


98: 名無しさん必死だな 2016/08/01(月) 08:11:36.04 ID:E+xRbPg20

初期版のを発売日に買ったわ
あまりのロードの遅さに店に不具合品じゃないかと問い合わせたら
バイトの女の子がまじめにSNKに電話してくれて「それで普通だそうです」と言われたw
読込高速化したZなんてのも後に出たがそれでも遅かったらしいな


101: 名無しさん必死だな 2016/08/01(月) 08:54:45.31 ID:+PJE1jm10

なんだかんだ後期タイトルの劣化も受け入れ最終作のKOF99まで追いかけた俺
PS・SSとの3機種マルチで展開されたサムスピRPGは何気にNGCD版が一番好きだった
あと経営状況の悪化からか予定されてたMOWが中止になったのが残念だった


103: 名無しさん必死だな 2016/08/01(月) 09:03:56.70 ID:5xoUVom+0

買った友人、翌日学校で青ざめた顔しながらkof94のロードの話してたもん。
クソみたいに高かったしね。


104: 名無しさん必死だな 2016/08/01(月) 09:05:41.06 ID:8JqCt3fM0

KOF94だと一括ロード?
NEOGEOCDはメモリだけは大きかったよね
当時の次世代機より


106: 名無しさん必死だな 2016/08/01(月) 09:13:23.27 ID:b1c5LYCS0

ソフトの値段を下げようと努力したのはいいんだけど、ハードウェアが
余りに未熟すぎた。
SNKこそ早めにソフト開発に専念するべきだった。



引用元:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1469955365/




管理人コメント

あの当時ネオジオはゲーマーにとって垂涎の的でしたからね。
アーケードと全く同じモノがプレイ出来るというのはそれほどまでにインパクトがありました。
(ロムカセットが3万円以上しましたからね)

そんな「高嶺の花」がネオジオCDならソフトが7000円前後で販売。
おまけに大容量の7MB(56Mbit)RAMで移植度もバッチリ!!
(2Dに強かったサターンでさえRAM 2MB&VRAM 1.5MBでした)

・・・ロード時間が全てを駄目にしましたが。
おまけに後期作品では7MB(56Mbit)RAMに収まり切らずにキャラや背景が削減されているタイトルも。

そして移植度では劣りましたが、それでもロード時間の短さでサターンを選ぶユーザーも多く出ました。
私も心が折れて最終的にはネオジオCDを手放しました。

KOF97までは意地でネオジオCD版を選びましたが・・・偶然遊んだサターン版KOF95が全てを決めました。
あれは本当にぽっきりと何かが折れました。それほどまでに驚異的なロードの短さでしたから。

それでもネオジオは良いハードだと思います。
格闘ゲームばかりが話題になりますが、それ以外のジャンルでも埋もれている良作は多い。
それらも何とか発掘して欲しい所です。




THE KING OF FIGHTERS XIV【初回特典】DLCコスチューム「CLASSIC KYO」封入&PREMIUM ART BOOK付

スポンサーサイト


[ 2016/08/02 06:20 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(12)

他の会社のハードに移植しないとか言ってたのでネオジオCD買った人も多いと思う
その後ロードに我慢できずにネオジオに買い替え、その後SSなどに普通に移植され絶望の流れ
それでも何だかんだで楽しい時代でしたね
今からでも良いからキーコンフィグありのWiiUのVCで出してくれないかな…
[ 2016/08/02 06:48 ] -[ 編集 ]

トップハンター等、埋もれた名作なんかがそうですが
ネオジオCD版のみのアレンジBGMに1ステージ4エリア構成でも
ロードはステージを選んだ時の10秒前後と低容量ならそれに見合った性能は発揮できていました
初期のソフトも56Mbitで一括ロードや数秒程度であっという間に終わって遊べる快適さもあったのに
200Mbit付近のソフトから段々と雲行きが怪しくなり、そこから先は言うまでもなく悲惨な結果に
結局格ゲーというジャンルでの大容量が自分の首を絞めてたんですよねえ
それでも結果的にネオジオCDオリジナルになった超鉄ブリキンガー
(MVS版は発売中止でWiiでのVC化は幻の一品となってた)とか幾つかあったのは救いだったかもしれません
[ 2016/08/02 07:05 ] -[ 編集 ]

コナミですらVCは頑張ってるのに。
[ 2016/08/02 07:08 ] -[ 編集 ]

当時、格ゲーマーの友達が持ってたな
すげえとは思ったけど、格ゲー苦手だったから自分で買いたいとは思えなかった
[ 2016/08/02 10:37 ] -[ 編集 ]

PCエンジンDUOでワールドヒーローズとかやってたなー、その後に格ゲーブームで
ネオジオCDに手を出したな、コントローラが2個ついてた最後のハードなんじゃないか?
ロード回避のために同じキャラを使い続けたりしたな

wiiのVCはSNKが販売じゃなかったからラインナップしっかりしてたな
PS2の方は半端に終わったが、最近また動き出してるか?
wiiのVCとwiiuのvcと3DSのVCとNXのVCは統一されてくれることを願う
[ 2016/08/02 13:24 ] -[ 編集 ]

ロムカセットは4万だったよ。月下とかやりまくってたけど2で終わって残念だったな
[ 2016/08/02 14:41 ] -[ 編集 ]

初期は志村けんもどきの麻雀とかとんねるずもどきくそスゴロクゲーとかあって玉石混交だったな
シューティングやアクション、野球、バイクゲームとか色々楽しかった

餓狼伝説がヒットしてほぼ格闘ゲーム専用ゲーム機みたいになってからは興味が無くなったな 多分少数派だろうけど
[ 2016/08/02 15:59 ] -[ 編集 ]

従兄弟の家で初めてこれで餓狼をプレイして、散々ぼこられたのはいい思い出だ……(とおいめ
[ 2016/08/02 20:17 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

ネオポケカラーの発表は白黒の発売前な
発売後に発表して騙し売りしようなんてメーカーはソニーぐらいしかおらん

あとネオジオCDのフライングパワーディスクはロードも一瞬の神ゲーだ
[ 2016/08/02 20:35 ] -[ 編集 ]

ROM版の真侍魂だけ持ってるわw
まだ本体が動くなら、中古屋でたたき売られてるNEOGEOカセット探す旅に出ようかな。
[ 2016/08/03 10:14 ] -[ 編集 ]

ROM版の本体が動かなくなるってのはそう無いかもな ネオジオCDは読み取らなくなって終わってしまう(終わってしまった)のが多いだろうけど

そういえば最初は本体&ソフトをレンタルしてたんだよな、ネオジオって
[ 2016/08/03 10:40 ] -[ 編集 ]

>>中古屋でたたき売られてるNEOGEOカセット
ヤフオク相場みれば分かるがもう投売りカセットなんかないぞ
ネットでもリアル店舗でも主に中華系が買っていって海外に出てっている
[ 2016/08/05 01:40 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4372-f6444ed0