「ポケモンGO」批判すれば仕事が増える?その舞台裏をテレビマンが告白

pokemngoidainikidesabagayabai0001.jpg

7月22日の配信スタート以降、日本でも大ブームを巻き起こしているスマホゲーム「ポケモンGO」。スマホのカメラを活用して、現実の街を舞台にポケモンを捕獲するというゲームだが、明石家さんまが「タレントにとってポケモンGOは敵」とラジオで宣言し、やくみつる氏も「ポケモンGOの利用者を心の底から侮蔑する」とワイドショーで語るなど、芸能界で「ポケモンGO叩き」の流れが生まれている。

「歩きスマホ」の危険性が指摘され、ニュースでも連日、同ゲームのプレイ中の事故や事件が報道されているが、安全性とは別に「芸能人がポケモンGOを批判せざるをえない事情」があると、テレビ関係者が明かす。

「タレントにポケモンGOを叩いてほしいと考えている制作側の人間は山ほどいますよ」と明かすのは、さるテレビ関係者だ。なぜ、わざわざタレントに悪く言わせたいのか。

4dd4477c131e946604d85cf551b7bbe7-546x652.jpg


「競合するスマホゲームの広告があるからですね。昨年のテレビでの商品種別年間CM出稿量の1位は『パズドラ』や『モンスト』といったオンラインゲーム。『ポケモンGO』がCMを出していない一方、そのライバルがテレビ局の資金源として絶大な影響力があるんです。
この背景を、多くのタレントがすでに察しています。『ポケモンGO』を批判しておけば仕事が増える、と考える芸能人が出てもおかしくありませんから」

連日報じられる批判の裏には、テレビならではの事情があったのだ。

http://www.asagei.com/excerpt/63131




他にもこんな記事があります(一部抜粋)

任天堂が広告業界の最大の脅威にテレビ、ネットメディアは大打撃か

もしこの試みが成功すると、任天堂はこれまで持っていなかった物凄い力を手に入れることになる。
それは、任天堂と組んだ店舗に消費者が動く、つまり任天堂は消費者を自在に動かし、小売店や飲食店に大量に集客できるようになるという広告集客力だ。

そうなると今後、インターネットで配信される広告はどうなるだろう?ファミレスのクーポン広告は?ホットペッパーやぐるなびなどの集客メディアはどう打撃を受けるのか?イオンやセブン-イレブンのテレビ広告はどうなるのだろうか?

これはひとことでいえば「集客広告市場に出現した最強企業」としての任天堂の新たなる脅威である。
既存の集客広告市場に、任天堂が参入する。

そのことにメディア業界の人々が震撼するのは、これからもうまもなくのことである。

http://diamond.jp/articles/-/96554?page=2
http://diamond.jp/articles/-/96554?page=3

「ポケモンGO」でレストランが大繁盛 ポケモンを出現させる課金アイテム「ルアーモジュール」で集客
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0713/blnews_160713_9792827926.html




管理人コメント

タレントは「ポケモンGO」批判をする事で注目を浴び、「ポケモンGO」の存在を苦々しく思う他のスマホメーカーに媚を売る事が出来る。

マスコミは「ポケモンGO」による集客効果(つまり新聞やメディアによる広告収入が減る)だけでなく「集客広告市場に出現した最強企業」の誕生を恐れている。

簡単にまとめるとこんな感じですか。

「ポケモンGO」に夢中になる方が増えるほど、町に繰り出す人達が増えて、当然視聴率は減少します。
そうなるとスポンサー離れが進むのは簡単に予想出来ます。
それに「新聞やメディア」より「ポケモンGO」の方が宣伝なると企業が判断したら・・・

スマホメーカーにしても廃課金層が「ポケモンGO」に移行したら、一気に売り上げが落ちるのは言うまでもありません。
「ポケモンGO」を邪魔に思っているスマホメーカーはたくさん存在するでしょう。
そしてスマホメーカーはTVに大量のCMを出している。

こうなるとマスコミの異常な「ポケモンGO」叩きの狙いは・・・これ以上は言うまでもありませんか。

この推察がどれだけ真実に近いのかは不明ですが。実際に遊んでるプレイヤーからすれば異常とも言えるバッシングだらけですからね。
そこに何らかの思惑があると感じている方も少なくないのでは?

それにしてもマスコミによる「ポケモンGO」叩きは何時まで続く事やら。
ぶっちゃけ「ポケモンGO」を楽しんでる方達にしてみれば、どれだけ叩かれても効果はないでしょう。
(ポケモンGOに関係のない方達は喜ぶでしょうけど)

この狂ったネガキャン報道の終着点はどうなるのか?
これもまた興味深い事柄です。




ポケットモンスター サン



[ 2016/08/02 15:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(41)

まぁSNS並みの媒体手に入れたわけだから
怖いですね
NXどうなるんだろ
新たな媒体となりえるか楽しみ
[ 2016/08/02 16:18 ] -[ 編集 ]

一歩外を出るとトレーナーの多いこと多いこと。
まぁ自分もその内の一人だけど。マスゴミが批判しても殆ど効果無い気がする。
後スマホゲーのCMってセンスが全く無いんだねよね。一目見てあぁこのくだらない感じはスマホゲーのCMだなって分かるほどセンスがない。
[ 2016/08/02 16:45 ] -[ 編集 ]

まーよほどの馬鹿以外は異常すぎるバッシングと偏向報道に捏造にと気がついてるだろうが
世の中はバカの方が多いからな、特に興味もなければすぐネットやテレビを鵜呑みにすることだろう
勝手にコメント改ざん、抜粋されて批判してないのに批判したことにされてる著名人とかいるしな

ごくごく単純な利権がらみだというのはわかりやすい構造だけどね
任天堂なんてSONYやバンナムとかがクソほど出してるネット広告すらほぼ0だしな
[ 2016/08/02 17:30 ] -[ 編集 ]

 

さんまの発言は正直ネタで褒め殺しの部分もあるわけで
やくみつると並べ同等に扱うのはなんか違うと思うぞ
まぁそれにしてもTVのネガティブな報道と規模に比べ
実際起きている事件事故の規模の小さな事よ
こういう事ばっかしてるからTV見なくなるんだよな
[ 2016/08/02 18:01 ] -[ 編集 ]

そういえば前にポケモンGOの記事で
「包丁だって法規制されてるんだからポケGOだって規制すべきだ」
みたいなコメントした人に
「規制したからといって人を刺せないわけじゃないだろ」
って反論したことあったけど、本当にあんな事件起こるとは思わなかった。
[ 2016/08/02 18:32 ] -[ 編集 ]

他人の土地に勝手に意味を持たせて、安全を損なうことになりやすい状況を作っているからね
そこに事件性と話題性があれば飛びつくのは道理
ポケモンGOに限ったことじゃないけどポケモンGOで顕著になったことは疑う余地がないんだし
運営側が問題に対応するためのポリシーをアプリ利用者に限らず全ての人に示してそれに沿って適切に対応する、ってことにしないとならないと思うよ

○○が登録を削除するように求めたとか、法的リスクとか、規約問題とか、そういう報道がまだまだ出てくると思うよ


まあ専門家でもないコメンテーターもどきに踊らされるのがどれだけいるのか知らんけど、そのもどきにはなんら同情する気にならんけど
[ 2016/08/02 18:40 ] -[ 編集 ]

わざわざ
米を分けて
複数いるように見せる気印
しかし2つ読まないと内容がわからん
というドジっぷり
[ 2016/08/02 19:49 ] -[ 編集 ]

コスイなぁ放送業界
[ 2016/08/02 20:04 ] -[ 編集 ]

そもそも警察がポケモンGO関連のデータ取集して記者クラブで報告してること自体が異常
今までこんな特定の会社の特定のゲームをやり玉に挙げたことなどなかったレベル
かつていくつでも社会現象と呼ばれるゲームは存在したけど、インベーダー以降でもこんなのなかった
せいぜい自称有識者とかPTAがゲームはバカになるとかいう程度

わざわざ官房長に対して産経記者がポケモンGOを引き合いに質問するとか、産経の質問部分をカットして
さも官房長が自ら発言したかのように報道するしな、あれは聞かれたから答えてるだけだからな?
[ 2016/08/02 20:06 ] -[ 編集 ]

わざわざ細々と改行して以下略
[ 2016/08/02 20:10 ] -[ 編集 ]

さんまは別に叩くつもりで言ったわけじゃないような
[ 2016/08/02 20:25 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/02 20:06 ]
WiiUの生産終了という飛ばし記事を各局一斉にテレビ報道した時に、本格的に任天堂ネガキャンを始めてきたなと思ったよ
今までもゲーム機の生産終了を報道された事は何度かあったけど、それは当然次世代機が発売されて完全に移行した後だ
WiiUの場合はまだ次世代機も発売されてない、新作ソフトも控えてる、メーカー元が発信した情報じゃない、
なんて状況でのあの報道は明らかにネガキャン目的なのが丸分かりで前代未聞だった。

ポケモンGOの過剰な叩きもある程度予測してたけど、今までに無いくらいの叩き方だし
今後もうこういうの続くんだろうな
[ 2016/08/02 20:29 ] -[ 編集 ]

広告媒体に成り代われる可能性か。
ポケモンGOで美味い飯屋とか表示されて、店主と対戦して勝てばサービスとかやったら面白いだろうな。
[ 2016/08/02 20:48 ] -[ 編集 ]

>[ 2016/08/02 20:48 ]
大阪の商店街とかでルアー置いて人呼んだりして、その客相手にレベルに応じて値引きとかやったりとかする店もあるらしい
尚、呼び込んだ人曰くその時の課金額は2万8千円で、費用効果は高いと感じている模様
[ 2016/08/02 21:03 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/02 21:03 ]

そのやり方が理に適ってるかどうかわからん分には何とも言えんな。
少なくともチラシ制作(図案作成)、印刷(枚数指定)、配布(範囲指定、配布方法指定)より、スマホでチョチョイで2.8万払う方が手間暇も費用も安いと思うが?
[ 2016/08/02 21:53 ] -[ 編集 ]

正々堂々やっている企業に汚い手を使って貶めるコイツらの手口には本当に許せんな。
[ 2016/08/02 22:01 ] -[ 編集 ]

取りあえず、ネガキャンしてもひとつも効果がないのは、
全世界で3DSのポケモンのソフト売上が増えていることからも明白だな

スマホと連動するようなので、そのサービスが始まったら
相乗効果にも拍車がかかりそうだ
[ 2016/08/02 22:03 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/02 21:03 ]
うちの近所の駅前にある、ポケストップになってるカフェが頻繁にルアー使ってるわ
せっかくだから初めて行ってみようかな、とちょっと迷ってる
[ 2016/08/02 22:13 ] -[ 編集 ]

札幌ではビアガーデンの開催場所にあるスポットの大半にルアーが使われてたわ
ビールひっかけながら酒の肴にポケGOの話題で盛り上がってる人らも多かったわ
ルアーのおかげでほぼ自然にポケモンが寄ってくるから歩きまわる必要もないし
[ 2016/08/02 23:11 ] -[ 編集 ]

知ってる限りだと地上波のTVではポケモンGOを扱ってもプレイヤーに対する
注意喚起は見てない気がする。まあ俺が見てないだけかもしれんが。
意外にラジオ番組(福井謙二「グッモニ」と森本毅郎「スタンバイ」)でポケモンGOを扱ってたが、
歩きスマホをする必要が無い事を放送の中で告げていたり注意喚起を行っていた。

プレイヤーにマナーが悪いのがいるのは分母が物凄く増えたのもあるし、
プレイヤーの自己責任には違いないんだがどうにかならんもんかね。
マナーを守っている人にはいい迷惑だし、何か起こったら何でもかんでも責任をなすりつけてきそうだ。
[ 2016/08/02 23:29 ] -[ 編集 ]

おいおい、マスゴミなんてNHKですら、天皇陛下に対して不敬な記事や報道連発してるくらいだぜ?
「生前退位のご意向」とか嘘っぱちだった上に天皇陛下に対して「生前」なんて言葉を使うのは失礼だし
「退位」というのは下されるか廃位を示す言葉で、つまり天皇制の終わりを指す言葉で正確には「譲位」。

こんな簡単な言葉すら使えねーのがエリートだらけのはずのマスゴミってもんだ
まともにジャーナリズムを唱えられるような奴なんてのはテレビの中にはいるわけねーのさ
[ 2016/08/02 23:43 ] -[ 編集 ]

事故の原因をポケモンGOのせいにしてるのは何件も見たけどさぁ
自分が事故を起こしたり悪さしたり巻き込まれた時に物のせいにするような言い訳はするなと
普通は子供の時にしつけられる事だろうに

飲酒運転しました。ポケモンGOがやりたかったからです
車を運転してる時、ポケモンGOのせいで事故を起こしました(これは嘘だったが)
ポケモンGOやってたせいで痴漢 or ひったくりにあいました
自転車乗りながらポケモンGOしてたら自動車に衝突した。ポケモンGOさえなければ…

もはや幼児以下の思考だよね。いつから日本人はこんなに自制も自省もできない人だらけになったんだろうね
[ 2016/08/02 23:49 ] -[ 編集 ]

「退位」は位を退くこと
「譲位」は位を譲ること

生前に退位出来る体制が整っていないのにどうやって譲位するのよ
竹田当たりの自称皇族の売国芸人のウソを真に受けたのかい


それと朝芸の記事だから信憑性は限りなく低いよね
(ポケモンGOに対する報道姿勢には疑問はあるけどさ)
[ 2016/08/03 01:33 ] -[ 編集 ]

ま~た事実はネガキャンか。
当初新聞やテレビでアレだけ取り上げてもらったからこそ日本でも大ヒットしたのに批判され始めると手のひらを返して
いつもの経団連ガーソニーの策略ガーの陰謀論か。
ほんと独善的だよな。
[ 2016/08/03 01:39 ] -[ 編集 ]

陛下が退位するとも言ってないんだから「退位」という言葉がすでにおかしいんだろ
皇室典範に定めがないのだから。そもそも「譲位」ときう言葉は過去の皇族の歴史が使っていた言葉
退位という言葉が使われたことはない(あったら皇室は途絶えていることを示す)

退位できないのに退位って言葉を使う方が報道機関としておかしいってことだろ
[ 2016/08/03 01:46 ] -[ 編集 ]

ラジオはポケモンGOに好意的な気がする
話題づくりの為にやってみたらパーソナリティ自信がハマってるというパターンみたいね
もっとも、ラジオがテレビの報道姿勢と大分乖離してるのは何時もの事だけど
[ 2016/08/03 01:54 ] -[ 編集 ]

廃課金層なんて、しょせんパチから流れてきた廃人でしょうに。
それを促進するガチャのCMをバンバン流す方がどうかしてる。
金貸しのCMを流して平常状態になってしまってるが、それと同じぐらいおかしい。
今は普通の金融機関まで、間接的に昔の「サラ金」のようなことをやってる。

いわゆる不健康な産業のCMだらけなんだから、もうそろそろ歯止めをかけないと日本はどうなっちまうんだと思う。
[ 2016/08/03 02:10 ] -[ 編集 ]

まぁアイフルとか銀行の金貸し部門なわけで、その銀行を守るのが国だからな
無能な経営をしても自民党の政策では、助けてもらえる。中小企業はもっとも国に貢献してるのに救済はしない
トップを肥えさせて、そのおこぼれで中小零細は潤え、というのが自民党の政策

選挙報道すらも3候補以外はまったく報道されない状態でも、自民党はダンマリ
あれほど中立な報道とか言ってたのにだぜ?w
[ 2016/08/03 02:38 ] -[ 編集 ]

お前政治の話にになると早口になるよな。
[ 2016/08/03 05:14 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/03 01:39 ]
任天堂の株価上昇以外でポケモンGOのプラスな話題や注意喚起をマスコミが率先して報道してた記憶が全くないんだが。
新聞やマスコミが取り上げたおかげでポケモンGOがヒットしたというなら元々モラルの低いユーザーや危機意識の低い人間の注目を配信前に集めたという意味でメディアにも責任追及しなきゃいけないことになる。
[ 2016/08/03 07:55 ] -[ 編集 ]

やくみつるはともかくさんまに叩いてください!ってお願いできるやつもおらんし仕事欲しい!とももうなってないだろうから半ば冗談で言ったんだろうな
[ 2016/08/03 08:11 ] -[ 編集 ]

ちゃんとニュースみてるか?
読売新聞も線路端にポケモンが!とかやってたろ。
配信される前から連日歩きスマホが~事故が~こんなの面白いか?ってやってたじゃん
そもそも日本で流行ったのは
アメリカで流行ってるからってのがあったからだろ。
配信会社も日本じゃ流行らないから
アメリカで流行らしてから配信しようって思ってたらしいし。
[ 2016/08/03 08:38 ] -[ 編集 ]

言いがかり、揚げ足取り、仕様を理解してない
テレビで報道してるのはこんなんばっかりだろうが、叩く前提の報道。
日本配信前から「歩きスマホしないよう注意喚起する文をアプリ上で表示しないと犯罪だ!」なんて言ってたアホもいたよね
犯罪なわけない上に、当時から起動する度に必ず注意喚起の文は表示されてたっていね
[ 2016/08/03 08:45 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/03 01:39 ]
海外で爆発的に流行ったおかげで、日本のマスコミが「取り上げざるを得ない」状況になっただけだろ。
それもネガティブな話題ばかり拾って報じてたよな。日本で配信されたら全部無駄だったって証明されたけど。
ポジティブに報じてたのって、極一部の番組だけだったよ。
そんな状態で「マスコミが取り上げたから日本でも流行った」っなんて、
「PSファンボーイが騒いだからDQ9が売れた」ってレベルの暴言だわ。

そもそも本気でマスコミがポケGOをポジティブに取り上げるっていうなら、
安全で正しい捕まえ方を啓蒙してるはずだよ。
10分も歩いてみれば「歩きながら画面見るのは効率悪いだけで良い事無い」って解るんだから。
[ 2016/08/03 10:37 ] -[ 編集 ]

正直スマホゲーム嫌いなんで、とっとと廃れてほしいです。
[ 2016/08/03 12:54 ] -[ 編集 ]

残念ながらスマホゲーは廃れないよ。
ポケモンがなくなっても誰かが似たようなものを作るだけ。
マスコミが叩くかどうかは知らないけど
[ 2016/08/03 13:03 ] -[ 編集 ]

日本じゃガキゲーだから受けねーしてたのは当のマスゴミだろ、マスゴミのおかげとか何言ってんだこいつ。
これがマスゴミに洗脳されたゴミ虫か。
[ 2016/08/03 08:38 ]
らしいなんて話を鵜呑みにするな。
[ 2016/08/03 13:07 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/03 13:07 ]
散々ユーザーに喧嘩売る報道して危険だ危険だってマイナスイメージ植え付けるのにやきになってたくせに
マスコミが取り上げたから大ヒットしたとか、マスコミ信者って感じで気持ち悪いよね
[ 2016/08/03 13:23 ] -[ 編集 ]

例えば、VRはあきらかに「マスコミと企業が話題を作り出そう」としている
一報のポケモンGOは「ヒットしたから、マスコミが取り上げた」という違いがある

特にVRなんてまだ日本でもほぼほぼ体験している人は少ないだろうに、
マスゴミやネットの自称アナリストは絶賛という不思議ぶり、まぁ言ったら言いっぱなしで責任取る必要もないしな
要するに発売前、体験前なら何を言っても、知らない一般層を騙しぬけると理解してるんだよ
[ 2016/08/03 14:38 ] -[ 編集 ]

不可解に思えるほどの過剰なバッシングには必ず裏があるね
[ 2016/08/03 17:53 ] -[ 編集 ]

現在進行形で芸人()の土田がやってるな、これは危険ドラッグだって。
操り人形の宣伝マンみたいな奴だったしやっぱなwですわ。
[ 2016/08/04 12:45 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4375-165accd1