『いけにえと雪のセツナ』のTokyo RPG Factory、2億4400万円の最終赤字

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1: 名無しさん必死だな 2016/08/02(火) 17:57:48.54 ID:LiC4zaB0r

Tokyo RPG Factory、2016年3月期は2億4400万円の最終赤字…『いけにえと雪のセツナ』を開発
http://gamebiz.jp/?p=166361



3: 名無しさん必死だな 2016/08/02(火) 17:59:28.59 ID:HSVOQk5g0

どうみてもあれにそんな開発費はかかってないやろ
考えられるとしたら次回作の仕込み分だろ


255: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 02:33:27.05 ID:JhH+nE4D0

>>3
宣伝広告費、ですかねえ


4: 名無しさん必死だな 2016/08/02(火) 17:59:37.74 ID:+YG5aVmPa

ワロタ
いきなり躓いたんか
マーケティング不足だったな


9: 名無しさん必死だな 2016/08/02(火) 18:02:43.33 ID:gA5Tip930

あの安っぽい作りで赤字出すとかどんだけ売る気でいたんだよw
ブレイブリーデフォルトくらいは売れると踏んでいたのか?


10: 名無しさん必死だな 2016/08/02(火) 18:03:15.81 ID:rxKdDkv9p

思ったより売れたな
はメーカーからしたら全然売れてないんだね


18: 名無しさん必死だな 2016/08/02(火) 18:13:58.06 ID:+Cb2e3SU0

発売1ヶ月前に 突然予約DL購入限定の500円引きセールやってたからな
受注全然取れなくて 利益率が高いDL版に集めようと必死に頑張ってたけど
大幅赤字なんだなw


17: 名無しさん必死だな 2016/08/02(火) 18:12:23.92 ID:rStWl5uba

単なるセツナが、切ない売上で赤字でしたって話。


20: 名無しさん必死だな 2016/08/02(火) 18:16:51.43 ID:LNgfmxF50

続編作るらしいけど、宣伝費変わらずでゲームだけ予算削ってきそうだな


29: 名無しさん必死だな 2016/08/02(火) 18:25:16.45 ID:WQ3WVhdea

ここって下請け用の開発子会社だろ?
安い代金で作らせましたってだけじゃないの

そんでスクエニ本体は開発費を抑えたようにアピールできる
何だかんだで怪しいのは確かだ


34: 名無しさん必死だな 2016/08/02(火) 18:28:55.98 ID:iZFLRGCO0

最速steam行きの原因はこれか


38: 名無しさん必死だな 2016/08/02(火) 18:31:40.06 ID:+Cb2e3SU0

本当に第2 第3作るのか
初っぱなこんな出来じゃ付いてくる人少なそうだが…


42: 名無しさん必死だな 2016/08/02(火) 18:38:24.89 ID:aG6//zrp0

そら当時は制限ある中でいい物を作ろうとしてたのに
手を抜いて当時っぽい物を作ろうとしても本家は超えられねえよ


43: 名無しさん必死だな 2016/08/02(火) 18:38:31.71 ID:5++HFALZ0

ペイライン間違えただけだろ
次作は1万本で元が取れるやつで
ノウハウはVitaのギャルゲメーカーに教えてもらうといい


45: 名無しさん必死だな 2016/08/02(火) 18:40:46.18 ID:lcfY4UXK0

最初は凡作だったから次回作あるならしっかり作ってくれ
しかし古き良きを謳うならストーリーがもっと魅せるもんになってくれないとな


49: 名無しさん必死だな 2016/08/02(火) 18:44:09.58 ID:XDNeiC3a0

steamに来てたなこれ
家庭用ゲーム衰退してる国内狙いのみだともう厳しいからしょうがないか


71: 名無しさん必死だな 2016/08/02(火) 19:03:34.57 ID:KSU4P/VPK

クロノと全く関連性が無い作品なのにシステムがクロノと同じってのをやたら売りにしてたな
そもそも数ある懐古RPGの中でなぜクロノなんだ


73: 名無しさん必死だな 2016/08/02(火) 19:05:00.78 ID:sQtxOfVf0

急にsteam版を出したりと、利益を出さないと色々と不味かったんだろうな。


82: 名無しさん必死だな 2016/08/02(火) 19:11:13.10 ID:+sguuXgbd

会社の選定や家賃、社員募集の手数料なんかも開発費に上乗せしてるからしゃーない


92: 名無しさん必死だな 2016/08/02(火) 19:24:55.04 ID:SJy3Rf2a0

は?初週6万本売って赤字とかどんだけ経営力低いんだよ…
まさか10万本をペイラインにしてたとか…まさかね…


97: 名無しさん必死だな 2016/08/02(火) 19:34:39.36 ID:XFau5RKv0

松田ちゃんの法則(笑)だと後二作つくれば大ブレイクするらしいしこれくらいの赤字なんて何ともないだろ


133: 名無しさん必死だな 2016/08/02(火) 20:29:46.15 ID:rQovqT8t0

プレイ時間水増しの為の、トドメによってドロップアイテム変わりますとか
飛空艇は最終ボスの場所へ行く為だけに存在してるような扱いとか
技名だけクロノを彷彿とさせるとか
メーカーの自画自賛だけの駄作


137: 名無しさん必死だな 2016/08/02(火) 20:40:10.46 ID:w0sWnJ/b0

見た目以上にスクエニは開発会社に金払ってないのかもな


147: 名無しさん必死だな 2016/08/02(火) 20:49:52.32 ID:lNjQ2xuh0

unityでvita版に壮絶な処理落ちを起こしてまで
安くお手軽に仕上げられたはずのゲームなのに
なんでこんな酷いことに。


152: 名無しさん必死だな 2016/08/02(火) 20:56:38.94 ID:w0sWnJ/b0

なんでも不便にすれば原点回帰になると思い込んだのが間違い
そもそも昔は何が受けていたのかわかってなさそう


156: 名無しさん必死だな 2016/08/02(火) 21:01:29.56 ID:+Cb2e3SU0

もう皆忘れたかもしれないが
初報はクロノのBGM流して E3で宣伝したんだぜ
どれだけ期待してか分かるだろ


307: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 10:44:38.38 ID:8cNILYT3a

>>156
これなんだよな
最初から騙し売りする気満々


158: 名無しさん必死だな 2016/08/02(火) 21:02:33.39 ID:dNDViMlA0

クロノトリガーを題材にした時点で間違いに気付けない時点でなあ
あれはゲーム内容抜きにFFのスクウェアとドラクエの鳥山明の夢のタッグで商業的に成功したに過ぎないんだから

実際出てきたものもテンポの悪い現代ゲーだし何もわかってない感満載
この会社の次回作も期待できないのは容易に想像できる


163: 名無しさん必死だな 2016/08/02(火) 21:04:30.57 ID:HbIND6cSa

スクエニって技術力落ちてるよな


164: 名無しさん必死だな 2016/08/02(火) 21:05:52.69 ID:jKFytrAT0

>>163
技術力というかゲームデザインのセンスがもう壊滅的に無い


167: 名無しさん必死だな 2016/08/02(火) 21:10:07.63 ID:D+u+rSKkK

結局セツナもBDFFも殺したからな
セツナは微妙、ブレセカは悪夢


200: 名無しさん必死だな 2016/08/02(火) 22:42:17.22 ID:SoxdHz3m0

処女作でこれだともうダメだろこのスタジオ
まぁ作品の出来がBGMだけはよかったというクソゲーの見本みたいなもんだったし仕方ないね
てか昔のJRPGを取り戻すとか煽るのはいいんだけどだからってあからさまな低予算手抜きクソゲー作るなよ馬鹿たれ


212: 名無しさん必死だな 2016/08/02(火) 23:12:58.72 ID:pI0aFn6H0

懐古にとって古き良きなのは思い出補正が掛かってるからなのにそれを考えずに作るとは馬鹿だわ
昔のRPGが面白いってのはそのRPGに何らかの思い入れがあるからで何も思い入れのないただシステムだけが古めかしいのを作っても売れるわけない

求められてるものは寧ろ真逆の思い入れのあるあの頃のRPGを今のシステムや技術でリメイクしたRPGだから


213: 名無しさん必死だな 2016/08/02(火) 23:14:36.87 ID:2tGGFtUea

>>212
やり過ぎてもダメだけどな
リメイクってさじ加減が難しい


219: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 00:12:54.32 ID:J621dcku0

超人的に作り込んでたから今でも思い出に残るほど遊び込んだわけで・・・
ただのガワだけ猿真似で売れるわきゃねーんだよなー


223: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 00:24:47.49 ID:Zabv7fvV0

スクエニに取り戻そう僕たちのRPGとか言われても
てめーらが勝手に捨てたんだろうがボケとしか思えなかった


259: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 03:08:21.04 ID:tn5q2oH/0

Tokyo RPG Factoryは社員3人だかしかいないとかで
セツナを実質的に開発したのはジェムドロップって会社と言われてる


279: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 06:02:14.54 ID:4YL0M6wh0

まさか開発元がいけにえだったというオチ



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1470128268/




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管理人コメント

クロノトリガーと関連があるみたいな広告展開をしておいて、繋がりはおまけレベルでしたからね。
あれは本当に酷い詐欺でした。

実際の出来はあからさまな低予算&製作スタッフが「古き良きRPG」の魅力を理解していないのがバレバレでした。
それでも一応遊べるレベルなのが救いですが。
(それでも2000円が精々のクオリティと皮肉られていますが)

次回作を製作するみたいですが、一作目の時点で騙し売りみたいな商売をしましたので、次回作が発表してもユーザーは厳しい反応しかしないのでは?
ここから盛り上がる未来が全く読めません。

次回作で終焉を迎える可能性も十分考えられます。
あるいは作る作る詐欺をしておいて逃亡とか。

ユーザーが望んでいるのは最新技術を駆使した「クロノトリガー」の新作です。
「セツナ」みたいな劣化もどきの低予算タイトルではありません。

今のスクエニがそれを理解する事は出来ないのでしょうけど。




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[ 2016/08/03 13:20 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(11)

5万本で黒字目指して作るやり方じゃなかったからダメなんじゃんwwwwww
[ 2016/08/03 13:30 ] -[ 編集 ]

たのむからクロノ汚さんといとほしいわ・・・
[ 2016/08/03 13:31 ] -[ 編集 ]

>>42が書いてるけど、特に古いRPGとかだと表示するひらがなの文字数を制限するとか、そういうレベルの容量削減を繰り返して
なんとか導入したいものを入れていくっていう工夫の塊だったんだよな
[ 2016/08/03 14:02 ] -[ 編集 ]

なんか痛々しいよな。自分たちが作りたいものを作ってるなら別に良いけど、
それが尽く滑っている時点でユーザーとの感覚がズレてる事を自覚すべきだよ
側が痛々しく見えてもちゃんと実績として成功を収めれば一定の評価は獲得出来たと思うけどな
ブレイブリーセカンドは廚二のテキストが酷いらしいし、本当にこの会社はなんかズレてるよ
自慰行為でゲーム作ってる訳じゃ無いんだろ?だったらちゃんと「売れるゲーム」を作れよ
[ 2016/08/03 14:12 ] -[ 編集 ]

クロノの名前を出してもダメとか、もうスクエニのブランド殺傷能力の高さを物語っているな
そういうブランドに弱い客層が多いハードに展開したのにな
[ 2016/08/03 14:27 ] -[ 編集 ]

いやぁ切ないお話でしたね(売上&スチーム行が)
[ 2016/08/03 18:09 ] -[ 編集 ]


とりもどそう。ボクたちのRPGー

ゆるさんぞ松田ぁ
[ 2016/08/03 20:31 ] -[ 編集 ]

糞虫達は買わなかった懐古が悪いと責任転嫁中w
[ 2016/08/03 20:49 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/03 20:49 ]
悪いも何も懐古層の何にヒットするんだよあれが……
虫の子の考えはほんともお
[ 2016/08/03 21:06 ] -[ 編集 ]

つーか、この会社って実体あるのかね?
セツナがこけたついでとばかりに、スクエニの負債を体よく押しつけられてそうにも見える
[ 2016/08/03 23:02 ] -[ 編集 ]

懐古が…っつうけど、そんな要素ないやろ……
[ 2016/08/04 17:09 ] wLMIWoss[ 編集 ]

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