大手の据置手抜きゲー率高過ぎ。もうどうにもならんの?

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1: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 02:43:22.35 ID:P1fM46U50

開発費高騰の上に客は減る一方
先細りの未来しかみえんよな




57: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 09:57:24.98 ID:0OGfvf800

>>1
技術も確かにあるし、グラも綺麗なの用意できるのに、
なんでだろうな・・内容。特にナムとかスクとかさ・・


4: PS4に美少女ゲームとパンツを望む名無し 2016/07/31(日) 02:56:47.36 ID:dm0PXKxSM

どうにもならんよ
売上は以前より厳しいですが開発の手間は増えてます
使うお金は増やせません
でも見た目がPS3クオリティだと買ってもらえません
内容削るしかない


5: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 02:58:38.31 ID:n5MX56yD0

まともなゲーム作れる会社が日本に何社残っとると思っとるんじゃ


7: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 03:15:04.00 ID:1YqrvZbtK

ソシャかなにかで稼ぐか世界で戦えないとやれない時代がとっくに来てるよ
限定売り上げ勝負とかそんなところばっかり見てるが
正直今国内じゃスクエニ位じゃないかそういう開発ライン維持できるの


9: PS4に美少女ゲームとパンツを望む名無し 2016/07/31(日) 03:35:53.83 ID:dm0PXKxSM

バンナムの据置キャラゲーは今後全部コエテクに頼んで
全部無双にしちゃえばいいんじゃないかな
そうすれば一定の品質は保てるよ


14: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 03:51:22.74 ID:z/P/bp+Xd

和ゲーといえば丁寧なつくりが20年前は受けてたのに今やガワだけで中身は売り逃げ上等のゴミばかり
国外のディベロッパーやスタジオの方がよっぽどまともでおもしろいゲームあるわな
日本のゲームは冬の時代


18: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 04:21:42.57 ID:vUnaAds50

もう無理でしょ
パイが小さくなりすぎた


19: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 04:31:33.29 ID:0WoP5q4CK

結局、売れないからなあ
だから新規を作って新しさで釣って上手く手を抜くしかないかなって思ってる
で、続編で完成度上げて売れなくなったらシリーズやめると


20: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 04:57:07.80 ID:s6AlHjQDp

つうかグラとか大半のユーザーがどうでもいいのにそこに
そんなとこに金かけてるから採算が合わなくなるんだよな


22: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 05:13:55.33 ID:A9651Tca0

技術を売り買いするようになったから
ゲームバランスとかボリュームとか
ゲームにありがちなシュールなキワモノキャラとかすっかり駄目になった。


26: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 05:29:20.59 ID:usUwR4Sw0

理論上はこれ以上グラを向上してもユーザーは反応しないって域はたしかにあるだろう
だけどそれを自分の都合で勝手に決めちゃだめだよな
反応しなくなってから言わないと


85: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 11:45:36.46 ID:Zs1UKaPn0

>>26
実際一部のグラ厨しか反応してないからこそ売り上げが下がってるんだろ
もうすでに反応無くなって来てるんだよ


88: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 12:09:09.93 ID:7Tw0C/kP0

>>85
それこそ反応しなくなった「一部」の市場がここなんじゃねーのw


35: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 06:07:19.10 ID:x8I9tdJh0

イース8をVitaTVでプレイすると
やっぱゲームはグラじゃないなと再認識できるな
中身さえ丁寧に作り込まれてればグラなんぞ二の次
no title


41: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 06:27:01.90 ID:7hhQBxY90

結局、分かりやすい「フック」(人の注目や興味を集める要素)を用意しなければ、
ビジネスとしての成功は非常に難しい。

例外がないわけでは勿論ないし、
グラフィック等以外で「フック」を創り出すという方法もあるが……

どちらも挑戦に属することであり、皆がするようなことではない。


43: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 06:29:27.55 ID:XUqqywkp0

古き良きを売りにしたかと思えば手抜きの言い訳だしな
ウィッチャーとか金かけてるゲームの方がよっぽど古き良きだよね
もうどうしようもないね


44: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 06:50:56.18 ID:mgJWPYKm0

セツナ発売日に買ったが、内容に伴ってない値段だった
テーマ欲しさにDL版買ったからまあ良いが


45: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 06:53:57.99 ID:XUqqywkp0

セツナは完全に詐欺だよね
古き良きと言っておきながら景色変わらない
クロノと比べておきながらショボい
最近のスクエニはSO2の件もあって売れないゲームに関しては冷たい印象


56: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 09:56:54.96 ID:58jNJOe/a

PS4の和ゲーは
手抜きゲー確かに多い

俺が満足したPS4の和ゲーは
ドラゴンボールゼノバース(バンナムのくせに神ゲー)
GE2RB(バンナムのくせにDLCすべて無料)

こんくらいしかねー


59: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 10:01:22.97 ID:BtKBRvBR0

>>56
ゼノバースは海外でも売れること見越して作り込まれたんだろう
やっぱ国内だけでしか売れないソフトは手抜きになるのは仕方ない
予算がないから


64: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 10:33:58.22 ID:RWI5RHV2x

家庭用ゲームはもう新規の顧客もついていけないからね。気軽に手を出して楽しめるものではなくなってる
「映画のようなゲーム」これが家庭用ゲームを崩壊させた一番の原因だね


69: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 10:37:52.33 ID:7hhQBxY90

>>64
まぁ、CS衰退は複合的なものだが……

「際限なくゲームの高度化していくことを求めているユーザーの数は限られていた」
という事実が、原因の一つなのは間違いないね。


67: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 10:36:26.89 ID:GNpz6RQ90

日本が最先端じゃなくなった時点で日本のメーカーはおしまい


71: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 10:42:42.89 ID:BtKBRvBR0

>>67
課金ビジネスに関しては世界の最先端言ってるだろ
DLC地獄も洋ゲーもすげえ露骨にやって来るようになったし
あとはガチャだね


74: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 11:06:45.28 ID:oRV0x6jh0

ゲームが、「クリエイターが表現したい媒体」ではなくて
ただのビジネスツールになってる感がある。

そういう意味では、PCで多数販売されてるインディーゲーの方が遙かにゲーム性というか
表現したいものを作ってる感がある。
最近ヒットしたUndertaleとかも良い例。


102: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 14:22:38.22 ID:x+QG/bei0

だって儲からんもんな
儲かるためには海外を視野に入れないとダメって言う


103: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 14:25:23.10 ID:fecmKsVx0

海外視野に入れても
日本のメーカーの大半は海外じゃ相手にされていない現実
国内ぼったくり価格海外ダンピングで売っていくしかない


125: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 20:27:31.93 ID:lfDu2rTxp

金かけても売れないから国内は手抜きゲームだけになってしまったんだろ。みんなスマホで無料ゲームしかしないからな。そのうち国内で発売さされる据え置きゲームの9割が海外ゲームになってもおかしくないぞ。


128: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 21:45:34.45 ID:zp1MGPEzM

スマホゲーも今や誰でも儲かるという市場ではないよな
もちろん当たればでかいけどヒットさせるのがホント難しくなった
ソシャゲスマホゲーは中小のオアシスだったのがいつの間にやら大手がバンバン入り込んできてしまった
その大手メーカー製のスマホゲーもサービス開始から一年以内でサービス終了とか結構あるしな、gamebizでサービス終了と検索するといい
コナミのWORSTは9ヶ月で配信終了、小遣いサイトでブーストしまくってたバンナムの終わりのセラフも1年で終わり
マーベラスもスマッシュドラゴンがなんとたった4ヶ月で終わり

まあそうやってバンバン売れないからと切り捨てる行為ってのはどうだろう?
ますます新作が売れづらい悪循環を生み出していく


142: 名無しさん必死だな 2016/08/01(月) 07:54:08.54 ID:IGa2uGXb0

だってもう据え置きで出しても10万本の壁が高過ぎるしなぁ
開発費はかかるようになったのに儲けは減ったし、そりゃ逃げるか手を抜くしかない


169: 名無しさん必死だな 2016/08/01(月) 15:59:31.81 ID:NzYJ2lv8M

PS4の国内向け手抜きクソゲー地獄をなんとかしてください
特にバンナム



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1469900602/




関連記事

消えたSTG、FTG、……なんか昔よりゲームのジャンルが狭まったよな
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4103.html#more

http://死んだゲーム一覧wwwwwwwwwwwwwwwwwwww/
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4079.html#more




管理人コメント

zeytubounogazou0000001.jpg

今を凌げるのなら手抜き騙し売り搾取ゲーでも構わないというのが、現在の国内大手サードのスタンスですからね。
だからこそ国内大手の据置ゲームには悲惨な内容のタイトルが多い。

そんな状況では当然ユーザー離れも進んで、生き残っている信者相手に更なる搾取を行うだけ。
完全に詰んでいます。

実際に国内大手が力を注いでるPSは物凄い勢いで国内市場が衰退しています。
PSやPS3では多数存在していたミリオンタイトルがPS3では1本。
PS4では未だに存在していない。
これで縦マルチが出来なくなったら・・・すでにSIEが見捨てたVitaに国内サードが依存しているのには笑うしかありません。
(だからこそSteam版をリリースするメーカーも増えて来ている)

ここから国内サードが盛り返す未来が私には全く思い浮かびません。
生存しているタイトルの縮小再生産を繰り返すだけなのでしょうね。

これまでにどれだけの人気タイトルが死亡したか・・・もう絶望しかない。




世界樹の迷宮V 長き神話の果て


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[ 2016/08/06 13:20 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(42)

そこらへんはレベル5あたりがうまくやってるなという印象
中身はぎっしりつまってて内容もそれなり、ついでに価格はそこそこ抑え気味で手を出しやすい
みんないきなり大作ばっか意識せずにここらへんを見習った方がいいんじゃないかと思うけどね
で、それで儲かったら続編なり新規の長編とか大作を出すなり冒険すればいいと思う
そしてダメだったら元のやり方に戻ればいい

あと最近どのゲーム会社も若手社員のレベル上げというかちょこっとずつ経験を積ませてとかの下積みをあまりさせないでいろいろやらせてる感があるような気がしてならない
それじゃあ業界全体が停滞するだけだろうに
まあでも正確に言えばそれはゲーム会社に限った話じゃないか
経験者求む、即戦力求む、世の中でその表記を見る事が増えたしね
でも物づくりの国日本がそんな事ばかりしてちゃダメだと思うわ
人を育てず昔からあるノウハウだけ大事にしてもあんまり意味ないわ
使いこなせないんじゃノウハウもただの無駄だろ
そして結局そのブランドを潰しちゃうんだよ
[ 2016/08/06 13:56 ] -[ 編集 ]

予算少ないから手抜きでも仕方ない←仕方なくねぇからw 
現実的にそうなってる事実があるとはいえユーザー側が仕方ないとか思うなら
クソゲーでも文句言えないわな、だって仕方ないんだろ?ってことになる
[ 2016/08/06 14:23 ] -[ 編集 ]

PSWによる大作手抜きゲーによる衰退とケータイゲースマホゲーの波が立て続けに来ちゃったのがね
[ 2016/08/06 14:46 ] -[ 編集 ]

PSW固有の問題を、さも全ゲーム業界のように語る話には付き合わない。
[ 2016/08/06 14:47 ] -[ 編集 ]

固有かな?
新作パズドラもちょっと前に出た太鼓もあの程度だし
ドラクエ8もミリオン行かなかった
妖怪でさえなんとか在庫捌けるかな?なんでしょ?
全体的に売れなくなってきてる気はするけどな。
[ 2016/08/06 15:05 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/06 15:05 ]
手抜きと売上を混同して何がしたいのかな。
そもそもPSWの売上は極端に少ないので、なおさらPSWに限定した話になる。
[ 2016/08/06 15:23 ] -[ 編集 ]

PSWは10万行くのも極端に少ないのに任天堂機だけ売上落ちたなんだとw
[ 2016/08/06 15:55 ] -[ 編集 ]

当初、無い金はMSが出してくれてたのに
箱〇で開発して完全版はPS3へ、って不義理やって
金も無い、HDで作れる技術も無いってことになったのが和ゲー業界
[ 2016/08/06 16:35 ] -[ 編集 ]

[2016/08/06 16:35]
あの頃はWiiちDSが爆発的に売れてPS3が洒落にならないくらいの不振状態だった時に全くのノーマックだったXBOXに急に和サードが集まりだして海外ゲーのローカライズも盛んになり妙に売れだしたしたからソニーはマジで血の気が引いて慌てたんだと思うよ

だから後の事は何ふり構わず宣伝費やロイヤリティ優遇、流通などを盾に無理矢理相手との関わりを絶たせてPS3に出させマーケティング面での工作もやりつくして相手の市場を潰した(その結果が壮絶な赤字だがw)
ホント完全に悪質なヤ○ザのやり方だよ
その無茶な政策の結果が今の国内市場の酷さの最大の原因の一つとなってる


そして正攻法で築き上げた市場でもない上に無理な政策続きが行われた末路が今のPSWの悲惨な市場
とっくに瓦解して機能してないに等しいのにお得意のマーケティング戦略で「好調」と虚勢を張るしかなくなってる有様
[ 2016/08/06 17:27 ] -[ 編集 ]

ソシャゲで儲けた金はソシャゲにしか使わないのだろう
[ 2016/08/06 17:33 ] -[ 編集 ]

「完全版商法」と言う言葉も「ベスト版商法」と言う言葉もPSから生まれた
後にそれがあたかも業界の基準みたいになって、任天堂でさえも便乗せざるを得なくなった
PS市場は確実にゲーム業界全体に悪影響を出していると思うよ。言わばゲーム業界のガン細胞みたいなもんだ
一方で任天堂はポケモンGOで築いた世界一のスマホゲームと言う実績、経験を生かして自社で育てたIPを使って勝負が出来る
NXも岩田社長が残した遺産だが、ポケモンGO同様に注目を集めている。ゲーム業界復活の鍵を握っていると言う意味でな
実際にまともな国内ゲームをやりたかったら任天堂機を買うしか無いと思うよ。
PSに出る国内ゲームは「見えてる地雷」と思った方が良いからな。任天堂機とPSとでは既にそれだけ「信用」に差がある
まぁ幾ら任天堂機の良さを提唱してもネットにいる自称ゲーム評論家の耳には一切届かないんだろうがな
[ 2016/08/06 19:04 ] -[ 編集 ]

時代の移り変わりで売り上げ下がったものも確かにあるけど、大半は間違いなく勝手に自爆して信用無くしてるんだよな

あと、予算が少ないんじゃなくて予算が昔と同額だから中身が少なくなってるんじゃないのか
システムが複雑になってデバッグに金がかかるというならまだしも、明らかにグラフィックにリソース割いて予算すり減らしてるだろ
どこのメーカーとは言わんけど、グラフィック至上主義にした奴の罪は重いぞ
[ 2016/08/06 19:42 ] -[ 編集 ]

採算度外視で作り込んだRPG作れるのって任天堂位でしょ
[ 2016/08/06 19:45 ] -[ 編集 ]

だが買わぬ!なんてやってるからだよ。
言うだけ言って結局は買わない。買ってから色々言えよ。

自覚してるか?五基共。
[ 2016/08/06 19:48 ] -[ 編集 ]

なんつーか、お手軽に駄作を垂れ流すのはPS2の時代から何も変わってないな
[ 2016/08/06 20:35 ] -[ 編集 ]

任天堂は閉鎖的でvrも否定的で独善的経営をしてるから駄目
ソニーは寛容でサードの作品を世界へ向けて発信してる
だからサードもvrについてくるってのどっかで読んだなぁ
[ 2016/08/06 21:48 ] -[ 編集 ]

ソニーがサードの技術力の向上を手助けしてるとか聞いたけど
その結果がアレで
しかもスマホに新作バンバン出して
スチームにも参入してる現状ってのがなんとも…
[ 2016/08/06 21:52 ] -[ 編集 ]

どっかのハードのゲームは広告費ばっか金かけてほとんど騙し売り状態だからなぁ
[ 2016/08/06 22:22 ] -[ 編集 ]

そんな偏ったことを読める場所なんて雑誌はありえんわ
どーせ、はちまとかJINで読んだとかいうヲチだろw
[ 2016/08/06 23:41 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/06 21:48 ]
本当のところは、SCEのクオリティチェックがよそと比べてザルだから
さっさとリリースして小遣い稼ぐのにいいからじゃないか?

結果、第二のアタリショックみたいな事が起きてると。
[ 2016/08/07 00:08 ] -[ 編集 ]

VRか、アレは流行らなくて良い
視力的にヤバいんでしょ?
[ 2016/08/07 01:57 ] -[ 編集 ]

PSユーザーはこれからも安心して騙し売りクソゲーを楽しんでいってね。
[ 2016/08/07 01:59 ] -[ 編集 ]

ソニーはパンツサードのパンツゲーを世界に撒き散らしてるの間違いだなw
[ 2016/08/07 02:09 ] -[ 編集 ]

何をいまさら開発費高騰を望んだのはユーザー自身だろ
サードも新しい遊びを生み出せないからグラの進化をゲームの進化と唆す
今後もPSハードで素敵なグラのクソゲーで頑張ってくださいよアホなユーザー&サードの皆さん
[ 2016/08/07 07:22 ] -[ 編集 ]

でも売上も収益も任天堂の方が小さいですよね?
[ 2016/08/07 08:39 ] -[ 編集 ]

だよな。
結局ユーザーはグラフィックさえ良ければ満足するって証明されてるようなもんだ。
売り上げと利益だけで成否求めるなら
グラフィック豪華なだけで
中身無くったって問題無いんだよ。
[ 2016/08/07 08:58 ] -[ 編集 ]

しかし縦マルチを続ける限りそのグラフィックまでもしょぼいという。
FFに至ってはPVからの劣化が洒落にならないレベル。

[ 2016/08/07 02:09 ]
税金使ってパンツアニメも撒き散らしてるぜ。
[ 2016/08/07 09:14 ] -[ 編集 ]

ブリちゃん期待のアイマスもスッカスカの見えてる地雷だったしな
初週8万行ってないとかちっせえ売上だなあオイwwwwww
討鬼2もvitaが足枷で出来が悪いだの何だの楽しそうに文句言ってんじゃん
来週はランキングに入るかなぁwww

ブリちゃんたちはせいぜい手のひらで転がされて喜んでるといいよ\(^o^)/
[ 2016/08/07 09:20 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/07 08:39 ]
ソニーはPS4をどの国で何台売ってゲームの利益をどれだけあげたのかな?
ネットワークがどうとか、何かものすごいごっちゃごちゃした数字になってたはずだけど
[ 2016/08/07 09:57 ] -[ 編集 ]

広告宣伝費も一緒くたにして計上ってずるいよなぁ
どこにどれだけ使ってどれだけ効果があったかとか分からないもん
[ 2016/08/07 10:07 ] -[ 編集 ]

わかりにくいかもしんないけど
[2016/08/07 08:58]
これ皮肉だからね。
[ 2016/08/07 10:11 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/07 10:11 ]
PSWに忠誠を誓っている虫には皮肉は理解できないと思う
[ 2016/08/07 10:40 ] -[ 編集 ]

>>でも売上も収益も任天堂の方が小さいですよね?

貯金で圧倒してるがなw
[ 2016/08/07 11:17 ] -[ 編集 ]

SCE(現SIE)が出す純利益を任天堂が下回ったことは、ないと思うんだけど。
[ 2016/08/07 12:47 ] -[ 編集 ]

PS4へはサードはもちろんファーストも手抜きだらけ。

WiiUへの手抜きソフトなんかあったっけ?
[ 2016/08/07 12:49 ] -[ 編集 ]

基本的にテーブルゲームとビデオゲームしか事業がない会社に、家電・芸能・金融その他諸々やってる会社が利益で負けてたらそれはそれで問題なんだけどな……
[ 2016/08/07 12:50 ] -[ 編集 ]

時価総額で負けた時は草生えたよ。
[ 2016/08/07 13:07 ] -[ 編集 ]

本格的終了のお知らせ

『はちま起稿』読んでます。ドラクエ作者・堀井雄二さんの習慣を知りたい【後編】
ttps://www.careertrek.com/daily/shukan-horii-last/
[ 2016/08/07 13:23 ] -[ 編集 ]

2016/08/07 12:49

SONICや龍だな
[ 2016/08/07 14:38 ] -[ 編集 ]

ってか
このことをps2の頃から警告して
生き残る道を表(ハード)からも水面下からもフォローしてたのに
他の道いってらーとバカにしてたファミ痛含めた連中がいて
そのフォローに乗った連中(モンハンなど)しっかりしたクオリティーで出してるよね

どこが悪でどこがそうしたかは言わんけど
[ 2016/08/07 21:38 ] -[ 編集 ]

あと最近PS4はソシャゲ風課金への誘導をしようと必死に見える。
DOAX3のチケットとか、アイマスのPドロップとか、同時期に出てきたのはSONYが指導でもしてるんか?
あまり露骨過ぎると、アタリショックの様にコンシューマの息の根を止めかねないから止めて欲しいんだが。
[ 2016/08/08 10:27 ] -[ 編集 ]

2016/08/07 09:20
討鬼伝2は出来が悪い、それは一体
[ 2016/08/08 14:09 ] -[ 編集 ]

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