「ポケモンGO」解放区である鳥取県では、想像以上の観光効果が起きていた事が判明!!

pokemngoidainikidesabagayabai0001.jpg

マスコミよ。これが「ポケモンGO」による恩恵だ。
ポケモンGO規制論の裏で...「解放区」鳥取県では、想像以上の観光効果が起きていた!

その盛り上がりに水を差すかのように、ポケモンGOを規制するべきだ、と気を吐く施設や地方は後を絶たない。
人々が楽しんでいる姿とは裏腹に、何やらネガティブな話題ばかりが取り上げられている気がしたJタウンネット編集部は、「ゲーム解放区」として注目を集めている鳥取県に取材を行い、受け入れによるあれこれを聞いた。

「以前よりもいろんな場所を見てくれるように」

ポケモンGOを活用する動きとしては、教会や寺、商店街などが報じられている。

また、2016年8月5日には、岐阜県美濃市がポケモンGOを積極的に利用することを中日新聞が報じるなど、地方自治体の中でも活用の動きが生まれている。
店を通り過ぎてしまうトレーナー達へのアピールとして、レベルに応じた値引きなどがあるという。

そして、日本での配信開始から3日という早さでポケモンGOを受け入れる表明をし、多くの人の注目を集めたのが鳥取県だ。

Ingressプレイヤーが鳥取砂丘の杭100本以上をポータルとして登録していたことで、ポケモンGOにおいてもポケストップが密集する一大スポットと化した鳥取砂丘を「ゲーム解放区」としたことは記憶に新しい。

障害物が無く、車も通らない砂丘とポケモンGOの相性はばっちり。

専用サイト「とっとりGO」を用意し、足元灯を設置するなど、県からの本気の姿勢も伝わってくる。そんな鳥取県に話を伺った。

「ゲーム解放区」宣言に関して、鳥取県広報課の担当者は、

「(ポケモンGOの)配信日の7月22日時点では特に何かしようというのはありませんでした。
しかし、24日に実際にプレイをした平井知事が、砂丘でなら安全にプレイできるのではないか、と提案し、25日には「スマホ・ゲーム解放区」として宣言しました」


と語った。知事自らが舵を取っての宣言だったという。

また、ゲーム解放区発表を様々なメディアが取り上げことで、単に訪問者が増える以上の効果があったという。

「夏休みということで砂丘を訪れる人は元々多かったのですが、宣言以降はプレイする人が更に増えました。
かつては鳥取砂丘と言えば馬の背(一番目立つ丘)を目指して一直線に上るという観光客の方が殆どでしたが、ポケストップが全体に散らばっているため、砂丘の様々な場所をくまなく歩く方が増えました。
それによって、砂丘の動植物に興味を示す人も増えたと聞いています」


更に、連日の猛暑もいい方向に作用した。

「暑い昼を避けて夕方や夜に訪れる人も多くなったので、砂丘の違った一面も徐々に知られるようになりました。
そういった今まで知らなかった光景を目にして感動した、という声も見かけるようになりました」



鳥取砂丘というと白い砂と青空、海のコントラストのイメージが強いが、日本海に沈む夕日を望む夕方、イカ釣り舟の漁火が砂丘を照らす夜と、時間帯によって違う景色を見ることが出来る。

周囲の風景なども楽しんでほしい――公式サイトにも書かれたトレーナーへのお願いは、順調に達成されつつあるようだ。

気になるトレーナーを受け入れたことによる事故や問題については、

「今のところ特に大きな事故などは起きていません。
1つ問題となったのは、夜間に灯りが足りないということでしたが、そちらは既に対応が完了しております。
今後何か問題が起きたら随時対応していく予定です」


とのこと。マナーを守ってプレイする限り、ゲーム解放区は続いていくことだろう。

http://j-town.net/kanagawa/column/gotochicolumn/230190.html?p=all




管理人コメント

「ポケモンGO」の仕組みをちゃんと把握していれば、高い集客効果が見込めると判断出来ます。
それを観光事業に活用した鳥取県の大勝利と言えます。

集客効果だけでなく、鳥取砂丘の違った一面を見せる事が出来るという意外な効果があったのには驚きです。

もちろん「砂」関連のポケモンが実装されてからが本番なのは言うまでもありません。
鳥取砂丘が日本の「ポケモンGO」ユーザーの聖地となる日が来るのかもしれません。

上手く活用すれば「ポケモンGO」は大きな商売のチャンスになります。
ただ盲目的に禁止するだけでなく、どんなメリットがあるのかを調べる事も大事なのでは?

これからは「それが出来る者」と「出来ない者」との間で明確な差が出るのでしょうね・・・




ドラゴンボールフュージョンズ



[ 2016/08/07 09:20 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(22)

こういうポジティブな話題は新聞、TVの大手マスゴミでは絶対に報道されないんだよなあ
[ 2016/08/07 10:03 ] -[ 編集 ]

これこれ
まさにこれ
こう言う利用方法を何故思いつかないかなぁ
海外じゃ上手く使ってるって良く聞くのに
日本じゃ規制しろ規制しろって
そんなニュースばっかりだもん。
そりゃ日本発展しないわって思ったわ。
[ 2016/08/07 10:04 ] -[ 編集 ]

そしてこのサイトでもサンドは忘れられる
[ 2016/08/07 10:05 ] -[ 編集 ]

鳥取砂丘といえば素ラーメン
[ 2016/08/07 10:23 ] -[ 編集 ]

いったついでに何かしてくるとかって気にもなるし、割引とかしてくれるなら客としては嬉しいだろうね。
b僕スマホ持ってないけど
[ 2016/08/07 10:30 ] -[ 編集 ]

やくみつるはなんていってたっけ?

>現実は面白いことで満ち溢れている。路端の植え込みや、そこにいる虫に興味を示せばいい


大規模なポケストップによって砂丘という自然が注目されたってことだよね。
ポケモンGOがきっかけで自然に興味を持ったという前例が出来たわけだ。
水道橋博士が舌戦では正しかったということだね。
[ 2016/08/07 11:39 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/07 10:04 ]
不景気ガーしといて絶好のチャンスに乗らないんだもんな、そりゃお前ら一生不景気だわっていう。
まるでWiiDSバブルの時のゲーム業界を日本という国全体で再現しているようで苦笑w
[ 2016/08/07 12:51 ] -[ 編集 ]

現実に重ね合わせてゲームするのがポケモンGOの醍醐味なんだから、
現実世界の魅力と、ユーザーがそこに気を配る仕組みになってる。
がらんとした倉庫でポケモンGOやったっておもしろくないよ。
[ 2016/08/07 13:13 ] -[ 編集 ]

このゲーム、現実社会と絡めた色んなイベントができそうだよな。そこに気づいた人がいち早く動いている感じ。
交換要素や対戦要素といったポケモンに必須の機能がまだ実装されてないってことも考慮すると、
底知れ無い可能性を秘めたアプリのような気がする。

あと、ガチャって世界規模で展開する場合、足枷でしかないことを証明してくれたアプリだと思った。
ポケモンGOはガチャが無くても日本で上位をキープしているし、実はソーシャルゲーム業界って、
ガチャを導入しないであろう任天堂にとって、とても有利に戦えるフィールドなんじゃなかろうか?
[ 2016/08/07 13:44 ] -[ 編集 ]

もちろん大手メディアはこういうことには一切触れずマイナス面ばかり強調するのがお仕事ですw
[ 2016/08/07 13:45 ] -[ 編集 ]

つーか、ポケモンGOの持つポテンシャルってまだまだこんなもんじゃないよね?
伝説、準伝説ポケが限定場所で出現、トレード機能、ランキング、サンムーン連動etc…正直3割ぐらいしか本気出してない?恐ろしいわ。

確かにマナー面とかあるだろうけど、上手く折り合っていけばプラス面が大きいはずなんだけどなあ。

まあ始ってしまったこの拡張現実の世界は広がることはあっても縮む事はなさそうだ。
[ 2016/08/07 14:50 ] -[ 編集 ]

有名な観光地とかは頼らなくても問題無しってとこだから削除とかも簡単なんだろうけど
まあ基本こんな風にやり方次第だよね
大阪の商店街でもわりとうまくいってるっていう記事も見た
人が集まるとそれに釣られてくる人とかもいるしね

あとよく普段人がいない所に人が集まってて怖いだのゾンビみたいだのと言ってるのがいるけど
帰る時間が夜だと、見える場所で人がいると安心する事もあるんだがなあ
[ 2016/08/07 14:52 ] -[ 編集 ]

そりゃ日経新聞を盲信してる人が企業上層部に大多数で、
日経新聞を読まない奴は社会人失格! みたいな風潮は日本には
まだまだあるからなあ

日経新聞の親玉である経団連のやり方以外で成功する企業などあっては
ならんから、日本はポケモンGOにはネガキャン続きだろう
[ 2016/08/07 15:02 ] -[ 編集 ]

奴等は日本経済がどうなろうが知ったことじゃないからな
自分らが儲かる事しか考えておらず自分らに関係する企業が日本の景気に影響することで「自分らが国を動かしてる」という優越感に浸りたいだけ

だから自分らと関係ない任天堂が儲かって国の景気に影響してるのがどうしょうもなく不愉快で都合が悪い


小学生のイジメ思考レベル
みっともないったらありゃしない
[ 2016/08/07 16:04 ] -[ 編集 ]

そうそう。こういう人の迷惑にならない所限定にするしかないんだよね。
樹海なんかもポケモンゴーの聖地にするといいよ
[ 2016/08/07 16:27 ] -[ 編集 ]

無能って結局こうやってネットで成功への嫉妬タラタラ吐き出すしか無いんよね
上の人も樹海で人タヒねと思考が変わらんね
実に醜いわ
[ 2016/08/07 16:44 ] -[ 編集 ]

いくら批判しても効果は無いだろうな
インターネットの動画サイトやフェイスブックなども
最初は著作権やプライバシーなどで色々言われたが結局は定着した。
最終的には「使う人次第」というところに落ち着くからね。

ポケモンGOが交換要素も対戦要素もない中途半端な状態にも関わらず全ての国で一位をとったのを見ると、
位置情報ゲームは、動画サイトやSNSに匹敵する可能性を秘めた新しいジャンルになるのではないかと期待してしまう。
[ 2016/08/07 17:15 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/07 16:27 ]
なんて哀れで惨めな生き物。
[ 2016/08/07 17:24 ] -[ 編集 ]

ポケモンGOに対して批判しか出来ない人って可哀想だよね
日本人は売りに出来る物を積極的に使って商売して儲けると言う発想が無いから
デフレだなんだと喚くだけで何も出来ないんだよ
分かりやすく例えると中国人観光客の爆買いを日本全国の観光地で利用するみたいなもんだ
そこまではいかなくても確実に経済効果を生むコンテンツなのにマスコミが邪魔をする
千載一遇のチャンスを真っ先に掴んだ鳥取は有能だ。これから鳥取ブームとかになったら少しは目が覚めるかな?
[ 2016/08/07 19:11 ] -[ 編集 ]

まだ、カントーのポケモンだけだからな
これからどんどん増えるし、サン&ムーンと連動するのでさらに可能性は広がるのにね
勝ち馬に乗る、って言葉があるのになんでそれを実行しようとしないんだろうね?
[ 2016/08/08 00:00 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

何度もスマホゲーなんか持ち上げて空しくならんの?
[ 2016/08/09 19:35 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/09 19:35 ]
せっかく艦これの記事があるんだし
こんな空しい記事見てないで、艦これ改の話でもしたらいいんじゃね?
[ 2016/08/09 20:54 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4393-92a54d24