堀井雄二「はちま起稿」を読んでます。

dorakuehachimakikoumiteruzenokizi00001.png

あれだけネガキャンされまくっているブログをですか・・・

7. 2chまとめサイトもチェック

僕けっこう、昔から2ちゃんねるを見てるんですよ。最近はもっぱらまとめサイトばかりですが。よく見に行くのは『はちま起稿』です。

まとめサイトの書き込みは参考になるものもあって、10個のうち1個くらいは「なるほど」と思わされます。いいな、と思った意見は、次回作を作るときのアイディアの種になることもあります。

中には、人格否定をするような書き込みもあるので、そういうのを見るとちょっとしょんぼりしますけど(笑)。


『はちま起稿』読んでます。ドラクエ作者・堀井雄二さんの習慣を知りたい【後編】
https://www.careertrek.com/daily/shukan-horii-last/




関連記事

堀井「DQ9をDSで出すと発表したらネットで猛烈に叩かれて凹んだ」→発売したら大ヒット。
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4098.html#more

ファミ通30周年年表に「はちま刃」を掲載
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4136.html#more

スクエニのスマホゲー「グリムノーツ」のプロデューサー石井諒太郎氏が「はちま起稿」の中の人と飲み写真を掲載。多くの非難の声が寄せられる。
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-3969.html#more

ゲーム業界サイト「GameIndustry.biz」の日本語版が「はちま」と「刃」を名指しで転載NGに!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-3945.html#more




管理人コメント

ゲームのネタバレだけでなくキャバクラ通いなどの人格批判までされていました。
ドラクエ9&10(任天堂ハードのみで展開していた時)もバッシングされまくりでした。
それなのに「習慣として読んでいる」とは・・・笑うしかありません。

もっとも堀井氏だけでなく他のスクエ二の方も「はちま」との繋がりがある事が判明しています。
こうして「はちま」と繋がりがあると公言するのがスクエニの方針なのかもしれません。
とてつもない悪手だと思いますが。

情弱相手に影響力のある「はちま」や「刃」と関係を持っていた方がメリットがあると判断したのか?
それ以外には根も葉もないバッシングを防ぐ為に持ち上げる事もあるのかもしれません。
(どうせ3DS版を叩いてPS4版を持ち上げるでしょうけど)

ゲーム業界の闇があまりにも深過ぎる・・・




追記

発狂しているなりすましゴキがいましたので晒しておきます。

gokibihakyounokizi20160802001.png

gokibihakyounokizi20160802002.png

gokibihakyounokizi20160802003.png

本当にゴキブリは醜い虫ケラです。




ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

スポンサーサイト


[ 2016/08/07 15:40 ] ゲーム | TB(0) | CM(115)

そもそももう2chと関係ないブログでしょ、あれ…

ゲーム会社でゲハのこと言うなんて、食品工場で「僕ネズミが好きなんですよー」って言うようなもんだけど、
スクエニは衛生管理がホントおかしいなって…
[ 2016/08/07 15:49 ] -[ 編集 ]

あーあ完全終了w
[ 2016/08/07 15:54 ] -[ 編集 ]

見たいなら好きにすればいい
今後DQを含むこの人の関わる作品を二度と手に取ることはないだろうけどね

ただ・・・見るだけならまだしもまさかとは思うけどコメ欄に書き込みと化してないだろうな
[ 2016/08/07 15:58 ] -[ 編集 ]

スクエニと件のゲハ系ブログがずぶずぶだとは思ってたけど、堀井もこれだとはね・・・
元々3DSの11がある程度できてそうなのに先延ばししてgdgdに感じてたし、もう好きにしてくれって感じになってきた
というかそんなPS4で出したいならもう3DS開発中止しちゃえよwとすら思う
[ 2016/08/07 16:00 ] -[ 編集 ]

NXでDQ11完全版!
なんてったってNXはPS4より性能上だからね!
ざまぁwwwwwwww
[ 2016/08/07 16:02 ] HPgYemkw[ 編集 ]

未練がましく残してたDQXの垢をようやっと消すことができるわ
[ 2016/08/07 16:05 ] -[ 編集 ]

BtoBなんですよ たぶん
[ 2016/08/07 16:07 ] -[ 編集 ]

これってアニメスタッフがやらおん見てアニメ作ってるって言ってんのと同じやろ
やべぇ
[ 2016/08/07 16:34 ] -[ 編集 ]

はちまの完全勝利だね!
トップクリエイターのお墨付きだもんね!


はああ……
[ 2016/08/07 16:36 ] -[ 編集 ]

率先してキャバクラ狂いでガングロ好きのエンコージジイと触れ回ってたブログを毎日見るような人だったんだな。
最後の砦かと思ってたらとっくに陥落してた。
あ、11はいくらでも遅れていいですよもう遊ぶ気ないんで。
[ 2016/08/07 16:38 ] -[ 編集 ]

ここは見てもらえてなくて残念だったね(笑)
[ 2016/08/07 16:39 ] -[ 編集 ]

はちまを見るような人には見てもらわんで結構ですわ
[ 2016/08/07 16:41 ] -[ 編集 ]

これは「公言」したというのが一番のポイントだな。

まあ、スクエニなんて今も昔もひたすら焼き直しを作ってるような
創造性のカケラも無い企業だから、失望のしようもないが。
[ 2016/08/07 16:46 ] -[ 編集 ]

ゴキには頼んでも無いのに見に来てもらえるけどなw
[ 2016/08/07 16:46 ] -[ 編集 ]

まぁここ見られちゃったら基地外任天堂信者の巣窟ってのがばれちゃうから良かったんじゃね
[ 2016/08/07 16:50 ] -[ 編集 ]

結局はズブズブだったということだね。

ドラクエ11もグダグダだし、発売したらしたで売れなくて、やっぱり3DS版が悪い!!足引っ張った!!という論調に持っていくだろうな。
[ 2016/08/07 16:56 ] -[ 編集 ]

ドラクエ完全に終わった
[ 2016/08/07 16:56 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/07 16:34 ]
やらおんの名前出したP4GAがやらかした時はざまぁってなったとともにペルソナへの興味が一気に萎えた思い出。
[ 2016/08/07 17:05 ] -[ 編集 ]

好意的に解釈すると「ドラクエの親である俺が見てるからな」と11のネガキャンしそうなはちまを牽制しているとも取れる……か?
まぁあそこがそんな機微を気にする知能持ってるとは思えんけども
[ 2016/08/07 17:13 ] -[ 編集 ]

そんなにPSよいしょしたいならPSのみで出せばいいのにな
[ 2016/08/07 17:15 ] -[ 編集 ]

見てるのに関しては何も言わない
でもそれを発言するのがなぁ
スクエニ辺りが止めるべきでは?
それともファミ通に載ったから
もう認められたと思ったのか?
ドラクエに対して一気に興味が
削がれてしまった
[ 2016/08/07 17:16 ] -[ 編集 ]

ここまで明確に「DQは終わった」ことを突きつけられると本当にショックだ
[ 2016/08/07 17:24 ] -[ 編集 ]

はちまなんてキ印のPS信者の集まりだけどな。
[ 2016/08/07 17:33 ] -[ 編集 ]

うわーすげえがっかりだわ
[ 2016/08/07 17:34 ] -[ 編集 ]

11は不買運動したほうがよさそうだね
あとはネガキャンも拡散しまくったほうがよさそうやね
[ 2016/08/07 17:57 ] -[ 編集 ]

スクエニだけかと思ってたが堀井が作ったのも買えないや
一円たりとも与えたくない
PSハードオンリーで頑張ってくれや気持ち悪いから
[ 2016/08/07 17:59 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/07 17:13 ]
「いいな、と思った意見は、次回作を作るときのアイディアの種になることもあります」って言ってるからね
あのコメント群を見てなおコレなのだから、末期だと思うよ
[ 2016/08/07 17:59 ] -[ 編集 ]

じゃじゃーーんwwwww今明かされる衝撃の真実ゥ~wwwww。。。。

せめてゲーハー黙示録とか言ってほしかった・・・(主観)
[ 2016/08/07 18:03 ] -[ 編集 ]

堀井は病んでるのか?
[ 2016/08/07 18:13 ] -[ 編集 ]

まぁ…色々と…残念だ。
不買運動とかまではいかんが、確実に11の興味が削がれたなぁ。
まぁ、gdgdになってるから期待もどんどん下がっていたが。
[ 2016/08/07 18:16 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

堀井氏はとっくにPS面に堕ちてたわけだ。
だからこそのここんとこのDQの展開だったわけだ。
合点がいったわ。
サード関係では数少ないまともな人だと思ってたんだけどなあ。
これからはあれだけボロクソに言われたゴキ共に媚びを売ることが使命なわけだ。
なんという衝撃的な事実。
これでDQもFFの後を追うことがほぼ確定か。
数少ない、買う気になるサードソフトがまた減った。
[ 2016/08/07 18:40 ] -[ 編集 ]

あそこ9以降叩いてた総本山じゃないの?
[ 2016/08/07 18:43 ] -[ 編集 ]

ネガキャンされまくっているってここが言うのはちょっと面白いな
普通にろくでもないサイトとか言えばいいのに

でも名指し同然で「キャバクラ通いなどの人格批判」とかそんなこと言って大丈夫?
[ 2016/08/07 18:55 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/07 17:57 ]
必要ない
失望から無関心になって静かに離れるだけ
暴れるだけ無意味

DQ11になってからPSに入りびたりになり、檀上でグラのことばかり喋ってニコニコしてたあたりで不信感もってたけど、完全に人格改造されてますわ
ヤクザと付き合いのある会社とかマジで勘弁ですわ
[ 2016/08/07 19:00 ] -[ 編集 ]

捨て監やSCE河野すら企業バレ以降沈黙を保ってるのにな。
[ 2016/08/07 19:03 ] -[ 編集 ]

まあブランドの産みの親だから、死なせる権利もあったってことなのかもしれんな
ドラクエ関連でこれ以上のネガキャンって思いつかんぞ
[ 2016/08/07 19:09 ] -[ 編集 ]

吹いたwww
こりゃドラクエも落ちぶれるわけだ…
見てることがじゃなくて見てると公言するのが浅はかすぎる
堀井は終わったな、DQ11もダメだなこりゃ
[ 2016/08/07 19:19 ] XzqeSfpo[ 編集 ]

アイデアすらはちまから見つけ出してるなら、
タイトルも「はちまクエスト」でいいんじゃね?
[ 2016/08/07 19:23 ] -[ 編集 ]

なんだこりゃ
と思ったら日曜だからか
相変わらずコスイ連中だね
[ 2016/08/07 19:32 ] -[ 編集 ]

>>[ 2016/08/07 19:00 ]
だね
メーカーの金銭的都合で新作が出せなくなったとかじゃないからもう復活の芽は無い
せめて静かに死なせてやるのがかつてのファンとしての礼儀かなと
[ 2016/08/07 19:36 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/07 18:55 ]
ネガキャンされまくっている → PSに出ていないDQは常にネガキャンされている
キャバクラ通いがどうのこうの → はちまの記事

荒らしたいのかなんなのかもうちょっとちゃんとした日本語話してくれ
[ 2016/08/07 19:45 ] -[ 編集 ]

まてまて
クリエイターにとって絶賛よりはネガティブな事の方が意味のある言葉なわけで
(まぁ10個中1個しか参考になってないようだが)
読んでる=好意的ってワケじゃないだろコレ
それではちまと繋がりがあるって思考は短絡的過ぎじゃねーか?
[ 2016/08/07 20:50 ] -[ 編集 ]

10の出来は元より、6以降の出来からしてストーリーもゲームバランスもドラクエから発信出来る新しい提案なんてもう無かったし
今さらこんなこと言われても、ああそうですかそうでしょうね、ぐらいにしか思えない
[ 2016/08/07 20:55 ] -[ 編集 ]

DQも終わってまうん?
[ 2016/08/07 20:57 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/07 20:50 ]
それで出来たのが「グラがきれいで他が何もできてないDQ」ならもう要らんよ
[ 2016/08/07 21:00 ] -[ 編集 ]

はちまを読んでるって時点で生理的にもうダメ

しかもそれがあの堀井雄二!

しかも公言しちゃってるyo!

どう好意的に考えても無理がある
[ 2016/08/07 21:01 ] -[ 編集 ]

言い訳っぽく、参考になる書き込みもある、とか言ってるけどわざわざ砂漠でダイヤモンド探すような真似しなくても
そんなに周りの人間が無能ばかりなのか?
それとも単純にああいうサイトが好きなのか
[ 2016/08/07 21:10 ] -[ 編集 ]

まぁ堀井はもはやゲームを作ってる人とは言えないからな~
かといって、高橋名人のような立ち位置にもなれない、そんな感じ
まだ坂口の方が必死にゲーム作ってるように見えるわ
[ 2016/08/07 21:13 ] -[ 編集 ]

 

今回のこの※欄みたいな論調で喜ぶのはゴキだけだと思うんだがなぁ…
堀井は僕たちの味方だ!みたいなさ
はちまやゲハサイトに対する牽制の意味もあるとは取れないのかコレ?
俺が鉄平ならちょっとビビるぞ
見てるのか…下手な事書いたら訴えられる可能性もあるんじゃないか?って
[ 2016/08/07 21:18 ] -[ 編集 ]

>[ 2016/08/07 21:18 ]
>堀井は僕たちの味方だ!みたいなさ
そんな事思ってないよ、ただDQがなんだかんだ好きだったからショックを受けただけ

あと、必死に肯定的に見ようとしてるようだけどはちまがこの事について喜んだらしい記事書いてるからもう無理っしょ
[ 2016/08/07 21:24 ] -[ 編集 ]

具体的な名前なんて出さなきゃよかったのにな、堀井はバカだなぁ
スクエニのアホが最近バカ発見に引っかかったばかりなのに、2ch見てるのにわかってねーな
いや、むしろわかってて言ってるのかな、だとすると本格的に終わってることになるがw
[ 2016/08/07 21:44 ] -[ 編集 ]

そもそも牽制とやらをする必要自体ない
距離を置けばいいだけ
まともな人ならそうする
[ 2016/08/07 21:45 ] -[ 編集 ]




[ 2016/08/07 21:47 ] -[ 編集 ]

弱小ブログが僻んでるようにしか見えない
[ 2016/08/07 21:52 ] -[ 編集 ]

スクエニ「どれどれドラクエ11の売り上げは...うーんこれなら12はPS4だけでいいかな。集金版にもならねえな。この様子じゃDQM出しても売れそうにねえな...それよりヒーローズ3とビルダーズ3を優先するか!」
[ 2016/08/07 21:53 ] -[ 編集 ]

任天堂のハードにもこれからドラクエ出るのに
死んだもクソもないだろ。
ドラクエ1本で成り立ってるハードでも無いんだし。

正直ここまで騒ぎ立てる意味がわからない。
ちょっと落ち着けよ。
人格否定とかは正直落ち込むって言ってるんだし
PS信者の書いた酷い記事やコメントも読んでるって事でしょ。
[ 2016/08/07 21:54 ] -[ 編集 ]

堀井「ゲハを斬.る!読んでます」
ぼく「あのneガ.キャンブログを...失望したわ!」
[ 2016/08/07 21:55 ] -[ 編集 ]

てかこの記事作ったのはこのブログにとってマイナスにしかならないよ
これじゃあ、はちまとjinに嫉妬してますと言ってる様なもんだし
[ 2016/08/07 21:56 ] -[ 編集 ]

2016/08/07 21:53
すごいな!お前が脚本書けばセツナとかもっと売れたんじゃね?
[ 2016/08/07 21:58 ] -[ 編集 ]

ゲハ以下のモラルの欠片も無い掃き溜め同然なコメント欄の書き込みを「参考になる」とか抜かした時点で幻滅だわ
[ 2016/08/07 22:00 ] -[ 編集 ]

>[ 2016/08/07 21:55 ]
そんな絶対ありえない例え出されても・・・はちまがいままでやってきた事とか影響力含めてこういう反応が出てるんだ
つーかここに限らずゲームまとめ系ブログ見るのはちょっと別の意味で心配になるわw
[ 2016/08/07 22:02 ] -[ 編集 ]

ぽつぽつ現れた嫉妬ニダ!君みたいな感じで
自分に都合のよい受け取り方して「参考になる」とか言い出しちゃったのかもしらんね、堀井氏
ただただ残念
[ 2016/08/07 22:09 ] -[ 編集 ]

「嫉妬してるに違いない!」

一瞬、某国がよぎったわ

自尊心丸出しで某国人の精神性そのまんま
[ 2016/08/07 22:10 ] -[ 編集 ]

このおっちゃん1人の為に熱くなりすぎだろ。
はちま読んでるからって今後任天堂ハードではドラクエ出なくなる訳でも無いだろうし。
[ 2016/08/07 22:12 ] -[ 編集 ]

任天堂ハードにドラクエが出なくなる!なんて心配してコメしていると思っているのなら違うと思いますけど……
あまり好意的な話を聞かないはちまをよく読む気になれるなとある意味感心はしますが
[ 2016/08/07 22:17 ] -[ 編集 ]

嫉妬も何もすでに唯一の取り柄だった一人頭のGDPすら負けてんじゃん
それとも全体ではボロ負けしてるが一人頭ならまだ勝ってる世界2位の国の方かね?
20年前から成長を止め、更に数年前からはセルフ経済制裁発動して勝手に自滅してる国がどうやったら嫉妬されるのさ

すがれるのは過去の栄光だけ、得意なのはネットでの悪口だけ、確かに今の日本人に相応しいゲーム作ろうと思ったらはちま見るのがいいな
あそこはまさに今の日本人の縮図って感じだからw
[ 2016/08/07 22:26 ] 2AJ..f72[ 編集 ]

[ 2016/08/07 22:12 ]
任天堂ハードがとかじゃなく
ゲーム開発者なのにあの掃き溜め同然の見るに耐えないコメント欄を参考になるとか言ってるのが問題なんだよ。
[ 2016/08/07 22:31 ] -[ 編集 ]

ゴキには、
「このサイトは堀井に読まれてないから嫉妬してる」
「任天堂ハードにDQが出なくなると思って問題にしてる」
ように見えるのか。

そんなレベルの低いところで問題にしてるんじゃないんだが。
自分らがどれだけ的外れなのか、一生かかっても理解出来ないんだろうな。


[ 2016/08/07 22:33 ] -[ 編集 ]

ドラゴンクエストは死んだんだ
いくら呼んでも帰っては来ないんだ
もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
[ 2016/08/07 22:33 ] -[ 編集 ]

ゲームクリエイターなんて
イ●ンのパートすら勤まらんクズがなる職業とはよく言ったもんよ
[ 2016/08/07 22:40 ] -[ 編集 ]

なんかもう一時の総会屋みたいな感じで、がっつりゲーム業界全体に食い込んでるから、関係を切ろうにもそれに伴うダメージが大きくなりすぎて切れないんだろうな。
だからこういうご機嫌とりにみんな走るんだろ。
[ 2016/08/07 22:45 ] -[ 編集 ]

あんなクズブログの機嫌取らなきゃいけない業界なんて滅んだ方がマシじゃないか?
[ 2016/08/07 22:50 ] -[ 編集 ]

ブヒちゃん不買運動してるのはいつもでしょw

統一機WiiUからドラクエどころかサードを全部潰したじゃんw

もうサードは後発マルチのテラリアと全機種マルチのレゴSWしかないよ?
[ 2016/08/07 22:52 ] -[ 編集 ]

はちま周辺への牽制と思いたい人もいるだろうけど
そりゃちょっと楽観的すぎやしないか
牽制というような生易しい事で態度を改めるような連中じゃない
そもそも個人ブログではなく企業でやってんだから

堀井のまわりには止めたり注意を促す人はいないのだろうか?
よーすぴやらフジゲルやらいろいろ顔合わしてるだろうに
というかその辺の奴らはむしろはちまみたいなのに積極的に乗っかろうとするかな
それが自分の首を絞めてるとも気づかずに
ただの批判してるだけのサイトなら参考にするのは大いに結構だとは思うけど
そうじゃないからな
[ 2016/08/07 22:58 ] -[ 編集 ]

案の定ゴキがはしゃいでるんだな
こりゃ相手の思う壺だわ…
[ 2016/08/07 23:02 ] -[ 編集 ]

サードとか全社潰れても困らんし
ソニーのハードなら買わないだけだから
2016/08/07 22:52みたいなことを言われても気にならなくなったわ。
[ 2016/08/07 23:22 ] -[ 編集 ]

堀井氏についてはDQXやDQ11の件で不審感がありましたから今回の件はあんまりショック受けなかったね

まぁ、これが吉と出るか、凶と出るかはもう少し後の話になると思うので、必要以上に騒ぐ事はないと思うね
とりあえず、ため息は漏れたけどな~
[ 2016/08/07 23:48 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

スーファミや64の頃のような意欲的なソフトを今のサードが出してくれるなら、ハード関係無しにいくらでも買うんだけどね
今のサードにその期待は何も出来ないんで、潰れるなら勝手に潰れればいいしP Sに媚びへつらったソフト出し続けるならとうぞご勝手に。
その結果経営難に陥っても任天堂のせいにすんなよ?
[ 2016/08/07 23:53 ] -[ 編集 ]

過去にSCEKプレジデントの川内が韓国ではSCEがパブリッシュしてるからスクエニはセカンドだと云い放ったくらいだしねw
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/734289.html
日本ではサードとしてつきあってるとは云ってはいるが、果たしてそれが真意であるのか?は怪しいトコロ
更には松田もSIEにベッタリだし、堀井だけは は〇まと の付き合いが無い・・・みたいな例外とかはないと思うわ
[ 2016/08/08 00:07 ] -[ 編集 ]

任天堂のクリエイターがこのブログを読んでたら軽蔑するよな
それと同じだ
[ 2016/08/08 00:29 ] -[ 編集 ]

スクエニなんて任天堂にはもともと必要ない前から嫌いだったからせいせいしたわ
[ 2016/08/08 00:44 ] -[ 編集 ]

ドラクエなんて下品なゲーム任天堂にいらなかっ元々嫌いだった
[ 2016/08/08 00:47 ] -[ 編集 ]

堀井さんには失望した。悪質なはちまのPS信者には感化されないでほしいね。
[ 2016/08/08 00:49 ] -[ 編集 ]

任天堂には神ゲームモンハンストーリーズ
があるからスクエニRPGは必要ない
まえからスクエニは買ったことなかったが
今後は任天堂にソフト出さないでくれ
PSだけに出せばいいよ穢らわしい糞エニw
[ 2016/08/08 00:52 ] -[ 編集 ]

WiiU 全予定表

9月 テラリア(全機種後発マルチ)
10月 レゴスターウォーズ(全機種マルチ)
未定 ペーパーマリオ・ゼルダ
               以上

確かに不買運動の効果出まくりですね、おめでとうございます!!
まさに統一機の理想の姿ですね
[ 2016/08/08 01:07 ] -[ 編集 ]

ほーらこういう下品なアホがわいてくるからなwww
それを生み出すはちまは害だしそれを読んでるようでは
[ 2016/08/08 01:17 ] -[ 編集 ]

ちょっと過剰反応し過ぎでは?まとめサイトや2ちゃんにも、稀に的を得た書き込みもあるじゃない。
そう思うと、「全く見ない」というのは臭いものには蓋をするという意味で、寧ろ見た方が救われる場合もあるんじゃないかなと。
勿論、冷静に見られる場合に限るけど。
[ 2016/08/08 01:28 ] wLMIWoss[ 編集 ]

PSにクズエニの糞ソフトがいくつ出ようと任天堂は質にこだわる少数精鋭だから問題ない
安心して虫けらの巣と共に消えてくれ
[ 2016/08/08 03:02 ] -[ 編集 ]

ファンのふりしたゴ.キは消え去ってほしい
[ 2016/08/08 04:50 ] -[ 編集 ]

必死になってこのブログを貶めたいアホがおるw
ソニーにとって不都合な事実はネガキャンかよ
さすがPS信者ですな
[ 2016/08/08 04:52 ] -[ 編集 ]

はちま産ゴキブ李がいかに醜悪で低脳なのかがよく分かるサンプルがここに集う
[ 2016/08/08 05:25 ] -[ 編集 ]

各所で糞蟲と自称中立くん(はちま産)暴れまくってんな。
かの堀井雄二がこんな連中の巣を見てアイディアの種とか情けなくなってくる。
[ 2016/08/08 07:18 ] -[ 編集 ]

被害者面に嫉妬か、どこまでいってもあそこそっくりだなファンボーイは。
[ 2016/08/08 07:53 ] -[ 編集 ]

知らないでしてることならいずれ周囲の良識ある誰かから教わるだろうからいいけど、
知ってて尚してることなら本当に残念。
あの巨匠・堀井雄二が・・・。
仮にスクイヨウノナイじゃなかったスクエニ側の人間だとしても、
その手の分別はキチンと付けられる人だと思ってたんだが、こちらの勝手な思い込みだったのかな。
[ 2016/08/08 08:33 ] -[ 編集 ]

さて、それは本当な事か、あるいはスクエニ側の宣伝手段か
[ 2016/08/08 10:58 ] -[ 編集 ]

あそこのコメント欄の10分の1くらいを活用しようとするのは
妥当な使い方だとおもう
選別するために残りの9に触れなくちゃいけないのが気持ち悪いけど
[ 2016/08/08 11:09 ] UZsmxU9s[ 編集 ]

便所の落書きの隅の隅以下のドラクエスタッフって・・・・。
そして生まれたのがスカスカVer3と手抜きDQMとパクリビルダーズ・・・・。


[ 2016/08/08 11:32 ] -[ 編集 ]

甘口な見方:「賢人はバカからも学ぶが、バカはその逆」との言葉どおり、堀井氏はどんな人からも学ぶ。

辛口な見方:ハチマは方々で迷惑をかける暴力団のようなもの。そこから利益供与(ヒントをもらう)をしてもらうとは彼らの便宜を図ることとほぼ同義であり、言語道断。

さて、どちらの見方をしようか。
[ 2016/08/08 12:32 ] -[ 編集 ]

ドラクエ11はPS4、3DSのマルチと聞いた時は流石に疑問に思ったが、後にNXにも対応と聞いたときは珍しく任天堂側の肩を持っていると思ったんだがな。今まで本編、リメイク、外伝作品等を任天堂ハード主体で出していたから、
幾ら最近の動向がPS4に向いているとはいえ商業的に考えてもPS4を主体にするとは考えにくい
今回の判断はあくまでも任天堂とソニーの両方の面子を建てる為にした事だろうと。それも今になって見れば違ったようだけどな
実際はソニー側の面子を建てる為だった。しかも裏にソニーに精通しているはちまも関わっていた
ちゃんとした計画があって上げた目標ならここまでグダグダにはなって居ないだろう
つまり、ほぼ無計画でPS4と3DSのマルチを上げたと言うことだ。これは何かの陰謀にすら思えて来る事態だ
ドラクエ11がこのまま30周年内に間に合わず、だらだらと先伸ばしになってもそれは「任天堂ハード独占で出されるぐらいなら」
と言う意味合いがもたらされているかも知れないと言うことだ。結果的にドラクエブランドが終焉を迎えそうなのが笑えないが
初めから「潰す」事が目的なら全てに合点が行くんだがな、今回の堀井さんの発言はそれを裏付ける。
ひょっとしたら堀井さん自身の保身の為の発言だったのか、今後どうなっても俺じゃなくてはちまのせいだと言う
[ 2016/08/08 15:12 ] -[ 編集 ]

ここもなんだかんだでゲハ臭くなってきてねえか?
俺はスクエニは好きじゃないけど、ドラクエはまだ信じている。信者じゃねえよ…ただのファンだ。

だからドラクエ11買うよ、3DSでね。
[ 2016/08/08 17:14 ] wLMIWoss[ 編集 ]

ゲハ臭くなってきたのは堀井という。
[ 2016/08/08 17:41 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/07 16:34 ]
実際あったなそんなこと
あとシャフトとステマサイトがずぶずぶだった件とかw
[ 2016/08/08 17:43 ] -[ 編集 ]

なりすましじゃなくてここの平均的な読者層が普段から言ってる意見だと思うんですけどね。
[ 2016/08/08 17:43 ] -[ 編集 ]

というか問題なのはあれが任天堂を叩くネガキャンサイトだからじゃなくて捏造やらステマやらをやりまくっててしかも業界人ともズブズブでなんか金の流れまでありそうなのにそんなもん読んで何してんの?って事だよ
何を叩いてようが別に勝手だがそういう汚いことしてるサイトにわざわざ近づくような事をするのはどうなんでしょうかね?って事だろ
しかもそれをわざわざ公の場でいう事の意味をちゃんとこのおじいちゃんに教えてあげないとわからないんじゃないかねえ
まあ何にしても時すでに遅しだな
[ 2016/08/08 17:50 ] -[ 編集 ]

延びてるねぇ
管理人ウハウハだな
[ 2016/08/08 18:01 ] -[ 編集 ]

まとめブログ見てますなんて公言して何の利益があるのか良くわからんな

はちまに限らず例え見てたとしても
心に留めておく事なのでは?まぁどうでも良いけど
[ 2016/08/08 18:50 ] -[ 編集 ]

非常に残念な話だ。

[ 2016/08/08 12:32 ]
せっかくだから俺は赤いとb・・・じゃなかった辛口な見方を選ぶぜ
[ 2016/08/08 20:52 ] -[ 編集 ]

まぁ、DQ定番の「人の悪意が凝縮した話」のネタとして参考にしているのかもしれないって思ったわ
いいサンプルじゃないんですかね~
[ 2016/08/08 21:19 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

この件で擁護してるのはスクエニ関係者の可能性も高いってのが情けない
[ 2016/08/08 22:06 ] -[ 編集 ]

2016/08/08 21:19

差し詰め竜王の甘言に乗せられて闇堕ちした勇者って所かね。
[ 2016/08/08 23:18 ] -[ 編集 ]

ドラクエが無いとNXはPS4に勝てない
[ 2016/08/09 00:12 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/08 21:19 ]
はちま(とそのコメント欄)ってDQ7のレブレサックを具現化したような場所だしねw
[ 2016/08/09 01:59 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/08 17:43 ]
あーアニプレ参入からの意味不明なシャフト京アニ対立煽りってそういうことな。
SS・PS1の時と同じことやってやがる。
[ 2016/08/09 07:24 ] -[ 編集 ]

フェイスブックでそこそこ年配っぽい人がニュースのソース元にはちま貼ってたのを見た時と同じような戦慄を感じる。あのへんのサイトはネガキャンや煽り方の手口とかは勉強になりそうだが…ちょいとショック
[ 2016/08/09 17:14 ] -[ 編集 ]

この件まこなこでも取り上げてるぜ
ttp://www.makonako.com/2016/08/dq11-dq11.html
[ 2016/08/09 22:21 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4395-f52cda9c