歩きポケモンGOより「歩き新聞」の方が危険! 新聞も規制が必要か?

town201608051339420160808hioku.jpg

ポケモンGOがブームになる中で、メディアなどでは「歩きスマホ」ならぬ「歩きポケモンGO」の危険性が叫ばれている。
2016年8月5日付の毎日新聞朝刊では、ポケモンGOなどのゲームに「規制を設けるべきだ」という意見が、実に73%に達したとの世論調査が掲載された。

そんな中、Jタウンネット編集部では、もっと危険な「歩き○○○」を発見してしまった。

視界がほぼゼロだし、記事に集中してしまう→危ない

それは、「歩き新聞」だ。

実際にやってみると、新聞はスマートフォンと比べ物にならないほどサイズも大きく、いったん読みだすとほとんど周りが見えなくなってしまう。

また、新聞記者の皆さま入魂の記事はとても興味深く、ついつい読みこんでしまうのも問題だ。

ネットで読むのとは違い、ひとつの記事を読み始めると、周りにある記事などに次々と視線を奪われるのも、危険性が高い。

さらに新聞は、駅の売店やコンビニなどでも大量に販売されている。
まさに、駅構内での「歩き新聞」を助長する行為ではないか? 

JRなど全国の鉄道会社は、駅のホームなど施設内にポケモンを出現させないよう開発元に求めているが、新聞はそのホームで堂々と売っているのだ。
これは危ない!

「関係ないですけど、混んでる電車の中で新聞読んでるおっさんは本当に邪魔ですよね」(S記者)

というわけで、「歩きながらプレイ」を誘発しかねないからポケモンGOが規制されなければいけないのなら、「歩き新聞」の危険性がある新聞も規制の対象になるべき――と、今後波紋が広がりそうだ(新聞的な締め)。

http://j-town.net/kanagawa/column/gotochicolumn/230173.html?p=all




管理人コメント

これは実に良い皮肉。

確かに歩き新聞はとても危険&電車で読むのは周りの方々に迷惑なのに、駅のホームで販売しているのはおかしな話です。
これまでマスコミがなぜ指摘しなかったのか不思議でなりまません。



それにスマホのナビアプリも「歩きスマホ」を助長していると言えます。
カーナビもこれからは安全な場所に停車していから見なくてはいけません。

マスコミはこれらも「ポケモンGO」と同様に規制を訴えるべきなのでは?



とまあ、マスコミが必死に頑張っている「ポケモンGO」バッシングに対する実に素敵な皮肉記事です。

もちろんネタ記事ですが、これぐらいの無茶苦茶な言い掛かりでマスコミが「ポケモンGO」バッシングを行っているのは事実。
もう少しマスコミは自重して欲しい所ですね。

絶対に自重しないでしょうけど。




ドラゴンボールフュージョンズ



[ 2016/08/08 15:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(32)

今日も朝日が無茶苦茶なポケモンGO叩きの記事載せてたな
ポケモンGOしてたら痴漢にあったとか。
んなもんスマホいじりながら座ってただけだろw

マジで新聞や警察報道が異常すぎ
[ 2016/08/08 15:56 ] -[ 編集 ]

号外とか配って道に立ち止まらせたり歩き新聞させたりするときもあるからね
[ 2016/08/08 16:35 ] -[ 編集 ]

大丈夫だよ

すぐに静になるよ

ブームが終わってw
[ 2016/08/08 16:39 ] -[ 編集 ]

歩き新聞とか初めて聞いたわ(^^;;
[ 2016/08/08 17:08 ] wLMIWoss[ 編集 ]

ネガキャンは終わらないしあきらめたほうがいい
[ 2016/08/08 17:09 ] -[ 編集 ]

変な改行しなくても新聞ならもうとっくに終わってるだろ。
[ 2016/08/08 17:32 ] -[ 編集 ]

歩き新聞なんてしてる人ほとんど見ないんだが…
皮肉って上手く使わないとかえってマヌケにに見えるから気をつけた方がいいよ
[ 2016/08/08 17:33 ] -[ 編集 ]

歩きながら読むのに適したサイズの新聞としてタブロイド紙が開発された、記事も上半分/下半分に綺麗に治まるように構成されてるので四つ折り(新聞を半分に折った)状態で裏返えさずとも問題なく読める
つまり「歩き新聞」は現実にあるし、新聞社もそれを推奨するようなものを出してると云うことだね
[ 2016/08/08 17:42 ] -[ 編集 ]

皮肉云々はここで言わずに元記事で言いな
[ 2016/08/08 17:53 ] -[ 編集 ]

>歩き新聞なんてしてる人ほとんど見ないんだが…
>皮肉って上手く使わないとかえってマヌケにに見えるから気をつけた方がいいよ
いやそれこそが最大の皮肉やん
昔の映画やドラマを見てみろよ、歩きながら新聞見てるシーンなんて腐るほどある
「されなくなった」ものが「されている」物を叩いていることことへの言及こそが一番の皮肉

携帯電話の普及期なんて、歩きながら通話している人がワンサカ居て問題視されてたんだぜ?
歩きスマホが問題の今、逆にそっちの方は落ち着いちゃっているのを肌で感じないか?
そんなもんだよ
[ 2016/08/08 17:54 ] -[ 編集 ]

日本でブーム過ぎても海外じゃまだまだ続くだろうね
日本人よりポケモンgoの使い方上手いし。
[ 2016/08/08 17:56 ] -[ 編集 ]

日本のブームもまだまだ続きそうだけどな
無作為に街中を歩く人がいなくなっただけで巣や森林公園は相変わらず凄い人だ
[ 2016/08/08 18:23 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/08 17:54 ]
ラインのせいで復活中。話していると意識散漫になるから結局危ないんだよ。
[ 2016/08/08 18:41 ] -[ 編集 ]

予想からは斜めってるけど、国単位で規制が来たな
http://www.bbc.com/news/world-middle-east-36989526
[ 2016/08/08 18:49 ] -[ 編集 ]

昨日、上野の不忍池に行った人に聞いたら、
周りがほとんどポケモントレーナーで屋台も出てたらしいしな。
仮に今より沈静化しても、出先でポケモンGO起動するのが普通になるような状態だと思うわ。

まぁ、「どうしてもブームが終わって欲しい」人達には納得出来ないかもしれないけどw
[ 2016/08/08 18:51 ] -[ 編集 ]

イングレスの時、駅のホームである物がポータルになってて、初期のポケモンGOでも
反映されてたけどポケストップでは無くなっているね
ポケモンのスタンプラリーやってたりする一方でポケモンGO関係で苦情が来るんだから
JRとかも大変だろうな
[ 2016/08/08 18:57 ] -[ 編集 ]

イングレスの時、駅のホームである物がポータルになってて、初期のポケモンGOでも
反映されてたけどポケストップでは無くなっているね
ポケモンのスタンプラリーやってたりする一方でポケモンGO関係で苦情が来るんだから
電車関係の人達も大変だろうな
[ 2016/08/08 18:58 ] -[ 編集 ]

虫達の心の拠り所の一つであるディープダウンが商品登録更新が受理されなくて開発中止の危機らしいな

他所の事ばかり気にしてネガキャンばかりしてないでちっとは自分らのとこも心配してやれよw
まぁ・・・ここに粘着してる虫はPS4持ってないだろうがw
[ 2016/08/08 19:28 ] -[ 編集 ]

>>17:33
君アホやろw ほとんど見なくて当然、その言いがかりレベルの内容こそがポケモンGOに対しての記事の皮肉になってるんやろwwwwww
[ 2016/08/08 20:01 ] -[ 編集 ]

任○ソフト買ってやれよって結構見るけどPSゴキも大概だよな。
大作でさえ微妙じゃん
FF15がFF13超えられるか見物だね。
[ 2016/08/08 20:05 ] -[ 編集 ]

正直元々歩きスマホやってた連中が
他のアプリからポケモンGOになっただけ
とてもじゃないが歩きスマホ行為自体が増えたとは思えない
歩きスマホは前から腐るほどいた
[ 2016/08/08 20:09 ] XzqeSfpo[ 編集 ]

ポケモンgo終わってクレクレ
VR売れてクレクレ
ff15も売れてクレクレ
何故かついでにドラクエも終わってクレクレ

最近のクレクレには終末感漂う
なにかこうね・・・・
っあ終わってたんだね日本のSEC
では一体何をよりどころに
ひょっとしてこれがゾンビ化現象?
ますます共産主義国化してるね
[ 2016/08/08 20:18 ] -[ 編集 ]

そもそもスマホ以前にもタブレット型の電子版とか新聞社がやってるくせに歩きスマホがどうとか無理あんだろw
だったら新聞社の電子版のソフトは歩いてるのを感知して、移動中はブラックアウトするような
純正カーナビのような状態にして売れって話だわww
[ 2016/08/08 20:26 ] -[ 編集 ]

新聞社はわかってるんだよ。
自分たちの発信するコンテンツにそこまでの力が無い事に。
[ 2016/08/08 20:32 ] -[ 編集 ]

皮肉も通じないなんて相変わらずおめでたい連中だ。メディアの批判が的外れだって言ってるのに。
ポケモンGOは歩きスマホをしなくても出来る仕様だし、歩きスマホによる事故は本人の不注意が一番の要因だ
あたかも「ポケモンGOをやったら必ず事故に会う」みたいな報道をされてるから皮肉を言われるんだろ
歩きスマホも歩き新聞も状況は全く同じだと言ってるんだ。そこにポケモンGOが入ろうが関係ないんだよ
[ 2016/08/08 20:39 ] -[ 編集 ]

ポケモンGOが出る前から歩きスマホなんて大量に沸いていたのに
急に目の敵のように叩いてるメディアはほんと馬鹿

ガチャ企業からたーくさんCMのお金貰ってるから
逆らえないんだろうけど
[ 2016/08/08 20:52 ] -[ 編集 ]

自分らに不利益なことは絶対に報道しないくせに、
報道の自由(笑)とやらを掲げて偉そうに正義面でほざいてるのが本当に腹立つ>マスコミ

【PR】ってつけてネガるなら許してやるよ
[ 2016/08/08 21:18 ] -[ 編集 ]

自分に跳ね返ってくるから良く考えてから行動に移せよ、って話じゃないですかね
[ 2016/08/08 21:33 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

まだ世界現象を起こしたモノと
初週でせいぜいミリオンいった程度で終わってしまうソフトとの
違いを判ろうとしないバー・・・・って言おうと思ったけど
そうだったね
ps2より爆売れした社会現象ハードがあったんだったね
なのに超過債務ぅ?あれ??ソフトが全然??
なんて現実感の無いもん見せられてるもんね

でもね本物と偽物のね

こんなこと言ってもアポロ11号が月に行ったかみたいな話で
終るんでしょうね薬着けの頭じゃね
[ 2016/08/08 23:02 ] -[ 編集 ]

2016/08/08 21:18

想像したらワロタ
[ 2016/08/08 23:03 ] -[ 編集 ]

犯罪者の内「パンを食べたことがある」と回答した人は99.9%に登りパンの販売を中止することも視野に入れなければならないとの声が各所から上がる

とかいう皮肉ツイートがあったね、ちょうど深夜アニメを見ていたそうだみたいなニュースが流れていた頃だった。
[ 2016/08/09 22:12 ] -[ 編集 ]

いちいちクレクレうるせえ
[ 2016/08/09 22:14 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4399-2cf8625a