バイオハザードは何故ここまで落ちぶれてしまったのだろうか???

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「バイオ7」で復活出来るのでしょうか・・・?
2: 名無しさん必死だな 2016/08/08(月) 16:08:23.98 ID:2xqRBDoz00808

4は最高に楽しめたがな
バイオはさっさとシリーズ終了させる方がいいと思う


3: 名無しさん必死だな 2016/08/08(月) 16:09:49.54 ID:Q6/lYPTid0808

話繋がってるのにハードころころ変更するのが不味かったな


6: 名無しさん必死だな 2016/08/08(月) 16:11:13.52 ID:a6NtS78E00808

4はコードべロニカでマンネリ化してきてるという声が結構寄せられた結果だからなあ
ホラーしてなくても十分楽しめた
5は・・・あれだな、バイオをCODにしたいとかいう意味不明な目標を掲げたせい


7: 名無しさん必死だな 2016/08/08(月) 16:11:21.81 ID:8eOR40sk00808

GTAはストーリー絡ませるけど知らなくても問題ない程度だけど
バイオシリーズは全部やって文書も覚えてないと意味不明だからな


10: 名無しさん必死だな 2016/08/08(月) 16:14:42.07 ID:2xqRBDoz00808

リベはゲハで持ち上げられるほど面白いとは思わなかったな
ストーリーモードならリベ2のが数倍面白かった


11: 名無しさん必死だな 2016/08/08(月) 16:15:50.60 ID:zLgfzVA300808

>>10
リベ2も最高、ただ評価低いよね


16: 名無しさん必死だな 2016/08/08(月) 16:24:44.51 ID:QEJ8hQ9k00808

確か4が一番売れたんだろバイオ
俺が一番好きなのはリメイク1だけど


22: 名無しさん必死だな 2016/08/08(月) 16:30:54.95 ID:vdG24RQv00808

しかし20周年なのに全然盛り上がってないね


28: 名無しさん必死だな 2016/08/08(月) 16:34:42.68 ID:Hd7afW49a0808

>>22
普及台数少ないハードでの発売&みんな飽きたってのが理由かな
たぶん


23: 名無しさん必死だな 2016/08/08(月) 16:31:46.63 ID:QEJ8hQ9k00808

1のHDリマスターが今のところ最高のバイオだわ
俺にとっては
ラジコン操作じゃなくなったから操作性も文句無いし


27: 名無しさん必死だな 2016/08/08(月) 16:34:30.12 ID:AdmesXZO00808

>>23
えーラジコンが良いんじゃあないか


24: 名無しさん必死だな 2016/08/08(月) 16:31:51.38 ID:90XOREPe00808

同じTPSなのに4と56の最大の違いはマップの作り込みだったなぁ
4は「こっち行けるかな?」ってマップの隅まで探索してもちゃんとご褒美のアイテム置かれてて探索がものすごく楽しかった
56は適当にアイテム置いてるだけ


25: 名無しさん必死だな 2016/08/08(月) 16:33:33.92 ID:c9d6S+u4a0808

映画の新作の方がまだ気になる
あれも良いのは2作目までだけど
no title


29: 名無しさん必死だな 2016/08/08(月) 16:39:51.41 ID:8eOR40sk00808

AIがアホ過ぎる
MGS1よりもアホなんじゃないか
ファイナルファイトみたいに押し寄せてくる敵をひたすら回避して攻撃連打するだけだからな
3、4からそんな感じだったけど


32: 名無しさん必死だな 2016/08/08(月) 16:43:11.94 ID:/TZ1n1z6a0808

>>29
6は酷かった
QTEよりもこっちの方が問題


30: 名無しさん必死だな 2016/08/08(月) 16:41:50.49 ID:QEJ8hQ9k00808

優秀なスタッフがいなくなったんだろ
GCのリメイク1作ったスタッフだけはマジですごいと思う
なのにあれが大して売れないっていうのが悲劇の始まり


34: 名無しさん必死だな 2016/08/08(月) 16:48:57.44 ID:SpRCRpSqp0808

>>30
まあスタッフロール見たら分かるんだけど5・6に1リメイクのスタッフたくさんいるんだよね実は

だから最大の問題は三上がいない事
5はまだマシだったけど6は酷かったなあ…(´・ω・`)


71: 名無しさん必死だな 2016/08/08(月) 18:18:14.12 ID:EX8J+b/3d0808

>>34
バイオGCには任天堂が絡んでる
出来ないところを任天堂に相談したらすぐに技術者を揃えてくれた、という話もある


38: 名無しさん必死だな 2016/08/08(月) 16:51:37.41 ID:L/SZDkoAd0808

バイオハザードってそんなに長々と続けられるタイトルなの?
このままこのタイトル続けてるとマジで世界がテロと生物兵器のせいで破滅しちゃうシナリオになっちゃうんじゃ?
っていうか、切りがいいところで終らせて次の新規IPの作ったほうが良かったと思うぜ


50: 名無しさん必死だな 2016/08/08(月) 17:04:15.17 ID:soxCHjI/00808

過去作のおいしい所やサイドストーリーをリモコンガンシュー
人気のマーセを携帯機とかその辺も分かってないよな


53: 名無しさん必死だな 2016/08/08(月) 17:08:08.68 ID:62P/HiltM0808

gdgd
シナリオを終わらせないで続けてるからかな
一つの物語を20年近くも待てるほど人は関心を維持できない


57: 名無しさん必死だな 2016/08/08(月) 17:19:43.77 ID:Ak/bLIg/00808

4が好評で影響を受けたのは良いゲームだったのにカプは5で進化させられなかったからどうしようもない
期待されてる7は新規タイトルで良かったんじゃないのかね


67: 名無しさん必死だな 2016/08/08(月) 18:00:41.15 ID:5BbfCHDDd0808

つまり1がシリーズを打ち立てた神で、4がシリーズをもちなおせるかもしれなかったヒーロー、
だが56がダメ過ぎたってことか


68: 名無しさん必死だな 2016/08/08(月) 18:04:00.18 ID:DE6WcEOV00808

4は確かにそれまでの全くジャンルが変わったけれどそれはそれで評価は高かったから
それ以降10年間平凡なゲームかクソゲーしか出してないんだから残念でもないし当然


69: 名無しさん必死だな 2016/08/08(月) 18:07:08.74 ID:z46M34vh00808

4は名作だったけど、それ故にシリーズ全体がフォロワーに埋もれる結果を招いてしまった感がある
シリーズの継続に関して言うなら1~3の操作性悪いリソース管理ゲーを継続していたほうがまだオンリーワンであり続けただろうとは思う


74: 名無しさん必死だな 2016/08/08(月) 19:09:58.86 ID:Tk86wJXb00808

ゾンビゲーは乱造されてバイオ1強の時代は終わったからな
今はマンハントの延長としてゾンビMODが入ってしまって
シューターがホラーのジャンルを飲んでしまった


75: 名無しさん必死だな 2016/08/08(月) 19:10:14.18 ID:fJLIXLHC00808

バイオ1・2ってやったことないんだけど、良く聞くラジコン操作ってのは
要は4のアシュリーパートみたいな操作の事?
だとするとよくあんな難しい操作性でやってたね・・・
全編あれだと俺だったらキツ過ぎるんだが・・・


81: 名無しさん必死だな 2016/08/08(月) 19:44:12.15 ID:z46M34vh00808

>>75
4みたいなスタイリッシュアクションをラジコン操作でやれって言われたら絶対無理だけどね
初代や2は、ままならない操作性にアタフタしながら
目先の脅威を排除する為に貴重な弾薬をゾンビに打ち込むか、それとも恐怖に耐えて温存するかってサバイバルホラーゲームなんだよ


78: 名無しさん必死だな 2016/08/08(月) 19:38:12.65 ID:2EnrhlHo00808

定点カメラ視点のなか弾薬体力やりくりして行動範囲を広げていくアクションシューティングだったら
べつにカプコンでなくてもバイハザでなくても
もうそういうのカプコン作んないんならどっか作っても問題ないでしょ。
「現在の」バイハザ類似作なんかじゃない、20年前のバイハザライクなゲーム


80: 名無しさん必死だな 2016/08/08(月) 19:43:01.99 ID:2EnrhlHo00808

ロックマン方式で無印、X、DASH、エグゼ、流星、ゼロ
そんな感じに何回も新シリーズに仕切り直してもよかったか
ってそれが恐竜バイハザと戦国バイハザとスタイリッシュ悪魔バイハザか
けっこう仕切り直してたな


90: 名無しさん必死だな 2016/08/08(月) 21:45:34.69 ID:2EnrhlHo00808

1998年9月末のラクーンシティ全域にバイオハザード発生&10月1日に核ミサイルで消滅
がバイハザ全体のシナリオのクライマックス

ほかの村や島や街ででたモンスターとバイハザ2のハンターよりも強いリッカーや進化を続けるGは格が違う


91: 名無しさん必死だな 2016/08/08(月) 21:56:28.74 ID:YlqBd+Kl00808

6はくそだったな、なんであんなにクソなのかわからんほどクソ
バイオの売りがストーリーとか思ってあんな作りにしたんだろうけど阿呆すぎる
7はとりあえず過去のバイオ全部捨てろ


92: 名無しさん必死だな 2016/08/08(月) 22:04:26.27 ID:Rf1L3tkza

7は正直久しぶりに楽しみ
5、6と落胆して7はこの路線続くならもういいやと思ってたがいい路線変更したと思う


93: 名無しさん必死だな 2016/08/08(月) 22:12:56.48 ID:SMd5II6rK

アンブレラ解体したからだろ
ゾンビゲーですらなくなったし
脚本が無能すぎんだよ


105: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 00:41:32.97 ID:agvh/g/hp

>>93
アンブレラ崩壊のシナリオはあるけどよりにもよってガンシューティングでやっちまったからな


99: 名無しさん必死だな 2016/08/08(月) 23:04:33.84 ID:Ft2PzhP0a

例えるなら整形しすぎて原形を留めていない顔だな
もう俺の知ってるバイオじゃねーわ


109: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 01:43:43.17 ID:ZMmgBSex0

6の何がすごいってあのクソゲーに開発スタッフの半数くらい投入してたってとこ
それだけの数がいてなぜクソゲーじゃんと指摘できなかったのか
もう人材残ってねえ


113: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 02:10:25.50 ID:aeoUENPE0

落ちぶれるも何も、この会社の古参はみんな首切られたんだから、残ったのは名前だけだろ。


120: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 02:36:18.54 ID:PdPjts360

正直言って初代が完璧だったので
2からはいろいろ世界を広げようとしたが失敗
4で完全に方向転換し、それがあたったわけだが
またそれも4が完璧だったので5からグダグダに

ヒット作の続編作るって難しい
そんだけ


121: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 02:37:31.94 ID:GIjleCZOp

>>120
初代ってアローンインザダークのパクリだって話だが?


122: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 02:41:51.54 ID:t6ZPHBE60

思いっ切りパクリだびっくりしたな
MGS1もエリア51で起きた事件から始まる海外ゲ―の基本システムバクってたね


125: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 02:47:28.62 ID:PdPjts360

だいたい、ブレイクしたゲームというのはゲームシステムなり世界観なりが
絶妙に咬み合って、良いパッケージになってるんだよな

続編は「前作からの進化」を感じさせるために、いろいろ盛ったり変化をつけるんだけど、
そのせいでいい塩梅が台無しになって、味が薄まったり、コレじゃないになることがある
前作のユーザーも思い入れが強いから、そういうのを見ぬかれる


152: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 22:36:24.97 ID:0pd8Doyr0

1新鮮で面白い
2望んだ通りの続編で面白い
3マンネリ気味であまり楽しめなかった
4怖くないけど新鮮で面白い
5最初のほうだけ面白い
6糞ゲー

リベまぁまぁ面白い
リベ2最初のほうだけ面白い


158: 名無しさん必死だな 2016/08/10(水) 00:30:42.45 ID:Flbcruqfp

ウェスカーの息子が出てきたのは笑った
いつまでウェスカー引っ張るんだよ
no title


115: 名無しさん必死だな 2016/08/09(火) 02:17:24.54 ID:hwIEGHJC0

2での伏線のアンブレラをぶっ壊す!から何故か速攻解体されてたのがクソつまんなかった
馬鹿でも面白く出来そうな部分なのに



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1470639989/





管理人コメント

私も「待ってろよ!!アンブレラ!!」→「アンブレラは解体しました」のコンボに思いっきり転んだ一人です。
(バイオ4自体は名作だと思いますけど)





個人的にはレオンが始祖ウイルス発祥の地を探索する「プロトタイプ版バイオ4」路線を継続していれば。
それで「バイオ5&6」あたりでアンブレラとの最終決戦。
そして次から新設定で始動だったら・・・ここまでバイオそのものが迷走しなかったのかもしれません。

というか引き延ばしが酷過ぎます。
20年経っても完結していないのはちょっと・・・これは間違いなく国内産ゲームの悪い点だと思うのですが。
ガチで何時終わるの?ちゃんと完結するの?という状態ですからね。




バイオショック コレクション

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[ 2016/08/10 06:40 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(23)

リベ2って基本分割販売だったし最後までプレイした人相当少なそう
[ 2016/08/10 06:55 ] -[ 編集 ]

なるほど
という意見から
こいつの言うこと聞いてたらそりゃ駄目になるだろ
的意見まで
誰の意見を聴くかだが基本コアとか自称する奴の意見聞くから
だめになるってね
ファミ痛のレビューもそうだが
ま任天堂(ディズニー)でないところは自社にコアな部分がないから
シリーズものはスパロボと同じ道を歩むわけで
スパロぼもそもそもロボ好きはそこまでコアにならない
コアなやつはたいがいそれして面白いのってことしてる
スプラトゥーンだって面白そうと確信した人は多数だったけど
あれが多くに受けると思っていたのは少数だったね
モンハンは任天堂と歩んでるからね
[ 2016/08/10 07:37 ] -[ 編集 ]

5のCOOP最高に楽しいけどね
[ 2016/08/10 07:45 ] -[ 編集 ]

COOP部分が楽しいとしても、これバイオなの?って話なわけで だから評価が低い
[ 2016/08/10 08:02 ] -[ 編集 ]

そういえばアンブレラコアは日本では激薄の空気位の存在感で話題にもならず、海外では最低最悪の評価連発
カプコン的に7までの繋ぎとはいえブランド崩壊加速させる為に出したの?って感じ
ダウンロード専売だから(低)売上が表に出ないのが救い
[ 2016/08/10 08:06 ] -[ 編集 ]

最新作の一人称視点はヤバそう
一人称視点のゲームは日本ではまったく人気ないし、
室内探索がメインだと酔ってしまう人が多く出てきそう

かといって、三人称視点だと使い古された感があって、マンネリ感があるからな
開発者は色んな意味で正念場だな
[ 2016/08/10 08:09 ] -[ 編集 ]

洋館探索の時みたいな怖さは全く無くなったし
最早ゾンビですらないもん。
1の怖さが好きだったなぁ
シェバは良かったけどね。
[ 2016/08/10 08:15 ] -[ 編集 ]

>GCのリメイク1作ったスタッフだけはマジですごいと思う
>なのにあれが大して売れないっていうのが悲劇の始まり
廻り巡ってその末路が5・6だよおめでとう。
[ 2016/08/10 08:26 ] -[ 編集 ]

4は装備強化やお宝探しもできるハクスラみたいなアドベンチャー。
なのに4のシューティングパートを見てシューティングゲーと勘違いした奴が作った感じなのが5。
しかも5は出るまでに時間が掛り過ぎて、その間に幾つもの4のフォロワーが出てお株を奪われてしまった。
[ 2016/08/10 08:39 ] -[ 編集 ]

バイオハザードの映画の配給会社見れば答えは簡単だろww

配給:ソニーピクチャーズエンターテイメント

スクエニと同じコースだよw
[ 2016/08/10 08:45 ] -[ 編集 ]

4発売前にPS2に移植決定とか馬鹿な事しなければ
全世界で任天堂全面バックアップの広報展開されて
売上が全然違ったはずなのにな
当然その後の運命も変わってただろう
[ 2016/08/10 09:20 ] uaIRrcRw[ 編集 ]

真面目な話、バイオ4の最初のプラットフォームがゲームキューブであることも知らなかった。
テイルズみたいだな。
[ 2016/08/10 09:27 ] -[ 編集 ]

視点固定のラジコン操作がよかったとかいう思考も時間も停止したファンが多いから、滅ぶべくして滅んだゲームでしょ
途中のレスにもあるように、現代に通用するシステムじゃない
技術が足りない時代の苦肉の策に過ぎないのに、それを金科玉条のように絶対視する声がいまだに聞こえてくる
4は最高の名作だったんだから、4の何が世界を虜にしたか冷静に考えられる人が開発に一人でもいればよかったのにね
[ 2016/08/10 09:45 ] -[ 編集 ]

ラジコンが良いってのが思考停止になるの?
合う合わないの問題じゃん。
前の方が良かったって言えば
全部思考停止扱いにされそうだな。
[ 2016/08/10 10:24 ] -[ 編集 ]

バイオは7で捨ててデッドラに全振りすればいい
とは思うけど、そうすると次はデッドラが終わってしまいそう
[ 2016/08/10 10:29 ] -[ 編集 ]

三上がGC版バイオ作るときに32bit機になってから、ゲームが面白さではなく
宣伝やポテンシャルで語られるようになったのを、FC.SFC時代のように
面白さで評価されていた時代のようにしたいと語っていたっけな

たしかにゲーム黎明期はネットもなく、メディアも豊富で新しいゲームがどんどん現れては評価され
口コミで遊ばれてた時代だった
[ 2016/08/10 12:05 ] -[ 編集 ]

要は任天堂と組んだバイオが最強ってこと?
[ 2016/08/10 12:25 ] -[ 編集 ]

サイコブレイク面白い
[ 2016/08/10 14:53 ] -[ 編集 ]

1 名前:猫王 ◆JvoKObe9Tk @無断転載は禁止 投稿日:2016/08/08(月) 16:06:29.65 ID:4a0PUBhu00808
4からのQETのうざさと、もうホラーじゃないからっすね;
[ 2016/08/10 15:28 ] -[ 編集 ]

またうがった見方してるアホが出てるけど、4は5・6よりも世界で高評価なのは事実だからな
任天堂と組んだというよりも、生みの親の三上が関わった最後のバイオ(ほぼ同時進行でバイオリメイクも)という意味の方が大きいな

まぁ、その4も当初は幽霊が現れるみたいな感じで作られて迷走してたけど(第一弾PV 後に没)
[ 2016/08/10 17:22 ] -[ 編集 ]

ぶっちゃけホラーゲーというよりアクションゲーとして評価されたのがバイオ4
でそのうえで最近のカプコンゲーでアクションゲーとしての評価されたものを数えるとそりゃね
結局はアクションゲーとして4を超える面白いものにもっていくことができず
かといって4のせいでホラーゲーとしての魅力も出せなくなってしまったので迷走するわっていうね
[ 2016/08/11 00:19 ] -[ 編集 ]

7はゾンビUからUを取ったゾンビみたいなゲームになりそう。
[ 2016/08/11 09:39 ] -[ 編集 ]

モンハンばっか作って技術力落ちたんだろ。
[ 2016/08/13 08:32 ] -[ 編集 ]

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