「ファイナルファンタジーXV」の発売延期が正式発表される!!11月29日に変更!!

49f6a0a556547a17a3c68c9155e435d355a423be-1137827.jpg

本作品は、シリーズかつてない自由度と臨場感を味わうことができる作品として9月30日の発売を目指してまいりましたが、この度、お客様に「ファイナルファンタジー」シリーズの最新作として最高品質の体験をお届けするには、さらに完成度を高めるために今しばらくの期間が必要との結論に至り、発売日を2016年11月29日に変更させていただきます。


また、ゲーム本編と同時発売予定としていた「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」のBlu-ray Disc版および「BROTHERHOOD FINALFANTASY XV」のBlu-ray Disc/DVD版の発売日につきましては、変更の有無を含めてあらためてお知らせいたします。なお、「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」のデジタル版の配信日(2016年8月30日)には変更はありません。

お待ちいただいているお客様並びに関係各位には、大変ご迷惑をおかけいたすこととなりますが、何卒ご理解賜りたくお願いいたしますと共に、心よりお詫び申し上げます。

■「ファイナルファンタジーXV」ディレクター田畑 端のコメント


開発チームは、今年3月に発表した9月30日の発売に向けて、全力で「ファイナルファンタジーXV」の開発を進めてきました。
既に、マスターバージョンは完成し、ゲームは多くのユーザーにご満足いただける内容になっていると考えています。

ですが、私たちの目標は、最高品質の極上クオリティを、「ファイナルファンタジーXV」をプレイする全てのユーザーにお届けすることです。そして、
その観点で現状のマスターバージョンの検証を進める中で、開発としてはその極上クオリティには到達していない部分があると感じました。

このマスターバージョンで発売時・発売後にパッチ対応することは可能ですが、全てのユーザーがパッチを当てられる環境ではないことを考え、ユーザー全員に極上クオリティをお届けするためにもう少し時間をいただきたいとの考えに至り、発売日を変更するという決断をいたしました。

発売日をお楽しみいただいていた皆さまには大変申し訳ありませんが、あと2ヶ月どうかお待ちいただけますようお願いいたします。

http://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2016/html/bfde329b5104293dc0f71e5d7200d0b1.html




管理人コメント

pokemongozikousodatakizi000001.png

すでにパッチでのアップデートが当たり前となっている今世代ではこの言い訳はあまりにも無理があります。
というか発売後に大きなバグが発覚してパッチで対応となった場合どうするんだ?
大作になればなるほど全てのバグを潰すのは困難だと言う事は開発スタッフが一番理解しているはずです。

それに「パッチを当てられる環境ではない」=「DLCを購入出来ない」です。
全てのユーザーに「最高品質の極上クオリティ」とやらを堪能して欲しいのならば、今後配信する予定のDLCも全て同梱するべきでしょう。
それとも配信予定のDLCとやらはプレイしなくても構わない代物なのですか?

一体本当の延期理由は何なのか?

単純に予約が足りない。
大きなバグでも見つかった。
現時点で完成しているマスターバージョンが本当に駄目な出来だった。
PS4の値下げ&NEOの発売に合わせて欲しいとSIEから要請があった。
(FFなのに同梱版ないのは不自然ですから)

果たして真実はどうなのか?
ぶっちゃけ昨今のスクエニのやらかし具合を知っているのなら「クオリティアップの為の延期」という戯言を信じる人は少数だと思われます。
少なくても私は全く信じていません。

「スターオーシャン5」の悲劇再来の可能性すら出て来ました。
本当に「FF15」は色んな意味で楽しませてくれます。




ペルソナ5 [PS4]



[ 2016/08/16 06:20 ] PS系 | TB(0) | CM(32)

日本でミリオン到達出来そうな予約数が
入らなかったんでしょうねぇ・・・
[ 2016/08/16 06:58 ] -[ 編集 ]

ぎりぎり国内ミリオン行ったとしても「FF&PS4でそんなもんか」と笑われる売上なのに、ミリオン行かないとなるともう大爆笑レベルだしな
[ 2016/08/16 07:03 ] -[ 編集 ]

十数年前も待たせた挙句の延期かー
きっとすげえ面白い大作ゲームなんだろうなー(棒)
[ 2016/08/16 07:25 ] -[ 編集 ]

予約入んなかったんだろうな。
んで、これからSIEと組んで、イヤってほどCM流すつもりなんじゃねーの。
[ 2016/08/16 07:32 ] -[ 編集 ]

これで11月あたりに新機種が来たとしたらば、FF用に最近本体買った人は嵌められたのかもね。



 
[ 2016/08/16 07:40 ] -[ 編集 ]

発売日の発表会とかやってなかったっけ?
それなのに延期?
[ 2016/08/16 07:43 ] -[ 編集 ]

こんだけ伸び伸びだと熱もなにもない冷えっ冷えですよ
[ 2016/08/16 07:49 ] -[ 編集 ]

初週50万、最終的に70万いけばいいとこじゃね
数字をアレしてミリオン達成したことにするかもしれないけどねw
[ 2016/08/16 07:53 ] -[ 編集 ]

11月に新型本体同梱版が来たとしたら計画どおりなんだろうなあ・・・・・

目先の餌を食らわせてからの新型投入・・・・もし本当にそうなったらペルソナ目当てで本体買う人は不快な思いをされる人もいるかもしれませんね。
[ 2016/08/16 07:53 ] -[ 編集 ]

マスターアップしたわーでも俺は満足してないから当日パッチな!

でもネット繋いでない奴は極上の体験出来なくて残念だわー(チラチラ

そこで延期します!だからみんな極上で他社ゲーぶっち切りな最高のFF体験が出来るね良かった良かった。

なんだこの無意味な前フリからの延期発表と自画自賛・・・・。
二ヶ月程度で最高品質の極上クオリティにアップとかもはや意味不明。
[ 2016/08/16 08:15 ] -[ 編集 ]

流石にナンバリングタイトルだから
ミリオンは越えると思うけどなぁ
200万程度と読んでる
[ 2016/08/16 08:35 ] -[ 編集 ]

うっそだろお前wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
10年開発してwww更に延期とかwwwwwwwwww
ふざけてるwwwwwwwwwwwwww
[ 2016/08/16 08:36 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/16 07:43 ]
やったよ雑誌のインタビューでも9月30日と言い切った。
4亀でのオープンワールド発言といい何一つ実行出来てない。
[ 2016/08/16 07:53 ]
ペルソナと言えば15の延期に感謝してヒのトレンドにペルソナ5が入る意味不明現象が起きてたな。
層なんて被ってない上に延期に感謝って謎過ぎる。
[ 2016/08/16 08:44 ] -[ 編集 ]

極 上 ク オ リ テ ィ
大事なことなので3回言いました
[ 2016/08/16 08:50 ] -[ 編集 ]

ただ一言

だせぇ
[ 2016/08/16 08:52 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

その極上クオリティってトレーラー映像が本当に再現できるんです??
[ 2016/08/16 08:57 ] -[ 編集 ]

ホストキャラを変えないと極上クオリティには・・・
[ 2016/08/16 09:05 ] -[ 編集 ]

NEOモードで使用できる物理メモリは、現行PS4(5GB)+512MBの5.5GB HDDは現在と同様
チェックボード・レンダリングによる4K解像度へのアップスケーリング。UHD(4K)未満の解像度をUHDに変換し、見た目を向上させる
10月以降、全てのデベロッパはベースのPS4に加えてPS4 NEOをサポートすることが求められる。
という事だから、
NEO 4K対応をメインテーマにおいたんでしょ。そりゃ、9月にFHDのショボ似非オープン旧世代引張十字書割JRPG出すより、
11月にUHD美麗グラフィック次世代ムービーゲーJRPG世界最高峰を出すべきだな。
本当に世界同時にCSでは世界最初の最高級、4Kゲーム実機体験ができる時代になったんだ。
イノベーションはそこにあるんだ。賛美を惜しまない。NEOとFF15とブラビアを同梱せよ。
[ 2016/08/16 09:07 ] -[ 編集 ]

現状のトレーラー映像って今のPS4じゃ無理だと思し、トレーラーに比べて体験版が劣化してるって声もあるわけで、9:07の言うとおりなら、いままでNeoの映像で釣ってたっていうことか?!
FF15のためにPS4最近買った人可哀想!それにPS3ユーザーがPS4ユーザーに馬鹿にされてる事が又起こりそう・・・!

ウチゲバ怖い!



[ 2016/08/16 09:33 ] -[ 編集 ]

たしかにデイワンパッチ入れるだけで2ヶ月も延期するのかな?さらに追加要素を入れると言ってるけど、どこまでがパッチなのか、どこから追加要素なのか、ユーザーには確認しようがない。あとで、説明があるのかな?あと有料DLCを全部入れるのは流石に無理じゃないかな?本編だけで45GBも使って、更にこのパッチで使うだろうし容量の問題からして厳しいでしょ。アンロックDLCなら可能だけど。
[ 2016/08/16 09:45 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/16 08:44 ]
ペルソナに関して言えば、層は被ってなくても話題を持ってかれるから埋もれやすくなる
あと層が被ってないって発想自体が個人の思い込みって見方もできるな

アジア込みやら少し前に出てたアメックス分も販売台数として計上するから、初週ミリオン越えは確実だよ
二週目以降は誤魔化し効かなくなるから一気に目減りするだろうけど
[ 2016/08/16 09:46 ] -[ 編集 ]

解像度上げただけでイノベーションとか言ってるならそりゃ和ゲーも滅ぶわなと
[ 2016/08/16 10:00 ] -[ 編集 ]

他社の後追いを劣化させてリリースさせることが極上クオリティなのかよ
黒服を着替えることすらできない「極上クオリティ」って一体なに?
[ 2016/08/16 10:29 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/16 09:46 ]
ここまでくるともはやどっちが埋もれてんだかw
層が被ってたらそれはそれで笑えるな。
[ 2016/08/16 10:42 ] -[ 編集 ]

ポケモンGO叩きに夢中でFF15もクソステVRも空気だもんなw
[ 2016/08/16 11:50 ] -[ 編集 ]

自由度と創意工夫できる戦闘ならいいんだけど
アナログな戦い方で面白そうにみえない
[ 2016/08/16 12:36 ] -[ 編集 ]

まこなこ
http://www.makonako.com/2016/08/ff15-ff15.html
[ 2016/08/16 12:57 ] -[ 編集 ]

あまり強い言葉を遣うなよ 弱く見えるぞ

なんかこの台詞を思い出したな……
PS4NEO用のカスタマイズに時間かかってるのか、実は全然出来てないのか
プレイしている動画を流してちゃんと出来てますよアピールした方が良いんじゃないかね?
[ 2016/08/16 21:12 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

この田畑さんって人の言葉一言一言がなんかイラッとするなあ…
最高品質の極上クオリティ…とかさ。英語に訳しやすい様に外国人に向けた誇大表現って事か?
少なくとも日本人へのメッセージにしては胡散臭さを感じるなあ……
[ 2016/08/16 23:32 ] wLMIWoss[ 編集 ]

これペルソナから逃げたもしくは、予約が思ったより入ってないからなんですかね。他の記事で見ましたが、ゲーム販売店によっては銀行から金を借りてドラクエやFFなんかは先払いで支払うそうなので延期した分だけ金利が発生しとても損するらしいですよ。
しかも、営業の人も含めてちゃんと発売日に絶対出すだとか言っていていたのを信用していたらしいです。最低な会社だと思われても仕方がないと思います。
[ 2016/08/17 03:20 ] -[ 編集 ]

最新バージョンのゲームプレイ動画見たらクソつまらなさそうという以前に冒頭のおっさん化したノクト見てあの大量ネタバレ事件の内容はガチ情報だったんだと確信した

上でも書いた通り一応買うつもりではいたけどまじで予約キャンセルしようか迷ってる
マジで酷かったわ・・・・・・・・
[ 2016/08/17 07:05 ] -[ 編集 ]

自らネタバレ動画を流してリークを確定させていくスタイル。
[ 2016/08/17 07:33 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4430-50f2424a