平井「ソニーは『気持ち悪い VR』が市場に出ることを防ぎます。」

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気持ち悪いVRとは一体・・・
1: 名無しさん必死だな 2016/08/12(金) 18:23:19.18 ID:uUse2QgG0

プレイステーションというフォーマットの性質上、
ゲームコンテンツをサードパーティーに作ってもらう際も、承認するプロセスを経る必要があります。
この過程で、“気持ち悪いVR”が市場に出ることを事前に防ぐことができます。
つまりお客様にとって、いいVRをより確実に提供できるのですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150812-00000001-ascii-sci

気持ち悪いVRって、これのことですか?
https://video.twimg.com/ext_tw_video/744025707915939842/pu/vid/1280x720/7xxlGROQBbE5es9Z.mp4

no title
no title



10: 名無しさん必死だな 2016/08/12(金) 18:31:05.75 ID:RRyC1EfWa

>>1
ここに出てるタイトルが「気持ち悪い」タイトルじゃなかったらソニーはバカだと思う


2: 名無しさん必死だな 2016/08/12(金) 18:24:39.69 ID:KwmyUk9Xa

おパンツ禁止するの?


3: 名無しさん必死だな 2016/08/12(金) 18:25:12.07 ID:i+bGF235K

売れなくなるんじゃ……


6: 名無しさん必死だな 2016/08/12(金) 18:27:26.65 ID:j9iJut6XH

気持ち悪いVRはダメだけどvitaやPS4に出てる気持ち悪いゲームはOK


7: 名無しさん必死だな 2016/08/12(金) 18:27:32.42 ID:kqijAWTP0

じゃVitaには承認プロセスが無かったって事なの?


8: 名無しさん必死だな 2016/08/12(金) 18:28:34.05 ID:rUNzg4M2a

>>7
もう捨てたから勝手にどうぞってことなのかな?


12: 名無しさん必死だな 2016/08/12(金) 18:34:14.44 ID:PhEWpW4I0

ソニーより売れる可能性のある芽をつんでおくってか。
とんだサード殺しだな


18: 名無しさん必死だな 2016/08/12(金) 18:35:51.79 ID:kecComw80

PCがそうだったように、新しいものの普及にエロは必須だ


24: 名無しさん必死だな 2016/08/12(金) 18:39:25.25 ID:IC7SLhiF0

そんなこと言って、日本市場は気持ち悪いソフト一杯じゃん・・・あっそういう気持ち悪いじゃない?w


26: 名無しさん必死だな 2016/08/12(金) 18:40:29.82 ID:/139MSTA0

これ気持ち悪いってソフトのことじゃなく「酔う」ってことにたいしてだろ
勘違い恥ずかしいぞ


32: 名無しさん必死だな 2016/08/12(金) 18:45:32.03 ID:beCvhMP2r

>>26
ああ、ソニーはキモいユーザーが市場を形成することを防ぐ、ってことじゃないんだねえ。


28: 名無しさん必死だな 2016/08/12(金) 18:41:30.48 ID:Qi26HJy00

もうPSに気持ち悪いゲーム機というイメージがついてるのに


29: 名無しさん必死だな 2016/08/12(金) 18:41:44.04 ID:LZh/F2xxd

PSタイトルのおパンツを覗けるVRは綺麗なVRってか?w


33: 名無しさん必死だな 2016/08/12(金) 18:45:56.56 ID:Sjt5qGGj0

こういう超カッコいいゲームでPSVRを売り込めば必ずアニメエロに走る事はないだろ?

https://www.youtube.com/watch?v=9JS642fmhk0


https://www.youtube.com/watch?v=usVFKQNSYp4


https://www.youtube.com/watch?v=3l84Xs2Bq84


もしかしたら俺が大好きだったエアロダンシングやサイドワインダー
エナジーエアフォース、エアフォースデルタ、H.A.W.X.、アフターバーナーⅡ、ギャラクシーフォース
スターブレード、アーマードコアとか、俺好みの超カッコいいゲームがVR専用で出るかもしれないし


41: 名無しさん必死だな 2016/08/12(金) 18:49:43.43 ID:MAgNvlU20

PSVRこそが安かろう悪かろうでパチもん劣化技術の「気持ち悪いVR」じゃないのか


47: 名無しさん必死だな 2016/08/12(金) 18:54:56.80 ID:u2Oxx1Av0

気持ちの悪いって技術的な意味で酔う酔わないのはなしなのでは


49: 名無しさん必死だな 2016/08/12(金) 18:56:52.80 ID:/RQcbxp/0

>>47
それは違うな
PSVRでも作品や体質によっては酔うみたいだぞ


48: 名無しさん必死だな 2016/08/12(金) 18:55:03.56 ID:Q1Kxv8Gad

バカどもはPS側の連中がPSVRでやりたいゲームでいつもエロやパンツゲーしか挙げてこないけど
そういうゲームしかやらないと思ってるから笑える
33の奴みたいに純粋にシューティングゲームの類いを求めてるまともな奴も沢山いるのに
侮辱しすぎだろ?


53: 名無しさん必死だな 2016/08/12(金) 18:59:50.39 ID:z6hT6j1ha

>>48
レースゲーやフライトシム、ライド系もメチャクチャ酔うってバレてるからな・・・
エスコンの開発者が慌てて「俺は酔わないよ!(他の人は知らないけど)」とか
言ってて笑ったけどw


52: 名無しさん必死だな 2016/08/12(金) 18:58:42.33 ID:BexjLYnKd

バイオは酔うんだろ
ホラーはVRに合ってると思うけど酔うのはなぁ…


55: 名無しさん必死だな 2016/08/12(金) 19:00:32.89 ID:/RQcbxp/0

>>52
バイオは揺れが凄いって話を聞いたな
ホラー全般じゃなくてバイオという1つの作品の調整不足なんだろうな


61: 名無しさん必死だな 2016/08/12(金) 19:03:29.17 ID:z6hT6j1ha

>>52
コロンビア大が視野を狭めれば酔いを軽減できる!とか言ってたけど
それが発表される前から導入してたバイオ7は
外人ですら酔うって叩かれまくってんだよな・・・


54: 名無しさん必死だな 2016/08/12(金) 19:00:16.38 ID:IC7SLhiF0

またPS3クオリティみたいにPSVRクオリティとか言って締め出すんかね

こういう新しい市場には玉石混交でちょうどいいんだとは思うが(VRの質的にも)


56: 名無しさん必死だな 2016/08/12(金) 19:01:08.37 ID:LZh/F2xxd

バイオもだけどFPSとかかなりきついものがあるから
技術的な意味での気持ち悪いVRを除けるなんて無理
それよりエログロの気持ち悪いVRを除けた方がよっぽど現実的


58: 名無しさん必死だな 2016/08/12(金) 19:01:44.93 ID:HuJjeL0Ma

要するに平井のいってることを要約するとこう
「サードに作ってもらうにも最終的にはソニーの審査もはいります。その際にもちろんお試しプレイもする。二重でチェックするのでよりよいVR体験をお届けできますよ」
こういってる


76: 名無しさん必死だな 2016/08/12(金) 19:19:03.80 ID:8rbXTStG0

ゲームに合わせて体を動かす人は酔わないかもしれない
現実の俺は直立不動なのにゲーム画面で視点を揺らすの勘弁してほしい


83: 名無しさん必死だな 2016/08/12(金) 19:27:14.21 ID:E4hiAWkH0

原文読もうとしたけど長すぎて無理
酔いにくいってことが言いたいのか?
それなら嬉しいがバイオ7の体験版とか普通のモニターでも結構酔いそうだったからなぁ
どうなんだろう


85: 名無しさん必死だな 2016/08/12(金) 19:28:54.66 ID:z6hT6j1ha

ソニーの酔い対策って陳腐どころか明確に『退化』だからな
ゲームとしての面白さじゃなく酔い防止に重点を置いた
クソゲーしか許可しない処分場になるってことだろこれ

http://www.4gamer.net/games/346/G034623/20160615032/
>道はそれほど広くなく,また,隅々まで探索しようとすると透明な壁に
>阻まれることも多いため,実際の移動範囲は限られている。
>移動手段が歩行のみで,その速度もそれほど速いわけではない


88: 名無しさん必死だな 2016/08/12(金) 19:37:24.66 ID:RuGoLcPA0

コマ落ちは絶対にダメ!
 新機能の話題ではないが,Norden氏は,PSVR向けのコンテンツを開発すると
きに「絶対に守るべきこと」についても説明した。
 それは,グラフィックス負荷の高いPCゲームやPS4用ゲームで最近利用事例
の多い「可変フレームレート」が,VRでは許容されないということ。単純にいえ
ば,「コマ落ちを絶対にさせるな」といったところか。
(略)
 そのほかに,PSVR向けVRコンテンツを開発する開発者向けに,「VRコンサル
テーション」という開発技術支援サービスを提供することも明らかにされている。
 VRコンサルテーションとは,開発初期段階に,開発中のVRコンテンツをSCE側
に送ると,SCE側で,VRコンテンツの作り方に技術的な妥当性があるのか
や,VR体験として適切かどうか――たとえば,酔いやすくないか――などを評価
して,フィードバックをくれる仕組みだという。

PSVR開発者向けのデバッグ機能
 「Requirements Check」は,VRコンテンツ実行中にコマ落ちが発生したり,
Temporal Reprojection処理が発生したりしたとき,画面上にメッセージを表示す
る機能だ。この機能は,「開発初期段階は強く活用をお勧めしたい」とNorden氏
は述べていた。

 講演の最後にNorden氏は,PSVR開発者に向けて提供するサンプルVRコンテ
ンツ「Comfort Sample」を披露した。これは,禁止事項の状態に陥ったVR体験
が,どれほど気持ち悪いものかを理解するために作られたサンプルであるとのこ
と。
 このサンプルでは,遅延の長さを変えたり,コマ落ちを発生させたり,Temporal
Reprojectionや頭部向き予測をオン/オフしたときの違いを確認できるという。左
右の映像が不一致となる現象――たとえば,片目側の映像にだけ影生成が行
われるような状況――も体験ができるそうだ。Norden氏は,「プログラマだけでな
く,アーティストも含めたVRコンテンツ開発者は,一度体験すべき」と述べてい
た。
http://www.4gamer.net/games/251/G025118/20160324157/

伊藤:一つは「酔い」の問題です。これはハードウエアで酔いを軽減するために、
例えば120Hz駆動の要素を入れたり、パネルを有機EL(OLED)に変えたりだとかや
りましたが、それだけでなくて、実際にVRタイトルを作っていただいているデベ
ロッパーたちとともに「こういうシーンはいい」「こういうのは酔うから止めたほ
うがいい」という対話をしながらやっています。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/748611.html


Oculusは快適さでレーティングしてるよな
【完全版】Oculus Rift製品版ローンチタイトルまとめ。ゲームもノンゲームアプリも先行アクセスも。 | Mogura VR - 国内外のVR最新情報
http://www.moguravr.com/oculusrift-launch-perfect/
また、各作品にはOculusが定める「快適さ」が掲載されます。
◎:Confortable 快適(仮訳)
○:Moderate 普通(仮訳)
△:Intense 動きが激しい(仮訳)

ソニーはそれだと主観的だからってやらないらしいけど


99: 名無しさん必死だな 2016/08/12(金) 21:41:06.46 ID:QO2BXs530

PSWのソフトって1万下回っているのが珍しくないけど
VRソフトなんかだしたら3桁レベルになるんじゃないか


108: 名無しさん必死だな 2016/08/13(土) 02:09:02.54 ID:5Yfp/Czz0

SONYがチェックするときってもう販売直前だろ
ここから本当にストップ掛けれるのかよ
てかそもそも本当にチェックしきれるのかよ


128: 名無しさん必死だな 2016/08/14(日) 08:16:23.58 ID:6RHZSIAu0

no title


136: 名無しさん必死だな 2016/08/14(日) 12:07:10.30 ID:DHRoD96K0

>>128
流石に草


130: 名無しさん必死だな 2016/08/14(日) 08:57:19.05 ID:x7TKFE/70

バンナム×VIVEだと一般層相手のわりとまっとうなVRコンテンツなのに
バンナム×PSVRだと途端に気持ち悪いキャバクラゲーになるのはなぜなんだ

バンダイナムコ、期間限定でVRエンタメ施設を東京お台場にオープン | Mogura VR - 国内外のVR最新情報
http://www.moguravr.com/vrzone-project/
no title

no title

no title

no title

no title

no title


132: 名無しさん必死だな 2016/08/14(日) 09:18:52.23 ID:HEc+lhctd

>>130
取りあえずアーガイルシフトはお前さんの言うダメな方寄りだぞ


166: 名無しさん必死だな 2016/08/16(火) 07:42:51.69 ID:lDdbkwGS0

>>132
アーガイルシフト
no title

no title


コレだもんな
交戦中に敵機と被るナビとか斬新過ぎる


174: 名無しさん必死だな 2016/08/16(火) 18:43:08.74 ID:XV7WeNFpp

>>166
これがPSVRで一番売れそう


134: 名無しさん必死だな 2016/08/14(日) 09:40:46.89 ID:X9EJ10Of0

元の文章を確認しても、「気持ち悪い」が何を意味しているのか、
今ひとつハッキリとしないな。

  平井 ゲームの場合はVR度が非常に問われます。
  気持ちいいVRであるかが問われるのです。
  どう見えるか、どういう視点でやってもらうかの環境をコントロールできる。
  プレイステーションVRはそういうところでやっていけるのがいいと思います。
  プレイステーションというフォーマットの性質上、
  ゲームコンテンツをサードパーティーに作ってもらう際も、
  承認するプロセスを経る必要があります。
  この過程で、“気持ち悪いVR”が市場に出ることを事前に防ぐことができます。
  つまりお客様にとって、いいVRをより確実に提供できるのですね。
  このようにしてVRがうまく定着してくれれば、用途も広がっていくでしょう。

ただ、内容に関することではなく、プレイヤーにとっての、
画像の見え方の問題であることは間違いないな。


135: 名無しさん必死だな 2016/08/14(日) 09:49:05.08 ID:Zt33mVESM

普通に読めば
「VR酔いを低減する最低限のノウハウを入れないとVR対応を認可しない」って事だろな
意訳としては
「vitaみたいなエロいのはvita並みに売れないのが確定してからでないとダメ一応ファミリー層むけだから」って事だろな。


137: 名無しさん必死だな 2016/08/14(日) 17:11:55.23 ID:fk3RyGUwa

こういうのは、体験会やアトラクションでやるから面白いのであって
10万も払って自分用に買って、自宅で毎日遊ぶのかって話だよな


141: 名無しさん必死だな 2016/08/14(日) 20:08:36.43 ID:X9EJ10Of0

>>137
そういうアトラクションが様々なところにあって、
VRの魅力が広く伝わっていれば、普及の可能性が高まると思うのだが……

現在の状況では、VRという体験しないと分からない未知のものを、
高い値段でうることになるからなぁ。

二重の意味で困難が生じているワナ。


139: 名無しさん必死だな 2016/08/14(日) 19:52:31.87 ID:Kq1rnjO7a

家で手軽にVR遊べるってのも良さだと思うけど
やっぱり安全確保するのが大変かな


151: 名無しさん必死だな 2016/08/15(月) 10:18:15.88 ID:zNfym3470

気持ち悪いコンテンツくらいしか無理だろ
アクションだの動きの激しいゲームをHMDでやると乗り物酔い二倍くらいにしたような吐き気に襲われるぞ


152: 名無しさん必死だな 2016/08/15(月) 11:34:31.60 ID:Tz88xZnf0

VR酔いは普通の3Dゲーム酔いとはレベルが違うからな
勝手にカメラ動くやつ軒並みダメっていう
Oculusのおまけについてくるシューティングがスゲー酔う


155: 名無しさん必死だな 2016/08/15(月) 13:27:16.09 ID:j98ozOYpa

PSVRにしか出来ない体験となるとサマーレッスンだったり
1番売れそうなのがアイマスVRだったりと日本ではオタク向けしか受け入れられないよ
それ以外となるとインディーズみたいなショボいゲームか洋ゲーの人殺しゲームぐらいだろうし
キネクトやチンコンやタブコンと同類のガッカリ周辺機器になりそう


159: 名無しさん必死だな 2016/08/15(月) 16:45:48.09 ID:uuUdSGOP0

PSって末期になるとこんなふうになって、ラインナップいっぱいあるけど、最後あたりはなんのゲームかわからん状態
ギャルゲー→乙女ゲー→BLゲー


164: 名無しさん必死だな 2016/08/16(火) 07:22:35.20 ID:ACYDHXxpa

気持ち悪くなるVRと言っておけばよかったのに
気持ち悪いVRとは非常に残念な言い回しw

しかし・・・どれだけチェックしても3Dゲームにおける酔いは
「これはダメでこれは大丈夫」という人がいても
個人差が大き過ぎて逆のパターンでダメな人もいるから調整難度たけぇな


165: 名無しさん必死だな 2016/08/16(火) 07:34:14.45 ID:0MARGTzb0

確かに「気持ち悪くなるVR」だと
3D酔いしそうなVRって即座に受け止められるけど
「気持ち悪いVR」だと見た人がドン引きするような
サマーレッスン的な変態的気持ち悪さが真っ先に思い浮かぶ


158: 名無しさん必死だな 2016/08/15(月) 16:29:41.34 ID:fFxzyuyM0

そもそも日本PS市場自体気持ち悪いゲームばっかりなんですが



引用元:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1470993799/




関連記事

なぜソニーが参入した業界は荒れに荒れるのか
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-1513.html




管理人コメント

PSVRでは気持ち悪くならないソフトを提供するといっても・・・アクションやFPSなどの動きの激しいゲームはどうしても酔う可能性が高くなります。
かといってその部分の描写を控えめにしたらゲームの面白さが損なわれるのでは?

物凄く高いハードルを平井氏は述べている気がするのですが。
そもそも「いいVR」&「気持ち悪いVR」何なのか不明ですが。
もう少し具体的な例を述べて欲しいのですが。

もっとも「サマーレッスン」や「アイマス」はちゃんとリリースされる模様ですので、これらは「いいVR」に入るという事なのでしょう。
PSVRに2次元美少女を求めていた方達は一安心なのかもしれません。
・・・たぶん。

おまけ

他のVRメーカーが恐れているのはPSVRに手を出したユーザーが「VRはこの程度か」と見限られる事だと予想しています。
ちゃんとPSVRが「VRの素晴らしさ」を提供してくれれば良いのですが。

例え失敗してもVR市場そのものを潰した(他のメーカーが儲けなくなる)という意味でSIE勝利なのかもしれませんが。
ソニー焼き畑商法に潰された市場はたくさんありますからね・・・




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[ 2016/08/17 12:30 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(26)

そもそもソニー自身が気持ち悪いんだが
[ 2016/08/17 12:59 ] -[ 編集 ]

ゲーム業界・ハード板を斬ってるわけでもなく共感出来るレスまとめてるだけやん
[ 2016/08/17 13:26 ] -[ 編集 ]

なんつーか、3Dゲームが出始めた時点でカメラワークとか拙いもんで3D酔いさせまくってたけど
未だに3D酔いするゲームを大量に作っては放出してる市場が承認が必要とかいうCSゲームだからなぁ
ハッキリ言ってあの検査体制でそんなの見抜くの無理でしょ、そこ突破した後のCEROすらエロが通過して問題になったじゃねーか
[ 2016/08/17 13:26 ] -[ 編集 ]

やべえ>>12:59君のコメでこの話終わっちゃうじゃん・・・・・ 

たしかにやり方が気持ち悪いよねぇ・・・
[ 2016/08/17 13:49 ] -[ 編集 ]

VR欲しいのに予約できない
[ 2016/08/17 14:02 ] -[ 編集 ]

やっと自分の気持ち悪さに気づいたのかソニー。
こんなもん出しちゃいけないよな。
[ 2016/08/17 14:06 ] -[ 編集 ]

>>14:02 ヤフオクに入札無しのPSVRが大量に出品されてるよ!信仰の力で乗り越えるべき!
[ 2016/08/17 14:10 ] -[ 編集 ]

>>150
さらっと周辺機器と標準装備の物を混同してる馬鹿(持ってないのバレバレ過ぎる
そして完全に忘れ去られたPSカメラという落ち。
[ 2016/08/17 14:19 ] -[ 編集 ]

バーチャルボーイの開発者さんにテスターさんお疲れ様でした
[ 2016/08/17 15:14 ] -[ 編集 ]

サマーレッスン発売中止かよやっぱソニーはクソだな
[ 2016/08/17 17:11 ] -[ 編集 ]

流石に作品の内容じゃなくて、VR酔いしやすいものを指して防ぐと言ってるはずだろ
ちょっと曲解しすぎやで
[ 2016/08/17 18:24 ] -[ 編集 ]

酔わないVRってせいぜい勝手に動くキャラを定点から観客として眺める程度のものしかできないと思うんですが
秋葉原のVR体験でジェットコースターみたいなレール移動系の映像見たことあるけど、あれでもかなりやばいぞ
[ 2016/08/17 18:26 ] -[ 編集 ]

酔いやすいものを防ぐっていう意味ならそのまま言えば済むことだろ
なのに何で態々「気持ちが悪いVR」とかおかしな言い回しをするんだよ

態と言ってるのか馬鹿なのか知らんしどっちでもいいが平井の存在自体が気持ち悪いわ
何だよ「ワンソニーの象徴」てw
お前らの象徴はFUD以外なにもねーよ
[ 2016/08/17 18:42 ] -[ 編集 ]

仮にもIT企業なんだから「気持ち悪いVRR」なんて範囲が広すぎて曖昧な言葉を使わずに
公序良俗に反した~とか、子供に不適切なグロや性的表現を避けた~とか
はっきりと意図が伝わる言い方をしてほしいもんだ
[ 2016/08/17 19:17 ] -[ 編集 ]

いやそんなのよりパンツゲーどうにかしろよマジで。
[ 2016/08/17 19:27 ] -[ 編集 ]

昔からソニーは言い逃れするために曖昧で一般人には理解しがたい言い回しするからな
自分で原稿起こし質疑応答にも対応する岩田がわかりやすすぎたってのもあるが
[ 2016/08/17 19:46 ] -[ 編集 ]

気持ち悪いの前に3DSで失明すると言ってた人の眼が危ないぜ
[ 2016/08/17 21:56 ] -[ 編集 ]

気持ち悪いゲームを出さないとか言いながら
一番の目玉タイトルがパンツ覗きゲームなんですが・・・

VRの中ではダントツに低性能なPSVRだから絶対酔いますし
最低ですね、毎回の事ですが騙されているという自覚がないゴキVRは
ある意味幸せなんじゃないかと思えてきました
[ 2016/08/17 22:56 ] -[ 編集 ]

"他のVRメーカーが恐れているのはPSVRに手を出したユーザーが「VRはこの程度か」と見限られる事だと予想しています。"
これはバーチャルボーイ出した会社にも言って欲しい
[ 2016/08/17 23:08 ] -[ 編集 ]

バーチャルボーイの経験はちゃんと3DSに活かされてんだよなぁ
そんなんじゃ甘いよ(嘲笑)
[ 2016/08/17 23:18 ] -[ 編集 ]

相変わらずファンボーイはVBとVRの見分けがつかない程度の知能のままなのかw
バーチャルボーイガーと二回も書いてるしアスペなんだろうな可哀相。
[ 2016/08/17 23:32 ] -[ 編集 ]

今時バーチャルボーイを引き合いに出されてもねえ。あれはあれで3DSの裸眼につながったと思うべさ。

気持ち悪いってのは素直に『パンツ覗き』ゲーのことなんじゃないの?3D酔いはVRの醍醐味だろうからさ。

サマーレッスンが幾らで売るのか、どのぐらい遊べるのか考えたら、VRゲーってよっぽど大作じゃないと採算が合わないんじゃないだろうか。。。国内じゃFF15VRでさえいまいちそうだし。。。パンツ覗きを熱望しているユーザーが洋ゲーのゴリラマッチョな女性キャラで満足しないと思うね。
[ 2016/08/17 23:39 ] -[ 編集 ]

>>18:24

ほんまはこうなんやで?っていういろんな意見をまとめた上でのアホやなあっていう記事なんやで?きみ曲解しすぎやろ?
[ 2016/08/18 03:28 ] -[ 編集 ]

 

てかさ流行らせるならPS4ありきじゃなくて
最低でも単体の新ハードにしなきゃ無理だな
PS4買ってVRのセット買ってとか一般人がするわけ無いじゃん
PSVRの値段は知らんが2~3万辺りで単体で遊べる奴売れよ
[ 2016/08/18 06:15 ] -[ 編集 ]

PS2はエロ要素(アダルトDVD)で流行らせた様なもんなんだから、今更気持ち悪いもクソもねえ気がするけどな。
ユーザー層もそういうゲームを好んでるだろうし。
マジレスすると、VR空間に陶酔できる様なゲームだとしても、パイロットウィングスみたいな緩いゲームじゃないと、
持続したプレイは難しいだろうな。3DSでさえ3Dがイラネってユーザーが多いし。
[ 2016/08/18 16:40 ] wLMIWoss[ 編集 ]

そうだねツマミを下げればいいだけなのに無くせ無くせ発狂する子多いよねー(あそ棒PSVR
[ 2016/08/19 11:01 ] -[ 編集 ]

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