「ポケモンGO」が5つのギネス世界記録に認定!!

pokemngoidainikidesabagayabai0001.jpg

世界中でブームを巻き起こしているスマートフォン(スマホ)ゲーム「ポケモンGO」がギネス世界記録を打ち立てた。「(配信が始まった)最初の1カ月でダウンロード数が最多」など5つの項目について世界一の記録を達成したと英ギネス・ワールド・レコーズが16日までに発表した。
ギネス社が世界記録と認定したのは、モバイルゲームとして、(1)配信から最初の1カ月のダウンロード数が最多(2)売上高1億ドル達成が過去最速(3)最初の1カ月の売上高が最高(4)最初の1カ月間の売上高で同時にトップを獲得した国・地域の数が最多(5)最初の1カ月間でダウンロード人気ランキングで同時にトップを獲得した国・地域の数が最多――の5項目。

ダウンロード数は、7月6日に米国などで配信が始まってから世界で1億3000万となったという。売上高は20日間で1億ドル(約100億円)に達し、そのスピードはモバイルゲームでは過去最速という。1カ月の売上高は2億650万ドルに達しており、これも世界記録と認定した。

また、モバイルゲームとして世界70カ国でダウンロード数がランキングで同時にトップになったのは初という。55カ国で売上高首位に躍り出たことも、ギネス記録として認められた。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ16HK6_W6A810C1000000/





関連記事

日経「6月29日に開かれた任天堂株主総会は大荒れ」→当日大荒れという報告はなし
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4408.html#more

産経が「ポケモンGO」叩き目的で悪質だらけの偏向報道をしていた事が判明!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4380.html#more

「ポケモンGO」読売新聞の「ホーム端にポケモン」記事があまりにも悪意に満ちていると話題に!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4346.html#more




管理人コメント

最初の1カ月で最も売り上げを集めたモバイルゲーム
最初の1カ月で最もダウンロードされたモバイルゲーム
最初の1カ月で各国のモバイルゲームダウンロードチャートで最も多く同時にトップを獲得
最初の1カ月で各国のモバイルゲーム売上高チャートで最も多く同時にトップを獲得
売上高1億ドルに最も早く到達したモバイルゲーム

この5項目をギネス社が世界記録と認定しました。
「ポケモンGO」の凄まじいまでの勢いが伺えます。

もちろん「ポケモンGO」のサービスはまだ始まったばかり。
今後も様々な記録を達成する事でしょう。

ここまで来ると「ポケモンGO」の記録を打ち破るゲームは今後存在するか?とさえ考えてしまいます。
それだけ「ポケモン」というコンテンツは世界中の方から愛されているのですからね。
(可能性があるとするならディズニーぐらい?)

おまけ

ちなみに今回の記事のソースはあの「日経」です。
本文には以下の文章が記載されています。

今後もポケモンGOが熱狂的に支持されるかは不透明だ。
例えば、日本では配信開始後10日でスマホゲームのアプリランキングの首位から脱落した。
インターネットでは「飽きた」という書き込みも多い。
配信1カ月で次々に金字塔を打ち立てたが、これからも新たな世界一を次々と記録できるかは分からない。


これで読者に「ポケモンGO」の寿命はそう長くないと印象操作をしたいのでしょう。
マスコミの歯軋りが聞こえてきます。
ある意味「日経」らしいと関心すらしますが。

「任天堂」と「ポケモンGO」を潰す為なら捏造でも悪質な印象操作でもなんでもやるというマスゴミのスタンス。
ホント、ぶれませんね・・・




ポケットモンスター サン・ムーン 公式ガイドブック 上・下セット 完全ストーリー攻略+完全アローラ図鑑



[ 2016/08/17 15:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(20)

これで本当にポケモンGOが廃れたら後はスマホゲーへの悪印象しか残らないと思うんだけど。
廃課金者から搾り取ることができればそれでいいんだろうか。
[ 2016/08/17 15:29 ] -[ 編集 ]

これに対抗してガチャゲーもいくら搾り取ったとか申請すればいいよw
[ 2016/08/17 15:38 ] -[ 編集 ]

すぐ飽きられる
一週間で飽きられる
お盆過ぎたら飽きられる
夏休み過ぎたら飽きられる

ソニーハードファンの発言って面白いよな
ちなみにソニーハードファンが大好きな海外は一ヶ月経過してもずっと1位をキープしてる模様
[ 2016/08/17 16:07 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/17 16:07 ]
そりゃあもう、PSWでは基本的に延期するのがデフォだからねww
[ 2016/08/17 17:01 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/17 16:07 ]
ゴキちゃんのこういうのを「呪詛」って言うんだよなw
二日前の夜に上野公園初めて行ってみたんだが黒山の人だかりだったぞ
[ 2016/08/17 19:07 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/17 19:07 ]
そういう巣やポケストの密集地域へいけばいいっていう攻略が確立されたのも大きいね
街中を無作為に歩く必要ないとわかっただけで歩きスマホや運転スマホの危険性が大きく下がる
まあそれでもテレビはネガキャンを続けるんだろうけどw
[ 2016/08/17 19:19 ] -[ 編集 ]

あらら
ミートモ君の逆神っぷり健在だね
どーりで見かけないわけだ何時ものトンスラ~っすね
ありがたやー
[ 2016/08/17 19:40 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/17 19:07 ]
そうそうあいつ等の発言って基本的に呪詛だからな
相手の破滅と凋落を願う呪いの言葉でしかない

あと呪詛は「すそ」、ときどき「じゅっそ」とか「じゅそ」とか言ってる奴いるけど間違い
憧憬(しょうけい)を「どうけい」というような、間違いすぎてそのまま定着しちゃった系の読み方
[ 2016/08/17 19:40 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/17 19:40 ]
あれはゲームじゃなくSNSつってんだろ馬鹿
あれを他と比べるならLINEかワッツアップだぞ馬鹿
[ 2016/08/17 19:41 ] -[ 編集 ]

2016/08/17 19:41

もちけつ。
その人どう見てもクソ馬鹿に対して言ってるからw
[ 2016/08/17 20:41 ] -[ 編集 ]

元のポケモンブランドの強みも合わさって流石って感じ
飽きる人は飽きるだろうけどまだまだやってる人はいるしね

ところでネットのニュース見てたらこんな記事がありました↓
<小野憲史のゲーム時評>「ポケモンGO」バッシング 「ゲーム世代」が反対派に回る理由
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160817-00000006-mantan-game
ヤフコメにすら突っ込まれる内容で笑ってしまった
[ 2016/08/17 20:44 ] -[ 編集 ]

ゲーム批評が超硬派とかこの記者大丈夫なのか?
ゲーム雑誌のスポーツ新聞的位置づけなのに
アングラぎみでネタが偏って主観記事しかなく、頭がまともならオタクさえ読まないのに
[ 2016/08/17 20:53 ] -[ 編集 ]

日経新聞のレベルが低すぎてお話にならない
少なくともソーシャルゲームの運営のやり方を学んで記事を作るべきだな

まあ誰も読んでないし、読む価値もない新聞だから勉強しても無駄だろうが
[ 2016/08/17 22:36 ] -[ 編集 ]

まだ、これは序章に過ぎない、って状況だからな
これからどうなるかが楽しみですな

でも、早いところカントー以外のポケモンも実装お願いしますわ
あと進化方法とかいろいろとテコ入れ頼みます(苦笑
[ 2016/08/17 22:56 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

ゲーム批評も最初の志は高かったんだけどな、結局のところ巨大な資本には勝てずってとこで最後は悲惨だった
まぁガチでやろうとしたら、ソフトメーカーもROM貸してくれない、写真は使わせてもらえない、コメントはもらえない
しかも手法が真っ当すぎれば、アングラなゲーラボみたいな読者も付かない、インターネット全盛期に突入ともなればな

一方で大手はアニヲタキモヲタを釣る雑誌展開するソフトバンクやら、金とコネと脅迫の角ソ連が猛威を奮い
ソフトバンクもアニヲタ路線雑誌を閉じて、真っ当な雑誌で残ったのは中小のニンドリだけという

初期、中期、後期でゲーム批評の評価は大きく変わると言ってもいい
[ 2016/08/17 23:25 ] -[ 編集 ]

日経はさすが経団連のお抱え新聞ですわ~ってとこだなw
未だに日本人の多くがそれに気が付いてないのは会社の名前のせいなんだろうなw
経団連新聞社に名前変えろよw

飽きた~とかいう声がネットで多いとか記者としてどうなんだよw
ちなみにそれも嘘だということがデータで出ちゃってるけどな
一般的なスマホゲーム(ヒット作含む)でもDL後にプレイ人数が1/10まで落ち込むのに対してポケモンGOは驚異の3/4が続けている

それに書き方も実に日経的だな、PS4の販売台数の時はかならず「世界」、
ポケモンGOの時には「日本」せいぜい何かあったら「国別」だからな、どっちが不透明なんだかw
[ 2016/08/17 23:31 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/17 23:31 ]
1/10でも頑張ってる方だよ。
1/20、30位まで落ち込むのも不思議じゃない。

その中で3/4は驚異的なんて言葉で片づけられない異常事態といっても差し支えない偉業。
1年後でも1/2位は当たり前の様に保ってそうな勢いがあると思うよ
[ 2016/08/18 00:38 ] -[ 編集 ]

ポケモンっていうIPの強さとこれを作り上げたナイアンティック
素晴らしいね
[ 2016/08/18 01:52 ] -[ 編集 ]

もうどこの企業もこの記録ぶち抜けんだろうね
ナイアンの技術を巧みに利用した事とポケモンブランドを有している
ポケモンと任天堂は流石という他ない 地力の桁が違い過ぎる
[ 2016/08/18 04:15 ] -[ 編集 ]

金メダリストの内村選手に続いて競泳の坂井、テニスの錦織も遊んでるんだなw
あの緊張感の中戦い抜いてる選手達の息抜きになってるのは嬉しいな。
[ 2016/08/18 08:12 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4436-b6f5ceca