WiiU「ポッ拳」の世界累計出荷本数が100万本を突破!!いよいよ今週末に本作初となる世界大会が米国で開催!!

pokennksekaimirinnsyukataseinokizi00001.jpg

ポケモンとバンダイナムコエンターテインメントは本日(2016年8月18日),3月に発売されたWii U用対戦アクションゲーム「ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT」の世界累計出荷本数が,100万本(※任天堂調べ)を超えたことを発表した。

世界規模の格闘ゲームフェスティバル・Evolution 2016の競技種目になるなどe-Sportsタイトルとしても注目された“ポッ拳”。
発売から約5か月で,100万本の大台を突破したのだ。

なおポケモンのゲーム・カードゲームを種目とした世界大会「ポケモンワールドチャンピオンシップス2016」でも本作の大会が開催される予定で,初のポッ拳世界チャンピオンが生まれる運びとなっている。
ポケモンワールドチャンピオンシップス2016は,アメリカ・サンフランシスコで現地時間の8月19日から21日まで開催予定。その模様はニコニコ生放送で配信される予定だ。

http://www.4gamer.net/games/314/G031467/20160818065/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter




関連記事

スト5もギルティギアも大爆死したけどなんで格ゲーはオワコンになったの?
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4120.html#more

WiiU版「ポッ拳」の初週販売本数が6.9万本でストⅤ(4.5万)に大勝利!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-3831.html#more




管理人コメント

ちなみに今年国内で最も売れている格闘ゲームは「ポッ拳」です。
そして世界累計出荷本数が100万本を突破しました。
格闘ゲームとしての人気を確立したと言えるでしょう。

他の格闘ゲームの落ち込み具合が酷過ぎるだけですが。
いくらポケモンブランドが強力だとしても・・・この結果にはいろんな意味で複雑な心境です。

確かに「ポッ拳」は格闘ゲームとしての完成度が高いだけでなく、新規ユーザーが入り易い環境となっています。
だからこそ一作目でここまでの人気と売り上げを達成出来たのでしょう。
(他の格闘ゲームは初心者お断りだらけですから)

これほどの売り上げなら次回作も十分期待出来ます。
そうなるとハードは当然「NX」が最有力ですか。

「スマブラ」と「ポッ拳」が国内産格闘ゲームの最後の砦となる日もそう遠くないのかもしれません。
そうならない為に他の格闘ゲームを製作しているメーカーにも頑張って欲しいのですが。

・・・無理かな。




ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT (【初回限定特典】amiiboカード ダークミュウツー 同梱)



[ 2016/08/19 10:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(16)

アーケード版の数は少ないが近所のスーパーのゲームコーナーにあるんだよなぁー
ダークライ使えるのがアーケード版のみで、CS版は追加なしって言われてるから
ちょっと様子見してるタイトルではある、まったく値崩れしねーんだよなーこれ
[ 2016/08/19 12:09 ] -[ 編集 ]

コラボ元の鉄拳の前作のtag2が全世界出荷が200万本以下なんだっけ
三国志を救った妖怪のようにこれも鉄拳を救うんだろうな
[ 2016/08/19 12:32 ] -[ 編集 ]

すくないな
まぁポケモン本編も将来はこの程度の数字しか売れなくなるんだろうな
[ 2016/08/19 14:01 ] -[ 編集 ]

ポケモンGOの効果で、本編の売上が伸びてるらしいけどな。
ポケモンは完全に定着したから、よっぽど酷い手抜きしない限りは早々落ちないと思うわ。
[ 2016/08/19 14:14 ] -[ 編集 ]

今年で生誕20周年なのに「将来」っていつぐらいの話なんだろう。
妖怪ウォッチみたいにここ2、3年で爆発的に売れたわけじゃあるまいし。
[ 2016/08/19 14:35 ] -[ 編集 ]

ポッ拳面白そうだなー 
ぶっちゃけスマブラがめちゃくちゃ好きなんだけど、スマブラ好きな人でもはまれる?

あと、格ゲーに関しては、ま、まだブレイブルーがいる!大丈夫だ・・・(震え声)
[ 2016/08/19 14:39 ] -[ 編集 ]

この程度の数字も出せなくなったPSWの心配でもしてろよ……。
[ 2016/08/19 15:17 ] -[ 編集 ]

ポッ拳はアーケードのみ
追加キャラ出すのがなぁ
あれもwiiu版にも出るのかな?
それともマイナーチェンジ版を出すのか
[ 2016/08/19 16:12 ] -[ 編集 ]

ポケモンの力をもってしてもこの程度しか売れないとか
鉄拳や格ゲの衰退はとんでもないな・・
[ 2016/08/19 18:11 ] -[ 編集 ]

また逆神が
FF15の予見をしたらしいね
もうミートモって言わないの?


楽しみだなぁ
[ 2016/08/19 19:39 ] -[ 編集 ]

逆神てだれ?
[ 2016/08/19 20:05 ] -[ 編集 ]

過疎りはじめた時期だったのか、
同じ人ばかりとマッチングするからやめちゃったんだよなこれ
[ 2016/08/19 20:15 ] -[ 編集 ]

マッチング速度をやたらと優先してるみたいで同じ人とマッチングしやすいね、ポッ拳は
数秒おけば違うのとマッチングするはず
[ 2016/08/19 21:01 ] -[ 編集 ]

5分に1回しかマッチングしないのに同じ人が続くスト5の悪口はそこまでだ

アケ鉄拳7FRはポッ拳と開発同じだけあってマッチングは早いけどこれも同じ人に結構当たるんだよなぁ
マッチングはやいだけでエンジンはスト5と同じUE4だからロードはクソなんだけど
[ 2016/08/19 21:21 ] -[ 編集 ]

本家の鉄拳7がどれだけ売れるのかな~wwきっと国内ミリオンですかねw
[ 2016/08/19 21:58 ] -[ 編集 ]

PSのゲームがミリオン売れるわけないだろ?
PS=ハーフ以下。OK?
[ 2016/08/22 21:06 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4442-e3068b3e