FF15の車が路面電車ってマジ?

1: 名無しさん必死だな 2016/08/18(木) 21:40:38.25 ID:FcY0+Bnc0

no title


アクセル
ブレーキ
Uターン


草原とかに入っていけないの?



7: 名無しさん必死だな 2016/08/18(木) 21:50:06.62 ID:w9JUqSoB0

結局オープンワールドではなく
レールの長いレールプレイゲームだな、これは


9: 名無しさん必死だな 2016/08/18(木) 21:50:19.37 ID:FcY0+Bnc0

オープンワールドをドライブできると思ってたんだが…


12: 名無しさん必死だな 2016/08/18(木) 21:51:45.66 ID:uwcMylSN0

こんなのなら車要らないだろ


18: 名無しさん必死だな 2016/08/18(木) 21:56:00.15 ID:w9JUqSoB0

>>12
まず車を出す事を前提にプロジェクトを進めていたんだろうなあ
で、いろいろ出来ると破壊表現やらに対応できるようにしないといけないから
結局ここに収まったと
結果的には電車でも構わないが、野村の野望が実現できたのだから良いのだろう


13: 名無しさん必死だな 2016/08/18(木) 21:53:19.31 ID:dmipkQgu0

このレール感はFF13より受け継がれた魂なんだよ


17: 名無しさん必死だな 2016/08/18(木) 21:55:51.50 ID:UW+qlyVo0

そもそも飛べるんですがそれはw
no title


21: 名無しさん必死だな 2016/08/18(木) 21:57:34.15 ID:seawV3ha0

>>17
それシナリオ全クリした後のおまけ要素だぞ?クリアするまでは無理


27: 名無しさん必死だな 2016/08/18(木) 22:01:57.63 ID:iZ2v/6Lud

車は多少のルート選択はあるけど基本的に道路しか走れないけど
途中で自由に下車できる
チョコボはどういう仕様なのかな
多分一定のエリアまでだと思うけど


33: 名無しさん必死だな 2016/08/18(木) 22:12:34.00 ID:Vvogfox6p

もっと他のとこに拘るべきだったなw

プロのヘアスタイリストを雇う
no title

眼球へのこだわり
no title

岩を探して放浪の旅に出るスタッフ
https://mobile.twitter.com/FFXVJP/status/654857047058444288?ref_src=twsrc%5Etfw


40: 名無しさん必死だな 2016/08/18(木) 22:17:40.20 ID:xKq8bU5N0

>>33

変なこだわりがあるのは発達障害の疑いがあるな
まあゲーム開発なんて異常な仕事
少なからずアスペルガー開発者がいるんだろうけど

平衡感覚のいい人間に指揮統率させないとこうなるという悪い例


41: 名無しさん必死だな 2016/08/18(木) 22:17:41.34 ID:FtxzmPJSp

さすがに嘘だろ
道路以外に走れたりプレイヤーの自由に走れると信じたい


47: 名無しさん必死だな 2016/08/18(木) 22:21:18.16 ID:5BfBI5sW0

道路以外もなんでもかんでも走れるなら
チョコボはなんのためにいるんだよ


48: 名無しさん必死だな 2016/08/18(木) 22:21:56.87 ID:T7PcACzzd

>>47
チョコボ乗らないと泳げない


49: 名無しさん必死だな 2016/08/18(木) 22:22:17.57 ID:5etCjnlBp

だいたいモンスター出るエリアに舗装された道がある世界観がおかしい
食い物が無いから下山してクマ出没する現実とはまた違うだろ。あんな近くに凶暴なモンスターいたら運転なんか出来ん


51: 名無しさん必死だな 2016/08/18(木) 22:22:42.83 ID:+D8BWFMh0

そりゃ親から貰った高級車を汚すわけにはいかないからな
運転も慎重なんだろうよ


68: 名無しさん必死だな 2016/08/18(木) 22:32:21.62 ID:zd0Qqe/R0

>>51
いや、実際問題そこが大きいんじゃね?
デモ版でも車を修理する話しだったわけで、あの車は大事に使い続けないといけない都合上、
GTAみたいにぶっ壊したら乗り換えて…と言うわけにはいかないから壊れないようにするために道路上しか走れないようにした可能性は高いよ


52: 名無しさん必死だな 2016/08/18(木) 22:24:12.22 ID:78zGm+kt0

アイデアのなさは発売まで隠し続けるだろうな
小出ししてたんじゃなくて本当に何もなかった


56: 名無しさん必死だな 2016/08/18(木) 22:28:00.37 ID:w9JUqSoB0

亡命の旅しているはずの人達が良いご身分ですなあ
本当FF15の世界観って感情移入できない


65: 名無しさん必死だな 2016/08/18(木) 22:30:59.35 ID:T7PcACzzd

>>56
まず首都めっちゃ攻められてるのにその周りが平和なのがよくわからん


76: 名無しさん必死だな 2016/08/18(木) 22:38:36.66 ID:78zGm+kt0

技術力ないから自由に遊べないようにシナリオで制限かけたわけだな


87: 名無しさん必死だな 2016/08/18(木) 22:45:38.99 ID:u8XUsgBd0

道はずれた砂漠というかダートをゴトゴト走ってるシーンをかつて見たが、削除したんか?


89: 名無しさん必死だな 2016/08/18(木) 22:47:39.50 ID:pPQ6Lar4d

>>87
アレはムービーだから

クリアまでのプレイ時間100時間のうち運転が30時間だったりしてなw


95: 名無しさん必死だな 2016/08/18(木) 22:52:33.15 ID:cFNcM7Rt0

理想
飛空艇で好きなところに飛べる
シフトで地上に降りる

現実
空飛ぶ車は道路にしか着地できない
失敗したらゲームオーバー


104: 名無しさん必死だな 2016/08/18(木) 23:08:08.67 ID:Y5poHldod

車移動がメインなら敵の追跡から逃げるカーチェイスとか楽しそうだなぁと思ってたけど
これだとカーチェイスとかあってもムービー垂れ流しになりそうだな


106: 名無しさん必死だな 2016/08/18(木) 23:08:54.66 ID:EZcxcNY+0

車っていうより路面電車じゃねーか


111: 名無しさん必死だな 2016/08/18(木) 23:14:27.04 ID:ZSGp3mObM

車飛べるのに着陸できるのは道路のみ
工数増えるのがいやだったのかな?
オープンワールドのリアリティとゲームとしての快適さのバランスもクソもないな


113: 名無しさん必死だな 2016/08/18(木) 23:17:01.90 ID:Y5poHldod

路面電車の方が良かったかもなw
オープンワールドで鉄道旅行が出来るみたいな感じで

駅が何十もあってそこそこ複雑な路線になっていて、新宿に帰るまでに色々なルートが選択できる
途中の敵国の妨害や検問に戦うか迂回するか自由度もあって、そんで途中下車の旅も出来る的な

自由度の無い車移動よりも電車旅行の方が楽しいべw


115: 名無しさん必死だな 2016/08/18(木) 23:23:14.69 ID:w9JUqSoB0

>>113
ゼルダがDSでやっているなあ、それ
まあ、こういう形式にするならゼルダの伝説大地の汽笛が正しい解答だろうな
スクウェアごときがやろうとする事なんて任天堂が遥か前にやっている
そしてそれを超えられないのがスクウェア

昔からずっとそう
no title


120: 名無しさん必死だな 2016/08/18(木) 23:32:09.89 ID:dQ/UY+PT0

性能面工数面で1本道にしか出来ない、からの解法
DS辺りのゼルダは結構色々やってるねぇ

FFは力業でどうにか出来るつもりでいたのかな


124: 名無しさん必死だな 2016/08/18(木) 23:39:48.47 ID:w9JUqSoB0

>>120
いや、大地の汽笛の前の作品は
海を探索できる作品だから

そういう事じゃない。任天堂の場合はコンセプやゲームデザインが先にあって
小道具などの造形を作っているんだろう
こっちは小道具が先にあって、ゲーム性はおろか世界観やストーリーまで後付けで作ってる
だからこんなにダサい


131: 名無しさん必死だな 2016/08/18(木) 23:57:29.41 ID:pbIpHiOK0

普通に設定でこうなってるんだろ、
普通の普通に道路を走ってるだけだろ。普通の移動でいいじゃん。
逆に飛行機に変形して飛んでいくのが普通じゃない。みっともない。


135: 名無しさん必死だな 2016/08/19(金) 00:06:15.14 ID:T0IMEFKG0

>>131
飛空艇ないのー?って言われてあわてて追加した要素だからな・・・


138: 名無しさん必死だな 2016/08/19(金) 00:12:26.68 ID:DRUEjo3j0

ここまで情報漏れるたびに面白くなさそうになるゲームも珍しいな
これもFF13みたいにグラだけゲーになりそう


160: 名無しさん必死だな 2016/08/19(金) 00:58:18.44 ID:7146G1ZP0

まあぶっちゃけ今さらだけど、動画の中で車に乗った時マニュアルとオートの選択肢出ててオートを選択してる。で、>>1の画像はオート時ね


196: 名無しさん必死だな 2016/08/19(金) 01:41:39.15 ID:PIWz8ZfH0

>>160
どっちにせよ、オート操縦でも行けるという事は
マニュアル操縦にしてもほぼ何もイベントとかが発生しないということだろw

もうオープンワールドのそれというより、ただ広い空間があるだけ
ってことだな
なんとなく分かっていたが、やはりそんな感じなのだろう


167: 名無しさん必死だな 2016/08/19(金) 01:12:11.16 ID:VPxI3Lkj0

ジープとかのほうがいいと思うけど何でこんな車に乗ってるの?


172: 名無しさん必死だな 2016/08/19(金) 01:15:29.94 ID:PIWz8ZfH0

>>167
セレブが思い出の大事な車で優雅に亡命する
という舐めた設定のゲームだから


169: 名無しさん必死だな 2016/08/19(金) 01:14:37.88 ID:9gSNx3Ii0

ドキッ!男だらけのホモパーティだったり
舗装された道路を真っ直ぐ進むだけだったり
スクエニは本当に悪い意味で期待を裏切らないな


170: 名無しさん必死だな 2016/08/19(金) 01:15:01.21 ID:AyiX5hN00

飛行形態車が着陸失敗したらゲームオーバーとか誰もFFに求めてない要素なのでは。
GTAならわかるが。


173: 名無しさん必死だな 2016/08/19(金) 01:15:37.37 ID:eegYAlWf0

着地失敗で事故りますっていうのは
道路だと着地成功だけど、荒野着地だと大破してゲームオーバーってことだよね


184: 名無しさん必死だな 2016/08/19(金) 01:31:09.47 ID:AyiX5hN00

>>173
着陸地点が山岳地帯とかならわからなくもないけど、
道路じゃなければ普通の平野とかでも着陸大破ってことだよね。
どんだけデリケートな車なんだよw


174: 名無しさん必死だな © 2016/08/19(金) 01:20:21.13 ID:C7/8ADs30

映画見たやつならわかるだろうけど
未だに「亡命の旅」とか言ってる馬鹿がいるんだな
ゲーム冒頭は結婚式会場に向かうための旅だし
中盤からは故郷を取り戻しに行くための旅なんだぜ?
亡命ってFF13と設定ごっちゃにしてんなよ


181: 名無しさん必死だな 2016/08/19(金) 01:28:56.29 ID:PIWz8ZfH0

>>174
はいはい。亡命した後、戻って来る話ね
どっちにしろ追われるには変わりないのに、やたらセレブなのは変わらないなあ


183: 名無しさん必死だな 2016/08/19(金) 01:30:23.68 ID:7qFPDbQN0

>>174
ならなんで車変えてないんだ?
敵地であんな目立つ車乗ってたら手配レベルマックスのままだろ
ナンバーも色も何も変えてねえとかGTAやったことねえのかよ


175: 名無しさん必死だな 2016/08/19(金) 01:22:27.54 ID:9TaD+V6Cd

4人で国を取り戻せるなら、映画で死んだ連中は無駄死にだな


178: 名無しさん必死だな 2016/08/19(金) 01:26:12.41 ID:od4zx020d

映画見たやつならわかるだろうけど
子供の頃からずっと戦争してるのに
結婚式ウェーイwwww
写真撮ろーぜ写真wwww
ってノリなのがおかしいって話だよ


204: 名無しさん必死だな 2016/08/19(金) 01:56:52.88 ID:LHzVgHCY0

今までのトレーラー見ても車のシーンはなんか違和感あったから納得だわ
自分で車を運転してるってより背景が動いてるだけにしか見えなかったからな


208: 名無しさん必死だな 2016/08/19(金) 02:07:44.19 ID:PIWz8ZfH0

>>204
考えてみりゃ、道路の上だけしか走れないのなら、操作なんかしてもただ見えない壁にゴンゴンぶつかるだけで
必要が無いんだよなあ

ガキの頃行った遊園地のゴーカートはレールを走るだけにも関わらず、ハンドルが付いていて回すと無駄にぶつかるだけだったという
嫌な思い出が蘇る


212: 名無しさん必死だな 2016/08/19(金) 02:24:10.63 ID:5qek7lii0

狭いフィールドをいくつも用意しただけで「オープンワールドじゃねぇだろこれ!」と即バレすると思って
避けようがない一本道トロッコで長時間移動を演出しました、ローディングの長さも心配ご無用です
オブジェクトが消えては表示される美しいスッカラカンな景色をお楽しみください


223: 名無しさん必死だな 2016/08/19(金) 04:28:35.85 ID:wnADFNf20

FFは走ることが目的のゲームじゃないから別にどうでもいい
それと同時にこんな無理矢理こさえました^^これでいいでしょ?みたいなのも要らんと思いました


245: 名無しさん必死だな 2016/08/19(金) 06:41:36.81 ID:aVemhrth0

実際に発売されて いざプレイしてみたら
こういう手抜きがされてるところが沢山あるんだろうな
ありすぎて発売前でも露見しちゃってるがw


62: 名無しさん必死だな 2016/08/18(木) 22:30:34.92 ID:nkxXqbbja

もうミニドライブ形式でよくね?
no title



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1471524038/




管理人コメント

「FF15」は「考えるんじゃない。感じるんだ」という領域に到達しようとしています。
理屈や常識で理解出来る範疇を超えています。

「公式」がそう設定したんだから「それが正しい」と思い込まなければ、
何もかも破綻してしまうのです。

逆に「それは間違っている」と指摘するのは明らかな罪なのかもしれません。
なぜか「FF15は正しい。何もかも正しい」と発狂する愚者がいますからね。

それほどまでにぐちゃぐちゃにぶっ壊れた世界です。
これからも「FF15」はユーザーの方々に侮蔑と嘲笑のネタを提供し続けてくれる事でしょう。

・・・とまあ以前に公開したコメントを一部流用したくなるぐらい「アレ」ですからね。

「FF15」は「FF13」以上に壊れた世界なのでしょう。
それほどまでに「おかしな事」だらけなのですから。

笑えないのは次に出るであろう「FF7リメイク」も「おかしな事だらけ」になる可能性が極大という事です。
ここまでFFを駄目にしたノムリッシュ達が関っているのが判明しているのですから。

多くの者が望んだ「FF」が出るのは・・・後10年か20年ぐらいは待たなくてはいけないのかな?
その頃にはFFブランド自体が滅んでいる可能性もありますが。
・・・それも良いのかもしれませんね。




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[ 2016/08/19 12:20 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(42)

いや嘘だろ
飛べるんだからどこでも着地出来ないと意味ないやん
まさか決まった場所にしか降りられないなんてことないよな
[ 2016/08/19 12:33 ] -[ 編集 ]

スキップトラベルをスタイリッシュ且つ華麗に演出した結果がコレ
最初だけちょっと遊んで結局使わなくなるやつ
[ 2016/08/19 12:35 ] -[ 編集 ]

本当なら来月発売される予定のゲームなのに未だに公式サイトのシステム欄が空白の状態で、
動画じゃ分かりにくいけど製品版では色々できるとか言われても説得力ないと思う。
[ 2016/08/19 12:37 ] -[ 編集 ]

元スレで無理やり擁護する書き込み(設定上そうしたんだ技術ではやろうと思えば出来たんだ的に)がぽつんぽつんあるけど、社員かな?w
[ 2016/08/19 12:50 ] -[ 編集 ]

延期したんだぞ
それは自由に動けるようにするためだ
そうに違いない
[ 2016/08/19 13:01 ] -[ 編集 ]

クラシックカーで結婚式てハングオーバーからパクったんかw
小島より底が浅いな
[ 2016/08/19 13:14 ] -[ 編集 ]

そもそもテーマ曲が何の関係もないスタンドバイミーだし。
[ 2016/08/19 13:26 ] -[ 編集 ]

砂利道走ったらあんなに嘲笑したのに今更どこでも走らせろだなんてそんな・・・・。
だから着陸も道路限定仕様は仕方ない!仕方ないんです!(あそ棒

[ 2016/08/19 12:35 ]
スキップトラベルは別にあるけど、宿泊施設限定だから道路から遠いキャンプ地だと車置き去りワープになりそう。
車じゃ口笛ふいてもきてくれないのが辛い・・・。

[ 2016/08/19 12:37 ]
来月発売のP5も未だにカミングスーンばっかで・・・。
まあ今更説明が必要なシステムでもないだろうけど。
[ 2016/08/19 13:26 ] -[ 編集 ]

ドールみたいに登録すればどこまでもついてきてくれるシステムにすれば置き去りにはならないと思うが。
そもそも逃亡中なのに車を「乗り替える」あるいは「乗り捨てる」仕様がないのは変だよな。
車と自分の命どっちが大事なの?
[ 2016/08/19 13:32 ] -[ 編集 ]

実は車が本体で、乗ってる人間はファンネルみたいな子機だったり。
[ 2016/08/19 14:23 ] -[ 編集 ]

ただドールの車に変形する奴は割と使わなかったなあと・・・
もう少しコントロール出来てたら良かったけど難しすぎてなぁ
まあ敵を吹き飛ばすのは楽しかったけども
[ 2016/08/19 14:24 ] -[ 編集 ]

こんな辻褄の合わない世界観のゲームしたら、頭おかしくなるで
ゲームだから許されると言うなら、この世界観を正当化する為の金かけた映画なんて要らない訳で
そもそも世界観を理解する為に映画を見る事を強要するのがあり得ない
もう何もかもあり得ない。こんなゲームもう関わりたくない
[ 2016/08/19 14:25 ] -[ 編集 ]

映画なら今度冒頭だけ無料で公開するらしい
映画ラストからの流れだとノクト金髪のチャラ男は深刻さが全くわかってないし初期はバガボンくらいの扱いなんだろうな
[ 2016/08/19 14:41 ] -[ 編集 ]

PS系の記事の方がコメント多いってやっぱりみんな
PS好きなんだね
[ 2016/08/19 14:49 ] -[ 編集 ]

さすがに嘘でしょ?wwww

本当なら予想をさらに悪い方へ裏切ってくれるスクエニぱないっす!
[ 2016/08/19 14:54 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/19 13:32 ]
父親の形見!父親の形見ですぞー!
流石に駐車場つきのホテルへ飛んだら置いてあるんだろうけど、所詮ガードレールという檻に捕らわれた悲しい乗り物よ。
[ 2016/08/19 15:11 ] -[ 編集 ]

FF8の車は戦闘を避けて移動する手段の一つで使うも使わないも自由だったのに
捨てるには忍びない、絶対必要って雰囲気でもない、ただフィールドに普通の道路があるからそれに合わせて乗っているにすぎないという
よく分からないポジションなんだよな。鉄巨人に体当たりしたら壊れるんだろうか?
[ 2016/08/19 15:31 ] -[ 編集 ]

決められたルートを走るサファリパークの車のようなポジションかな。
モンスターの攻撃で車が壊れたらゲームオーバーがウザイし、当たり判定が無かったら無かったで、
ゼノクロでファンボが連呼した車をすり抜けるのは技術力が無い証という意味不明ブーメランがスクエニに直撃することになるという。
[ 2016/08/19 16:16 ] -[ 編集 ]

ボーダーランズみたいに各拠点で再生できる仕様にすりゃよかったのにな
[ 2016/08/19 16:20 ] -[ 編集 ]

なんかバスツアーみたいな感じだね。

[ 2016/08/19 17:26 ] -[ 編集 ]

謎のスタンドバイミーは線路をなぞるよって意味合いだったのか
その先はFFの・・・
[ 2016/08/19 18:53 ] -[ 編集 ]

さすがに嘘だろ?と言いたいところだがFFの落ちぶれっぷりからするとな
[ 2016/08/19 19:40 ] -[ 編集 ]

カードで買い物する男の子が
派手な車で交通ルールをきっちり守って走ります
スリリングなゲームですね
ワクワクしますなぁ


あれ??
確か車から巨大モンスターと遭遇するシーンが初期にあったはずだけど

あれはーーーっっっえっとぉ。なんなのヵ・・・
[ 2016/08/19 19:52 ] -[ 編集 ]

2Dに置き換えるとゲームの実態がよく分かるよ
[ 2016/08/19 19:59 ] -[ 編集 ]

予約少ないのが延期した理由の可能性が高いって弟がバイトしてるゲームショップの店長が言ってた模様
[ 2016/08/19 20:15 ] -[ 編集 ]

スレの奴らはオープンワールドと言ってるけど、FFスタッフは一度もオープンワールドとは言ってない
オープンワールド風、とは言ったけど
[ 2016/08/19 21:35 ] -[ 編集 ]

そうは言うけどジャンプとかの雑誌の紹介記事は
オープンワールドってしっかり書いてるよ?
[ 2016/08/19 21:54 ] -[ 編集 ]

これマジ?
[ 2016/08/19 22:01 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/19 21:54 ]
騙す気満々てことじゃん
[ 2016/08/19 22:53 ] -[ 編集 ]

水曜どうでしょうだよこれ…
[ 2016/08/20 00:06 ] -[ 編集 ]

気になって調べてみたけど
田端さんに変わった後のインタビューで(ファミ通2016年4月21日号、電撃PlayStation Vol.612)
田端「今、近代的なRPGを作るにあたって、オープンワールドを採用しない理由はないと思いました」
「(ワンダと巨像を見て、オープンワールドの制作に)みんなが勇気をもって一歩踏み出せた」って答えてる記事があったよ

で、ファミ通.comじゃあ思いっきり【オープンワールドの世界】って書いてあるね
[ 2016/08/20 00:18 ] -[ 編集 ]

オープンワールドって言ってもただ広いだけだとなあ。
PSユーザーからすると、広さ緻密さリアルさ格好良さお洒落さ…こう言うのが重要なんだろうけど、
要はプレイして面白いかどうかなんだよな。ムービーゲーを見せつけられて、一本道のフィールドを
オープンワールドの様に見せようとしている時点で、どうなんだろうな?
マリオとかボタンをタイミングよく押すゲームの方がゲームゲームらしくて直感的で面白いと思うけどね。
[ 2016/08/20 01:01 ] wLMIWoss[ 編集 ]

オープンワールドがどうのこうの以前に、圧倒的にプレイしたい気分が湧かないのが最大の問題だと思うんだけどね
10年間何やってたんだ? と感じるのがなんともですね
[ 2016/08/20 01:30 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

10年前ならときめいてるかもしれないけど、全く興味が湧かないのはやはり自分の中でのFFブランドが失墜してるんだろうなあ・・・
[ 2016/08/20 08:52 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/20 01:01 ]
今更ワンダと巨像見てってお前・・・・。
10年前で時が止まってんのか。
あと4Gamerの記事でもオープンワールドを採用したと明言したり、スカイリムも名指しで勝負する気満々。
そして外人エンジニアにスクエニの技術じゃ無理だと猛反対受けまくったのをプライドを優先して強行してるのが判る。
日本人スタッフがお花畑だったばかりに・・・・・。
www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html

結局このおっさんは毎度でかい目標ぶち上げるけどどれも実現出来てないんだよ。
[ 2016/08/20 10:19 ] -[ 編集 ]

タバティスさんの功績が「ノムティスを降ろした」くらいしかなくなってるな
[ 2016/08/20 10:30 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/20 00:18 ]
水の中に入れない。山や高度のある障害を自由に飛び越せない。当然街の中を入口以外から入るなんてできないのにオープンワールドとな?そもそも田畑は「フィールドは自由にいけるのではなくストーリーによって解放されていく」といっている。つまりゲームフィールド的には山なり他の地形なりで一定空間を囲んでエリア化していると予想される。そうでなくても進入規制がはいるなんて、どこがオープンワールドなんだ????
[ 2016/08/20 11:01 ] -[ 編集 ]

それにしてもFF15もそうだしスターオーシャンもテイルズもそうだけど、ゼノブレやゼノクロみたいに上下に入り組んだ立体地形ってぜんぜんないよな。それっぽいアーチ状の地形はあったりするけど
これは製作者の発想の限界あの?それともハードの限界なの?
飛空カーもクリア後のオマケ要素って話で、しかも降りれる場所が決まってる
明らかに座標計算ができないんだろうなぁって分かるわ
やっぱメモリのボトルネックで並列処理とかできないんじゃねーかプッシーさん
[ 2016/08/20 11:07 ] -[ 編集 ]

最初は慎重に(たぶんユーザーにわかってもらうために)オープンフィールドとワールドをわけて発言してたけど、ある時期からごっちゃにしてるな(諦めたのか)
騙す気満々だわ
[ 2016/08/20 11:09 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/20 11:07 ]
お話を見せたいのかマップを探索させたいのかの違いじゃないの
お話し見せたいだけなのにレールだと批判されるので広くだけはしたよーみたいな
[ 2016/08/20 11:29 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/20 11:07 ]
スタッフの性能の限界…ですかね
[ 2016/08/20 15:23 ] -[ 編集 ]

リンク君はロッククライミングしてるのにね
[ 2016/08/20 21:21 ] -[ 編集 ]

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