「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」新アイテム「磁石」を使ったギミックの動画が公開!!

cce095bb4447bb53c272ccbc8c035679zeudabureyaizishaku0001.jpg

本作はこれをメインに扱う謎解きが多いのかな?



E3 2016 出展映像にも一瞬だけ「磁石」を使ったギミックのシーンがあります(1分58秒あたり)





管理人コメント

・物体を移動させる
・宝箱を引き寄せる
・(E3体験会の動画ですか)岩を持ち上げてテコの原理でリンクを跳ね上げる

「磁石」にはこれらの使い方があるのが判明しています。
作中には他の使い方が用意されている可能性も十分考えられます。

かなり使い勝手の良いアイテムですので、入手は後半なのかな?
それとも比較的早い段階で入手出来て、これが謎解きのメインになるのか?

「ゼルダ」と言えば謎解き。
「謎解き」と言えばゼルダ。

「ゼルダ」の醍醐味の一つに「あ、そうか!」と謎を解いた解きの快感と「これを解いたのは世界で自分だけでは?」という優越感がありますからね。
本作でもそれを存分に味わえる事を期待しています。

おまけ

悩んでいた謎解きの解法に気が付くと「なんで今までこんな簡単な事が思い付かなかったんだ」と自身の想像力の乏しさに恥ずかしくなるのもしばしばですからね。
それだけ謎解きの難易度の按配が上手いのですが。
謎を製作しているスタッフの方々の自由な発想には本当に驚かされます。




ポケットモンスター サン



[ 2016/08/20 15:50 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(16)

謎解きだけじゃなくて、ボス戦でも活用できるところが見たいかな。
スカウォだとほぼガチンコ勝負だったし。
[ 2016/08/20 15:57 ] -[ 編集 ]

ボスの弱点を本体から引っぺがすのに使うとかは普通にありそう
[ 2016/08/20 16:06 ] -[ 編集 ]

今回は物理法則も導入してるから色んな意外な使い方が出来そうだ
[ 2016/08/20 16:27 ] -[ 編集 ]

ゼルダは安心感あるなぁ。謎解きという絶対にネタバレされない楽しみな要素があるからな
ダンジョンの数が多ければ多い程謎解きの数も増えて行くからな。
そしてどんな新アイテムが出て、それを使ってどんな謎解きを解いていくのか
外人は特に謎解き要素が好きだからゼルダが人気なのも頷ける。
ゼルダシリーズ程秀逸な謎解きは存在しない
[ 2016/08/20 16:36 ] -[ 編集 ]

ネタバレはされるとしても、文字で聞いてもアクションでやってみて初めて「あぁ、こういうことね」って思う謎が多いから
普通のRPGみたいな完全ネタバレにはなりにくいよな
[ 2016/08/20 17:02 ] -[ 編集 ]

ああなんだか懐かしいなと思ったらクリスタルベアラーだw
あれもアイデアは良かったんだけどね
おしい作品でした
[ 2016/08/20 17:56 ] -[ 編集 ]

謎解きやグラフィックの質感は非常に良い
あとは時オカや神トラと同じくらいの面白いストーリーである事を願う

時オカとかよりスカウォ寄りかもしれないが
[ 2016/08/20 18:09 ] -[ 編集 ]

謎解きっていろいろ試行錯誤した上で回答に辿りつくのがいい塩梅なんだよ
苦労するとその分記憶に残るので同じような仕掛け、または派生や発展形の仕掛けもすぐに最適解に辿りつくんだよ
任天堂らしいプレイヤーが成長することで難易度が下がるって考え方だよね

[ 2016/08/20 17:56 ]
確かになんか懐かしいな、と思ったらクリスタルベアラーでありましたな
あれは本当に勿体ない作品だったよね~
[ 2016/08/20 18:35 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

俺みたいな奴のために、力技でなんとかなる程度か
なんか解かなくても先に行ける、逃げ道も用意してね。詰んだらすぐ投げちゃう。
[ 2016/08/20 20:42 ] -[ 編集 ]

E3の配信動画を見た感じ、100くらいあるトライアルに入ったときにそのトライアルで使う磁石とか威力蓄積とかのギミックアプリをインストールできて、それ以降はフィールドだろうと使えるっぽい
メインダンジョンは4つくらいらしいし、おそらくそこはアプリも使わないガチンコダンジョン?になるんじゃないかな

でなきゃ宮本さんが言うようにラスボスに直行とかできるわけがない
[ 2016/08/20 20:52 ] -[ 編集 ]

クリスタルベアラーはあのカメラがクソすぎて3D酔いしまくったな
なんというか予算なかったのか、開発力が足りなかったかしらんが
あのカメラだけはダメだった
[ 2016/08/20 21:28 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/20 20:42 ]
そこまで横柄だとやらなくていいだろ、どうせすぐ詰む。
[ 2016/08/21 01:39 ] -[ 編集 ]

ゼルダって謎が解けなくて先に進めないとかいう詰み方はしない気がするんだが
まぁ今回も困ったらシーカーストーンとかミドナ、ファイ、精霊みたいなガイドもいるんじゃないの
[ 2016/08/21 01:42 ] -[ 編集 ]

いや時のオカリナの水の神殿はガチ詰みポイントとして有名だったろ
だからこそシーカーストーンにヒント機能が追加され(当時は)賛否両論あったんだし
(水の神殿自体も解きやすいようにリメイクで視点に工夫がされたしね)

昔は2Dゼルダも謎が解けなくて詰む奴は結構多かった
[ 2016/08/21 02:42 ] -[ 編集 ]

今作は従来のシリーズから大きく仕様を変えてはいるけどダンジョン攻略はしっかりと「ゼルダ」って感じがしていいね
動画の謎を解いてあのSEが流れた時「あぁ・・・ゼルダだ・・・」て思ったわ

不安要素は一切なし
後は順次公開されていく情報を楽しみにしながら発売日を待つだけだ

俺も本命はNX版だけどNXが携帯機だった場合は大きな画面でやるためにWiiU版も同時購入だな


てか・・・ゼルダの謎解きで詰んで投げるとかw
解けなくて投げる位ならその前に人に聞くかネットで見るか攻略本買えよ
「何が何でも自力でやる」とか言うんなら別に構わないが自分で勝手にそういう縛りプレイをして「詰んだら投げるから逃げ道を作れ」とか頭おかしいんじゃないの?
[ 2016/08/21 08:12 ] -[ 編集 ]

2Dだとタートナック倒せないとかリンクの冒険の終盤とか
3Dだと水の神殿とか

そういうアクションに起因する詰みはたまに聞くけど謎解きで詰むってあんま聞かねぇな
[ 2016/08/21 14:52 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4448-bffb93d0