「グランブルーファンタジー」のゲーム(アクションRPG)化&アニメ化が決定!!

guraburuanimecsgemukaketeinokizi20160822.jpg

●開発はプラチナゲームズが担当

2016年8月21日、サイゲームスが新作発表会“Cygames NEXT 2016”を開催。その中で、『グランブルーファンタジー』の新作アクションRPG『Project Re:LINK』を発表した。
公開されたPVでは、3Dグラフィックで表現された世界の中で戦うカタリナ、イオ、フェリ、パーシヴァルの姿が確認できる。

なお、対応プラットフォームは未発表。



発表会で登壇したサイゲームスの春田康一氏、福原哲也氏、プラチナゲームズの稲葉敦志氏、齋藤健治氏によると、“Project Re:Link”は下記のような内容・開発状況とのこと。

・アビリティや奥義の要素も取り込んでいる
・プラチナゲームズからも、プロットを元にアイデアを出している(齋藤氏)
・現在の開発の進捗状況は、春田氏の個人的な印象としては、10%ほど
・規模の大きいタイトルになりそうで、開発側としても楽しみにしている(稲葉氏)
・キャラクターのシェーダーは調整途中(『グラブル』本編のイラスト調にしている)
・連携、必殺技、ガードキャンセルなど、プラチナゲームズらしい要素は取り入れている(齋藤氏)
・超難しいゲームにはならないと思う(稲葉氏)
・マルチプレイを目指している(齋藤氏)
・シングルで遊ぶシナリオモードもあれば、マルチで遊ぶモードもある(春田氏)
・皆さんのキャラクター愛が強くなってきているのを感じている。すごくいっぱいキャラクターが登場する予定(福原氏)

http://www.famitsu.com/news/201608/21113724.html





同時にアニメ化も発表されています。












管理人コメント

パズドラ&モンスト(艦これも?)みたいにPC&スマホF2PのゲームをCSで展開させる流れに乗ったという事なのかな?
アニメも放送して新規ユーザーの獲得を狙っているのでしょう。

公開されたPVはあくまでイメージであり、実際に何処まで再現されるのかは今の所不明です。
開発の進捗状況が10%ですからね。
実際にリリースされるのは2~3年後になるのかもしれません。

そしてプラットフォームですが・・・PCとPS4が有力かな?
すでに2014年にPS4への参入を発表しています。
それにこの手のキャラゲーとPSユーザーとの相性は抜群ですからね。
(むしろ他に選択肢があるのか?という気も・・・)

ただ、サイゲームズといえば鬼畜外道で強欲極まる課金が良くも悪くも話題になります。
本作も同様に搾取しまくりの課金形態になる可能性があります。

グラブルファンは今の内にたくさん貯金しておくのも良いのかもしれません。




Never Ending Fantasy ~GRANBLUE FANTASY~




[ 2016/08/22 04:00 ] ゲーム | TB(0) | CM(5)

これにしろフェイトにしろ
ラブライブ、アイマス、艦これ、その他諸々
こう言うコンテンツ持ってたら日本じゃ強いね
一部が馬鹿にしてても可愛い女の子とかリリースすれば
その馬鹿共は気にせず金注ぎ込んでくれるもんな
あとはちょこっと出現確率いじってやれば永遠に金取れるもん。
しかもユーザーは金を万単位で注ぎ込みながら
馬鹿にされたくないもんだから
評価上げて持ち上げてくれるし
良く出来たシステムだわ。
今後しばらく日本じゃこういうの蔓延るだろうね。
[ 2016/08/22 08:28 ] -[ 編集 ]

アニメにSONYアニプレとA-1がかかわってる時点でPSハードでしょ
グラのショボさからしてVITAかVITA+PS4のマルチとかじゃねーの
グラブル自体はゴミ通もプッシュしてるから角ソ連案件だな
バンプとコラボしてるのもバンナムとスクエニあたりがPSハードで厨二病つるのによく使ってる手法だしな
[ 2016/08/22 08:54 ] -[ 編集 ]

このイメージ映像のまま再現ならPS4でもきついと思うよ。

なんかスクエニと同じ流れだね・

[ 2016/08/22 09:15 ] -[ 編集 ]

テイルズならまだしもこのコテコテのファンタジービジュアルでバンプってなんかギャグだな。

[ 2016/08/22 08:28 ]
新手の奴隷制度みたいだなw
[ 2016/08/22 09:17 ] -[ 編集 ]

[2016/08/22 08:28]
しばらくどころかずっと続くと思うよ。キャラクターを魅せることを要としたコンテンツのビジネスは日本じゃもうお家芸のようなもん。別にそれ自体は悪くないしむしろ良いことだと思う
問題は悪徳商法よろしく「毟る」「搾り取る」という表現がふさわしいようなやりかたよ。でもその手のオタク()層はいい買い物した♪って本気で思ってるんだろうなあ
[ 2016/08/23 02:42 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4453-46a97112