PC-FXの発売時の盛り上がりとか期待値ってどんなもんだったの?

pufxhatouziudonnnanonakizi00009.jpg

発売前の時点で完全終了でした・・・


2: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 10:17:03.10 ID:Qoe8BCCZ0

チームイノセントとバトルヒートは結構盛り上がってた





3: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 10:19:47.81 ID:mBsXo80n0

アニメーションはすごく滑らかだったな
バトルヒートと本体買った思い出


4: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 10:21:12.91 ID:Qoe8BCCZ0

バトルヒートは格ゲーの新しい未来を感じさせられたな
結局、あれ1本こっきりだったけど(天外魔境?知らんな)


5: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 10:25:39.36 ID:nl1Ren9M0

ポリゴンの表示は非対応だったけど、アニメーションの表示能力は高かった


7: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 10:31:05.87 ID:HHo/BU6V0

全く盛り上がってなかったよ
プレイディア以下
no title


8: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 10:32:00.87 ID:Qoe8BCCZ0

流石にプレイディア以下は無い


9: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 10:35:13.73 ID:eLvYv1nyM

PSがポリゴンで衝撃的な新時代を見せてたのにFXは未だにアニメーションが売りとか誰が買うのこのゴミ?って感じだった。


10: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 10:37:04.81 ID:Qoe8BCCZ0

あの頃、PSとSSとFXがほぼ同時期に発売してお祭り状態だったな


12: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 10:44:19.57 ID:sC3RIETc0

PSSSFXで誰がどう見てもFXだけはありえねぇと思ったんだが
一体NECHEはどういう考えであれを出して、発売時に買った奴は一体ナニ考えて買ったんだろうな。
まだバーチャルボーイ買うほうが理解できるわ。
no title


13: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 10:52:39.62 ID:PBeX/Wz2d

PCエンジンスーパーグラフィックスのGPUを二つ載せただけの手抜き設計


16: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 10:59:27.98 ID:fqyZpPRU0

広報の人もこりゃダメだろって自信なさげな表情してた


17: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 11:02:57.49 ID:hRLShPbR0

MotionJPEGデコーダーが標準搭載されているという、動画・アニメむけ特化型マシーンだったが、ゲームの時勢は3Dだったので惨敗した。

PCエンジンのヒット作は動画がウリだったからああいう路線に行った訳でコンセプト時点で間違っていた。


19: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 11:14:26.22 ID:5ZtAibyy0

天外魔境3が出ると聞いて買ったけれど結局リリースされ無かった、ファイヤーウーマン纏組と同級生2が楽しかったなぁ
no title


20: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 11:22:22.10 ID:aUwbPfzf0

アニメゲーだらけのCDROM2をそっくり引き継いだハード、ソフトで
PCエンジンユーザーすら少数しか乗り換えなかった


22: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 11:27:22.10 ID:+r/Dugsm0

俺の周りで買った奴は一人だけだった

みんなサターンかPS買ってたわ


23: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 11:27:50.20 ID:mBsXo80n0

リターントゥゾークの動画は3機種の中では一番だったな
あと紺碧の艦隊とか、渋いゲームも出てたんだけどマイナー過ぎたなw


24: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 11:28:51.56 ID:xUZKF1n20

同級生2に天地無用と姫ちゃんのリボンのファンゲームや女子プロのゲームを買った記憶があるな


25: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 11:41:13.05 ID:8+GYl+X40

PCエンジン専門誌の次世代機購入アンケートでさえ5%以下とか
発売前から終了してた


27: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 11:45:26.00 ID:yrmq8mGX0

期待してたのなんて天外信者だけだろ
いや天外信者すら仕方なく買ったレベルか


29: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 11:48:36.50 ID:m0QxCxKhp

天外信者からしてみれば、FXでリリースされ無かった事よりも、NAMIDAの糞っぷりに怒りが湧いた
no title


33: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 12:25:38.88 ID:gWENz9WR0

これ2Dゲームも開発しにくかったの?
格ゲーの完全移植とかも無理だったのかな


34: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 12:29:01.68 ID:+r/Dugsm0

メチャクチャ作りにくかったらしい

GPUがニコイチ仕様ですごく特殊だった


36: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 12:42:06.30 ID:aUwbPfzf0

PCFXの2Dゲーを見れば分かるけどPCエンジンSGと大差ないレベル
貧弱な内蔵音源も合わさって、とてもPS、SSと戦える性能はない


37: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 12:43:28.26 ID:xPmpBOkZ0

PCエンジンユーザーでも発売前からこりゃアカンって思ったよ
ムービー再生すればポリゴンと一緒とか馬鹿にしすぎでしょ
子供でもそんなわけあるかって思うわ


39: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 13:04:36.53 ID:rBE7ijYd0

初代PCエンジンはFCの発展形って感じでいいハードだったのにな
ソフトラインナップで任天堂セガに見劣ったがハード自体はなかなかだった
FXはどうしたああなった


40: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 13:09:45.61 ID:Qoe8BCCZ0

結局、3Dポリゴンのプレステに駆逐されてしまったけど2D特化として頑張って欲しかった
やるドラみたいなゲームをこそFXで出して欲しかったな
no title


41: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 13:14:36.16 ID:JqgaOSBZr

PCエンジンのコア構想は、男心をくすぐるワクワク感があったのに、盟友ナムコをソニーに奪われたNECが、突然エロに目覚めた感じ、PCエンジン後期のエロギャルゲー路線がこれからのメインストリームと勘違いした変態の断末魔のようなハード。
no title


42: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 13:24:25.33 ID:SFBFhJoC0

真のMTJ作品こと、
チップちゃんキィーックの
完成度は凄まじかったよ。

あと真のガレッガこと
ゼロイガーも熱かった。


43: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 13:52:57.59 ID:gWENz9WR0

2Dも3Dもだめで、アニメーションだけ強化したって売れる訳ないよね。
載せるスペック読み違えてたんかね


44: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 13:59:23.27 ID:+r/Dugsm0

3Dはハナから勝負にならんが2Dもサターンと比べたら話にならないレベルだったからな

サターンのスプライト性能は1500枚画面中埋め尽くせるほど出して、更に背景画面5枚とか出せるし
最強の2Dハードだった


45: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 14:09:42.34 ID:JW6zf+4cr

NEC本体のLSI開発の遅延であんな設計になったんだっけ?

FX-GAの仕様がやりたかったことらしいけど


48: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 14:40:06.99 ID:V/7aJSr1d

PC9801と接続して本格的なゲームが作れるようにしとけば需要はあったかも
あの頃は自由度の低いRPGツクールダンテ98くらいしかなかった
GAよりもっと簡素なやつでもよかった


74: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 17:22:08.89 ID:fk04TaI90

>>48
PC-FXGAか

あれDoGAのCG作成ソフトや、アマチュア製作のソフトなんかが添付されていて、そういうクリエイティブ方面への期待感があったけど、
見方を変えれば、そういう在野のクリエイターの助けを借りないとどうしようもない位切羽詰っていたって印象もある


51: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 15:00:51.69 ID:/mnRmTJSa

ごく一部のPCエンジンユーザーが期待してただけで盛り上がってはいなかったよ。

PS.SSの陰に完全に隠れてひっそり発売された感じ。
確か当初の発売日から急に延期になったけど何の話題にもならなかった。


59: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 15:35:36.30 ID:vlD8GS4O0

だって、初っ端からキモオタ路線でやりますって宣言してるもんな
FX いや、もうちょっとやりかたがあったんじゃないの?


61: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 15:37:10.38 ID:a+XqZ1S20

SSとPSは盛り上がっていたけど
これは空気だったね。ロンチのソフトも弱かったし。
どうしてこうなったというレベルw


63: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 15:38:20.35 ID:JqgaOSBZr

でも、オタク文化が根付いた今なら、FXのコンセプトは受け入れられたかもね、後期のドリキャスみたいな位置で。


78: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 18:22:21.57 ID:5hp3+1+I0

>>63
ドリキャスの様にマトモなハードが次第にそうなっていったわけでなく、いきなりフルスロットルで美少女B地区パンツ!アニメフリークFX!ではなw

no title


79: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 18:35:08.48 ID:Z6oWRnN+0

>>63
でもオタクゲーム多いプレステがいまその地位にあるけど…


83: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 19:07:15.35 ID:DoVSLoSbp

>>79
PSとは違うベクトルのアニオタハードだよ
FXから外れるがNECはPCエンジンを徹底したアニメハードにしてたので東亜プランのヘルファイアっていう
アーケードじゃやたら硬派なシューティングゲームもPCエンジンに移植されたらギャルゲー風OPがつく始末


67: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 15:53:57.80 ID:28WeQZox0

コアなPCエンジニアどもが「ときメモ」をFXに出さずに
PSに移植したKONAMIを裏切り者リストに追加してたよ。

マジ話、PCEの専門誌にそういう投稿があった


70: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 16:27:53.59 ID:DoVSLoSbp

PSやSSの盛り上がりにくらべ俺ら50万目指します、ないきなり戦線離脱な発言でずっこけて案の定誰も持ってない謎ハードに
でもイメージイラスト1枚しかないのに毎週ファミ通の期待ソフトランキングに入ってた天外3はすごいかと


73: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 17:11:47.52 ID:sC3RIETc0

アニヲタ向けっていうけどアニヲタだって見放してただろ、あんなの。
発売当時は情報処理系の学生だったから周りにそういうのいっぱいいたけど
FX買ったやつなんて多分一人もいなかったわ、みんなPSかSSどっちか(あるいは両方)買ってた。
アニメみたいならアニメ見るよ、ゲームはゲームだ。


80: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 18:38:24.43 ID:gf1grYOS0

先行して出てたせいもあるけど3DOの方が話題性としてはあったな
テレビでも取り上げられてたし


82: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 18:49:10.00 ID:0yJ/lGhL0

持ってたw
天外待ってたのに出なくてエロゲーに目覚めたな
同級生2とかびあキャロとか


90: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 21:05:17.07 ID:TjxM34M20

電撃PCエンジンで、PSとSSどっち買う?なんて特集をやってた時点でお察し

PCエンジンFANだったかの読者コーナーでは反省会や戦犯探しばっかりだったw


94: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 21:50:25.36 ID:Nf9R+Pgx0

PCFX(というかPCエンジン含む)専門誌の移植希望ランキングでカプコンの格ゲーがよく上位に来てたが
編集部が「まあ無理だろうね」なんてコメントしてるあたりこのハードの方向性がわかるかと


95: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 22:23:38.35 ID:aJk7pMzbM

エロゲ好きが喜んでたけど、大多数は別の世界のことと流してた


96: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 22:24:48.34 ID:I+9hG9hN0

Vitaですらやってない、出す前からヲタク路線だったハードだぞ


97: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 23:15:52.00 ID:yrmq8mGX0

PCEで人気を得たアニメ演出を取り入れたゲームの路線を受け継ぐものにすれば一定のユーザーが獲得できると思ったんだろうけど
それらもゲーム専用機初のCD-ROMで後発のメガCDもいまいち振るわずというPCEのほぼ独断場であったからで
他社が普通にCD-ROM採用するようになったのに動画再生機能を強化しましたって言ってももう目新しさはないし
アニメ演出にしても当時の性能でCD-ROMの大容量を活かすにはアニメが良かったというだけで
アニメゲーム自体のファンはそこまで多くなくCGムービーなどが主流になったらそっち行っちゃうよね


98: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 23:40:57.66 ID:sC3RIETc0

あの世代最高峰のアニメゲームはPSのやるドラシリーズ。
FXなんてお呼びじゃなかった。


103: 名無しさん必死だな 2016/08/22(月) 06:11:28.98 ID:oCfL0NOnM

FXのゲームは当時いろいろやったが、
純粋に面白かったのはチームイノセントとニルゲンツくらいだったな。
風の伝説ザナドゥが好きだったからラストインペリアルプリンスがクソ過ぎて泣いたわ。
ブルーブレイカーも評判は良かったみたいだが、
俺には進め方が全然分からんくて序盤で投げた。
no title


104: 名無しさん必死だな 2016/08/22(月) 07:30:05.95 ID:9sI1Y6RG0

結局ロンチのバトルヒートとチームイノセントが一番良かったかな
HUNEXのブルーブレイカーとファーストkiss物語(とオマケの格ゲー)も良かった
あとはZENKI、ロルフィー、チップちゃんキックとか
小粒ながら遊べるソフトは多かったけど万人受けするものは無かったね


105: 名無しさん必死だな 2016/08/22(月) 09:36:26.80 ID:/0SVqrYJ0

当時のPCエンジン専門誌で、発売直前では、一般PCソフトを出してるメーカーとかが
ソフトの発売予定に名前を出してたんだけど、発売翌月の号では、軒並み発売が未定に
なってしまってたんだよなあ。
後にPSとかで出たマイクロキャビンの英雄志願。あれはもともとPCで出てたソフトなんだが、
最初はFXに移植されると発表されてたりする。


91: 名無しさん必死だな 2016/08/21(日) 21:13:06.29 ID:a+XqZ1S20

PC-FXの最大の謎はどこに勝機を見出して
SS、PS、64と揃う激戦時代に
このハードを出したのか?ということだよな



引用元:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1471741984/




管理人コメント

当時のゲーム業界&ユーザーは「これからは3Dの時代!!」と認識していました。
そんな時に動画再生能力に特化した2Dハードでは成功する訳がありません。
それに2Dハードとしての性能は旧世代。

更にリリースされるゲームもPCエンジン後期の美少女アニメ路線に特化。
まともな2Dゲームに力を注いでいれば、まだ独自路線で「負けなかった」のかもしれませんが・・・

ぶっちゃけ発売前から完全終了が決まっていました。
これは私だけでなく当時のユーザーの多くが同様に感じていたと思います。

歴史のIFはタブーですが、3D専用のチップセットである「TETSUJIN」がFXに実装されていたら、もしかしたら現在のFXの評価は異なっていたのかもしれません。
色んな意味でどうしてこうなったとNECに問い詰めたくなるハードでした。




バレットガールズ2

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[ 2016/08/23 12:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(31)

私はPC-FXをソフマップで新品投げ売り1万円の時に買って、周辺機器が高くて結局3万円くらいかけて
どでかいメモリカードとか、コントローラとか投げ売りソフトを買い集めたけど
本体がクソでかくて邪魔だったこと以外はなかなか面白いハードだったぞ

PSハードと違うアニヲタとかいうレスがあるようだが、FXは独自のアニメとPCゲームの導入を考えていたのであって
昨今の深夜アニメでゲーム世界を構築して、ゲームを売ったりその逆だったりする風潮はまさにPCエンジンのそれだよ
ただ当時のアニヲタといえど、PCエンジンとかFXに手を出すのはかなり年季の入ったアニヲタかゲーヲタだけだった

要は当時はSFC全盛期とかで追加投資してまでPCエンジンやメガCDでアニメゲー買うのはハードル高かっただけで
メインストリームハードで同じようなのが出始めれば、売れないというだけのこと

天外魔境Ⅲを抜きにして買ったけど本体もデカけりゃソフトのパッケージもデカいんだよなw(後にCDケースサイズになるけど)
[ 2016/08/23 16:17 ] -[ 編集 ]

PCFXがPCエンジンとの後方互換があったら今でも買ってもいいと思ってるわw
PC-98用の基盤タイプのも発売されたけど、98専用にしなければよかったのにな~
後にAT互換機も出たらしいけど市場で見たことないわ、ハードオフでは98版はジャンク投げ売りの常連だけど
[ 2016/08/23 16:21 ] -[ 編集 ]

要はじゃなくて、変わり者20万人位しか欲しくなかったハードってだけの話
そんな変わり者ユーザーの中には褒めるやつも居るだけの話

一般的には「NECとハドソンってアホだよな」で終わり
[ 2016/08/23 16:27 ] -[ 編集 ]

一般的にはってそもそもPCエンジンユーザー自体が少なかっただけだろ
いきなりPCエンジンから勝ち組になれなければアホというもんでもない

コアにしか見向きもされなかっただけなのと、
主力のアニメゲーも低品質でも許容できるアニヲタにはPSやSSで良かったというだけ
PCエンジンでいえばガリバーボーイとかのアニメ品質でも、SFC→PS1やSSに移動した人には新鮮だったんだろう
SFC→DUO、メガCD→PS1、SSと来てる人とは感覚が違うだけ
ネオジオが高くて買えない人がPCエンジン版とか買ってた例もある
後にネオジオCDもでるけどね(俺は等速版買ったけどブームもあってやりまくった)
[ 2016/08/23 16:41 ] -[ 編集 ]

だから、少ないユーザー層って判ってるのにハード出すのがアホとしか言えないって話
買ってしまった奴がそう言われるのに反発したいには判るけど↑これ以外に言いようが無い
このせいで会社も消滅したし

あと、ハードの狭間で数百万人に支持されたPCエンジンと生まれたときから失敗を誰もが予想出来たFXを同列に語るなよ
[ 2016/08/23 16:46 ] -[ 編集 ]

少ないユーザー層のところにPCゲーを突っ込むことでPCゲーユーザーを取り込もうとしたんだろ
結果だけ見てしたり顔でアホとかいう前にPCFXの何を知っているのか語れよw
パソコンがまだ一般家庭に普及してないような時代に、自社の規格を売り込もうとした
言ってみればSONYとやってることは変わらん
[ 2016/08/23 17:28 ] -[ 編集 ]

日本のパソコン市場

80年代:激動のパソコン戦争時代

SONY→とっくに失敗して撤退中、MSXとかもこの頃やってやっぱり失敗
NEC→圧倒的な市場シェアを誇る、今みたいにwindows買っとけばOKな時代ではなく
   NECのPC買ったら基本的に専用のソフトが必要な時代(MS-DOSを使うものもあるけど)

90年代:エロと98による支配、そしてwindowsへ

SONY→Windowsのシェア拡大で撤退してたPC事業に90年代末期に再参入、OSは借り物だが自社規格をもっさり投入する、デジカメも同時期
NEC→日本の市場はほぼ制圧していたが、windowsの登場、PCの社会への浸透によりNX(AT互換機)を展開するもシェアを落とし始める
   90年代後半にはノーパソにもwindowsを導入、独自OS路線は潰える

ざっと説明するとこんな感じ
NECとしては自社の98シリーズであるPCを売りたいのである、そこでまだPCにCD-ROMが標準搭載してないような時代に
FXを外部CD-ROMドライブにしてみたり、PCに組み込むタイプを発売してみたり、開発環境を提供してみたりといろいろ動いてた
だがWiodnwsが出てきてしまって、自社OSによるソフトやハードの寡占化が難しくなってきたのが90年代、後半になると
GUIがど素人にもわかりやすいwindows95が登場することになる

そもそもPCエンジン時代からコア構想などで、後から機能や性能を追加するスタイルのNECが結果として
アーケードの存在やwiodnwosの台頭、自社ブランドの失敗などで幾つか見誤ってしまっただけのこと
後のFXGAには3D機能も存在していて、追加機能として実装する構想自体はあったとされる
※徳間のPCエンジンファンに記載あり、角川系のマル勝はさっさと撤退したので最後のPCエンジン+FX雑誌だと思う

後から失敗した点を挙げればキリがないが、当時はまだアーケードゲームが大人気だったのにPCゲームを取り込む方向だったのがFX
PCエンジン時代には当時人気のネオジオゲーなども自社移植するなどしたが、
SNKが移植禁止を発表(SNKのゲームはネオジオのみ!を宣言)したりと人気ゲームを取り込めなくなった
(後にSNKが他社参入することになるが)
[ 2016/08/23 18:07 ] -[ 編集 ]

PCFXは最初から期待されてないハードだったね
SFCやMDがポリゴンゲームを出して未来を予感させてたのに、NECはポリゴンも取り込みアニメで何とかなると考えてた
要するに彼らはポリゴンの使い道をMDシルフィードやナムコのスターブレードのように背景に映像を流せば良いんだとしか考えられなかった。すでにバーチャファイターがあったのに。そしてSSバーチャファイターにやられた
またこういうスレなのでSSとPSが対等に戦ってたという人(あるいは最初からPS有利という人)が居るが、事実は全く違ってPSは最初全然揮わなかった。リッジを持ち出して反論する人も居るけど、リッジはキラーにならなかった。ロンチソフト見ればわかるけど、どれも訴求力に欠け、最初から大苦戦。
SSのVFが圧倒的に強く、その後も強力なソフトを出し続け、SSは6か月ほどで100万台を突破するが、PSはその半分も行ってなかった。その結果ソニーが様々な宣伝工作を行い、最後にFF7でトドメだった。
ソニーの佐伯や久多良木幹部連中は最初PSをどう売っていいかわからなかった。でもSSのVFをみてポリゴンで売り込もうと思い立ち、SSより高性能と言い出した。つまりポリゴン性能が高いなんてのは嘘で、その時の宣伝文句の名残りなのよ。
[ 2016/08/23 20:28 ] -[ 編集 ]

発売直前までは、電撃王とかでPS・SS・PCFXのスペックの比較をしてたよな。わざわざ冊子まで付けて。
一応プレステやサターンと同格の次世代機として発売されたけど、サターンのバーチャファイター、プレステのリッジレーサー等と比べると、ロンチが非常に弱かったイメージしかない。
スペック的にはアニメーション機能が良いらしいが、解像度等は確かサターンやプレステよりも劣っていたんじゃなかったかな??
まあ、その当時は、アニメーションよりも、ポリゴンやプリレンダリングムービーが重宝されてた時代やし、
発想は面白かった思うが、そりゃそうだろうって思うしかないハードだった。
後に、サターンで天外魔境外伝第四の黙示録を発売したし…………
[ 2016/08/23 20:33 ] wLMIWoss[ 編集 ]

スペック詐欺の解像度勝負だとゴミ通抱き込んでたPS1が詐欺同然の640×480じゃなかったかな
もちろん静止画レベルの場合だぞっとw

サターンが320×224(たしか公称?比較でみたいのかな?)もちろん静止画レベルなら640×480もいける
PC-FXも確か公称で320×240?だかで、もちろん静止画レベルなら640×480出せたと思う

当時は詐術のSONYを知らなかった純粋なバカ者たちは、ゴミ通とかが馬鹿正直になのかワザとなのか比較で載せた
PS1→640×480、SS→320×224みたいな数字を信じてしまった。という時代だったと記憶してる
PS1自体は本来256×224が底値だったかな

あの頃はネットもないし、よほどマニアックな人以外はゲームメディア信じるしかないからな

それに32bit時代にはナムコもサターンやFXにゲーム出さなくなったり、
スクウェアは任天堂と喧嘩したり、エニックス追随したり(サターンにも出さなくなる)、自社のIP貸しも少なくなった時代
※それまではSNKやカプコンやその他の大手や中堅のIPを移植してPCエンジンとかSFCで発売できていたがほぼ消滅

いわゆるソフトメーカー側の動きと流通の変革も起こった時代だな、デジキューブとか中古裁判とか大半が失敗したけど
[ 2016/08/23 21:53 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/23 16:41 ]
PC-Eは国内じゃMDよりも売れてたんだけどなぁ・・・(PC-E=584万台、MD=358万台、参考;SS=590万台)

PC-FXに関しては専用ソフトの本数が少ない以外は良いハードだったと思う
オススメタイトルは、
鬼神童子ZENKI FX、キューティーハニーFX、銀河お嬢様伝説ユナFX、虚空漂流ニルゲンツ、こみっくろーど、紺碧の艦隊、卒業II 〜Neo Generation〜、TEAM INNOCENT、チップちゃんキィ~ック!、超神兵器ゼロイガー、デア ラングリッサーFX、天外魔境 電脳絡操格闘伝、同級生2、ドラゴンナイト4、バトルヒート、パワードールFX、ファイアーウーマン纏組、ブルーブレーカー、負けるな!魔剣道Z、女神天国II、ルナティックドーンFX・・・
あと、バカゲーとして全日本女子プロレス クイーンオブクイーンズw
最近の据置ハードのゲーム事情を鑑みると、これだけ有れば十分かも知れない・・・
[ 2016/08/23 22:29 ] -[ 編集 ]

はじめっからアニメオンリーだったのは本当に謎だったね
こう言っちゃうとアレだけどPCFXとPS1は作り手の思想が同じっていうかイトコのような関係だった
どっちも見る事、映像に特化したハードだった。意外かもしれないがPSはjpeg映像を綺麗に流すのを前提として作られたハードでメモリもそのためにあった(この路線はPS3まで続く)。PCFXはもちろんアニメ再生
ゲームをさせるというより視聴させることに重きを置いたところが似ていた。
PCFXとPS1との明暗はやっぱりポリゴンで、PCFXもそれさえあれば多少巻き返せたかもしれない。
でも当時からして(今見ても)バカでかいハードだから、それだけで多くの人が忌避してたんで運命はあまり変わらなかったかもしれない
[ 2016/08/23 22:52 ] -[ 編集 ]

N64が全く逆の「動画再生機能を頑張るよりもポリゴン処理能力強化でカバーできる」って思想なのは
時代の分岐点みたいなものを感じる
[ 2016/08/24 00:08 ] -[ 編集 ]

[2016/08/23:22:29]
単純にPCエンジンを比べちゃダメだろ、後半はHuカードほぼ出てなかったんだから
DUOかDUORあたりのSCDROMの普及台数考えないと意味ないよ、しかもPCEはコアグラとか種類がくっそでてるからな
[ 2016/08/24 02:02 ] -[ 編集 ]

PCエンジンは初速…序盤は非常に好調だったイメージがあるなあ。
R-TYPEとか、カトちゃんケンちゃん、桃太郎伝説、ボンバーマン、PC原人等…
メガドラは初速がしょぼかったけど、段々と挽回していって後半になると、PCエンジンとほぼ互角になっていった。
とはいえ、国内のハードシェアは任天堂が約80%、PCエンジンが約12%、セガ(メガドラ・メガCD・ゲームギア)が約8%位だったと思うから、PCエンジンはなんだかんだでスーファミに次いで第2位の地位はあったんだよ。
そこユーザーに…今で言うPSサードの様な一部のユーザーに売れればいいわ…的な発想があったんだろう。
アニメーションに特化するんであれば、静止画並みのクオリティでアニメーションが出来てたらまだ評価が良かったかも。
YOUTUBEの動画を見ててもアニメは綺麗だけどゲームはPCエンジンと変わらんやんってゲームが多く見受けられたし。
[ 2016/08/24 02:26 ] wLMIWoss[ 編集 ]

[ 2016/08/24 02:02 ]
[ 2016/08/23 16:41 ]はCD-ROM²(SCD-ROM²、ACD-ROM²含む)ユーザーでは無く、PCエンジンユーザーが少ないって云ってるんだから単純比較でいいんじゃない?
あと、MDだってMD2やメガジェット、ワンダーメガやMLD、果てはテラドライブ等々種類はけっこう多いと思うよ
(MCDやMCD2、S32Xは拡張パーツなので除く)
[ 2016/08/24 02:44 ] -[ 編集 ]

2016/08/24 02:44 ]
CDROMの体験についていってる記述があるんだから、CDROMだろ
ベクトルの違うアニヲタガーっていうレスに関しても、PCゲーに関してもHuカードではなくCDROMだろ
メガドライブに関しては多い少ないは関係ないだろう、サターンでアーケード取り込んで新規入れてるんだからな
そもそもメガドライブは海外で成功してるハードだし
[ 2016/08/24 06:52 ] -[ 編集 ]

当時は3Dでゲームが面白くなるか?という疑念があったからNECがFXを2D強化で差別化を図ろうとする狙いは良く分かるよ
その疑念に呼応するようにスーパードンキーコングのヒットもあったし、DQFFといった2DRPGが3Dになるのは嫌だという反応さえあった

でもFXは徹底したニッチ戦略にしてしまったがゆえにメジャー路線になる道を閉ざしてしまった
いやNECはメジャーを目指していたかもしれないけど、結果的にはそうなった
N64が大幅に出遅れた分だけの猶予はあったはずだけど、2Dと3Dが対立することなくソフトが住み分ける形でSSPSが伸びていったからああなった
[ 2016/08/24 06:57 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/24 06:52 ]
何を云ってるのか分からない
[ 2016/08/24 06:52 ] は「PCエンジンユーザー自体が少ない」としてて、CD-ROM(と云うよりはアニメ再生)の話題は段落を区切って書いてあるから、PC--Eは国内2位の普及で3位はMDだったで問題無いでしょ?
[ 2016/08/24 02:02 ] が「PCEはコアグラとか種類がくっそでてる」と書いてるからMDだって種類は多いと事実を書いただけなのに、PC-Eと違ってMDは種類が多いとか関係無いってのは通用しないと思うよ
あと、MDが北米でSFC並に成功してたのは知ってるが、この話題じゃ特に関係無い話題だと思うわ
[ 2016/08/24 11:08 ] -[ 編集 ]

[2016/08/24 11:06]
何が問題ないのかこっちが意味が分からんわw
おまえさんは最初から問題点がおかしいんだよ

PCFXは受け入れられなかったという前提をSSで成功したセガのメガドライブを比較しても意味ないだろ
アニメつってんだからCDROMの話だって言ってんのに、2位がどうとかそれこそ問題点がわかってねぇじゃんw

キミの理屈はPSハードが買い替えで台数だけ多いとユーザー数も同じように多いと言ってるようなもんだ
現実はPCエンジンは所有してても、CDROMは持ってなかった人はたくさんいたし、PCエンジンユーザーが型番商法で買い替えたりしたので
全体的にユーザー数は多くないって話だろ

初期のROMROMなんてそれこそコア別にして6万だぞ
[ 2016/08/24 17:26 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/24 17:26 ]
SSが成功したって云うのなら、SS並に国内販売実績が有るPC-Eを失敗扱いすること自体が意味不明だと思うが

大事なことだからもう一回書くね
[ 2016/08/24 06:52 ] は「PCエンジンユーザー自体が少ない」としてて、CD-ROM(と云うよりはアニメ再生)の話題は段落を区切って書いてあるから、PC--Eは国内2位の普及で3位はMDだったで問題無いでしょ?

そして「PCEはコアグラとか種類がくっそでてる」とPC-Eの販売台数に対して疑問を投げかけたのに、MDも種類は多いという事実を指摘されたら「メガドライブに関しては多い少ないは関係ない」と逃げを打ってる恥ずかしさ

SSで成功したんだからMDとPC-Eを比較しても意味がないとは云うが、SFC・PC-E・MDの時代にSSが有ったの?って話しだよ
確かにPC-FXは受け入れられなかったけど、それに対してPC-Eユーザーの数は直接関係ないのも事実でしょ?
PC-Eユーザーが少なかったと云う意見に、PC-EよりもMDユーザーの方が少なかったと指摘したのを、そこまで歪曲して解釈するかねぇ・・・
[ 2016/08/24 17:59 ] -[ 編集 ]

[2016/08/24 17:59]
コピペで文章みづれーんだけど?頭悪いな
段落区切ってとかお前の勝手な考えかただろwアニメガーって言ってる時点でCDROMのことでしかありえん
Huカードでアニヲタ釣れてたわけじゃねー

たったこれだけのこと、大事なことだよ?w
メガドライブがーとかアホなこと言ってる時点で会話が成り立ってないけどw
サターンの実績が~とかそもそも前提がおまえのPCE全部ひっくるめ論前提とかアホなのか
おまえの理屈を否定してるのに、おまえの理屈で問題語れというのかw
[ 2016/08/24 18:11 ] -[ 編集 ]

主力のアニメゲーも低品質でも許容できるアニヲタにはPSやSSで良かったというだけ
PCエンジンでいえばガリバーボーイとかのアニメ品質でも、SFC→PS1やSSに移動した人には新鮮だったんだろう
SFC→DUO、メガCD→PS1、SSと来てる人とは感覚が違うだけ

SFC→DUO、メガCD→PS1、SSと来てる人とは感覚が違うだけ
SFC→DUO、メガCD→PS1、SSと来てる人とは感覚が違うだけ

しっかりDUOとメガCDって書いてあるじゃん
[ 2016/08/24 18:19 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/24 18:11 ] [ 2016/08/24 18:19 ]
だから何?
MDよりもPC-Eの方が国内ではシェアが上で、SSの国内普及台数と同じくらい売れてたのは事実
オレはそれ以外の意見は一切書いてないんだがねぇ
ホントにシツコイ奴だなww
[ 2016/08/24 19:43 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/24 19:43 ]
だから何?じゃねーだろw
おまえのアホ理論は崩壊したってことだよ
シツコイとか言いつつ自分からは辞められないくせにw
[ 2016/08/24 21:42 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/24 21:42 ]
どうあっても自分は正しいと云い張りたい感じの中二病患者さんっぽいのでこれで最後にする
遠の昔に論破されてるのに必死に自分を正当化しようと足掻いてるんだろうけどもシツコスギww
[ 2016/08/24 22:11 ] -[ 編集 ]

FXが2D強化とか書いてる人が居るけど普通の2Dスクロールのアクションとかが作りやすいって意味での2D強化じゃないからなFXは
「アニメ再生」という意味での2D強化ならFXが「少し」強みがあっただろうけど、サターンとかでのアニメ再生と驚く程の差もなかったし

純粋なゲーム機としての2D強化という意味ではセガサターンが何倍も上行ってたわけで、3Dソフト時代だったけど基本サターンは最強の2Dハードだった
FXはデュアルCPUにしたスーパーグラフィックにCDROMを付けた程度の性能、ぶっちゃけ次世代機の範疇に入れちゃダメな機種だった
ライバルはプレイディアがふさわしい機種
[ 2016/08/25 07:50 ] -[ 編集 ]

FXの2Dてのはね、何度も上に書いてあるけど、『アニメーション機能』の事だからなあ。
大量にスプライトを表示させて何か訳わからん…とかそう云う事よりも、パラパラ漫画的に動画を再生させるのが得意ってだけ。
ただ、プレステはMPEG、サターンは『シネパック』『トゥルーモーション』『ソフデック』と、
技術的に進歩させて、FXのお家芸は売りとしてほとんど意味をなさなくなっていった。
まあ、何ていうかルナとかルナ2辺りのムービーを見れば分かるけど。
グランディア辺りになるとプリレンダリングムービーとアニメーション融合してたりしてたしな。
[ 2016/08/25 13:18 ] wLMIWoss[ 編集 ]

[ 2016/08/24 22:11 ]
論破されてんのはお前の方だけどなw
しっかり記載されてることなのにいつまで抵抗してんだよw日本語よめねーのかw
[ 2016/08/25 13:50 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/24 22:11 ] の理論って要はファミコンの販売台数とディスクシステムの販売台数を一緒にしてるのと同じだろ

PCエンジンはたくさん売れてた~とか言ってるけど、話の要点はアニヲタご用達のCDROMの方だということは
↓で証明されてる
>SFC→DUO、メガCD→PS1、SSと来てる人とは感覚が違うだけ

ここがいつまでも平行線だと話なんてかみ合わない、わかりやすく例えると
バケモノ級のファミコン買った人ですらディスクシステムまで追っかけたのは何人いたのか?
当時の集計を現代の集計システムと比べることはできないが、6000万台のファミコンに対して、ディスクシステムは400万台程度だ
それにアニメが欲しくて。というような理由よりもディスクシステムは純粋に新しいゲームを求めたユーザーだろう
つまり、PCEのアニメファンとは一線を画するものであり、後述のセガにも該当する

PCFXは間違いなく、CDROMで手に入れたコアなアニメファンとPCゲームユーザーを狙ったソフトラインナップだった(NECの思惑は別として)
ユーザー数で言えば、当たり前だがCDROM基準で考えない方がおかしい、むしろなんでPCE全体で考えてるのか
セガの話も出てたけど、そもそもMDとMCDの客層はセガファンであってアニメファンと呼べるものではない
[ 2016/08/25 14:00 ] -[ 編集 ]

PCエンジンは早熟型、メガドライブは晩成型…それだけじゃないか?違いというと。

PCエンジンは出だしは絶好調だったけど、段々苦戦していき、メガドライブは出だしは最悪だったけど、海外の好調が国内にも波及し、PCエンジン肉薄する様になった。
そしてサターンを発売した時から逆転しPCエンジンの後継PC-FXが大苦戦、
結果、PCエンジンのファーストだろうNECインターチャネルやハドソンがセガハードに進出する事もあり終焉を迎えた…
[ 2016/08/25 17:30 ] wLMIWoss[ 編集 ]

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