本気でドラクエの未来が心配な件

今はまだ中核メンバーが現役でいますので大丈夫でしょう。
ただ引退した後は・・・

1 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 13:33:34.86 ID:s2W+BzTT0
ドラクエ1~8まではなんだかんだ全部良作

問題の携帯機初の9は、名前で売れたが内容はドラクエ風2流RPGだった(勇者のいないドラクエ笑)

大量のファンを見捨てたオンラインの10は語る価値もない

これからのドラクエに期待すること
・必ず据え置きにすること(携帯機では迫力やボリュームが無い)
・マルチにすること(wiiU、PS3or4)
・オンライン化は二度としないこと

こらからのドラクエについて討論しましょう

6 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 13:36:04.52 ID:49nJWuCU0
>>1
こういう自分を対象にドラクエが作られてるとでも勘違いしてる人って多いよね


9 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 13:38:18.12 ID:s1OyhEXAO
>>1
勇者は職業じゃなくて世界を救う人物だぞ。


8 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 13:37:46.11 ID:DZu5MYl80
スクエニとしての最優先事項は、続編が出せるという一定レベル以上の売上(利益)の確保
売上本数最高をマークしているDQ9路線が正しい
またFF11のように、確実に利益を創出してくれるオンゲも正しい路線

ゆえに、オン無しは携帯ゲーム機で、オン有りは据置機でという現行の路線は、
スクエニとして、とても正しい方向性

10 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 13:38:43.89 ID:9AM5yyLm0
携帯機はボリュームないとかいつの時代だよ
速報ならともかく他の場所で言ったら笑われるぞ

18 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 13:43:11.82 ID:XN4aDaH5P
なんだかんだで近年一番FFらしいFFと言えばFF11となってしまった
DQ10も後々に評価が変わるだろう

29 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 13:47:08.80 ID:hh/a9svlP
広い世界となるとなにかとオンラインオンラインになるのなんとかして
広い世界を一人でプレイするから楽しいのに

36 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 13:48:32.16 ID:j3atVmdq0
ドラクエ9がボリュームないってのはストーリーしかしてないのかねぇ

43 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 13:52:25.52 ID:drTZH9JjO
ロト編の頃のドラクエを正当進化させたRPGがオブリビオンやスカイリムだと思う


45 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 13:53:36.67 ID:KIhWs54J0
すれ違いでのイベント解除やアイテム追加はいかんな
後日、またやりたくなったときにそこだけはコンプ出来んわけだし

55 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 13:59:12.27 ID:p4AeY8YM0
9では山崎まさゆきの地図とか流行ったなあ
ドラクエというよりすれ違い通信が楽しかった

66 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 14:07:59.78 ID:s1OyhEXAO
>>55
地図貰いに普段行かないところを探索したり、配布人に話しかけて情報得たりと現実世界でRPGやってた感はあるな。
あれはあれで面白かったが、もうやれんな。
持ち歩けば済む時代だし。
あと上限3枠の宿から出せば再度すれ違える仕様もあったしなぁ。


60 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 14:04:10.11 ID:NGJC6b1I0
近年じゃ9が一番面白かった
エンディング後のガン黒がいなくなったあの淋しさと、再開できた嬉しさよ

63 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 14:05:40.17 ID:ng5b/MXS0
8は正統進化でかなりよかった

69 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 14:14:28.51 ID:08h+E/B+0
ドラクエはアレだね
クリアした時、世界地図をおいてどんな道筋を辿ったか
なぞれるくらいの世界の広さが一番いいバランスになると思う

75 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 14:30:21.01 ID:QicVJ1Go0
ベストオブドラクエ主人公は3勇者
異論ある?

77 :ロコモコ ◆T0nNg1dyYE :2013/08/02(金) 14:36:11.25 ID:cdtYz/V80
>>75
ない


81 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 14:44:51.95 ID:iirElPBK0
オンライン要素の強いゲームの続編って売れるのかな?ってのが個人的な疑問だったりする
DQ10でMMOになったけどこれはこれであってもよかったのかもとは思うけど
これからさきどうなるかはわからないけど
今までのことを大事にして作ってもらいたいが…どうなることか

82 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 14:45:49.40 ID:jV4PL9hW0
>>81
DQ7リメイクは、いつも通りのリメイクの売上だったから
買う人は買うだろう


92 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 15:27:08.10 ID:QicVJ1Go0
ドラクエはグラ非重視主義者やドット好きが多そうだが、グラはグラで当然評価すべき箇所なのは間違いない
まぁそんなに鳥山グラ好きならDQSやバトルロードの話もしようぜと言いたくならんこともないが

93 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 15:29:19.36 ID:srWhgsrpP
もう今の時代、ドラクエのゲーム性・システムで、面白い・値段相応オフRPG新作作るなんて無理だろ

単純すぎて据え置きフルプライス相当のものなんかとても出せん
FCロックマンのぞくへんも2000円のDL専用だろ

今のグラに合わせたり、戦闘システムを複雑にしたらドラクエじゃない

95 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 15:32:36.66 ID:srWhgsrpP
ドラクエ7はリメイクだから昔のまま出せばよかった
DQMは別シリーズだから、多少育成やバトルを複雑にしても大丈夫
10はオンラインだからオンゲ用システムを用意できる

今オフ専門のフルプライスのドラクエ本編新作とか
どうやってつくったらいいのよ
グラをあげすぎてもドラクエじゃない

98 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 15:37:27.65 ID:0wmAKh5b0
おまいらブレス6みたか
あれが将来のドラクエの形だ


99 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 15:37:29.92 ID:Qglx+oZm0
いみわからないのがHD機でDQとか言ってる馬鹿だよな
グラフィック自体がそもそもリアルにする必要のないデザインなのに

なんでムダに高い開発機かけてゲームを売らないといけないのかって話
開発費も安く済ませれて、きっちり普及してるハードに出してるんだから

まったくまちがってないよね?今の方針で
>>1ってドラクエが本当に好きなの?
FFの衰退見たら、据え置き機!グラが!なんて言えない^^

101 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 15:40:23.48 ID:4qleF1an0
年齢で大分面白さがかわるから
こういう長いシリーズもんって評価難しいんだよなあ
ドラクエ8のころはもうオレは20歳超えてたからいまいちハマれなかった

おっさんになって少年の物語とか受付けなくなったのか
9はキャラエディット出来て女ばっか作って面白かったし
でもやっぱドラクエは5までみたいな感じがするのは年齢のせいなんだろうなあ

109 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 15:52:03.04 ID:4qleF1an0
結局絶対的にこれが正しいなんて評価はないからなあ
その時代の多くの人間が高評価をするゲームを作るしかねえ

120 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 16:04:41.02 ID:jOmQnZr20
良くも悪くも古典ゲーだな
進化を望まないユーザーがコマンド型からの脱却を望まない

新しいものを欲しがるけど進化を望まないというジレンマに対して
商業主義まっしぐらのスクエニが答えを出せるとも思えんな

132 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 16:21:04.10 ID:FitnSQhu0
>>120
RPG初めてなライトユーザーにも門戸を開けた作りにするならこれを維持するしかないんだろうね


122 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 16:06:02.47 ID:iVp7KFcuO
任天堂が本を出すのはありだな
WiiUや3DS、その後継機でも電子書籍を扱える時代になった
任天堂の商品との連携がとれるのは大きいね

126 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 16:12:21.18 ID:8O/xJupJ0
そもそもDQ本編がMMOになる、なんてちょっと前までは想像できなかっただろ

128 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 16:16:41.81 ID:eCFSqEnwP
>>126
FF11に対して堀井が自分も作りたいって言ってたし十分想像できました


130 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 16:18:12.47 ID:joSAZOz20
とりあえずDQ11は確実に3DSだな
今の流れだと


137 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 16:29:18.34 ID:RG2QtieW0
従来ユーザーをなるべく逃さず、新規ユーザーを迎えたいなら
一作目から基礎の変わらないものを作り続けるのが良い
その従来ユーザーは一作目では新規ユーザーだったのだから
どちらに迎合しすぎても駄目

141 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 16:37:58.00 ID:FitnSQhu0
ドラクエの未来について語れというなら
今の地位を維持するか世界を目指すか大方針が分かれるな

144 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 16:42:54.60 ID:66txfQnp0
8までのドラクエは一度クリアしたらもう倉庫行きだったけど、
9からやりこみ要素が増えて好きになったよ。
携帯機だからボリュームがすくない、MMOだからダメとかそういう偏見持ってる人は一度やってみればいいのに

146 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 16:45:24.86 ID:eCFSqEnwP
それよりも開発の主要メンバーをどうするかだな

いつまでもお三方に作り続けさせるのは無理だし
お三方が引退したらブランド続けるなってのも我侭だけどどうするのか?

俺は明確な後継者を用意してまた一定の開発者て開発して欲しいな
その人がどんな人であれ同じ開発者が同じシリーズを作り続けることには価値がある

150 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 16:55:36.89 ID:9WfslFZz0
10はなんだかんだで成功じゃないの?
ニッチなジャンルであるMMOをあそこまで大衆向けに出来たのはさすがのドラクエ

162 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 17:47:49.42 ID:kHU3PF9F0
次は3DSで無理せずこじんまりと作った方が良いと思うよ、マジで
誰も8やXみたいな方向性はDQに望んでないだろ、9みたいので十分

164 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 17:52:24.60 ID:IpfjvzPzP
9はすれ違い社会現象体験できたことが収穫だったし
3ベースの「主人公はキミ」感覚が強いシステムで俺は好きだった
職業ごとに個性が残る成長システムも良かった
1年間毎週クエスト配信されるのも楽しみだった

10は最近本当に遊びやすくなった
LV30で乗り物手に入るし、金策うまくて金の入りも超良くなった
トルネコに一回合えば8万の利益確定だもんな
その資金で+2の中級成功品で固めてラスボス撃破
その後はMMOとして次の段階に足を踏み入れるか満足してやめるかお好みで

171 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 18:12:49.93 ID:owxub2oE0
俺みたいなオッサン多いと思うが
個人的にドラクエって7以降は駄作だと思ってる
つまり俺にとってドラクエが面白かったのって初登場から10年だけで
あとの15年はつまらないんだよ
15年も裏切られたら、もう期待するのは無理だ

178 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 18:20:50.04 ID:dP1FIB0T0
>>171
お前さんみたいなのが多数派なら、7リメイクは売れてないよ。
お前さんがドラクエを楽しめないのを否定する気は無いが、
流石に少数派の自覚くらいは持っておけ。


179 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 18:21:13.85 ID:jOmQnZr20
DQ8のスキルポイント割り振りのたびに結構悩んだな
RPGやる時はどうしても完全主義的になるんだよなオレ

後で後悔するような非効率な育て方とか、アイテムやイベント取りこぼしとか
すげーストレスだから全部調べてから進めたがる
DQのカジノを見つけたら全部の景品交換に必要なメダル貯めるまで
カジノにこもりっきりになるし

180 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 18:22:30.32 ID:IpfjvzPzP
3は何度やっても面白いのはなんでなんだぜ
やっぱバランスが神がかってるからか


185 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 18:30:02.97 ID:jV4PL9hW0
>>180
今だと1周やるのに丁度いい長さというのもあるかもしれない
最近のRPGは長いからなあ


187 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 18:33:59.51 ID:e+es8kOY0
3は戦闘と成長システムがシンプルだからいいんだよ
単純に育てて強くなるっていうRPGの基本を抑えてるだけ
宝箱から装備みつけて、装備する探索要素もいい
あと今のドラクエみたいに演出が無駄に長くない
ぶっちゃけモーション作りこむより、5枚ドット絵書いたほうが演出もはやいしわかりやすいしでいい
なにより今のドラクエシステム変え過ぎで、グラフィック以外なにがドラクエかわからない

190 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 18:42:57.49 ID:iRiL2GbO0
>>187
ドットの場合
魔法使いはベキラマを唱えた!
→呪文エフェクト
→スラAにダメージ!スラBにダメージ!スラCにダメージ!…

3Dの場合
魔法使いはベキラマを唱えた!
→呪文エフェクト
→全員に平均30のダメージ!

これでドットの方が演出速いとかふざけてんのか?

192 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 18:47:56.71 ID:DdBq0fv5P
>>190
忘れてんだろうね。
しかも各ダメージ表記の前に「ダンッ」って効果音も毎回入るしw


195 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 19:00:35.06 ID:hwoij/We0
9は悪くなかったよ
ラスボスとかドラクエらしさというか雰囲気すごい出てたし

212 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 19:42:53.81 ID:JvYzw0ELO
ドラクエ7リメイクはマジで良かった
あれやって8もやりたいと思ったよ

215 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 19:55:00.74 ID:3500urz+0
FFの未来こそ心配するべき


216 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 20:17:07.52 ID:G0tfVWWq0
ドラクエはまだ未来があるけど14ちゃんと15先輩は・・・

217 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 20:22:46.71 ID:Z8xJk2I20
縁起が悪い事を言ってしまうが
DQの重要な部分に関わってる人が年齢的にやばそうやん
その人がアボンしたらどうするんだろ

218 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 20:25:28.28 ID:srWhgsrpP
初代つくってた人が消えても大丈夫じゃないと
ブランド化したとはいえん

228 :名無しさん必死だな :2013/08/02(金) 23:58:09.18 ID:bnkUB10b0
スクエニはもう人がスカスカだからな。
鳥山がいまだにFF作ってる時点でお察し

236 :名無しさん必死だな :2013/08/03(土) 09:34:56.33 ID:eGpKqn2aP
任天堂と同じで進化を拒んで停滞したな
スカイリムになれるはずだったのにな

248 :名無しさん必死だな :2013/08/03(土) 20:27:54.07 ID:HM+oOYHV0
>>236
9でローカル多人数プレイ化
10でネットワーク介した多人数プレイ化と順当に進化しているじゃないか


239 :名無しさん必死だな :2013/08/03(土) 13:40:26.52 ID:pHkCdRTzO
ドラクエは国民的RPGと呼ばれてて俺もその通りだと思うけど
同じく国民食と言われるカレーに当てはめると、辛口カレーに比定する作品が無いんだよ

辛口 該当なし
中辛 本編シリーズ
甘口 DQM、バトルロード
CERODかCEROZの辛口な派生シリーズも作って欲しい

249 :名無しさん必死だな :2013/08/03(土) 20:30:13.09 ID:cRT8AWRR0
堀井はユーザー目線での天才だからな
今のところDQに関わってるスタッフでその才能が有るのは堀井しか居ない
DQXのイベントやってるやつとかむしろわざとユーザーにストレス与えてんじゃないかってぐらいだからな
堀井が引退したらこのシリーズやばい
まあ、その頃にはゲーム業界自体オワコンかもしれないが

258 :名無しさん必死だな :2013/08/04(日) 09:02:17.48 ID:Le4uT1oJ0
ドラクエは大丈夫
11も3DSでしっかり売れるでしょ
すれ違いによる波及効果って侮れんもの

266 :名無しさん必死だな :2013/08/04(日) 18:49:13.53 ID:JFEWR7XL0
ユーザーがドラクエに求めてるのは「安定感」だからな
別に神ゲーじゃなくてもいい
とりあえずコレ買っておけば間違いないっていう安定感があればいい

管理人コメント

私は所謂オールドユーザーですが
ドラクエシリーズはナンバリング、派生問わずどれも楽しんでいます。
さすがに10はオンライン専用ですので未プレイですが。
元々ウルティマやウィザードリィをリスペクトしていますので、いずれはオン要素を組み込むであろうとは予想していました。
ですので10がオンライン専用というのは特に驚きはありませんでした。
リメイクや派生をコンスタントに発売していますから「飢え」も大して感じていませんので。

どこか温かみのある作風(実際は相当黒い描写もありますが)や初心者でも安心してプレイ出来る内容には毎回唸らせます。
日本における中世を舞台としたファンタジーのイメージはドラクエという方も多く存在する事でしょう。

もちろん疑問点や調整が甘いと感じた部分は見受けられますが、それを十分補い凌駕するほどに内容は安定してますからね。
FFに比べて保守と認識されていますが、毎回新要素を組み込んでいますし、それでいてユーザーが混乱しない為に様々な工夫を行っているのはとても良いですね。
他のRPGはユーザー目線を忘れているのでは?と思う事が多々ありますので。

ただこれらは堀井氏の力量に依存しているのは間違いありません。
さすがに作品の大作化にしたがい全てを把握するのは相当な難題なのは間違いないでしょうが。
それでも破綻が起きていないのは賞賛に値します。

・・・もし堀井氏を初めとする中核メンバーが引退したらと思うと、かなり気持ちが沈みますね。
どう考えても引退したからシリーズ終了とはいかないでしょう。
後継者が育っている事を望むしかありません。
もしそうでなかったら、末路はFFかそれともブレスオブファイアか・・・いずれにせよドラクエが崩壊する姿は見たくありませんね。
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[ 2013/08/04 23:57 ] ゲーム | TB(0) | CM(4)

WiiUで8リメイクでないかなー
オンラインはおまけ程度の方が絶対にいい
[ 2013/08/05 09:10 ] -[ 編集 ]

ドラクエ10は堀井さんはアドバイザー的立場だし、
現状楽しめてるからそんなに心配してない。
ただ、続くとしても、堀井さんに直接教えられたスタッフまでにして欲しい。
[ 2013/08/05 09:33 ] -[ 編集 ]

今のところは問題ないが、スクの3馬鹿に引っ張り回されて迷走しないか心配だ
あと>>1は単にクレクレしたいだけのアルツハイマーだから気にしなくていい
[ 2013/08/05 12:28 ] -[ 編集 ]

鳥山明さんが描けなくなったら終わりだろうなぁ…
似た絵を描ける人はいるみたいだけど、似たデザインを描ける人はいないだろう。
[ 2013/08/05 13:02 ] -[ 編集 ]

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