「ポケモンGO」による死亡事故が立て続けに発生・・・

pokemngoidainikidesabagayabai0001.jpg

だから運転しながらスマホを弄るなこの馬鹿

こちらが24日の記事

ポケモンGOで日本配信1カ月で初の死者 徳島でゲームしながら車運転、39歳男を逮捕

徳島市内で23日夜に2人が死傷する交通死亡事故があり、徳島県警は24日、自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで現行犯逮捕した徳島市南二軒屋町、農業、五王敬治容疑者(39)が「スマートフォン向け人気ゲーム『ポケモンGO(ゴー)』をしていた」と供述していると明らかにした。

警察庁によると、運転中のポケモンGOを巡る死亡事故は全国で初めて。

徳島東署によると、23日午後7時35分ごろ、徳島市方上町弁財天の県道で発生。五王容疑者の車が歩行者の女性2人をはね、うち1人が死亡、もう1人は重傷を負った。

現場は片側1車線の直線。軽ワゴン車は北東方向に進んでおり、女性2人は横断歩道のない部分を渡っていた。五王容疑者は事故当初、同署に「スマホの時計を見ていた」と話していたが、24日に「ポケモンGOをしていて前を見ていなかった」と供述を変えた。

ポケモンGOは世界的ブームを巻き起こしているスマートフォン向けゲームで、日本での配信開始から約1カ月が経過。

これまでにゲームに熱中して転倒したり、自転車にぶつかったりするなどでけが人は多数でていた。

海外では死亡事故を含め、ゲームにからんで銃撃が発生するなどのケースもあり、過熱ぶりが問題視されていた。

http://www.sankei.com/west/news/160824/wst1608240073-n1.html




こちらが26日の記事

ポケモンGO事故で死者 全国で2例目

愛知県春日井市で11日夜、スマートフォン向け人気ゲーム「ポケモンGO(ゴー)」をしながら運転していた岐阜県土岐市の20代の男性会社員の軽乗用車が、20代女性をひく事故があり、25日に女性が死亡していたことが26日、春日井署への取材で分かった。

警察庁によると、運転中のポケモンGOを巡る事故で死者が出たのは徳島市に続き2例目。

春日井署によると、会社員は「ゲームで電池が少なくなり、充電しようとしてよそ見をした」と説明しているという。

事故は11日午後7時45分ごろ発生。会社員が春日井市藤山台9丁目の市道を自転車で横断していた近くに住むベトナム国籍の女性をひいた。

同署は会社員を自動車運転処罰法違反(過失傷害)容疑で現行犯逮捕し、その後釈放。容疑を過失致死に切り替えて調べる。

http://www.sankei.com/west/news/160826/wst1608260047-n1.html




管理人コメント

残念ながら「ポケモンGO」による死亡事故が立て続けに発生してしまいました。
わざわざ「初の」や「2例目」と表記しているあたり、マスコミの待っていました感が伝わってくるのは私の気のせいでしょうか?

TVでも幾度となく報道されていましたが、不自然なほどに「ポケモンGO」を連呼していました。
マスコミとしては「ポケモンGO」=存在自体が悪と認識させたいのでしょう。

問題なのは「車を運転中にスマホを操作する&充電する」という行動です。
結局はアプリを使う人のモラルを信じるしかないのですが・・・こういう片寄った報道には溜め息しか出ません。

こういう悲劇が今後発生しない為にもプレイヤーの方達は常識に則ったゲームプレイをお願いします。
それが困難だとは全く思えません。




ポケットモンスター サン



[ 2016/08/28 14:20 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(16)

もう車規制しようぜ(適当)
[ 2016/08/28 14:58 ] -[ 編集 ]

ポケモンGOじゃなく車が人を・・・
[ 2016/08/28 15:04 ] -[ 編集 ]

充電行為もポケモンGOのせいw
もうスマホと車を規制しろよ
[ 2016/08/28 15:48 ] -[ 編集 ]

運転中にスマホする奴は、運転する資格無し。

ミスリードするマスゴミは報道する資格なし。
[ 2016/08/28 15:49 ] -[ 編集 ]

馬鹿どもはまるでポケモンGOが人殺しをしたような報道するよな
これがパズドラやモンストやグラブルとかだったら絶対にアプリ名を出さないで「スマホ操作中に~」という報道になるんだろうな

問題視するならアプリじゃなくながらスマホ行為そのものだろうにスポンサーのご機嫌取りの行為ばかりでもうステマブログとやってることが変わらないんだよなマスゴミは
[ 2016/08/28 16:02 ] -[ 編集 ]

 『ポケモンGO』のみならず、多くの死亡事故の中にはゲームアプリを発端としたものは他にもあったはずであり、ラインなども含めれば必ずしも"ながらスマホ"の助長を担っているのは『ポケモンGO』のみでは無い筈である。 また、"ながらスマホ"をしている人間の絶対数は上がっているのか?  先に述べた様に、『ポケモンGO』が助長しているというので有れば、絶対数が上がっているデータと、その要因の内訳のそれを調査、明記した上で報道するのが筋である。

 "ながらスマホ"の助長となっている原因は、差した罰則も無い上に、自動車運転時の罰則のある違反自体に関しても、行っていたという証明が難しい為、警察がまともに取り締まらない事である。

 論点をずらし『ポケモンGO』に責任転換する事、それ自体が厚顔無恥な行いであると言う事を、メディアとそれに先導されている人間はいい加減に気付くべきだ。
[ 2016/08/28 16:33 ] -[ 編集 ]

「ポケモンを捕まえるため」に視線を切ったわけではなく、
「スマホの充電をしようとして」視線を切ったのに
責任はポケモンにあるというマスゴミと警察の悪質な報道だなw

これが通るなら、カーナビでテレビ見てて事故ったらテレビやカーナビのせいではなく、番組のせいにされるのと同じw
[ 2016/08/28 16:56 ] -[ 編集 ]

日本人てチャンスを自分から潰していくスタイルなんだよな。
これらの件から
歩きスマホ、ながらスマホの注意喚起やら
それに対する対策を立てようって言う流れには絶対ならないもんな。
ガラケー時代から、ながらケータイとか全く解決してないしな。
有名所叩ければ話題になるぐらいしか認識ないんだろうな。
まぁ元々日本じゃ流行らないって思われてたみたいだし
主戦場の海外で爆発してるし便乗商売やら流行ってるから
これからのサービス次第でもっと行けるだろうな。
[ 2016/08/28 17:36 ] -[ 編集 ]

今テレビ見ればわかるけど
どの局もスポンサーの大半がスマホのゲーム会社なんだよな。
彼らの邪魔になるゲーム潰しとかないとスポンサー離れられたらエラい事になるからな。
個人的にはポケモンがスマホの広告収入システムぶっ壊してくれる事に期待してる。
がんばれ!ポケモンGO!
[ 2016/08/28 17:49 ] -[ 編集 ]

スポンサーでもないのにバラエティ番組とかの中でタイトルを連呼されてるからね
有名税って奴でしょ

有名にならなければ払えない税なんだから、後ろめたいことが無ければ堂々としていれば良いんじゃない?
[ 2016/08/28 19:10 ] -[ 編集 ]

このまま叫び続けてたら、全てのスマフォゲーを一斉に規制しようぜ! で終了しちゃうけど本当にいいのかね?
[ 2016/08/28 20:43 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

そういえば、どっかの掲示板に、充電する原因を作ったポケモンが悪いとか言ってる馬鹿がいたな
[ 2016/08/28 21:00 ] -[ 編集 ]

車とスマホ規制しようぜ
[ 2016/08/28 21:50 ] -[ 編集 ]

「ポケモンの巣」調べようぜ
[ 2016/08/28 22:51 ] -[ 編集 ]

[ 2016/08/28 19:10 ]
スポンサーじゃないから叩かれるのを有名税って言わねーし
マスコミがここまでこぞって叩き始めるのなんて、それこそマジで犯罪者でもない限り見たことねーわw
しかも警察権力まで介入してくるとはちょっと異常すぎるっつーのw

一挙手一投足をわざわざ記者クラブ向けに曲解して伝える警察報道された芸能人なんているか?w
[ 2016/08/28 23:16 ] -[ 編集 ]

ソニーに殺された人間の方が多いだろ。
これだけ経済に貢献してるのに二人死んだくらいで文句言うなら在日とかどうなるんだよ
[ 2016/08/29 00:44 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4481-11a10578