「スーパーマリオメーカー」のニンテンドー3DS版が12月1日に発売

mariomeka3danokiiz000003.jpg

任天堂は,2016年9月1日に行った動画配信「Nintendo 3DS Direct」にて,「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」を12月1日に発売すると発表した。
価格は4700円(税別)となっている。


本作は,2015年9月に発売されたWii U用ソフト「スーパーマリオメーカー」のニンテンドー3DS版だ。Wii U版に収録されていたすべてのパーツを使って,コース作りが楽しめるという。
また,「10人マリオチャレンジ」をリニューアルしたコンテンツ「スーパーマリオチャレンジ」などの新要素も用意される。

mariomeka3danokiiz000001.jpg

mariomeka3danokiiz000002.jpg



本作では,作ったコースをインターネット上に投稿することはできないものの,ローカルプレイとすれちがい通信でコースの交換が行えるとのことだ。

http://www.4gamer.net/games/354/G035491/20160901152/





管理人コメント

WiiUを所持していない3DSユーザーに配慮したのでしょう。
3DS方が遥かに普及していますからね。

オンライン機能が簡略化されていますが、その分「任天堂オリジナルコースを100コース収録」で補っています。
このオリジナルコース目当てに購入するユーザーも少なくなさそうです。

一応WiiUでアップロードされたコースはランダムでDL可能の模様ですが・・・オブジェクト数などで3DSでは再現が難しいコースはDL出来ない仕様になっているのかな?
それに理不尽な難易度のコースや全自動マリオなどがどういう扱いなのかが気になる所です。

どちらかというと「初心者向け&何時でも何処でも遊びたい人向け」な3DS版マリオメーカー。
WiiU版の売り上げと3DS本体の普及台数を考慮すると・・・年末のダークホースになるのかもしれません。




スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS



[ 2016/09/02 09:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(7)

3DSからアップロード出来ない点だけが
非常に惜しいね。
[ 2016/09/02 09:25 ] -[ 編集 ]

NXが据え置きと携帯両方兼ね備えてるんじゃないかって噂だしそれに向けて3DSとWii Uの両方で出すのかな
ヨッシーウールの3DSは絶対買うわ
[ 2016/09/02 10:04 ] -[ 編集 ]

[ 2016/09/02 10:04 ]
俺もそれは思った。既製品で試験も兼ねてるみたいな
そういえばU版のマリメ。なんだかんだで90万本売ってるし、まだ伸びてるんだよね
年末にはパッケのみでミリオン届いてそう
[ 2016/09/02 10:37 ] -[ 編集 ]

お題モードが大好きなわたしは絶対に買います
[ 2016/09/02 13:26 ] -[ 編集 ]

ステージをダウンロードできるし、ステージ数多いマリオだと思えばだいぶ長く遊べそうだけどねこの仕様でも
マリオメーカーの醍醐味を削りすぎな気がするが
[ 2016/09/03 03:42 ] -[ 編集 ]

マリチャレ100人でWiiU版で作ったコースがより遊ばれる機会が増える事は良いことだと思うし
おすすめコースで萎えるだけの鬼畜コースは出にくくなるし、結構良い塩梅の調整だと感じる
すれ違い交換で一番遊んでもらいたいコースを厳選して登録することが出来るし

基本的な核な部分はしっかりあって、かつコンパクトでありながらギュッと密度を濃くした
内容だと思うね 据置版との差別化もされているし  気軽に遊びやすそうだ

もっと貪欲にやりたいって人はWiiU版で腕を振るっても良い
[ 2016/09/03 06:12 ] -[ 編集 ]

マリメが受けた最大のポイントである「自分の作ったコースを公開できる」って点が削除されてるのは
何か勘繰ってしまうな

低年齢層(というかマイクラ層)向けに売りたいって事なんだろうけど
[ 2016/09/03 14:01 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4503-e4ff3152