Nintendo 3DS Direct 2016.9.1プレゼンテーションが公開!!

dairekuto20160902maytomenokizi00001.png

今回のダイレクトまとめ&管理人コメントです。


































































































管理人コメント

森本さんの解説も十分過ぎるほどに洗練されました。
これまでに相当な修練をしたのでしょう。もう立派な後継者です。

今回の「ポケモン」は従来とは異なる「アローラ地方」に適応したポケモンが登場します。
今後はこういう「地方ポケモン」が多く出る事になるのかな?
それにしても「アローラコラッタ」の話は何処かで聞いた記憶が・・・やはり本作の舞台の元ネタはハ○イなのでしょうか?

「マリオスポーツスーパースターズ」は今となっては貴重な様々なスポーツゲームを楽しめるタイトルになりそうです。
コンセプトが似ているオリンピックの方はミニゲーム集でしたので、こちらはよりガッツリとした内容になっているのかな?
動画を見る限りでは結構ガチ系なのかな?
今後の定番の一本になるのかもしれません。

「ニンテンドー2DS」単体での発売には驚きました。
「ポケモン限定パック」の反響が良かった&単体での販売を望む声が多かったのかな?
子供層だけでなくコレクターズアイテムとしても需要が期待出来そうです。

すれちがい関連のアップデート&5つのミニゲームも良い感じです。
特に行列の機能は本当にとても嬉しい。これでプレミアムを購入する人が増えそうです。
5つのミニゲームの追加もこれまでのすれちがい関連のゲームを極めたという方には大朗報なのでは?
また毎日すれちがいゲームをプレイする日々がはじまるのですね・・・

「ショベルナイト」の無料DLCはすでにsteamで配信済みでしたので、WiiU&3DS版の配信を待っていた方も多かったのでは?
これが無料なのは本当に太っ腹過ぎます。
本編も古き良き国内産ゲームをリスペクトしていますので、この機会に購入する事をお勧めします。

「タンクトゥルーパーズ」は地味に面白そう。
キャラ絵が濃いのは海外市場&スプラトゥーンユーザーを意識したのかな?
こういうほのぼの対戦ゲームは任天堂が得意としていますから。

「ペーパーマリオカラースプラッシュ」の発売日も決定しました。
WiiUの性能を生かした派手な演出が今回見所なのかな?
どれぐらいのアイディアが本作に盛り込まれているのかが気になる所です。

「ハイラルオールスターズ」の追加コンテンツは実に嬉しい。
1本のソフトを長く遊んで貰うというスタンスは素晴らしいの一言です。
追加コンテンツの価格も良心的であり、ある意味「綺麗なコエテク」と言えるのかもしれません。

「モンハンストーリーズ」のゼルダコラボの違和感のなさには驚きました。
むしろ流用して「新作ゼルダ」を作っても良いのでは?とすら思いました。

「RPGツクールフェス」はタッチペンでの作り易さ&過去ツクールタイトルの素材配信は嬉しい所。
(DS+はゲームとしてはアレでしたが素材は本当に良かったんです)
それと「著名な方の製作」とは一体・・・?

「ぷよぷよクロニクル」は予想以上に作り込まれているみたいです。
ただ戦闘のテンポが大丈夫なのか?とは思いましたが。
古き良き「魔道物語」を体現してくれると嬉しいのですが。
それにしてもサタンさまが妙に可愛い。この胸の高鳴りは一体・・・?

「パワプルヒーローズ」はやはり「パワポケ」の系譜になるのかな?
「パワポケ」スタッフがどのくらい残っているのかが気になる所。
それはそれとして、あのマネージャー「も」BADエンドで・・・な展開が用意されているのでしょうか?

そして「めがみめぐり」ですが・・・何をやっているんだカプコン。
「ラブプラス」ユーザーを取り込もうとしているのは明白ですが・・・
どんなゲームになるんだ・・・全く予想が出来ません。

「ドランシア・サーガ」はシンプルながらも面白そう。
開発しているのは「フェアルーン」の所かな?
こういうシンプル極まるゲームは時折物凄くプレイしたくなりますからとても有り難いです。

「サバクのネズミ団!」は相当な時間搾取ゲーになりそう。
こういうのが好きな人にはたまらない内容ですから。
色々ゆるゆるな世界観が魅力的です。

「ヨッシーウールワールド」もWiiU版は良質なアクションゲームですので、3DSで新たなユーザーが増える事に期待したい所。
豊富な追加要素もありますので、WiiU版を購入済みの方も3DS版の購入を検討しても良いのかもしれません。
ただこういうWiiUソフトの移植は少し微妙な心境になります。
良質なタイトルをもっと多くのユーザーに遊んで欲しいというのは理解出来るのですが・・・

「EverOasis」は元聖剣チームのグレッゾが開発を担当しているので期待している方も多いのでは?
登場人物や世界観の雰囲気も良く、動画から「良作オーラ」がひしひしと伝わって来ます。
これは発売が楽しみ(来年なのがツライ・・・)

「ピクミン」の2D横スクロールアクションには「何・・・だと・・・」と思いました。
正直この発想はなかった。
とはいえ、動画を見る限りではしっかりと「ピクミン」の系譜であり、これまでの任天堂アクションゲームとは一味異なる内容になりそう。
意外と化けるのかもしれません。

最後にタイトルだけが発表された「Miitopia(ミートピア)」とは一体・・・?
Miiを活用したゲームだとは理解出来ますが・・・どんな内容になるのかが全く読めません。
後日改めて発表という事は任天堂としてもかなり力を注いだタイトルなのかもしれません。

「NX」の発表が今月に行われると予想されていますので、今回のダイレクトは規模を抑えた内容になるのでは?と予想していましたが。
実際には充実した内容のダイレクトでした。

おかげでコメントも相当な長さに・・・読み辛くて申し訳ありません。
それだけ管理人はダイレクトに満足しているとでも思って頂けたら幸いです。

次は「NX」の発表会なのかな?
これからも任天堂はユーザーを思う存分楽しませてくれるのでしょうね。




すみっコぐらし むらをつくるんです



[ 2016/09/02 15:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(44)

ぶつ森のダイレクトが11月の時点でnxは今月発表なんてすんのかねぇ、TGSもあるし
PSVRの発売後が有力なんじゃないかな
米国では12月1日にダイレクト告知はされてるが内容は不明
[ 2016/09/02 15:38 ] -[ 編集 ]

全く褒められる内容じゃなかった
せっかくポケモンGOやカービィカフェが大人気の流れなのにNXへの盛り上がりに冷や水ぶっかけられた感じ
[ 2016/09/02 15:58 ] -[ 編集 ]

あらかじめ
NX関連の発表は無いって書いてあったじゃん。
3DSダイレクトって書いてあるしな。
[ 2016/09/02 16:29 ] -[ 編集 ]

などと意味不明な供述をしており警察では薬物検査及び精神鑑定も含め動機の解明にあたる方針です
[ 2016/09/02 16:31 ] -[ 編集 ]

ポケモンGOもカフェもdirectと何の関係もねぇなw
話題になってるなら外でポケモンGOで遊べばいいし、カフェにお茶しに行けばよくね?
[ 2016/09/02 16:44 ] -[ 編集 ]

個人的にはNew2DS出してくれないかなーとか思ったりする
[ 2016/09/02 16:46 ] -[ 編集 ]

だらだらと結局ネガキャンしてます宣言ですかw

マリスポーツはキャメロット製作だからね、ゴルフ、テニスは定評があるし、そこにキャメロット製作での野球(と乗馬)が楽しめるというのはいいね
全種目ネット対戦あるしかなり期待してる

個人的な感想とすれば任天堂的にはリソースをかなりNXに割いてると思われる中、頑張ってソフト揃えたんじゃないかな、という印象
WiiUから3DSへの移植作はそういう中での苦肉の策だと思うし
[ 2016/09/02 17:42 ] -[ 編集 ]

[ 2016/09/02 17:14 ]
きっもいなぁ、お前。
[ 2016/09/02 18:26 ] -[ 編集 ]

[ 2016/09/02 17:14 ]
別に性的なイラストでキモオタを釣るゲームでもなんでもないのに、何発狂してんだこいつ
[ 2016/09/02 19:03 ] -[ 編集 ]

そりゃ女に持てると思って
p〇ふぉおと言うハードだけ買ったが見向きもされず
遊ぶソフトもないのでネットしてたら
壊れて買いなおしたら見向きもされないどころか白い眼でみられ

ってな感じのダサい奴ですから
ソフトが充実なんて聞いたらムキーってなりますよ
ダッセ
[ 2016/09/02 19:26 ] -[ 編集 ]

マリオスポーツはテニスもゴルフも野球もサッカーも単体で存在するし(仕様は違うけど)
オリンピックの競技と乗馬もゴルフも丸かぶりと、マリソニの試作出してきた可能性まで考えられるのがな
3DSの方はまだサードも若干出してるから、もうちょいIP大事に使ってもらいたかったかな

キャメロットなら中途半端な終わり方したままの黄金の太陽の続き出すとかできんかなー
GBAの方はVCで出てるけど、いっそリメイクしてパックでだすとかして盛り上げてからとかさ

まぁ3DSも時期的に2017年2月でまる6年だから次のハードに映る頃合いではある
けど
(おそらく前年2010年末に発売したかっただろうから、今年末で6年とも)
[ 2016/09/02 20:12 ] -[ 編集 ]

みなさんお待ちかね!FF15がまたやってくれたよ!
ttp://joker004.blog.fc2.com/blog-entry-15632.html

FF15の広告が気持ち悪すぎる件について(類似スレ多数
[ 2016/09/02 20:25 ] -[ 編集 ]

[ 2016/09/02 19:26
コメントが痛すぎる
[ 2016/09/02 20:27 ] -[ 編集 ]

桃鉄復活がヤフーのニュースにも載ってて喜んでる人結構いてほっこりしたんだが、そこでやっぱりPSで出せよとかPS3で出せよとか言ってるのがいて、しかもみんなでテレビの前で楽しく~とか言っててなんか一周回って笑ってしまった
今のPSでファミリー向けゲームって、業者だったんだろうか

なんにせよ続報が楽しみ
[ 2016/09/02 20:32 ] -[ 編集 ]

横スクは苦手なのでもっと3Dアクション欲しいかな
あとポケモン今後も地方の姿追加してくなら覚えにくいのでモンハンの亜種みたいに統一してくれ
[ 2016/09/02 20:34 ] -[ 編集 ]

書き忘れてた
>え、ゼルダ無双?そんなドラクエ無双の踏み台にされたゲームなんてなかった
コラボ無双の中でも作品ファンに評価されてるゼルダ無双が微妙扱いのドラクエ無双の踏み台ってどこの世界っすか

あとぷよぷよの辺りでhiroさんもしやあなたまでホ・・・いやなんでもないっす冗談っす
[ 2016/09/02 20:36 ] -[ 編集 ]

そもそもゼルダ無双はチーニン製作でオメガフォースなんか名前あるけどほとんど関わってないからなw
[ 2016/09/02 20:55 ] -[ 編集 ]

ふふ
コメントが痛すぎる
だって

ダセー
[ 2016/09/02 21:14 ] -[ 編集 ]

WiiUユーザーの俺としては怒りしか沸かん。ヨッシーもマリメも買ったのに。
桃鉄とか携帯機で遊ぶゲームじゃねーだろ。みんなで同じ大画面を見てわいわい
やるゲームだろ
[ 2016/09/02 22:23 ] -[ 編集 ]

ステ監の害悪っぷりが露見されて虫イラマッハで糞笑えるw
[ 2016/09/02 22:53 ] -[ 編集 ]

レッカレッカ言っても反応しないから、U版買ったユーザは怒ってるんだぞーって言う方針なんだろうな、今回は
[ 2016/09/02 23:01 ] -[ 編集 ]

テレビの前でって言ったって
今の世の中ネット対戦がメインになるんだろ。
大きなテレビの前で「1人で」ボイチャしながらやるんだろ?
パーティーゲームを。

それだったら
持ち運べて、友達の部屋で、カフェやら旅行先のホテルやら民宿など色んな場所で、みんなでワイワイ顔見ながらプレイする方が楽しいじゃん。

それが今出来るのがvitaやps4じゃなく
3DSなんだろ。
[ 2016/09/02 23:16 ] -[ 編集 ]

桃鉄はグラしょぼいなー、文字読みづらいなーっと思うけど、これって1本あればシェアできるんだよね?(コナミだと心配だけど、任天堂販売なら安心や)
ただ、サイコロはマリオパーティスターラッシュのような同時振りにならないかなあ。画面別なら可能かなって思うが。。まあ、今回は復活一本目だから普通の振りでもうれしいけどね。逆にスターラッシュの可能性が気になるわー
[ 2016/09/02 23:21 ] -[ 編集 ]

桃鉄でグラガーってやつ初めて見た
どっちかって言えば浦島と金太郎のショボいアバター感のが問題
何だアイツら
[ 2016/09/02 23:39 ] -[ 編集 ]

2Dピクミンのあつめてカービィ感がすごい
開発はどこなんだろ
[ 2016/09/02 23:47 ] -[ 編集 ]

でもwiiuのソフトが
3DSに移植されるのは
何とも言えない気分になるな
マリメは良くも悪くも
差別化されているけど
ヨッシーに関しては追加要素も
あるからね
期待していたSFCVCの
発表が無かったのと
スマブラamiiboの情報が
無かった以外は大満足って感じかな
[ 2016/09/03 00:02 ] -[ 編集 ]

非常に良かった。ただよく分からん。
3DSはもう暫く現役って事なのか?急にコナミがやる気をだしたり遅ればせながらといった感じか。
2DSも、限定販売から通常販売にしたり俄然やる気。

しかしね、本気で3DSをもっと長生きさせたいのであれば、せめてnew専用のカートリッジソフトを出して欲しい。
new3DS程の性能があればWiiクラスのゲームはベタでも移植が可能だからね。
[ 2016/09/03 00:24 ] wLMIWoss[ 編集 ]

Newはメタリックカラーが出たらぜひほしいんだよなぁ
今あるのは配色が好みじゃなくて悩む
[ 2016/09/03 00:29 ] -[ 編集 ]

ここの管理人、毎回面白そう面白そうって書いてるけど
放送後ダウンロード開始するソフトをプレイした感想絶対書かないよね
[ 2016/09/03 00:42 ] -[ 編集 ]

放送後に即配信のソフトがきになるなら自分で検索すればいいじゃん
全部プレイなんて、企業ブロガーやyoutuberで人でも雇ってないと無理だな
むしろお前がプレイして感想書けやw面白いと面白そうじゃ全然意味チゲーんだぜ

面白そう、と書いたらプレイ感想を書かなきゃなんねー理由はないな
つまんねーとか、面白かったというなら別だがな、日本語難しいのか?
[ 2016/09/03 01:15 ] -[ 編集 ]

感想を書かないといけない決まりがあるんですか?それは知らなかった(嘲笑
[ 2016/09/03 01:27 ] -[ 編集 ]

WiiUソフトが3DSで出ることはあっても逆はないからな……桃鉄WiiUにも出してくれんかのう……
FE覚醒、if出してくれてもええんやで。
[ 2016/09/03 01:41 ] -[ 編集 ]

感想書かないよねって誰に同意求めてんの?

頭悪
[ 2016/09/03 03:23 ] -[ 編集 ]

任天堂よりも実質コナミ復活宣言ダイレクトって感じではあった
やはり任天堂としてはNXが本命なんだろうなと
[ 2016/09/03 08:34 ] -[ 編集 ]

桃鉄嬉しいけどやっぱテレビの前でやりたい
Wiiの時のダウンロード版でも良いので出して欲しい
[ 2016/09/03 08:37 ] -[ 編集 ]

Wiiのディスク版買えば良いじゃん、テレビの前で集まって皆でする上ではDL版ディスク版も関係ないし
てか言われなくて分かるでしょこれ位・・・本当に集まってやるの?

あと3DSの次に出すならNXだろうね、あっちは据置と携帯云々って噂だし前もって事前調査や要望も兼ねて
今回、3DSで出す事になった気がする・・・ともあれここ5年間で増えた新しい物件が収録されるって話だし楽しみw
[ 2016/09/03 10:48 ] -[ 編集 ]

↑スマソ、集まってやるなんて書いてないねorz
まぁWiiのDL版ディスク版どっちでも同じには変わりないのだけど
[ 2016/09/03 10:52 ] -[ 編集 ]

[ 2016/09/03 01:41 ]
>WiiUソフトが3DSで出ることはあっても逆はないから

確かにそうなんだろうけど
#FEやキノピオ隊長、ポッ拳辺りは可能性が微レ存かも・・・
[ 2016/09/03 13:35 ] -[ 編集 ]

♯FEなんか完全に作り直しになるだろ・・・。
なんで隊長と並べた。
[ 2016/09/03 13:56 ] -[ 編集 ]

この辺の移植ってもう3DSのハード限界まで叩いてそうだから技術的な興味はあるな

それよりNew専用にしない事の方が不満
New専用にするだけで性能面でやれる事が一気に増えるのに
[ 2016/09/03 13:59 ] -[ 編集 ]

[ 2016/09/03 10:48 ]
パーティゲームとかはダウンロード版で購入するのが好きなんだよ
人が集まって色々とゲームやる時にディスク入れ替えると面倒だし並べてどれやる?ってできるし
スマブラもマリカもマリオパーティもぷよテトもダウンロード版を買った
ちなみにゼノクロやゼルダ無双など1人でガッツリやるゲームはディスクで購入してる
[ 2016/09/03 14:09 ] -[ 編集 ]

自分は日課になるタイプのゲームはDL版
短期間で一気にやりこむゲームはパケ版

って感じに使い分けてたかな
前者だとDQ10、スプラ、マイクラ、マリメ、ポッ拳
後者だとマリオ全般、洋ゲー全般、ベヨ2、#FE、ゼルダ無双、スタフォ零

まあ当てはまらないものもいっぱいあるけどな
ゼノクロはDL版にしたし
[ 2016/09/03 14:31 ] -[ 編集 ]

[ 2016/09/03 13:56 ]
ゼルダ無双も作り直ししてるんだし、特に問題無くね?
[ 2016/09/03 14:39 ] -[ 編集 ]

なるほどコナミ復活宣言としてみると、それを任天堂にしたのは
(先見の明だけはあるコナミだけに)感慨深いものがある
[ 2016/09/03 19:57 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4505-4f581cc9