「ポケモンGO」の配信後2ヶ月の収益は約455億円に。「ゴーストバスターズ」など夏の大作映画を上回る

pokemongoeigatonohikakukizi000001.jpg

「Pokémon GO」の売上は夏の映画を越えるほどになったようです。米国の調査会社のSensor Towerは、「Pokémon GO」の収益が4億4000万ドル(約455億円)であるとの調査結果を発表しています。


この数値はApp StoreとGoogle Playの収益を足したもので、開発会社であるNianticの収益は3億800万ドル(約319億円)以上になると試算されています。

Sensor Towerは同時に、「Pokémon GO」の収益を夏の大型映画と比較するという興味深いデータを発表しました。これによると、「Pokémon GO」の収益は「ウォークラフト」「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」「アングリーバード」「スター・トレック BEYOND」(海外では7月に公開)「ゴーストバスターズ」といった大作を軒並み上回る数値となっており、人気の程がうかがえます。

また、2016年8月30日現在、米国内のiOSユーザーにおける1日当たりの平均プレイ時間は32分で、これは配信がスタートした週の33分とほぼ変わらない数値。少なくとも米国内では「Pokémon GO」人気はまだまだ盤石と言えそうです。

http://japanese.engadget.com/2016/09/02/go-2-455/




管理人コメント

なぜ映画との比較?という気はしますが。
それだけ「ポケモンGO」の収益が桁外れという事なのでしょう。
(アメリカの調査会社による発表ですので、比較対象が映画になったのかな?)

まだ「ポケモンGO」に登場したポケモンは初代だけであり、今後のアップデートもありますので、これからも十分伸びます。
開発会社であるNianticとしては笑いが止まらない状況なのでしょう。

もちろん任天堂としてもポケモンブランドの更なる認知という大きな恩恵があります。
最新作である「サン・ムーン」連動も予定されていますので、こちらのワールドワイドの売り上げが期待出来ます。

「ポケモンGO」はこれまでのゲームとはいろんな意味で桁違いの規模になってしまいました。
次はどんな記事で私達を驚かせてくれるのでしょうか?




ポケットモンスター ムーン 【Amazon.co.jp限定特典】オリジナルPC壁紙 配信



[ 2016/09/04 13:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(12)

収益も凄いんだが
ポケモンってIP自体の宣伝として低コストかつ最大の効果を挙げたってのが大きい
これの宣伝に金をかけるのは「宣伝のための宣伝」になって無意味だしな(PSにはそういうパターンが非常に多いが…)
それでオマケ的に金も入ってくるなら万々歳でしょう
[ 2016/09/04 13:14 ] -[ 編集 ]

直接の収益もそうだけど、波及効果もすごいものがありそうだな
マクドナルドなどの企業との契約からも収益が見込まれるし、3DS最新作も世界的に予約が伸びている

スマホの間口の広さやゲームとしての間口の広さも手伝って、
どんどんポケモンというIPに人がなだれ込み続けるだろうな
当たり前だが一番のファンになりうる子供は毎年生まれてくるわけだし
[ 2016/09/04 13:35 ] -[ 編集 ]

これ宣伝ほとんどしてないんだよな・・
それでこの売上とか化物だな
[ 2016/09/04 15:22 ] -[ 編集 ]

ホント宣伝がないのはすごい
[ 2016/09/04 15:46 ] -[ 編集 ]

一応ニュースでは取り上げられたけど、どちらかというとネガキャンの方が多いしなw
減ったと言ってもまだアクティブユーザーが3000万近くいる時点でそこ狙った便乗商法なんかもいけるだろうし
goに飽きたけど、中古で本編やったらそっちが楽しいっていう人見かけたりもするから本編への影響も確実にある
[ 2016/09/04 16:06 ] -[ 編集 ]

ほんとこの成果は長年のIP育成の賜物だよなあ
[ 2016/09/04 16:43 ] -[ 編集 ]

広告はほんと打ってないな~、マクドナルドは提携したといっても店舗に言っても
ポケモンGOに関する広告を店舗で大々的に打ってる様子も見たことがない
[ 2016/09/04 18:37 ] -[ 編集 ]

老若とわず大人から子供にまで浸透したブランドの強さって凄まじいね
[ 2016/09/04 19:47 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

ビジネスジャーナルと東洋経済がほとんど広報してたよな。ネガキャン記事だけだけどwwwwww
両紙はいまもネガキャン記事書いてるな
どこが経済誌なんだと
[ 2016/09/04 19:50 ] -[ 編集 ]

GはGTAの総売上は2000億だ! ぜんぜん大した事ない! と言っております

ソシャゲだから上手く運営すれば、月200億の収益を数年にわたって得られるわけだが…
それは見えない聴こえない
[ 2016/09/05 00:38 ] -[ 編集 ]

[ 2016/09/05 00:38 ]
ゲームの売上だけ見れば、GTAのほうがまだまだスゴい!

と、言えるかもしれない。

けれども、ポケモンGOは、例えばポケモンが集まる時を観光スポット化させたり
アメリカで言えば、教会に人々が足を運ぶようになったり、小児科のリハビリに使われたり
目に見えない、経済効果…とでも言えば良いのかな。
そういうところを考えると、もはやゲームの枠に収まるシロモノではないのだよねぇ。
比較している世界が小さいというか。GTAは現実でやっちゃまずいからねw

まぁ、元々ポケモンの全世界のキャラクター市場は4兆円以上あるわけで。
なんというか、間抜けな比較だよね。それw
[ 2016/09/05 07:59 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

なぜ360やPCでの売上も加えて、PSファンボーイが優越感に浸れれるのか理解不能。
[ 2016/09/05 13:16 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4511-e6e59c40