宮城県が「ポケモンGO」のイベント費用等で関連予算3000万円を計上。

pokemngoidainikidesabagayabai0001.jpg

宮城県は30日、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」のイベント開催や、珍しいポケモンを出現させるシステム改修など関連経費3000万円を、県議会9月定例会に提出する2016年度一般会計補正予算案に計上する方針を固めた。
東日本大震災で被災した沿岸部への誘客を促し、観光復興につなげるのが狙いだ。

県内で10月に開くイベント費用として1000万円を計上。ポケモンのゲームで遊ぶ広場を開設し、被災3県と熊本地震被災地の熊本県の特産品を販売するブースも設け、数万人規模の参加者を呼び込む。
愛好者に被災地を周遊してもらうための広報宣伝費は1500万円。ゲーム上でアイテムを入手できる「ポケストップ」を示した被災地の周遊マップを作製する。ポケモンGOの公式ホームページやポケモン関連のテレビ番組で被災地の取り組みをPRする。

被災地限定のポケモンなど、ゲーム運営会社ナイアンティック(東京)へのシステム改修費にも500万円を盛り込んだ。県は北米や欧州でしか出現しないポケモンを、期間限定で被災地に出してもらうよう同社に提案している。
ポケモンGOは、スマホの位置情報機能を使い、屋外を歩きながらキャラクターを捕まえたり、戦わせたりするゲーム。1カ月間で最もダウンロードされたモバイルゲームとしてギネス世界記録に認定されるなど、社会現象となっている。

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201608/20160831_11018.html




関連記事

被災した東北3県と熊本県が「ポケモンGO」と連携したを発表!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4411.html#more

「ポケモンGO」解放区である鳥取県では、想像以上の観光効果が起きていた事が判明!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4393.html#more




管理人コメント

宮城県としては「ポケモンGO」ユーザーが「来る」だけではなく、そこで「お金を落として貰う」のが目的ですからね。
何処まで宮城県の魅力を伝える事が出来るのかが鍵ですか。
(その為の広報宣伝費が予算の半分の1500万円・・・気合入っています)

北米や欧州でしか出現しないポケモンを、期間限定で被災地に出してもらうよう同社に提案するというアイディアは面白い。
海外に行くよりは間違いなくお得ですからね。
実現するかどうかは難しいかもしれませんが。

被災地復興の為にならなんでもするという貪欲な精神は見ていて頼もしい。
こういうのは非常に好ましく思います。

それにしても、どんなにマスコミが批判してもコラボする企業や県は次々と出てくる。
それだけ集客効果があると認識しているのでしょう。

もはやマスコミにとって「ポケモンGO」は自分達の「ペンの暴力」が全く効果がない憎悪の対象になってしまっているのかもしれません。




amiibo トゥーンリンク 【風のタクト】 (ゼルダの伝説シリーズ)




[ 2016/09/05 09:20 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(8)

町興しって言うの?宮城の前向きな姿勢は良いと思うね
今回は、大人気ポケモン関連でもあるし成功例もあるから大丈夫とは思うけど復興頑張ってほしい所


ちなみに以前、韓国企業Sに投資した時の惨状は・・・以前は血迷ってたんだろうな

2009年
【政治/経済】「できる範囲で…」宮城・多賀城市が業績悪化のSONYを支援へ ソニー製品に買い替えで

2011年
ソニー 金があるのに被災地で大量リストラを決行!!!
 ↓
ソニー「新しい就職先紹介するよ、好きなの選べ」 [フィリピン工場勤務][時給900円][寮費4万円]
 ↓
ソニー「多賀城のみんなー、福島に代わりの電池工場作ったからこっちに移り住んで働こうよ^^」
 ↓
ソニー、福島・栃木の組立て工場を全て海外に移転
[ 2016/09/05 11:08 ] -[ 編集 ]

何にせよ、地方自治体が投資や補助をする場合は、必ず採算が取れたかどうかを出して欲しい。
賑わいが増えただけ、人通りが増えただけ、なところがあまりに多すぎる。

まぁ、かつての中心市街地=実質ただの廃墟、に金を出すよりは百万倍マシだと思うけど。災害関係なく、廃墟になってるとこを地価を上げようと必死に投資してるからなぁ。
[ 2016/09/05 13:07 ] -[ 編集 ]

まぁ3000万って高額なようで、実はやれることは少ないからなぁ
家一軒やっと立つような金額で、1万人に3000円しか配布できない(配布の手間賃を無視しても)
役所のやることだから、あっちこっちで中抜きされて、末端に届く費用は1000万円くらいだな
[ 2016/09/05 18:01 ] -[ 編集 ]

委託する構造が出来てないからその辺はブラック企業や国策みたいに心配する必要ないよ
そういう点はステマやゴリ押しと違ってこういう突然湧いてでたブームは信用できる
[ 2016/09/05 20:00 ] -[ 編集 ]

東北始まってるな
先日岩手の方であれだけ前事務所の妨害受けてる能年玲奈(現在のん)を中心としたプロジェクト立ち上げたり今回みたいにマスコミに叩かれまくってるポケモンgoを活用したりな
しがらみとか関係ないなく使えるものを使うもしくは良いものはどんどん活用しようという姿勢は素晴らしい
[ 2016/09/05 22:33 ] -[ 編集 ]

岩手というか久慈はこの前の台風で駅前に移転したばかりのあまちゃんハウスが壊滅したんだよなぁ…
[ 2016/09/05 22:40 ] -[ 編集 ]

どこだよその増えただけのところ。
多すぎる全てを書き出してくれ。
[ 2016/09/06 12:55 ] -[ 編集 ]

この記事とあんまり関係ないんだが、この雑誌の記事はちょっと読んでみたいと思った。
月刊住職「ポケモンGO襲来に寺院の対処」
https://twitter.com/gyogyo6/status/772916780134076416
[ 2016/09/07 00:28 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4513-58c6fbad