3DS「マリオスポーツ スーパースターズ」の開発にキャメロットとバンナムが関っている事が判明!!

mariouspotubannamukarennnokizi0000000112.jpg

5つのスポーツを収録する、ニンテンドー3DS向け『マリオスポーツ』最新作『マリオスポーツ スーパースターズ』。
収録競技のうち、テニスとゴルフは同ジャンルで実績のあるキャメロットが関わっていることが明らかになっていますが、バンダイナムコスタジオも開発に参加していることが明らかになりました。


マリオのスポーツタイトルは、任天堂が直接手がけることは近年少なく、多くは外部のスタジオが担当しています。

『マリオスポーツ スーパースターズ』についても、ニンテンドーダイレクトの時点でクレジットからキャメロットの参加が明らかになっています(というか、マリオゴルフ/マリオテニスのようで見た目からもほぼ明らかでした)。
さらにオーストラリアのレイティング機関(ACB)の登録情報から、バンダイナムコスタジオも参加していることが明らかになりました。

mariouspotubannamukarennnokizi0000000111.jpg


5競技収録のうち、「ゴルフ」と「テニス」はキャメロットが担当。
残る3競技は「サッカー」「ベースボール」「乗馬レース」ということで、これらジャンルを手がけてきた経験があるメーカーといえばコナミやセガ、バンダイナムコ辺りが思い浮かびますが、『スマブラ』など、任天堂と共同開発を行ってきた実績が多くあるバンダイナムコが選ばれたようです。
バンダイナムコは、過去のマリオスポーツだと『スーパーマリオスタジアム』シリーズも開発しています。

サッカーや野球を題材にしたマリオスポーツは複数発売されていますが、今回は例えばサッカーが11対11の正規ルールが採用されるなど、これまでよりもちょっと本格的なスポーツゲームスタイルに。
バンダイナムコが具体的にどの競技を担当しているのかは今のところ不明ながら、過去にリアル系のスポーツゲームも開発してきた彼らがマリオスポーツをどんな味付けを加えているのか楽しみなところです。

http://t011.org/game/116944.html




管理人コメント

バンナムは鬼畜外道過ぎる商法が批判されていますが、本来は国内大手のソフトメーカーです。

しっかりと手綱を握っておけば(綺麗なバンナムにしておけば)ちゃんと良質なソフトを製作してくれます。
これは「零」や「ゼルダ無双」の開発を担当したコエテクにも当て嵌まりますが・・・

PSでは腐り果てた強欲商法を平然としているメーカーが任天堂が関ると綺麗なメーカーに。
本当に不思議な話です。

それはそれとして「マリオスポーツ スーパースターズ」もこれなら期待は出来るかな?
任天堂がしっかりと手綱を握ってくれる事に期待するとしましょう。

定番の一本として多くのユーザーに愛されるタイトルになる事を期待しています。




スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 【Amazon.co.jp限定】オリジナルキーホルダー



[ 2016/09/08 06:20 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(5)

以前はスクエニもWiiでマリオスポーツMIX出してたな、あれもオンライン対戦があって楽しかった
あれに収録されてたバレー バスケ ドッジボールもこれに入ってたたら最高だったけど望みすぎだな


[ 2016/09/08 06:52 ] -[ 編集 ]

スマホででるスーパーマリオランはDeNAが開発するらしいけど
任天堂フィルターでDeNAも綺麗になるのけ?
[ 2016/09/08 09:21 ] -[ 編集 ]

DeNAが開発してるミートモも課金形式は良心的じゃん
[ 2016/09/08 11:51 ] -[ 編集 ]

スポーツミックスにスクエニのゲストキャラとかいて面白かったからいろんなキャラ出してほしいな
[ 2016/09/08 16:04 ] -[ 編集 ]

キャメロットなら安心できるかもな。みんゴルとか、旧シャイニングとかイメージが良い。
[ 2016/09/08 17:16 ] wLMIWoss[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4525-a10f0104