西川善司「PS4 Proの4Kはほとんどがアプコンになるだろう」

ps4pro2016090800001.jpg

言ってしまいましたか・・・
1: 名無しさん必死だな 2016/09/09(金) 00:29:57.26 ID:/44e4wqh0

おそらく,真に4K解像度でのレンダリングを行うタイトルは,少数派になることだろう。
従来比でGPU性能が約2.28倍,メモリバス帯域幅が約1.24倍の範囲で実現可能なグラフィックスを考えた場合,
フルHDよりも高い解像度で描画したうえで,アップスケーリングして4K出力というパターンが現実的で,主流となるはずだ。
2560×1440ドットのピクセル数は,フルHD解像度のおよそ1.8倍で,2840×1600ドットなら約2.2倍となる。
PS4 ProにおけるGPUやメモリの性能向上分を考慮すると,
このあたりが適当なレンダリング解像度になるのではないだろうか。

http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20160908148/



24: 名無しさん必死だな 2016/09/09(金) 01:07:45.50 ID:oqzr1tzdD

>>1
なんかどんどん悲惨な話が出てくるな
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20160908148/
> SIE関係者が,「Polarisアーキテクチャそのままでは,従来のPS4と互換性がとれなくなる。なのでPolarisそのものではない。
> Polaris世代の一部機能を取り込んだものと解釈するのが正しい」と述べていたか

ハードベッタリなAPI+そのハードへの最適化のおかげで新世代GPUへの移行が出来なかったってのは悲惨だな


125: 名無しさん必死だな 2016/09/09(金) 12:02:03.41 ID:r5iEbN8ud0909

>>24
逆にDirectXでその辺の差を埋めるの慣れてるMSは
そのままでPOLALIS行けるわけね


2: 名無しさん必死だな 2016/09/09(金) 00:31:56.29 ID:kXEYVobb0

つかWQHD実現できるなら大したもんだと思うわ。


3: 名無しさん必死だな 2016/09/09(金) 00:32:04.05 ID:HqMogm1O0

当たり前な事言ってんじゃねーよw
ほとんどってか全部なんじゃ


4: 名無しさん必死だな 2016/09/09(金) 00:33:22.18 ID:lRY1pH+R0

4KよかHDRの方が気になるかな
スペック的な負担もそれほど大きくないだろうし


79: 名無しさん必死だな 2016/09/09(金) 05:14:26.62 ID:9FO0XIZZ0

>>4
そのためにテレビ買うのもなあ


6: 名無しさん必死だな 2016/09/09(金) 00:36:52.42 ID:K5quspDK0

すみません
4K対応テレビやモニタってそもそもそれ自身がアプコンにチカラ入れてますよね?


31: 名無しさん必死だな 2016/09/09(金) 01:15:09.42 ID:jUUw+SGV0

>>6
アプコンのクオリティはテレビ側でやるのとPS4側でやるのとどっちがきれいなんだろうな。
一緒ぐらいのクオリティだったらPS4で1080pを4Kにアプコンしてテレビに回すより
PS4からは1080pで出力してテレビ側でアプコンして表示させた方が、PS4でアプコン処理をしなくて済む分フレームレートが良くなったりするかな?


9: 名無しさん必死だな 2016/09/09(金) 00:39:41.00 ID:S2w/yjpK0

多少軽くなるって程度かな
まあ無印よりは良いんでね?って程度かと。


10: 名無しさん必死だな 2016/09/09(金) 00:39:42.96 ID:9d7ZztJd0

まあPS4 30fps
PS4Pro 60fpsくらいが順当な運用だろうな
これだと、PS4が正規だという面目を保てる


17: 名無しさん必死だな 2016/09/09(金) 00:48:12.02 ID:9d7ZztJd0

CPU 130%
GPU 228%
メモリ性能 124%
価格 150%

お買い得度は普通?か


21: 名無しさん必死だな 2016/09/09(金) 00:55:20.13 ID:kQkvz5TD0

正直、1440pも無理だと思う
現行のPS4が1080p30fps以下なタイトルが大半なように、30fps以下でもいいなら、1440pも可能だろうが


26: 名無しさん必死だな 2016/09/09(金) 01:11:16.61 ID:MSwZTitS0

ぶっちゃけWQHDでも30fps安定は無理
FHDならグラフィックを綺麗にして60fps安定はできるだろうけど


42: 名無しさん必死だな 2016/09/09(金) 01:45:00.12 ID:2+pU0b9fp

WQHD30fpsを4Kにアプコンするわけね
性能的に妥当な線だと思う
でもそれだったらフルHD60fpsを確実にクリアしてくれた方がいいわ
ほんとにソニー4Kを売りたいだけの詭弁なんだよな
グラやfps犠牲にしてまでWQHDをアプコンで無理やり4Kなんて要らないよ


48: 名無しさん必死だな 2016/09/09(金) 02:00:29.57 ID:7AWi0z3Vp

DS4が常に無線接続だったというのが衝撃
遅延テストでDS4以外ってハイエンドアケコンくらいしかないのに
よほど遅延の少ないチューンしてるんだろうか


59: 名無しさん必死だな 2016/09/09(金) 02:48:12.88 ID:B13GUhkH0

>>48
初音ミクのPS4移植版作るのに一年くらいかかったけど、そのうち半年がデュアルショック4の無線遅延の対策だそうな
さほどの一般ゲーマーは気づいていないけど、開発者レベルでは相当に問題視されてたんだと思う


49: 名無しさん必死だな 2016/09/09(金) 02:07:22.94 ID:WSH2msjq0

プロはVR用に作られたのに蠍が4Kと攻めてくるから
戦略的に無理やり4K話をメインのように語ってたんだろうな

E3でも発表出来たレベルの内容だったしあの場でやったら完全に比較されて終了なので
逃げて発表と。素直にVRおしで良かったのに


51: 名無しさん必死だな 2016/09/09(金) 02:14:08.85 ID:RGhnyRQU0

単に4kってワードがPRするのに最適なだけでしょ
ネットの低画質なストリーミング中継じゃ
これだけ画質が向上しましたと発表したところで違いなんてまず伝わらないし

4kアプコンされたHorizonは実機だとかなり奇麗だけど
youtubeじゃ違いが分らんし


53: 名無しさん必死だな 2016/09/09(金) 02:19:18.63 ID:pyDUg2E40

RiftかVIVE持ってりゃ肌で感じるだろうけど、VRの風向き超悪いからな
日本にしろ海外にしろKinectやWiiを使いこなす企画出なかったのに、実は同じ体感ゲーの線上にあるVRで良い企画出せるわけねえわな
PSXみたいに最初だけラウドユーザーが売れてる宣言して実際は悲惨ってオチよ そういう意味じゃ4K押しは間違っちゃいない


問題は4K押すにゃ全然性能が足りねえし、360のハイデフ!がそうだった様に解像度は売りにならねえって事だが……


57: 名無しさん必死だな 2016/09/09(金) 02:45:46.70 ID:ikC/+NbQ0

今回の発表会には,著名なAV評論家が招待されていたので,氏と会った筆者は,「氏がいるということは,新しいPS4はUHD BD再生に対応しているんだな」
と勝手に思い込んでいた。ところが,蓋を開けてみれば非対応というオチで,とんだどんでん返しだったわけである。
ちなみに,評論家氏は筆者以上に驚いていた様子で,「ある意味,今日の一番のサプライズでしたね」と呆れていた。


61: 名無しさん必死だな 2016/09/09(金) 02:58:18.08 ID:wlNd/oQd0

UHD BD非対応という意味が本当にわからない
若干のコスト増にもかかわらず北米需要だけ鑑みて切り捨てるとか

もう本社も移し北米に特化して商売されたらよろしいんじゃないでしょうか


66: 名無しさん必死だな 2016/09/09(金) 03:12:43.02 ID:gMA2VOUp0

すべてのソフトが今後もPS4ノーマル版の規格で作られる時点で買うメリットがまったくない
こんな中途半端なもんを出すくらいならPS4と互換性のあるPS5を出しとけと言う話


73: 名無しさん必死だな 2016/09/09(金) 03:54:53.89 ID:IrZ5y15P0

このクラスのGPUだと少し前のゲームを2560x1440~1920x1080位で動かすのが限度だよね
最新タイトルだと1920x1080 30fps維持できるかどうか


90: 名無しさん必死だな 2016/09/09(金) 07:45:08.07 ID:0oZqrizMK

アプコンの4Kで十分だと思うが、何でネイティブにこだわんの?


93: 名無しさん必死だな 2016/09/09(金) 07:48:08.80 ID:PlXFXrir0

アプコンが単なるスケールか昨今のテレビのような超解像処理を伴ったものかはわからないけど
どう頑張ってもネイティブには勝てない
FHDネイティブはもとよりWQHDネイティブが入る4Kテレビの超解像処理においても4Kネイティブには程遠い


94: 名無しさん必死だな 2016/09/09(金) 08:03:40.64 ID:rCQSyKff0

PS4ベースでの開発が絶対的とはっきり明言してるし
洋ゲーならPS4Proオプションもしっかりやるだろうけど
和ゲーしかしない人には買っても意味ないなこれ


97: 名無しさん必死だな 2016/09/09(金) 08:49:53.92 ID:vGPQfyho0

4K解像度はテレビ売りたいソニーのお戯れみたいなもんだから
そんなのに踊らされるよりフルHD60fpsがしっかりと安定するのかが見ものだね


100: 名無しさん必死だな 2016/09/09(金) 08:57:20.05 ID:cV0eLEiaa

そもそもPRO専用ソフトなんて出したとして、儲け出せるのかって話しだよなー
4K開発は今迄以上に開発費がかかっちゃうのに


102: 名無しさん必死だな 2016/09/09(金) 09:09:50.15 ID:EopaZZZZ00909

なんか淡々と書いてるけど、結構失望感のあるレビューだなあ


103: 名無しさん必死だな 2016/09/09(金) 09:13:56.28 ID:rCQSyKff00909

まあ
・CPUは濁されたけど多分後藤ちゃんの記事通りtiger
・GPUはPolarisそのものには出来なかった
・メモリクロック強化
・4Kはアプコン
・消費電力は結構増加(シュリンク分を性能強化に回した)
・UHDBD非搭載はコストの都合と北米では円盤廃れてきたから
・Pro専用ソフトは出ない
って記事だからね

事実並べてるだけだけどポジティブなのは
CPUがこっそり強化されてるのとメモリクロック強化くらいしかない


110: 名無しさん必死だな 2016/09/09(金) 10:39:27.99 ID:J/vz3l4Jd0909

>>103
CPU強化に関しては箱sも同じかな、FinFETに伴う変更含むみたいだし
GPUに関してはPS4のGCN1.1+Polarisのデコーダとかだから実行性能に関しては期待できない上に
GCN1.1ベースになった理由が互換性ってのが致命的

AMDが提案したとおりにmantle採用してれば、そのままPolaris採用出来たのにな


111: 名無しさん必死だな 2016/09/09(金) 10:39:57.93 ID:k+ok8mbY00909

真面目に4K対応とかしても需要ない
あんなもんは一般家庭には早々普及しないし
アプコン対応で十分


112: 名無しさん必死だな 2016/09/09(金) 10:41:12.98 ID:PlXFXrir00909

>>111
需要ない4Kテレビをソニーさんは何機種売ってるんだよ


114: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 10:56:02.93 ID:k+ok8mbY00909

>>112
4Kって言葉に釣られる情弱騙してるだけ


116: 名無しさん必死だな 2016/09/09(金) 11:10:27.45 ID:ErZUWUlT00909

VR対応がメインなのに誰もそれに触れない。
VR需要なんてそんなもん。

まぁ発売前からPS4とPS4PROでVRの差を見せるとPS4の立場ないし。


118: 名無しさん必死だな 2016/09/09(金) 11:22:45.22 ID:HqMogm1O00909

>>116
だってSONY自身がふれてねえもん



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1473348597/




管理人コメント

「PS4 Pro」のスペックでネイティブ4Kはかなり無理があります。
ほとんどがアプコンで対応になるのは当然としか答えようがありません。

というか「PS4 Pro」よりハイスペックとされる「Xbox Scorpio」でもネイティブ4Kは相当厳しい。
それぐらいネイティブ4Kは現在のCSではハードルが高い。

PS&PSP&PS2のタイトルならぐらいならネイティブ4Kは問題なく出来るでしょうけど。
(PS3は・・・ソフトによってはかな?)
そういう意味では「PS4 Pro」に互換機能が搭載されていればもう少し違った評価になっていたのかもしれません。
今となっては何もかも手遅れですけど。

前の記事でも言及していますが、何もかも中途半端でこのハードならではの魅力があまりにも乏しい。
大半の方は旧PS4&Slimで十分でしょう。

おまけ

すでに一部の「アレ」な方々が「Xbox Scorpio」発売前後に更に高性能なPS5が発表されるから問題ないと喚いています。
正式発表直後に産廃扱いされている「PS4 Pro」に救いはあるのでしょうか・・・




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[ 2016/09/10 06:30 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(17)

ああAV評論家ってオーディオビジュアルか
俺はてっきり
[ 2016/09/10 06:48 ] -[ 編集 ]

>初音ミクのPS4移植版作るのに一年くらいかかったけど、そのうち半年がデュアルショック4の無線遅延の対策だそうな
コントローラーにケチ付けてたらこれまた特大のブーメラン。
サードっていつもPSのソフト作るの苦労してんなギミックないのに。
[ 2016/09/10 07:43 ] -[ 編集 ]

ホントどうすんだろうなこのゴミ
解像度表示以外は箱ONEスリムより低性能な上に高価格というマジで産廃以外何物でもない代物

おまけにPS4スリムもこっそりと光端子排除という案の定既存モデルより劣化してる始末(新型出る度に劣化していくのはPSハードの伝統だが)

虫達ですら全く擁護してない時点で終わってるよ(虫共は発狂し過ぎて完全にポエマーと化してる状態)
そして見栄の為にまた一から血反吐吐いて大量出荷しなければならないというね
[ 2016/09/10 07:48 ] -[ 編集 ]

TV側の遅延ならまだ理解できるが
いまどきコントローラーの無線遅延で苦労するとかどんだけ性能酷いんだよ…
[ 2016/09/10 08:33 ] -[ 編集 ]

ゴキってホント某国人のようだよな
精神性が同じなんだろうな
とても俺ら日本人には理解し難いけれども
[ 2016/09/10 08:42 ] -[ 編集 ]

Proという名称もある意味情弱釣るためのものだよな
[ 2016/09/10 08:59 ] -[ 編集 ]

ゴキ「DVDも再生出来ないWiiちゃんww」

ゴキ「Blu-rayも再生出来ないWiiUww」

ゴキ「4kBlu-rayなんてイラナイイラナイ!」

ソニーピクチャーズ「・・・。」
[ 2016/09/10 09:10 ] -[ 編集 ]

西川善司さんはPS関係の記事に対してはOh!Xライターやってた頃のキレに還ってもいいと思う。

あの頃の記事に対しての姿勢を今のソニーに対しても見せて欲しいわ・・・丸くなりすぎ。


[ 2016/09/10 09:19 ] -[ 編集 ]

ま・・・・PSユーザーを解像度で釣るってのは強ち間違ってない考えだな

あいつらは解像度表現がハードの性能そのものを表してるとマジで思ってるからね
詳しいスペックを説いたところで奴等は間違いなく理解できないしfpsの差異や多分UHD再生すらもよく解ってないと思うよ
PS4そのものの仕様を見てわかる通りソニーもその辺を良~く理解してるんだろ

だからこそこんなに馬鹿にしたような糞仕様ハードを堂々と発表してカンファで碌な説明もしないんだよ
虫共を始めとしたPSユーザーを一番バカにしてるのは任天堂ユーザーでも箱ユーザーでもアンチソニーでもなくソニー自身だって事だ



[ 2016/09/10 09:25 ] -[ 編集 ]

>>09:25 PS4乗り換えキャンペーンなんか、まさにそれだよね。
[ 2016/09/10 09:36 ] -[ 編集 ]

[ 2016/09/10 08:33 ]
WiiUのタブコン(この名称嫌う人が居るけど、自分はこっちのほが的を射ていると思う)なんか発表当時からノー遅延を前面に押し出してて、それは事実だったのにな。
こういうのが真の技術力っていうんだよ。連中はそれが分からず、世間が求めてない需要(4kとかVR)、しかもただ表示線を多くしたテレビのほうをメインとして「これが最先端の技術」とか言ってるからズレてるんだよ
横井さんが言われた「(新しいハードで)いくら色数が多くなろうと、そんなのは新型のテレビが出たっていう話と何の変りも無い」って言葉の意味をもう一度業界はかみしめるべきだわ
[ 2016/09/10 09:47 ] -[ 編集 ]

現行DUALSHOCK4が有線接続に対応してなかったってのが一番驚きだわ。
接続したとしても、給電にしか使ってなかったって、アホか?
んで、早速ネットで調べて見ても、引っかかるのは、この西川さんの記事だけ。徹底的に隠してたんだな。
何が、XBOXコントローラーよりDS4が優れてるだ。
握り辛い、操作しづらい上に、遅延までしてますってゲームのコントローラーじゃねーだろ。
何で、この手の話が、Pro発表時に、「いやー、実はね」って感じで出てくるんだよ。
こんなのハードの根幹の欠陥だろうが。ふざけるなよ、SIE。
[ 2016/09/10 10:09 ] -[ 編集 ]

[ 2016/09/10 09:10 ]
北米は動画配信がメインだから……って自分を無理矢理納得させてる人ならゲハ外で何人も見たで
[ 2016/09/10 10:21 ] -[ 編集 ]

PS4のコントローラPCにUSBでぶっ指したら動いたような記憶あるが
PS4実機だとUSBの線つなげても無線接続なのかよ 新型出さなくてもアプデでどうにかなりそうだが
コントローラ商法したいだけじゃねぇのソニーは
[ 2016/09/10 10:24 ] -[ 編集 ]

ソニーさん2016年にもなってもまだ互換考慮しないでハード叩かせてたのねw
ついにx86で互換問題解消かと思いきや、まさかDirectX対応GPUのアップデートで互換にコケるとはPCだったらカルチャーショックモノだわ
[ 2016/09/10 13:16 ] -[ 編集 ]

知ってた
まさに似非4k
VITAの実質HDみたいなもんだな
[ 2016/09/10 15:01 ] -[ 編集 ]

そしてVITA3Gと同じ運命のVRって事ですね

いっそPS9さえ出しちゃえば全てが解決するというのに
バカだなぁ
[ 2016/09/10 21:13 ] -[ 編集 ]

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