「スーパーマリオラン」は買い切りタイプのアプリの可能性が高まる!!NXで3Dマリオも製作か!?

mariorann2]1609130002221

まだ公式には明かされていない『スーパーマリオラン』における課金の詳細や、宮本氏がスマホ向けゲームを手がけることになった動機など、いくつかの興味深い情報が報じられています。



・マリオもシンプルなゲーム内容/片手で遊べる操作/短いプレイ時間を目指した。そうしてこそ、マリオの面白さがより多くの人々に届けられる

・マリオが永遠に生き続ければ、80年代以降に生まれた人々にとって人生の一部となる。任天堂のハードはかつては「子供が最初に触るインタラクティブな機器」だったが、それは変わりつつある

・現在はスマートフォンが子供が最初にゲームと出会う場であり、だから我々もスマートフォンに参入しようと決意した

・『スーパーマリオラン』は定額サービスでもなく、アプリ内購入もなくしたのは、親が子供に「マリオの入ったiPhone」を安心して渡せるようにするためだ。

・『スーパーマリオラン』はマリオのアクションがすべて楽しめるわけではない。空間を走り回ったり探索したりの3Dマリオは、スマートデバイスではまだまだ難しい。そのタイプのゲームは、今後も自社のプラットフォームで注力していく

公式サイトでも「ダウンロードおよび一部プレイ無料」は公表されていましたが、今回の発言で「一度支払えばそれ以上の課金は必要がない買い切りタイプ」の可能性が高まりました。

(「ダウンロード無料」「初回だけ支払い」「アプリ内購入なし」は言葉として矛盾しているような気もしますが、遊び続けるためにコインのようなゲーム内消耗アイテムを何度も買う必要がなく、ダウンロード後に一回だけ「フルバージョン解禁」 的なアプリ内購入があるという意味のようです。)

http://japanese.engadget.com/2016/09/12/iphone-go/




関連記事

「スーパーマリオラン」の開発は任天堂のマリオチームが担当 マイニンテンドーや任天堂ゲーム機との連携も?
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4544.html#more




管理人コメント

「スーパーマリオラン」は月額課金やアイテム課金ではない「買い切り型」のソフトという事なのでしょう。
子供も安心して遊ぶのを考慮するならば当たり前な判断とも言えますが。

恐らく最初のステージは無料。それ以降をプレイしたければ有料という形になるのかな?
「全ステージを一度に購入」か「ステージ毎に購入するのか」はまだ不明瞭ですが。

ただスマホでの買い切り型は売るのが難しいというのが判明しています。
スマホユーザーが「ゲームは無料が当たり前」と認識していますので。

ユーザーにどれだけ「買いたい」と思わせる事が出来るのかが鍵ですか。
(後に「NX」にもリリースという可能性も捨てきれませんが)

それと3Dマリオは今後も自社プラットフォームで注力していく事も判明しました。
ハードは言うまでもなく「NX」なのでしょう。




スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS

スポンサーサイト


[ 2016/09/14 06:20 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(2)

無料版には体験版的なステージが付いてて、もっと遊びたい場合遊びたいコースのパック購入って形が一番いいと思う
(3DSのニューマリ2のDLCでコース毎のパック購入形式があったがあれの踏襲)
パックにはそれぞれテーマがあって海コースパックとか高速スクロールパックとか好みのを選んで買う、と

まぁ、おそらく無料版で体験ステージ付いててもっと遊びたい場合は「1000円なり一回だけ払えば」有料版で用意してある多くのステージ
定期的な更新での追加ステージで遊べる様になるってのが任天堂がやろうとしてることかな
で、無料にも定期的に「無料版ステージの更新」で魅力を伝えて有料版切り替えへの販促をしていく、みたいな感じかな
[ 2016/09/14 07:43 ] -[ 編集 ]

 

スーパーマリオランメーカー出そう
[ 2016/09/14 11:03 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4549-411e9034