開発者「PS4Proはメモリが据え置きで高解像度テクスチャが使えない」

ps4pro2016090800001.jpg

存在意義が見出せない。それがPS4Proクオリティ

1: 名無しさん必死だな 2016/09/13(火) 18:36:34.26 ID:grI35TAv0

一方,「PS4 Proの4K解像度出力に向けて,標準PS4版とは別の,
高品位な3Dモデルやテクスチャなどを用意することになるのか」という質問には,
きっぱり「No」という回答が返ってきた。

PCゲームの世界でよくある,「高解像度のテクスチャを用意しておいて,
それに切り換える」実装は行われないという。

ゲームプログラム自体も,標準PS4版とPS4 Pro版で別のものを用意するということはしないとのこと。
単一の共通プログラムが動作し,動作するハードに合わせた適応型の挙動をとることになるそうだ。

では,なぜアセットを共通化するのかという話だが,これについてはすべてのゲームスタジオ担当者が
口を揃え「メモリ容量が8GBのまま変わっていないため」としている。
あるゲームの標準仕様が,その時点で総容量8GBを使い切っている場合,
よりデータ量の多い3Dモデルやテクスチャに置き換えることは確かにできない。
なるほど,納得のいく回答である。
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20160910006/



3: 名無しさん必死だな 2016/09/13(火) 18:42:01.65 ID:grI35TAv0

結局、PS4Proのメリットはフレームレート向上くらいか。
4Kなんかデカい画面で30fpsなんて、拷問でしかないし。


10: 名無しさん必死だな 2016/09/13(火) 18:46:47.53 ID:VB2t1tr80

つかメモリ据え置きならスペックアップする必要なかったんじゃ


11: 名無しさん必死だな 2016/09/13(火) 18:47:41.89 ID:kqfn5+Kd0

>>10
VRの為やで


16: 名無しさん必死だな 2016/09/13(火) 18:50:28.31 ID:YYjxNnZE0

>>11
VRもslimと変わらんって言われてないか?
SIEから進んでVRとProの関係に言及したのも見たことない


12: 名無しさん必死だな 2016/09/13(火) 18:47:44.05 ID:R9P3UsPR0

PRO 1TB 48,578円(税込)
CPU : x86-64 AMD “Jaguar”, 8 cores
GPU : 4.20 TFLOPS, AMD Radeon  based graphics engine
GDDR5 8GB
HDD 1TB×1  
BD 6倍速CAV
USB 3.1×3
消費電力最大310W

スリム 1TB 37,778円(税込)
CPU : x86-64 AMD “Jaguar”, 8 cores
GPU : 1.84 TFLOPS, AMD Radeon  based graphics engine
GDDR5 8GB
HDD 1TB×1
BD 6倍速CAV
USB 3.1×2
消費電力最大165W


13: 名無しさん必死だな 2016/09/13(火) 18:47:45.98 ID:JjUfbScY0

結局ノーマルPS4準拠で作るよって事でしょ
知ってた


14: 名無しさん必死だな 2016/09/13(火) 18:49:28.64 ID:lhV4cQg20

プロ対応のソフト買っても解像度と可変のfps良くなるだけ?
買う意味あんのか?


15: 名無しさん必死だな 2016/09/13(火) 18:49:41.90 ID:LLqPIFcs0

もうこれアホな信者から金巻きあげたいだけだろ

専用ソフトなし、4Kブルーレイ非対応、マルチプレイでは低性能版と同じ、メモリ同じ


17: 名無しさん必死だな 2016/09/13(火) 18:50:31.92 ID:alz0wUw50

今時のゲームって8Gでも足りないのかよ


29: 名無しさん必死だな 2016/09/13(火) 19:04:16.88 ID:grI35TAv0

>>17
PCでいえば、ビデオカードが使うVRAMだけで8GBの状態。
トゥームレイダー新作はメインメモリ10GBの、合計18GBくらい使うみたいよ。

ちなみにPS4(pro)の場合は、メインプロセスとVRAMを合計して、たった8GBしかなく
システム等でも使うので更に減るみたい。


18: 名無しさん必死だな 2016/09/13(火) 18:50:47.26 ID:+bbKLHhU0

たしかにメモリ8Gのままだと高解像度のテクスチャをメモリに入れられないわ。


19: 名無しさん必死だな 2016/09/13(火) 18:51:29.04 ID:klDB3Uu70

疑似4Kだしな
4K以下の解像度でレンダリングして、それを4Kにアップスケールするというのが判明した
ネイティブ4Kではない。


26: 名無しさん必死だな 2016/09/13(火) 19:02:20.36 ID:3lCwUJdn0

それでトゥームがフルHDで60fps固定できないっていうしなぁ。


39: 名無しさん必死だな 2016/09/13(火) 19:18:22.59 ID:ha1Q51nt0

今のゲームはPC版でメインメモリとVRAMの合計が8GBが最小動作要件だったりするものも多いからなぁ。
高解像度とか入れるなら合計10GB以上はほしいところか?


41: 名無しさん必死だな 2016/09/13(火) 19:20:06.75 ID:msrd2IxQ0

つうか今ってグラボに8GBもついててワロタ


162: 名無しさん必死だな 2016/09/13(火) 21:57:37.68 ID:oBg026dEa

>>41
それの上にGDDR5Xで帯域も広いからなあ
そのうちHBM2メモリになるからCSはその辺でも置いてかれる


81: 名無しさん必死だな 2016/09/13(火) 20:06:18.92 ID:AIDkJazwa

PS4ってOSに3GB食われてるから、ゲームで使えるメモリはメインメモリ共有で5GBね。
VRAMで使えるのは2GBも無いよ。
エントリーモデル以下のメモリ量しか無いんだよ。


91: 名無しさん必死だな 2016/09/13(火) 20:23:31.28 ID:owG2YGSOa

これの何が問題かわからんわ
開発側は余計な手間も喰わず、ユーザー側はfps上げたきゃProに買い替え
それだけやん


93: 名無しさん必死だな 2016/09/13(火) 20:26:46.14 ID:grI35TAv0

>>91
本来、開発者が理想としたオリジナルの高品質テクスチャが使えない。

PS4はスペック低すぎて、PC相当だと最高より2段階落ちるMiddle程度で
更にオブジェクト削ったりしてるのが現状。
(PC版はUltra Highまである。PS4とPS4Proはその下のHighの更に下)


101: 名無しさん必死だな 2016/09/13(火) 20:35:04.91 ID:vIMKAtOJ0

Proって名前は、プロユースだから内容を分かっているやつが買え後から文句は言わせんて印象づけるため
PCで言うなら「玄人志向」みたいなもん


104: 名無しさん必死だな 2016/09/13(火) 20:38:31.06 ID:8qxjTncl0

>>101
呼んだ?
no title


106: 名無しさん必死だな 2016/09/13(火) 20:39:22.89 ID:grI35TAv0

「PCに移行するゲーマーを引き留めたい!」
って事らしいけど、このスペックでは難しそうだよな。

SIE社長
>我々のデータ分析によると、コンソールのライフサイクルが始まって3年が経過すると、
>ハイエンドユーザーの一部分、最高のグラフィックスを求める人々がPCに戻る、ということもあります。
>そうした大事なお客様をコンソールの世界に留めておきたい、というのが、もうひとつの理由でもあります。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1005343.html

SIE事業部長
>しかし,家庭用ゲーム機,ゲーム専用機でゲームをプレイするユーザー層には
>コアなゲームファンが多く,そうしたユーザーはこの縛りを快く思わなくなってきたわけです。
>ゲームの開発サイドも同様の意見ですね。

>最近では,そうしたユーザーがPCゲームのほうに目を向ける状況にもなってきています。
>そのなかで,我々のPlayStationプラットフォームでも何かできないかと考えたときに出てきたアイデアが,
>PS4 Proだったのです。
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20160909136/


140: 名無しさん必死だな 2016/09/13(火) 21:32:26.94 ID:gpW65naM0

CPUは互換で言い訳できるけどメモリはね…


143: 名無しさん必死だな 2016/09/13(火) 21:39:21.16 ID:grI35TAv0

>>140
いや、メモリも互換性の都合上、低スペック版PS4に足引っ張られたらしいよ。

>伊藤雅康氏:
>メモリサイズを変えてしまうと,容量の大きいほうに合わせて開発して,結果,
>互換性が取りにくくなる問題が出てきそうだったため,容量は8GBのままで据え置きました。
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20160909136/


150: 名無しさん必死だな 2016/09/13(火) 21:46:01.75 ID:b1U6AwCMK

>>143
ころころスペック変えて不具合出ても仕様で済ます会社とは思えん発言だな


149: 名無しさん必死だな 2016/09/13(火) 21:45:42.90 ID:dywqEVuP0

PROの存在意味がまじでわからん


152: 名無しさん必死だな 2016/09/13(火) 21:47:35.91 ID:grI35TAv0

>>149
PSVRを実現するには、旧型PS4ではあまりにもスペック不足過ぎるというのが大方の見方。
4Kはクソみたいな30fps上限にくわえてアプスケ似非4Kだし。
PSVR本当にやり込む人以外は別に買わなくて良いんじゃね。
フレームレート至上主義者は普通にPCでやるだろうし。


207: 名無しさん必死だな 2016/09/13(火) 23:30:23.93 ID:kgKUqkp4M

半端な時期に出しちゃった
あと少し待てばもっとしっかりしたもの出せただろ


233: 名無しさん必死だな 2016/09/14(水) 00:34:28.26 ID:FXXonJBz0

>>207
そもそもの目的が現行機の性能不足で深刻な状態のPS VRのフォローモデルだから
出すタイミングがここしかないってタイミングだぜ?

ハードの生まれた目的も実際の性能もVRに足りない性能を補うだけのマイナーチェンジ版なのに
MSのハイエンドXBOXに対抗意識燃やして同じようなハイエンドモデルってイメージ戦略をやった結果、
逆に中途半端なできそこないっていうマイナスイメージが付いてしまっただけ


209: 名無しさん必死だな 2016/09/13(火) 23:33:27.57 ID:IGdJ3fn+p

スペック重視する人程手を出し辛い立ち位置な気がする


210: 名無しさん必死だな 2016/09/13(火) 23:36:09.51 ID:grI35TAv0

>>209
旧型PS4との互換、および価格を意識しすぎて、
とんでもなく中途半端なものが出来上がった感がある。
PSVRでまともに動かす為に急造品として作ったんだろうけれど。


213: 名無しさん必死だな 2016/09/13(火) 23:53:38.47 ID:kZN1VWgG0

箱みたいに仮想でゲーム走らせるようにしといたら
ノーマルとProで2設定用意したりできたのにな
あ、ソニーの技術じゃ無理か


231: 名無しさん必死だな 2016/09/14(水) 00:29:49.30 ID:XieQYES10

>>213
技術云々以前に、根幹部分が違い過ぎる

MSはWidowsカスタムOSをベースにDxでゲームの基礎を作るって言う
PCからずっと積み重ねて来た土台があるから
CPUが変わろうが仮想OSで360でさえ動かして見せたが

この根幹のWinOSとDxがなきゃMSの技術力でも出来ないことは多い
MSにPS4でPS3の互換をやろうとしてもMSを以てしてもそれは不可能


228: 名無しさん必死だな 2016/09/14(水) 00:24:15.03 ID:7ce5/7Cn0

スリムなら良いが
PROはちょっと立ち居地がブレ過ぎてて売れそうに無い


255: 名無しさん必死だな 2016/09/14(水) 01:06:02.32 ID:anTeDcJi0

要するにProって、性能は無印と大差なくて、無印がフルHD30fpsだったのが60fpsになる程度
プラス、アプコンで4Kになる
エフェクトとか描画設定は無印と変わらない


258: 名無しさん必死だな 2016/09/14(水) 01:11:33.04 ID:BAME7j1H0

>>255
フレームレートに関しては期待すんな
トゥームレイダーも1080pだとフレームレートの上限を無くすってだけで
安定した固定60fpsになるわけじゃない

そもそもCPUの性能がほとんど変わってないからフレームレートの大幅な改善は難しい
おそらく性能の半分も使い切れないほどGPUの性能は跳ね上げてきたから
固定30fpsでグラフィックだけ徹底してあげて、スクショ詐欺で押し通すためのハードだ


329: 名無しさん必死だな 2016/09/14(水) 02:52:48.21 ID:FCpUyqqk0

結局PS5で云々になるにしても4との互換は絶望的だろうな
箱は蠍の次でも普通に互換出来るだろうし


374: 名無しさん必死だな 2016/09/14(水) 09:06:46.05 ID:0cWb9T8p0

中途半端はプロはPS4上位機種と売り込むよりPSVR専用機です
なんてした方が宣伝文句にもなって良かったのにね
誰が見たって中途半端な誰得ハードや


378: 名無しさん必死だな 2016/09/14(水) 09:43:47.44 ID:AB1orHoRa

WindowsとDirectXで動くXboxなら頻繁なアップグレードに対応するのは比較的楽だけど、独自APIのPSはメーカーも辛いだろうな


380: 名無しさん必死だな 2016/09/14(水) 10:09:46.73 ID:c/4liG4+x

>>378
大丈夫、まんまコピーだから
今のところそんな作り方しか無いからだが


384: 名無しさん必死だな 2016/09/14(水) 10:49:51.45 ID:JWJm4mJ5d

>>380
まんまと言うよりは、劣化コピーじゃね?
まあキモの仮想化が出来ない以上、MSのような大幅なアップグレードは難しいかもしれんが。


458: 名無しさん必死だな 2016/09/15(木) 10:07:54.66 ID:UJ1UwlMfa

これを売るには静止画で4kの写真をゲームプレイ画面と偽って広めるのが効果的だな
あとは4kってこんなにすごい!といいつつ、PCの動画をPS4と偽って公表するしかない

まあ馬鹿なユーザーなら食い物にされて当然だよな


218: 名無しさん必死だな 2016/09/14(水) 00:05:19.14 ID:a6vBEt3L0

設計の段階で駄目駄目なハードだったな



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1473759394/




管理人コメント

先日、地元のヨドバシに行ったら「4Kクオリティ」の見出しと共に「PS4Pro」の予約が開始されていました。
「4Kクオリティ(ただしアップコンバート)」や「4Kクオリティ(偽)」の方が正しいのでは?と苦笑しましたが。

SIEも「よくわからんけど4Kクオリティだからとにかく凄い!!」という路線を突き進むのでしょうね。
それ以外に騙し売りの方法がないからどうしようもないとも言えますが。

720p&1080pモニタで「PS4Pro」を遊んで4Kクオリティは最高だぜ!!と悲しい誤解をするユーザーが出ない事を祈るだけです。
まあ絶対に出るのでしょうけど。

もしそれを見かけてもそっとしてあげて下さい。それが人としての優しさです・・・




ペルソナ5 [PS4]

スポンサーサイト


[ 2016/09/16 06:30 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(18)

4Kクオリティ(ネイティブ4Kとは言っていない)というわけですね。わかります

ソニーはこういう騙し売りの手法だけは得意だからなーw
(サムチョンパネルの分際で「稲沢モデル」などと騙ったブラビアとか)
[ 2016/09/16 06:46 ] -[ 編集 ]

こんなんでも売れたことにするんだぜ?
そういう印象操作だけは一級品だからな
[ 2016/09/16 06:57 ] -[ 編集 ]

箱だけ国産とかw
[ 2016/09/16 06:59 ] -[ 編集 ]

中国製造なのにPS3の外箱に国産って書いてあって「箱は国産なので」と言い訳した件ねw
[ 2016/09/16 07:00 ] -[ 編集 ]

流石は詐欺騙し売りグループ

ビッグスターズラリ()なんて言ってますけど、発売延期した物を延期前の日付で堂々と流すってどうなんでしょうね?
編集するなりCM削除するなりいっくらでもやりようがあるはずなのにねぇ(TV見ないんで分からんけど、youtube上では今でも見られる)
トリコ、お前だお前

金もモラルも持ち合わせない張り子の虎。任天堂叩く前にやる事あるだろうがよ
[ 2016/09/16 07:15 ] -[ 編集 ]

SONYの中では日本の流通に乗って倉庫に入った時点で国産ですから!
いやまじで木更津の工場通ったら日本製って表示してたよな
組み立ては中国でグリスの塗り方の雑さとか解体で発覚してたけどw
[ 2016/09/16 07:19 ] -[ 編集 ]

PS2の6600万ポリゴンのときとやってること変わらんなぁ。
[ 2016/09/16 07:40 ] -[ 編集 ]

Proという名の情弱発見器を買う罰ゲーム
[ 2016/09/16 08:14 ] -[ 編集 ]

PS2の時もあったよね
PS2ではVRAMが少なすぎて色数減らしたきったないポリゴンしか使えなくて泣けたけど
DCで開発したら今度はVRAMメモリに余裕がありすぎて嬉しくて泣けたとか言う話
[ 2016/09/16 09:49 ] -[ 編集 ]

なんでこんな外面だけで本質スッカスカの詐欺グループがいまだに持て囃されてるのか不思議でならない
[ 2016/09/16 11:06 ] -[ 編集 ]

[ 2016/09/16 11:06 ]
持て囃してる奴らが詐欺グループの一味か頭スッカスカの馬鹿だからだよ
[ 2016/09/16 11:28 ] -[ 編集 ]

4k級な訳ですね。セガの事をどうこう言えんよな。
[ 2016/09/16 12:26 ] wLMIWoss[ 編集 ]

結局総延期はSIEの意向と自らばらしたわけね
極上クオリティーとは何だったのか。これで他社叩きまくるとか、恐ろしいね。

目的がスコーピオに対抗しての急増品ってのを言わせないための情報操作丸見えだし。
無理やり部品組み込んだだけじゃ間違いなく不具合でまくり確定でしょ。
買うやつ馬鹿だね、玄人ではねーよ。向こうじゃ訴訟目的で買う某国出身者が大量に出そうだけど。
[ 2016/09/16 13:52 ] -[ 編集 ]

ttp://doope.jp/2016/0958034.html
VR関連チームが早速レイオフ
Proとか存在自体詐欺なんじゃね
[ 2016/09/16 14:41 ] -[ 編集 ]

Proと云うのは "Professional" じゃ無くて "Pro aris et focis" の "Pro" みたいだしねw
じゃないと「プレイステーションの想いに応えましょう」なんて科白は出て来ないハズww
[ 2016/09/16 16:08 ] -[ 編集 ]

4k対応はおまけなんだからPSVRマシンとして売り出せば良いのに
[ 2016/09/16 19:12 ] -[ 編集 ]

ハイエンド環境を宣言するなら
最低でもシステムメモリで8GB*2
グラフィックメモリで8GBの計24GB
はほしいところ
[ 2016/09/16 21:36 ] -[ 編集 ]

こういうの知らないで
上位モデルだって喜ぶやつ多いんだろうなぁ
[ 2016/09/17 12:22 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4559-a3405a98