[TGS 2016]年間作品部門の大賞は「Splatoon(スプラトゥーン)」が獲得。「日本ゲーム大賞2016」の受賞作品が発表に

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コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は東京ゲームショウ2016の初日となった本日(2016年9月15日),「日本ゲーム大賞2016」の受賞作品を発表した。

年間を代表するにふさわしい作品を選ぶ「日本ゲーム大賞2016 年間作品部門」で最も栄誉ある大賞を獲得したのは,任天堂が2015年5月28日に発売したWii U用TPS「Splatoon(スプラトゥーン)」だ。「イカ」というモチーフ,そして「ペンキを塗って戦う」というユニークなゲームシステムが話題となり,リリース後は多くのプレイヤーが熱中することとなった。
そのフィーバーぶりを知るゲーマーからすれば,納得の大賞受賞といえるに違いない。


そのほか年間作品部門では,スパイクチュンソフトの「ウィッチャー3 ワイルドハント」(PlayStation 4 / Xbox One)を始めとした人気作が,優秀賞やベストセールス賞,グローバル賞日本作品部門,グローバル賞海外作品部門の受賞作として名を連ねている。

なお,クリエイターによる審査会で選ばれる「ゲームデザイナーズ大賞」を受賞したのは,DONTNOD Entertainmentが開発,国内ではスクウェア・エニックスが展開している「Life Is Strange」(PC / PS4 / PS3)に決定。
そして,家庭用ゲーム産業の発展に寄与した人を対象に選考,表彰を行う「経済産業大臣賞」は,「ドラゴンクエスト 30周年プロジェクトチーム」が受賞している。

http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160915151/





2016年度の大賞は圧倒的な支持でSplatoonに!


任天堂株式会社の『Splatoon』は、単純明快なルールながら、奥の深いゲーム性、POPで独特の世界感で彩られたグラフィック、そして4対4のネット対戦の面白さなど、世代を問わず多くのプレイヤーに熱狂を与えた作品です。更に、継続的なアップデートによる装備やステージの追加、そしてゲーム内イベントなど、発売後も倍増する楽しさに、「家族でハマった」「最高に面白い」と多くの声が寄せられました。
完全新作のシューティングゲームとして、一大ムーブメントを巻き起こした点と、多くのプレイヤーから圧倒的な支持を得て、日本ゲーム大賞2016 年間作品部門の大賞に輝きました。

■『モンスターハンタークロス』が「ベストセールス賞」と「優秀賞」のダブル受賞を獲得!

これまでに無い新機軸のシステムを採用した「モンハン」シリーズ最新作。
進化したアクションと狩猟スタイルで、シリーズファンのみならず、新たなファンからも多くの支持が寄せられ、優秀賞を獲得しました。更に、対象期間中の最多販売本数も記録。2015年11月28日の発売以来、今年6月末までの累計販売本数は330万本となり、ベストセールス賞も受賞しました。

■『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U』が2年連続で「グローバル賞日本作品部門」を受賞!

昨年、「グローバル賞日本作品部門」を受賞した本作品は、3DSとWii Uの連携による新たな遊び方と、それぞれのハード特性を生かした新要素が今年度も世界中のファンを楽しませ、海外市場において多くのユーザーから引き続き、高い支持を受けていることが評価され、2年連続で「グローバル賞日本作品部門」の受賞となりました。

■『コール オブ デューティ』シリーズも2年連続で「グローバル賞海外作品部門」を獲得!

世界中で圧倒的な人気を誇る「コール オブ デューティ」シリーズ。最新作の『コール オブ デューティ ブラックオプスIII』は、これまでにないシームレスでスピーディーな戦闘、シリーズ初の協力プレイなど、新たな魅力を提示。
世界中のファンからの熱狂的な支持を受け、昨年の『コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア』に続き、今年度も「グローバル賞海外作品部門」を受賞しました。

■今年度も人気作品が続々と「優秀賞」を受賞!

●『ウィッチャー3 ワイルドハント』:
前作を大きく上まわる広大なフィールドと、ダークファンタジーの世界観。秀逸で奥深いストーリーと、選択により様々な展開や結末を迎えるサブクエスト。その圧倒的な作り込みと、やり込み要素に、多くのファンから、「オープンワールドの最高傑作!」「RPGの歴史を変えた」など、熱狂的な支持を集めての受賞となりました。

●『妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊』:
赤猫団、白犬隊、2つのバージョンごとのお楽しみ要素と連動要素が満載、そして限定妖怪も登場。最大4体の妖怪で協力し、巨大なボス妖怪に挑むオンラインでの協力プレイでは、役割分担、属性、助け合いが重要に。白熱するマルチプレイに、多くの子ども達から「友達と一緒に遊べて楽しい!」との声が寄せられました。

●『METAL GEAR SOLID V:THE PHANTOM PAIN』:
シリーズ最大の広大なステージを舞台に、プレイヤーは、時間経過や天候の変化など、刻々と変わってゆく状況の中、自ら戦略を考え、自由に潜入する。細部まで徹底的に作り込まれた舞台で繰り広げるステルスミッションの緊張感と達成感に多くのファンから「シリーズ集大成、最高傑作!」との熱狂的な声を受けての受賞となりました。

●『スーパーマリオメーカー』:
落書き感覚で、ブロックや敵キャラクターを自由に配置して、自分で考えた夢のコースを作れる楽しさ。そして、Wii Uをインターネットにつないで、作ったコースを投稿してみんなに遊んでもらったり、世界中のユーザーが作ったコースをダウンロードして遊んだり。無限に広がるその楽しさに、多くのユーザーから支持されての受賞となりました。

●『Minecraft』:
多くのユーザーからアップされたプレイ動画から人気に火がつき、Wii U、プレイステーション4、スマートフォンなど様々なプラットフォームで提供されるなど、大きなムーブメントに。一般投票では、小学生をはじめ多くのユーザーから根強い支持を得て、昨年の「日本ゲーム大賞 年間作品部門 特別賞」に続き、本年度は「優秀賞」を獲得しました。

●『Fallout 4』:
核戦争後の荒廃した世界を舞台に、未曽有のスケールで描かれた究極のサバイバル。物語の進行もプレイヤー次第という自由度の高さに緊張感あふれる冒険への没入感。昨年度のフューチャー部門受賞作品として、その期待に見事に応え、「史上最高のオープンワールドRPG」と熱狂的な支持が寄せられての受賞となりました。

●『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』:
無数のブロックで構成された「アレフガルド」を舞台に、闇に覆われた世界に光を取り戻すべく冒険を繰り広げる。
目に映る全てのものを素材に、自由にアイテムや街を作り出し、物語を紡いでゆく楽しさに、これまでのシリーズファンはもちろん、本作で初めてドラクエに触れたユーザーからも多くの支持を集めての受賞となりました。

●『DARK SOULS III』:
滅びゆく終末の世界を舞台に、ダンジョン探索の緊張感、敵と遭遇した時の恐怖、新しい発見による喜びなど、RPGとしての根本的な面白さと高い達成感。そして、新要素「戦技」による武器固有の様々なアクションが生み出す、手に汗握る剣戟バトルに、熱狂的なファンから「シリーズ最高傑作」との声が寄せられての受賞となりました。

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26: 名無しさん必死だな 2016/09/15(木) 17:45:54.47 ID:8uWQovdv0

大方の予想通りやね
CEDECアワードでも三冠王だったし
来年はポケモンGOかNXロンチソフトかだな


63: 名無しさん必死だな 2016/09/15(木) 18:13:20.99 ID:hxq8crqb0

でもそろそろスプラ以外の和ゲーが賞を受賞してほしいな 
任天堂以外ももっと頑張れやと思ってしまうどうしても


65: 名無しさん必死だな 2016/09/15(木) 18:13:56.26 ID:HzjZr4E70

昔Vitaのゲームが大賞受賞したときあったじゃん
全てにおいてスプラトゥーンが上回っているんだから
まあ妥当だわな


75: 名無しさん必死だな 2016/09/15(木) 18:25:41.79 ID:m+sy3AGG0

>>65
DAZEが受賞した年はそりゃ疑問だらけだろうけど
スプラトゥーンは去年出たゲームの中で
売り上げ、評価、内容、話題性
全部大賞としか言いようがないというか文句のつけようがないからなあ
これが疑問って言うなら去年出たゲームで他の代案出してくれよとしか…


110: 名無しさん必死だな 2016/09/15(木) 18:43:59.30 ID:Vu8uUmOz0

イカはまだまだ拡張出来るからなぁ
まさかマリカスマブラレベルの対戦ゲー作るとは・・・


113: 名無しさん必死だな 2016/09/15(木) 18:45:32.53 ID:RrpZOslRK

売上から見ても、出来から見ても、スプラトゥーンの受賞は順当だと思うよ。
文句ある人は、これが大賞を受けるべきだってソフトを挙げてみなよ。


114: 名無しさん必死だな 2016/09/15(木) 18:45:53.99 ID:7kICDhvQa

NXでもイカ出すだろうからな
またキラータイトルが増えたなって感じ


170: 名無しさん必死だな 2016/09/15(木) 19:34:29.49 ID:OcMnCQxl0

一般投票である以上知名度や話題性や売上数が絶対的有利になる選考なのは仕方がない
それに文句言っても始まらん、そういう賞なんだからと納得しろよ
まあそれ故にDAZEの大賞はイミフなんだけどな


214: 名無しさん必死だな 2016/09/15(木) 20:10:24.51 ID:VG34yw32a

誰もが納得やろこれ

スプラトゥーンがあってよかったよなぁ、ホント


220: 名無しさん必死だな 2016/09/15(木) 20:23:12.28 ID:TvtGnse70

そらそうでしょ
一番売れたし革新的だったし
しかもアートワークも個性的だったからグッズ関係も飛ぶように売れた


223: 名無しさん必死だな 2016/09/15(木) 20:28:24.86 ID:5ZutbwtF0

結局、日本のCSゲーの未来は任天堂次第

マニアしか買わなくなった今のPSWゲーは無いのと同じ
PS1の頃のソニーが頂点だった
もし今のPSWゲーが明日突然無くなったとしても、一般人は何とも思わないだろう


229: 名無しさん必死だな 2016/09/15(木) 20:45:26.38 ID:gC2YAAoe0

実際個々のゲームってたいした話題にならなくなったからな。
イカはたいしたもんだと思うよ。


231: 名無しさん必死だな 2016/09/15(木) 20:48:21.74 ID:NpaUiprT0

>>229
1年4か月も経ってるのに話題になるものね
歴代の中でもこれほどのはそうはないと思う


236: 名無しさん必死だな 2016/09/15(木) 20:56:53.18 ID:3X0s7kgn0

休日は朝から晩までやってるわ
こんなに熱いゲームにはなかなか出会う事ない
まだ遊んでない人は絶対にやっとくべき


260: 名無しさん必死だな 2016/09/15(木) 22:41:59.12 ID:YSnOizvpd

ドラクエ、FF、ポケモンとかと違って
新規IPだからな
続編ばっかり発売される&買われる中で快挙レベルだろ


265: 名無しさん必死だな 2016/09/15(木) 23:03:43.35 ID:i4CWl7Z2d

イカは本当に面白かったで
陣営問わずこういうゲームがポンポン出てくれりゃソシャゲに馬鹿にされることもないのにな


266: 名無しさん必死だな 2016/09/15(木) 23:15:53.65 ID:N96kcIfH0

スプラトゥーンは操作してて気持ちいいんだよなぁ
イカ速ガン積みプライムの気持ちよさは何物にもかえがたい


280: 名無しさん必死だな 2016/09/16(金) 00:36:58.69 ID:9+bWUBa50

ソフトの出来や売上だけじゃなく
日本市場への影響力とか業界人の注目度でも選んでるからな
PSにしかゲーム出してないような和サードの開発者たちがこぞって
去年末にも今年はこれがすごかったってので挙げてたでしょう、イカは


299: 名無しさん必死だな 2016/09/16(金) 01:37:12.20 ID:uit0K7Xl0

任天堂はソフト屋になればいいと思ったこともあったけど、他のジャイロ積みコントローラだと操作感変わるんだろうな
ゲームパッドはスプラトゥーンだけでも生まれた価値はあった


315: 名無しさん必死だな 2016/09/16(金) 05:07:29.56 ID:Kw0+ma3b0

対戦メインのTPSでオブジェクト系メインってまず売れないジャンルだったしな
それをシューター苦手な人も多い日本でブームにしたのは凄い


302: 名無しさん必死だな 2016/09/16(金) 01:48:37.50 ID:dme+X2Xg0

結局まともに世界で通用するゲームを作ってるのは任天堂だけ



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1473928211/




管理人コメント

「新規IP」で「国内ではまだ知名度の低いTPS」で「国内ミリオン突破」ですから。
多くの方が納得の受賞です。
というかこれ以外に相応しいタイトルは考えられません。

任天堂がTPSを作ったらどうなるのか?という世界中のユーザーの疑問に対して見事な答えを提示したのはお見事の一言。
どちらかというと海外のユーザー&クリエイターの方がショックが大きかったのかもしれません。
それまでのTPSとは全く異なる方向性を提示した訳です。

「スプラトゥーン」はTPSとしての完成度の高さだけでなく、その独特の世界観も多くのユーザーを虜にしました。
あの世界観を構築したセンスは本当に凄い。

現在は国内外で「新しいゲーム」を創造する事が難しくなっています。
そんな閉鎖的な状況で「スプラトゥーン」がゲーム業界に旋風を巻き起こしたのは、実に爽快でした。

「スプラトゥーン」の新作は「NX」でも当然作られるでしょう。
果たして「NX」という新たな器で「スプラトゥーン」はどんな進化を見せるのか?

「スプラトゥーン」はこれからも世界中のユーザーを大いに楽しませるのでしょうね。




Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]

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[ 2016/09/16 15:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(14)

やっぱりSplatoonだったか、これは素直に喜ばしい。
一方で任天堂以外の受賞全部マルチプラットフォームなのはどうなのよこれ。

[ 2016/09/16 15:14 ] -[ 編集 ]

しかし上のレスでスプラトーンにもゴの字ソの字が混じって荒らしてることが確定したわ。
迷惑なんだけどなぁ。マジウザいわ。ホント事業撤退してほしいわ。
ポケモンgoの時の某国人、某国民の反応と一緒ってのも煩わしい。何故関わらない事が出来んのだろか。
[ 2016/09/16 16:34 ] -[ 編集 ]

スプラおめ〜 マイクラとかFO4とか出てきて、ドッキドキだったよな。
[ 2016/09/16 16:34 ] -[ 編集 ]

スプラは「こんな要素を入れればもっと面白くなる!」って余地をいっぱい残してるんだよな
そういった意味では最高の未完成品かもしれない、まだまだ限界が見えない感じ・・・イイね!
[ 2016/09/16 16:43 ] -[ 編集 ]

新作で・・・もしくは将来的に4色での4チーム対戦とか出来たら楽しいだろうなぁ まぁ、次回作とかでは1チームの人数が増えるとかそういう方向かな

しかし、ここでのまとめからはhiro君が除外してるけどスプラに納得いかないとカサカサしてる虫が蠢いてるんだな、スレで「じゃあ何が相応しいか言ってみ?」という書き込みはスルーでw
[ 2016/09/16 17:06 ] -[ 編集 ]

NXのロンチにスプラトゥーンとか
出せばNXも売れるんじゃないかな?
[ 2016/09/16 18:15 ] -[ 編集 ]

ウィッチャーとかFOとかCODとか海外のメチャクチャ金掛けて作ったゲームでしょ?
[ 2016/09/16 18:24 ] -[ 編集 ]

当然の結果だな。
発売後のフェスのタイアップとか体験会、甲子園、ガチ盆踊りとかの大会、ライブなんかもすごくお金かけてるなってのはあったけど
それだけ力を入れて新規IPを成功させようという意志があったしそれらが成功したのも元々素晴らしいゲームだったからだしな。
[ 2016/09/16 19:35 ] -[ 編集 ]

圧倒的とはこりゃまた凄いな、任天堂がいつもいないTGSでw

最初に出たPVからわくわく感からちゃんと実際のプレイして面白いってなるゲームだし
あと色んな所でのデザイン部分が秀でてると思うんだよねこれ、キャラも言わずもがなインクの色が映えるようなステージが多いし
[ 2016/09/16 20:28 ] -[ 編集 ]

最近野上さんのロングインタビューがファミ通WEBに掲載されていたけど
イカ研究所の方々でも、まだまだ底に辿りつけないみたいだな。
今でも時々やってしまうし、ほんと飽きの来ないゲームだよなぁ。
[ 2016/09/16 22:05 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

スプラトゥーンは文句ないが海外で最も売れた和ゲーが2年連続スマブラってのはヤバいな
2年目のスマブラを超えるソフトが一本も無いって任天堂以外の和サードが海外でどれだけ存在感無くしてるかよくわかるな
[ 2016/09/16 23:33 ] -[ 編集 ]

野上さん以下スタッフは多分売れないだろうな位の感覚だったみたいだから
嬉しい悲鳴だよなホント

新規IPだったから余計な先入観なしで楽しめたってのもでかいわ
スタフォ零とかメトプラFFとかが「シリーズとしての立ち位置」のせいでまともに評価されてないのを見てるとホントそう思う
[ 2016/09/16 23:33 ] -[ 編集 ]

スプラトゥーンのどの辺が未完成なんだ?
BGMからデザイン、ゲーム性にかけてここまで完成度が高い新規作品は他に無いと思うんだが
伸び代があると言うのは確かだが、未完成とは表現として間違っているよ
スプラトゥーンは完全にバトルにフォーカスした内容で今後も新ステージ、新ルール、新武器等の拡張要素も期待出来るし、
シングルモードももっとやり込み要素を詰め込める余裕ある。そう言う意味では「完全版」が存在しないゲームと言えるかもな
[ 2016/09/17 10:24 ] -[ 編集 ]

任天堂ハードのゲームってネットの追跡広告に出てこないんだよな~、単純に出してないのかもしれんが
履歴とか初期化したり、追跡ブロックしても、出てくるのはPSハードの広告ばかりw
それでいて、このうれなさっぷりと来たら、もうPSハードのゲームは大衆に求められてないわけで
そんなゲームばかりだしているから、どんどんCSの市場が縮小の一途をたどる羽目に
[ 2016/09/17 10:58 ] -[ 編集 ]

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